ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

今週のパン

e0138560_2272498.jpg

最近ダンナが土曜日も仕事に行ってくれるので、
午前中はとっても有意義に過ごせます(笑)









e0138560_229819.jpg

まずはミックスビーンズ入りの丸パンです。

セイヴァリー+ホシノ フランスパン種

この時の白和えに入れたミックスビーンズが余っていたのでパンに入れてみました。
初めから入れたので、まったく姿かたちが残っていません ^^;

e0138560_2235053.jpg

味はほんのり豆の味がします。あんなに入れたのに、ほんのりって…。

e0138560_22132810.jpg

割るとこんな感じ。ね、豆全然ないでしょ~
セイヴァリーという粉を使ったのですが、あっさりしすぎててちょっと物足りないかも。
やっぱり1CWの方が美味しいと思いました。


e0138560_22173237.jpg

そしていつものカンパ。
トラディショナル+ホシノ フランスパン種

最近安定した出来上がりでホッとしています。

e0138560_22183794.jpg

これ実は夜の12時半くらいです(笑)
朝から仕込んでたのですが発酵が思ったよりも遅くて、
(エアコンの部屋の中で発酵してたので ^^;)
出掛けるので夕方冷蔵庫に入れて夜帰ってきてから成型して焼きました。

e0138560_22211755.jpg

はい、カットしました~
なかなかイイ感じではないでしょうか?


e0138560_2224258.jpg

そして今週のメインのメッシュパンです!!
ちょっと膨らみすぎちゃった感ありだけど ^^;

e0138560_22252154.jpg

実はお友達のMちゃんが、自分が買う時に私が欲しがってた事を覚えていてくれて
プレゼントしてくれたんです~♪ すっごい感動。

e0138560_22264579.jpg

で、まずは普通にシンプルなパンを作りました。
スーパーキング+ホシノ フランスパン種

さっそく空焼きしてから使ってみたのはいいけど、
メッシュの割りに中が見難くて発酵の感じが全然分かりませんでした。
どうなんだろ~とちょっと開けたら、結構発酵していたので
慌てて閉めて焼きました(笑)

e0138560_22301254.jpg

すっかりスーパーキングを侮っていました(笑)
付いていたレシピには型いっぱいに発酵したらって書いてたけど、
いっぱいまで発酵させたら焼いたらえらい事になりそうです。
いや、すでにえらい事に。膨らみすぎてメッシュの穴に生地がめり込んでる~!!

やっぱり初めて使ったので、油のなじみがもうちょっとって感じです。
書いてある通り焼いてみたけど、もう少し短くても良かったかなぁ~

もっと慣れてぐるぐるしたパン作りたいと思います♪
Mちゃん、本当にありがとう!!


*******************

健康診断も無事?に終わりました。
結果が気になるところではありますが、まぁまぁとりあえず終わったという事で。
昨日は若干油物を控えてたので今日の晩ごはんは
ガッツリと買ってきた鶏の唐揚げを食べました(笑)

最近、ちょっとした唐揚げブームなんですよ。
うちの近所だけでも唐揚げの専門店が3軒もあります。
どのお店も美味しいんだけど結構高いので、
たまにしか買いませんけどね ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15148225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-07-21 00:31 x
ekko*さ~ん、こんにちは♪

今日は、どど~んと めっちゃ迫力満点ー☆ 昨日の美味しいパンから
今週のパン作りまで、じっくり見たよ~^^

豆って粉から入れたことないけど、うん!風味すっごく出そう。粉の
あっさり感も、豆で少しカバー出来そうなんだけど。カンパ、今日も
クープえぇ感じ!!! もう、しっかり安定したクープと気泡が出ている。
私も先週末サフ1/8で仕込んだら、日中の気温が低すぎて、1日半
がかりで仕上げちゃった。なかなか難しいね、過発酵になったり発酵
しなかったり。。。
そして!!! メッシュパン、もう売り物やん~、これ♪ 丸型って難しそうで、
使いこなす自信ないから、ekko*さんのパンを見るだけで満足しときます(笑。

朝ごはんのプチパン3兄弟、これ朝からバラエティー豊かで プレート
見るだけで、テンション上がる!豚肉好きな家族なんで、先週の朝ご
はんに豚肉が盛り込まれていて、朝からこれだしたら うちの家族には、
かなり喜ばれるよ~♪ だんな様、日々元気な1日をスタート出来る朝ごはんを食べれて、ほんまに幸せよ!

