人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつりトンテキの晩ごはん

がっつりトンテキの晩ごはん_e0138560_2333572.jpg

月曜日の晩ごはんです。









がっつりトンテキの晩ごはん_e0138560_23213731.jpg

土曜日にコストコで豚肩ロースのブロックを買ったので、
いつもより厚めに切ってトンテキにしました。

この間すいかちゃんトンテキを作っていて思い出しました。
そろそろ食べたい頃だわ~と(笑)

こっちはダンナ、2枚乗せです。
厚めの1枚か薄めで2枚かどっちがいいのか聞いたら薄めで2枚と言うので
スーパーで買うよりは厚めですが、2枚ダンナで1枚私用に切りました。

がっつりトンテキの晩ごはん_e0138560_23233682.jpg

こちらは私のトンテキです。

うちのソースは焼いたあとのフライパンに
お酒、醤油、ウスターソース、とんかつソース、ケチャップを適当に入れて
ちょっと煮詰めたのをトンテキにかけています。


がっつりトンテキの晩ごはん_e0138560_2328670.jpg

アスパラとパプリカのマリネです。
コストコで買ったアスパラです。
いつもの長ネギのマリネにしようと思ったら肝心の長ネギが無かったので
パプリカを入れて味付けは同じ感じで最後にちょっと柚子胡椒を入れました。
これまた美味しかったです。


がっつりトンテキの晩ごはん_e0138560_23292557.jpg

茄子のレンジ浸し。
切った茄子をルクエで柔らかくなるまでチンして、
お酢、みりん、醤油を同じ量と生姜のすったのを混ぜて茄子を浸してます。
かつお節とネギをかけてました。


がっつりトンテキの晩ごはん_e0138560_23313293.jpg

これ冷やしトマトです。
例のごとく「おかずのクッキング」でやっていたのですが、
ドレッシングのお酢をべんりで酢に変えて作りました。
だってお酢だけだったら酸っぱくてダンナが食べなさそうだったので ^^;
絶対べんりで酢で作った方がいいと思う!! 美味しかったです。


がっつりトンテキの晩ごはん_e0138560_2336158.jpg


お茶碗…捨てようと思って「捨てる箱」に入れていたのに
ダンナが見つけて出してきよりました ^^;
ずーっと前に買った夫婦茶碗です。
全然割れても無かったけど、もういいかって思っていたのに
また食卓へ上がるとは思っても無かったデス。。。


今週はやっぱり早かったですね~
明日は金曜日です。
あー思い出した…来月の朝礼、私が当番だった。。。
毎月第一営業日は朝礼なんです。
で、当番は何か話しないといけないんですよね~ええ話ってやつを。
が、そうそうええ話なんてありませんよね。
モチロン何にも思いつきません ^^;
by ekko_kopanda | 2011-07-21 23:50 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*