人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン

小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_2226294.jpg

実は今週ちゃんと作ったのは今日が初めてです ^^;









小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_22274237.jpg

この間「おかずのクッキング」でやっていた小海老の塩天丼。
珍しく揚げ物しました。
小海老なので殻剥くのが面倒やった~ ^^;

おかずのクッキングですが、大阪では土曜日の朝6時から放送しています。
なので、起きてる時もあれば寝てる時もあるので録画しています。
結構好きです。土井先生(笑)
それに、これまでに作ってみたので外れたの無かったです。

ごはんを炊くときに醤油を入れて少し味を付けてます。
これがシンプルな塩だけの海老天にすっごく合うんですよ~


小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_22303110.jpg

これは昨日紹介したmanngoさんから頂いたザーサイに
くらげとたたききゅうりを混ぜて、醤油とごま油といりゴマを足しました。

このザーサイ、すっごく美味しかったです~

小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_22322115.jpg

これです。

小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_22324211.jpg

とうもろこし、アスパラ、ミックスビーンズ入りの白和えです。
とうもろこしを1本買ってあったのを忘れてたので入れました。
色んな食感が良かったです。


小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_22364182.jpg

これは前にデパ地下の祭事エリアで売っていた秋田だっけ? 玉蒟蒻のところって。
玉蒟蒻と一緒に売っていたメンマ蒟蒻です。
蒟蒻にメンマとタレが付いていて、お鍋に入れて5分位混ぜたら出来上がりです。
メンマが少ないのが残念。。。これでも太目のは半分に切って入れました。
もうちょっと別に入れたらよかったかなぁ~
でも蒟蒻にもメンマの味が付いて美味しかったです。


小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_22395391.jpg

白和えの器は何年か前に丹波立杭焼の陶器祭りで買ったものです。
それ以外の陶器はekko*作です。


*************************

小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_22441160.jpg

今日は昨日の抹茶に続き柚子のバームクーヘンを頂きました。

小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_224523.jpg

柚子の香りと味がして美味しいです。
柚子風味のバームクーヘンって初めて食べたかも。

小海老の塩天丼の晩ごはんとバームクーヘン_e0138560_2246246.jpg

今日もダンナと2人で半分ずつ食べました~
こっちも回りの砂糖がパリっとしてて美味しかったです。
manngoさん、ごちそうさまでした。


ところで、料理番組つながりなのですが、
速水もこみちクンがやってるモコズキッチンという朝の番組の料理コーナーを知ってます?
多分、今年の春頃からやってるみたいなのですが、
関西ローカル番組を子供の頃からずーっと見ているので(笑)
全然知らなかったんですよね~
で、たまたまその番組が全米オープンだか全英オープンだかで休みだった時に
10チャンネルにしたんですよ。えっと読売です。
そしたら、ナントもこみちクンが料理してるではないですか~
ウフフ~実は前から結構好みだったのです。

初め見た時、はっきり言って何じゃコレ?って思って、
もこみちクンってこんな子やったんかぁ~と軽くショックだったのですが、
今はすんごい楽しみで見ています。

もうねぇ~作る料理のコトはどうでもいいんです。
背が高いからお料理を作るの斜め立ちだし、
食べてるとことかコメントや態度がかなり面白いんです。
もこみちワールドって感じで ^^
ちょっと今はまってます(笑)

見たことの無い人、動画があるので見てみて~!!
by ekko_kopanda | 2011-07-14 23:00 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*