人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のパン作り

週末のパン作り_e0138560_0505460.jpg

土曜日に作った今週のパンたちです。









週末のパン作り_e0138560_0521851.jpg

まずは思ってたように焼けなかった牛乳パン。
と言うか、成型からしてアカンなぁ~と不安がよぎっておりました ^^;

トラディショナル・フランセーズ+ホシノ フランスパン種

水分の全量を牛乳で作りました。

週末のパン作り_e0138560_0523487.jpg

ちょっとパックリいきすぎじゃない?
ここまで開かなくても良かったと思うのですが…
でもまぁ、開かないよりはいいかと自分を納得させました。

週末のパン作り_e0138560_0525855.jpg

日曜日のお昼ごはんに出てきてたパンはこれです。


週末のパン作り_e0138560_0535819.jpg

そして普通の丸パンです。
なんと超久しぶりに「はるゆたか」が手に入りました。

はるゆたか+サフ 小さじ1/4

週末のパン作り_e0138560_0545545.jpg

お一人様1キロ限定です。
何でこんなに手に入りにくくなっちゃったんでしょうね?

週末のパン作り_e0138560_0552187.jpg

オリーブオイルが入っています。
バンズ代わりになるだろうなぁ~と思いつつ作りました。
でもね、丸く成型したつもりなのに焼きあがったらどれも全然丸くないの ^^;



週末のパン作り_e0138560_056303.jpg

細長い型で、いろいろぶどうパン作りました。
ぶどうはいつも何種類かまとめてラム酒に漬けてあります。
なので種類がよく分かりません ^^;
多分、覚えているのはカレンズ、グリーンレーズン、ふさ干しレーズン、
サルタナレーズンとか入っていたような気がします。

週末のパン作り_e0138560_057881.jpg

細長いので、型に生地を入れるのが面倒でした。
でもたまには使ってない型を出してきて使ってあげないといけませんね。

週末のパン作り_e0138560_0574332.jpg

横向きはこんな感じです。


週末のパン作り_e0138560_102358.jpg

割ったところ、あんなに入れてるのに全然レーズンないとこやし~!!

週末のパン作り_e0138560_111449.jpg

でももっと割るとかろうじてレーズン見えますよね? (笑)


週末のパン作り_e0138560_1269.jpg

そして今週のカンパです。

トラディショナル+ホシノ フランスパン種

若干不満はありますが、まぁまぁって感じです。

週末のパン作り_e0138560_132768.jpg

カットしました~

週末のパン作り_e0138560_151023.jpg

土曜日は暑かったので、発酵も早かったです。
気温が高いと発酵が早くてラクですが、
もうちょっとゆっくり発酵させたいって気もします。
やっぱりそういう時は冷蔵庫に入れないとダメですね。
by ekko_kopanda | 2011-07-28 01:24 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*