健康診断、無事終わったね。今週はガッツリメニューね~(笑。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-21 01:22
こんばんは。
メッシュのパン。いいなぁ~。わたしも欲しい型の1つです。
素敵なプレゼントでしたねぇ~。
最初は、発酵しすぎに注意なのでしょうが、
型に油がなじんだら、メッシュに生地が詰まったりしなくなるのかな?

最近、またパンを焼き始めているけど、
なかなか思い通りにはいかないです。
安定した出来上がりを目指すには、繰り返し試すしかないんでしょうね。
(粉がねぇ~、たぶん準強力粉なんですよ。
 最近、パン専用のも販売していたりするけど、かなり割高で)

健康診断、無事に終わってなにより。

夏に揚げ物って、作るのは大変だけど、
唐揚げ+ビールって、おいしいですよねぇ~。



Commented by manngo at 2011-07-21 01:38 x
こんばんは~~
メッチャ変な時間のコメントです。

今回もなかなかの出来栄えのようですね~~~
余りにもレベルが高すぎて 私なんかにはコメントでけませんわ。
メッシュの焼型、面白そう。
昔 友人が焼いてくれてもらったことがあるけれど、
難しそうやね。
私にとっては これらのパンの変身に興味あるわけで
それはいつのアップになるでしょうか?

健康診断、一年に一回の一大事よね。
やっぱりこれはプレッシャーよ。
でもちゃんと行くべきものです。
お疲れさんでした。
Commented by ちびしゃけ at 2011-07-21 04:48 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

あれれ、今朝はけっこう抜かされちゃった(^-^;;

お楽しみの週末パン~♪
ええー今回も何か新しいパンが出てるよ???
この円筒形のは、メッシュパンっていうのね、
すごいすごい興味ある~!!
前のミニ角食パン型に続いて、
また型、欲しくなっちゃうよ。。
この焼きあがりの形がまたなんともひかれるぅ~o(^-^)o
ぐるぐるしたパンもいいよね、超楽しみでーす(^-^)/

カンパもかなり焼き慣れた感じで
上手でいいなー(*^-^*)
カンパ、まだあのざる?も買えてないし
自信ないので挑戦できてないけど、
いつかは挑戦したい!
今はekkoちゃんの見て
勉強させてもらってまーす(^-^)/

豆パンね、形目立たないけど、味がめちゃ気になるよー
豆大好きな私としては、これ焼いてみたい!
生地になじんじゃう感じなのかな?

健康診断、おつかれさまでした!
結果は気になるけど、とりあえず終わるとほっとするよね。
私もこないだ終わったけど、やっぱり反動で
終わった日はお酒飲んじゃった(*^-^*)
唐揚げも、お店のたまに食べたくなる!
でも個数の割に、やっぱり高いよね・・(^-^;;
Commented by takacoco7 at 2011-07-21 09:42
うふ~ん、お待ちかね、「今週のパン」(^^)!
お豆さんのパンのクープ、めっちゃキレイ!
全然引きつってないし、均等だし、さすがー。

カンパもメリメリ!
私もこないだ焼いたんですが、これまでにない不出来だった~!
全く安定しない私です(涙)。

メッシュパン、表面がつぶつぶしてたらいけないの?
穴に多少は生地が入るんじゃないの~?
使ったことないんだけれど、かわいいまるいパンが焼けるのね~。

から揚げにビール!
サイコ~のおつまみデス♪
私、揚げ物は作らないので、買ってくる派です~、
あ、食べに行く、かな~。
Commented by すいか at 2011-07-21 10:31 x
今回も見所満載ですー☆

お豆のパンのクープ(?)はナイフで切ってるんですか!?
私が新じゃが明太パンを作ったとき、
コメントではさみでチョキンとしてるよーって
教えてくださった方が多かったので、
小さめの丸パンの時にはハサミを使うんだと思ってました(・・。)ゞ
中身が入ってるか入ってないかで違うのかなぁ!?
それとも単に好みの問題!?

あとあとー♪
今日一番ズキュンと来たのがメッシュパンーヽ(*'0'*)ツ
おうちでこんなのまで作れるんですね!!
ほんとお店みたいー☆
私はかわいいと思ったけど、
つぶつぶ模様はつかないのが正解なんですか??

ekko*さんのこのコーナー見るとパンが焼きたくなります。
私先週やっと新宿のクオカでちゃんとした(?)粉たちを買ったので、
今週末は作れたらいいなぁ(o・ω・o)ノ
Commented by マチルダ at 2011-07-21 10:56 x
ekko*ちゃん、おはよっ☆

カンパが日を追うごとにぱっくり膨らんでるね(๑→ܫ←)ノ
すごくおいしそー!!
メッシュ型、ついにだね\(@^0^@)/
なんて優しいお友達♪
ほしいの覚えててくれるなんて❤
こういうプレゼントがいちばん嬉しいよねっ!
はじめてなのにうまーーいw(*゚o゚*)w
つまようじ地獄になってない☆
発酵の具合、見えにくいよね(*´艸`*)
横から見たら見えるよー。あと、8分目くらいまで発酵させて
焼くときにひっくり返して焼いたらいいんだって♪

唐揚げブームかぁ(^O^)/
大分もからあげが有名だよー!

