人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶっかけ冷麦の晩ごはん

ぶっかけ冷麦の晩ごはん_e0138560_21524862.jpg

あっという間の休みでした~
何してたってワケでもないのに(だからかなぁ?)、休みって早く過ぎちゃいますよね。









ちょっと前の晩ごはんです。
特に夏バテでもないけど何となくサラっと食べれるものがいいなぁ~と思い
冷麦でぶっかけにしてみました。

ぶっかけ冷麦の晩ごはん_e0138560_224538.jpg

上に乗せた具は長いものとろろ、大葉の千切り、京揚げの炊いたの
おくらのからしダシ醤油和えとhannoahさんのトマトのナムルです。

揚げの炊いたのはルクエでチン煮です ^^;
熱湯で油抜きをしてからだし汁を作って揚げと共にルクエに入れて
適当な感じでチンしてそのまま食べる前まで置いておきました。

おくらは塩で産毛を取るようにこすって、そのまま熱湯でさっと茹でて
すぐに水にとり小口切りにして、ダシ醤油とからし、かつお節で和えました。

トマトナムルの作り方はこちらを見てください。
ホントそのままでもすっごく美味しいのですが麺類にもとっても合います♪

ぶっかけのダシは市販のめんつゆです。

さっぱりしててするする食べれちゃいました。
本当は冷たいものよりも温かいもの食べた方がいいんだろうなぁ~って思うのですが、
こう暑いと、ついつい冷たいものばかりを食べたり飲んだりしています。


**********************

とうとう明日です、朝礼当番…
まぁ過ぎちゃえばなんてことないんでしょうけど、
いつも前の日は何話そうかと悩んでしまいます。
まぁ月並みな話でもしておきます(笑)

ではまた明日からの1週間暑いですが、がんばりましょー
by ekko_kopanda | 2011-07-31 22:25 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*