人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯の煮付けとつくれぽの晩ごはん

鰯の煮付けとつくれぽの晩ごはん_e0138560_2251514.jpg

今日はダンナの姿をお見せ出来ません。
お風呂上りで暑いといって上半身ハダカなんです ^^;
なのでお恥ずかしいのでトリミングしちゃいました(笑)









鰯の煮付けとつくれぽの晩ごはん_e0138560_22533250.jpg

まずは鰯の煮付け。
中羽くらいの大きさです。
デパ地下のタイムセールで6尾入って100円でした。
生姜と梅干を入れて圧力鍋で煮ました。

ダンナは魚の煮付けが大好きなんです。
この鰯も4尾食べられちゃいました。


コスコトで買ったアボカドがあと2個ありまして、早く食べないとと
毎日どうしようか悩んでいたところ、成城石井でこんなの↓を見つけました。

鰯の煮付けとつくれぽの晩ごはん_e0138560_2304193.jpg

FAUCHON アボカドサラダ シーズニングミックス
シーズニングスパイスとか何々の素とかって言うのが大好きなんです。
とりあえず1度は食べてみないと気がすまない性格なもんで、買っちゃいました。
でもフォションからもこんなシーズニングスパイスが出てるなんて
初めて知りました。他にも色んなのありましたよ。

鰯の煮付けとつくれぽの晩ごはん_e0138560_2258447.jpg

いつものコストコの海老と合わせて写真とは全然違いますが、
こんな感じにしてみました。

シーズニングスパイスにオリーブオイルを加えて混ぜたものを
アボカドと海老の入ったボウルに入れて混ぜたら出来上がりです。

当たり前ですが、簡単です。
1個2袋入りで138円位だったので、1袋70円くらいですか。
結構美味しかったのでまた買ってもいいかな。


鰯の煮付けとつくれぽの晩ごはん_e0138560_23101656.jpg

つくれぽ第1弾はhannoahさんこんにゃくとパプリカのさっぱり和えです。
見た時から食べてみたかったんです~
べんりで酢にお醤油とごま油で作りました。思っていた通り、めっちゃ美味しかったです♪
2食分くらいの量を作ったので、明日も食べよ~♪

鰯の煮付けとつくれぽの晩ごはん_e0138560_23164765.jpg

そして、つくれぽ第2弾はちびしゃけちゃんキムチ切り干し大根です。
これも見た時から作りたかったのです。hannoahさんも作ってて美味しいと言っていました。

キュウリとキムチと切干大根の他にしゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて切ったのも入れました。
それとナンプラー(うちはヌクマムだけど)だけだとダンナが食べてくれなさそうだったので
醤油とお酒を少し足しました。
思ったた通り、これもとっても美味しかったです。
これも多めに作ったので明日にはもっと味が染みて美味しくなってるんだろうなぁ~楽しみ。


みんな上手いことお料理考えるわ~といつも思っています。
みんなの作るお料理がうちの食卓を支えてくれてると言っても過言ではありません。
いつもありがと~☆
by ekko_kopanda | 2011-07-29 00:08 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*