コストコ、見るもの見るものカートに入れるっていってもさ、
後でやっぱり欲しい~ってなっても取りに戻れないから欲しいと思ったら買っておいたほうがいいよね(*´艸`*)


Commented by mikitty at 2011-07-21 11:27 x
う~ん♪今週のカンパも男前❤
カンパいいな~
やっぱりいいな~(*^_^*)
テーブルパンもいいな~
豆入りってだけで体に良さそうな気がする。
メッシュパン(*´艸`*)
いい焼き上がりじゃないですか~!!
来週のアレンジが楽しみ~!!
ウズウズしてきたので今週バリバリ
焼きま~す・・・の予定・・・
旦那サマがいないと何で没頭できるんでしょうね~
いても同じなのに。
いない時とか夜中とかに作るのが楽しい♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-21 12:23
>hannoahさん
こんにちは~ ^^

豆の食感が全然無くて、言わなきゃ分んない。
て言うか、言っても分んないと思うわ~ ^^;
今度は半分混ぜて半分後から入れよう。

そうなの~豆の味を味わいたいなぁと思って
あっさりした粉にしてみたけど、あっさりし過ぎてたわ。
同じカナダ産なら1CWって言う粉のほうが好みだった。

カナダの気候も結構不順だね。
えー1/8で1日半もかかっちゃったんだ~
よっぽど寒かったのね。
今の気候ってちょっと目を放したら過発酵になっちゃうし、
かといって涼しいところに置いてたら発酵が遅いしで
上手く行かないな~
そう思うと、パン屋さんってすごいね。

メッシュパンを使いこなせるまで、まだもうちょっとかかりそう。
だって~発酵の感じがよく見えないの・・・

朝ごはんはいつも目指せhannoahさんだからね。
私なりにがんばってるよ~(笑)

昨日もガッツリで、多分今日もガッツリいっちゃいそう ^^

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-21 12:28
>akdenizさん
こんにちは~ ^^

私もマチルダちゃんところでよく見かけてて、
ずーっと欲しかったんです。
ホントすっごく嬉しいプレゼントでした♪

生地が膨らんで、メッシュの中に入っていって
心太みたいに外へ出ちゃう感じ?になりそうなんです(笑)
なので今度はもうちょっと手前で焼きに入れたいと思います。

パン再開したんですね~♪
準強力粉ってことはハード焼くのにはいいのではないですか?
akdenizさんのハードパン見てみたいです☆

最近から揚げは家で作るものじゃなくて、
買ってくるか食べに行く物になってます(笑)
から揚げにビールってホント、最高ですよね~~!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-21 12:34
>manngoさん
まいどです~

ほんまや、いつもなら熟睡中では??
いやぁ~全然レベル高くないよーー!!
他の人の作ってるの見ては私もがんばらなアカンなぁと
日々思っております。

メッシュ型面白い。
もっと使いこなせるようになったら
色んなパン焼けそうなんやけど、まだもうちょっと修行が必要やわ。
マチルダちゃんのように焼けるようにがんばらなきゃ~

えーっとこれを使った朝ごはんのアップは
来週の月曜日辺りの予定になってます(笑)

健康診断はやっぱり年に1回は行かないとね。
まぁ会社からいくやつなので大した検査はしてないけどねー
でも行かないよりはマシかと。


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-21 12:40
>ちびしゃけちゃん
こんにちは~ ^^

みんな朝早いしーって言っても2人は海外かぁ(笑)

新しい型の登場なんだよ~
円柱形に焼けるのってすごいよね、
初めてパン屋さんでこのパン見た時ビックリしたわ。
でもまだ上手く焼けてないの~ ^^;
もうちょっと修行してからアレンジしてみるわ。

カンパね、とりあえず今のところいい感じなんだけど、
出来上がりが毎回違うから、焼いてみない事には分らない。
ちょっとした賭けなんだけどね~
でも最近、締めるってコトがどんな感じなのか
ちょっとだけ分ってきたような気がするの。
まだまだがんばるわ~♪

