人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のパン

今週のパン_e0138560_2272498.jpg

最近ダンナが土曜日も仕事に行ってくれるので、
午前中はとっても有意義に過ごせます(笑)









今週のパン_e0138560_229819.jpg

まずはミックスビーンズ入りの丸パンです。

セイヴァリー+ホシノ フランスパン種

この時の白和えに入れたミックスビーンズが余っていたのでパンに入れてみました。
初めから入れたので、まったく姿かたちが残っていません ^^;

今週のパン_e0138560_2235053.jpg

味はほんのり豆の味がします。あんなに入れたのに、ほんのりって…。

今週のパン_e0138560_22132810.jpg

割るとこんな感じ。ね、豆全然ないでしょ~
セイヴァリーという粉を使ったのですが、あっさりしすぎててちょっと物足りないかも。
やっぱり1CWの方が美味しいと思いました。


今週のパン_e0138560_22173237.jpg

そしていつものカンパ。
トラディショナル+ホシノ フランスパン種

最近安定した出来上がりでホッとしています。

今週のパン_e0138560_22183794.jpg

これ実は夜の12時半くらいです(笑)
朝から仕込んでたのですが発酵が思ったよりも遅くて、
(エアコンの部屋の中で発酵してたので ^^;)
出掛けるので夕方冷蔵庫に入れて夜帰ってきてから成型して焼きました。

今週のパン_e0138560_22211755.jpg

はい、カットしました~
なかなかイイ感じではないでしょうか?


今週のパン_e0138560_2224258.jpg

そして今週のメインのメッシュパンです!!
ちょっと膨らみすぎちゃった感ありだけど ^^;

今週のパン_e0138560_22252154.jpg

実はお友達のMちゃんが、自分が買う時に私が欲しがってた事を覚えていてくれて
プレゼントしてくれたんです~♪ すっごい感動。

今週のパン_e0138560_22264579.jpg

で、まずは普通にシンプルなパンを作りました。
スーパーキング+ホシノ フランスパン種

さっそく空焼きしてから使ってみたのはいいけど、
メッシュの割りに中が見難くて発酵の感じが全然分かりませんでした。
どうなんだろ~とちょっと開けたら、結構発酵していたので
慌てて閉めて焼きました(笑)

今週のパン_e0138560_22301254.jpg

すっかりスーパーキングを侮っていました(笑)
付いていたレシピには型いっぱいに発酵したらって書いてたけど、
いっぱいまで発酵させたら焼いたらえらい事になりそうです。
いや、すでにえらい事に。膨らみすぎてメッシュの穴に生地がめり込んでる~!!

やっぱり初めて使ったので、油のなじみがもうちょっとって感じです。
書いてある通り焼いてみたけど、もう少し短くても良かったかなぁ~

もっと慣れてぐるぐるしたパン作りたいと思います♪
Mちゃん、本当にありがとう!!


*******************

健康診断も無事?に終わりました。
結果が気になるところではありますが、まぁまぁとりあえず終わったという事で。
昨日は若干油物を控えてたので今日の晩ごはんは
ガッツリと買ってきた鶏の唐揚げを食べました(笑)

最近、ちょっとした唐揚げブームなんですよ。
うちの近所だけでも唐揚げの専門店が3軒もあります。
どのお店も美味しいんだけど結構高いので、
たまにしか買いませんけどね ^^;
by ekko_kopanda | 2011-07-20 22:54 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*