豆パンね、今思えば半分混ぜ込んで、残りの半分は
後から入れればよかったかなぁ~って。
言われても多分、豆って分らない気がするわ ^^;

健康診断が終わった後って何か開放感で
ガンガンいっちゃうね~(笑)
お店のから揚げって美味しいケド高いよね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-21 12:44
>たかこさん
こんにちは~ ^^

いやぁ~たかこさんにそんな事言ってもらっちゃったら
調子乗っちゃっうわ~(笑)

カンパは今はちょっと安定してるけど、
いつまた不出来になるか分らない不安要素はいっぱい!!
パン作りは難しいなぁ~って思う。
いつかはたかこさんのように焼ければいいんだけどなぁ。

メッシュパンの表面ね、すんごいツブツブなの~
焼いてるときオーブン覗いたら、
心太のようににゅにゅーって出てきそうで怖かった(笑)
もうちょっと穏やかな感じで焼きあがるといいんだけどなぁ~
でもまん丸はすごくかわいいの♪♪

から揚げ&ビールってもうサイコー!!!
ミュンヘン行っちゃうよ~って思う(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-21 12:51
>すいかちゃん
こんにちは~ ^^

豆パンのクープはクープナイフ使ったのかな?
ハサミじゃなかったのは確か。
うんとねぇ、どっちでもイイと思うよ、好きなほうで。
でも具が入ってるときは生地が薄いからハサミのほうがいいかな。
ハサミだとギュって真ん中に生地がよって切るから
焼いたらくちばしっぽくない??
ナイフだともうちょっと穏やかな感じかなぁ~
まぁ、どっちにしても好みだと思うよ。

メッシュ型って言うのがあるんだよ~
まん丸に焼けるの、すごいよね。
つぶつぶの正解は分らないんだけど、
私、実は丸いツブツブがボコボコ出てるの苦手なの ^^;
なのでもうちょっと出てないように焼きたいんだよね~(笑)

わ~クオカで粉買ったんだ☆
うふふ~じゃあ新たなパン作り楽しみにしてるね♪♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-21 12:58
>マチルダちゃん
ちわちわ~ ^^

ついに!! メッシュ型が私の元に来たんだよ~
ずーっとマチルダちゃんところで見てて欲しかったの。
すっごい嬉しい♪♪

ふんふん、8分目位の発酵で焼くときは裏返しね。
ありがとう、次はそれで焼いてみる~!!
つまようじ地獄はまだ大丈夫だよ。。。
そうなったら怖いなぁ~(笑)
でもね、開き口のところが詰まってたから、
歯ブラシでゴシゴシして取ったよ。

大分ってから揚げ有名だよね。
うちの近所のから揚げ屋さんも1つは大分から揚げのお店だよ。
すんごく美味しいの~♪♪
やっぱりビール飲みながらから揚げ食べるのって
最高に幸せだよね~

コストコマジックなんだよね~
とにかく買わなきゃって思っちゃうの。
怖い怖い(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-21 13:02
>mikittyちゃん
こんにちは~ ^^

カンパ、ここ何回かは同じような感じで焼けてくれてるけど、
次焼いてもこうなるかどうかは分らないのよね~
ホント、難しいわ。

豆入りってヘルシーな感じするよね。
実際どうだか分らないけど ^^;
全部初めに入れないで、半分残しておいて
後から入れたらよかったなぁ~って思ったわ。
これじゃあ豆だか何だか分らないもの(笑)

メッシュパン、付いてたレシピ通りに作ってみたけど、
焼き過ぎた感アリだったよ~
もうちょっと早くていいと思った。

ホント、ダンナが居ないと何か色々出来るよね。
居てるとミシンかけるのもうるさいって言うし、
テレビも自分の好きなの見てるし。
最近は土曜の午前中が楽しくて仕方ないの ^^


Commented by ram at 2011-07-21 14:47 x
カンパのクープぱっくり開いてますねー。良いなー。
メッシュパンも超メッシュ感が出てて素敵です。
ミニ角食型も欲しいけどメッシュ型も欲しくなりました。
(絶対こんなに綺麗に焼けないけど・・・)
でも型の前に大本命のオーブン、早く欲しいなー。
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-22 12:27
>ramさん
こんにちは~

カンパ、ここ何回かは上手く焼けてくれたけど、
次焼いた時も同じように焼けてくれるかは分らないよね~
メッシュ型のほうがミニ食型より使い道ありそうだよ。

あーその前にオーブン、オーブン!!
楽しみだね~♪

by ekko_kopanda | 2011-07-20 22:54 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(18)