ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

週末恒例パン作りとおいしい贈り物

e0138560_2142111.jpg

先週は足りなかったので、今週は多めに作ったつもりデス。









e0138560_2204415.jpg

豆乳黒ゴマパンです。
セイヴァリー+ホシノ フランスパン種

母がいつもコストコの調整豆乳を買っているのですが、
1本もらったのでパンに入れちゃえって感じで水分の全量を豆乳にしました。
黒ゴマは大さじ3位入れてます。

調整豆乳なので砂糖は控えめにしましたが、
ほんのり甘くてふわふわで美味しかったです。


e0138560_21415086.jpg

オレンジピールとくるみのパンです。
トラディショナル・フランセーズ+ホシノ フランスパン種

水分の半分にコントレックスを使ってバターも少しだけ入れました。

e0138560_22105038.jpg

富澤商店で買ったうめはらのオレンジピールを使っています。

e0138560_2275573.jpg

ちょっと大きめの6個分割。
粉の分量は山食以外、大体いつも250gで作っています。

e0138560_2215095.jpg

初めに250℃でスチーム5分かけてます。


e0138560_2222521.jpg

久しぶりにおそうざいパン作りました~
雑穀きのこチーズパンってとこでしょうか(笑)

トラディショナル・フランセーズ+ホシノ フランスパン種

e0138560_2234179.jpg

前にも使った富澤商店の「製パン用雑穀ミックス」を入れた生地に
マッシュルーム、しいたけ、しめじ、玉ねぎとにんにくのみじん切りを
一緒に炒めたものをフィリングにしています。

包んでホイロのあと、
はさみで十字に切って上から溶けるチーズ乗せて焼きました。

e0138560_22351344.jpg

これも初めの5分スチームかけてます。

e0138560_22354719.jpg

割るとこんな感じです~ やっぱり中身が少なく感じるなぁ ^^;
これね、ホント白ワインとか飲みたくなる味なんですよ~
朝ごはんに食べてるけど。。。


e0138560_22372615.jpg

最後はいつものカンパ。
バヌトンから全然落ちてくれなくて焦ったー
ちょっと発酵させすぎちゃったかなぁ。
なので写真では分かりにくいのですが、ちょっといびつな焼け具合なのです…

e0138560_22415251.jpg

アングル変えてみました。

e0138560_22423441.jpg

カットしました~ やっぱり過発酵ぎみかなぁ?
よくわかんないですが… ^^;


ちょっとこの週末はトラディショナル・フランセーズを贅沢に使っちゃったな~
私の持ってる粉の中でも高いやつなのに(笑)


********************

とってもステキな贈り物を頂きました。
まぁりのひとり気ままcafe」のまぁりさんから金沢のお土産です。

e0138560_22491424.jpg

甘納豆が苦手だって言うと気を使ってお麩のお菓子を贈ってくれました。

e0138560_22543359.jpg

加賀麩 不室屋さんの「おやつ麩 ごまチーズ」と細工麩の詰め合わせです。

ごまチーズ、食べだすと止まらないくらい美味しかったです~!!
まぁりさんが「お酒のあてに」と書いてくれていたのですがビールにピッタリ(笑)

e0138560_2254564.jpg

そしてmanngoさん、ちびしゃけちゃんマチルダちゃん絶賛、
甘納豆かわむらの和三盆くるみとあまなつピールまで入っていました。

和三盆くるみは上品な甘さですっごく美味しかったー
でもきっとダンナに食べられてるんだろうなぁと思いました ^^;

まぁりさん、とってもステキなお土産をありがとう~♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15221728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-08-04 01:33 x
ekko*さん、こんにちは~♪

うわぁ~い、今日は沢山のパン!!! 豆乳やコントレックスを使うと、
味や内層もやっぱり変わるのかな? 豆乳に胡麻入りって、これだけ
食べても美味しいよね♪ オレンジピールと胡桃は、もう最高に大好き
な組み合わせ。多分胡桃が入れば、私は何でも好きかも(笑。

茸入りのフィリング入りパン、ワインが欲しくなっちゃうの^^ うーー
ーん すっごい分かるっ^^ めちゃくちゃ美味しそうだわ。これも
好きぃ~(笑。雑穀も入っているし、食感も楽しそう~。

カンパ、バヌトンから落ちないことアルアル~。やっぱり私も2次発酵
に時間をかけちゃったとき、落ちてこない(大笑。バヌトン型、振り
回しているし~。そんな時、私はクープものっぺりになっちゃう><
ekko*さんのカンパ、クープしっかり出てるよ!!!

そして、まぁりさんからの素敵な贈り物~。ほんとに まぁりさんの
心遣いって、素敵だなぁって思う。ekko*さんの好みをしっかり
把握して、しっかりお酒のあてを送られてくるなんて(笑!それも
お麩のお菓子で、細工麩って言うのね。こんな素敵な言葉も知ら
ない私だけど、これほんとに見ているだけで可愛いぃ~な♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-04 04:25
おはようございます。

ほんと、たくさんのパン。どれも良いですねぇ~。
パンに合わせて、生地に入れるモノを変えているのは、さすがです。

お総菜パン、大好き。
こっちでは、マッシュルーム以外のキノコってほとんどないので、
穀類チーズキノコパンに、めちゃくちゃ惹かれました。
お休みの日だったら、ブランチで、白ワインと一緒にってのも?

贈るヒトの好みにあわせた、素敵なプレゼント。
マチルダさんのトコで拝見した、甘納豆もお洒落だったけど、
かわいいお麩も良いですねぇ~。使うとお料理がさらに映えそうです。
Commented by ちびしゃけ at 2011-08-04 05:48 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

すごくすごく楽しみにしている、恒例の週末パン♪
今回も・・・どれもすごい!!!かなり興奮してます、私。。(^-^;;
みんなかなりツボはまってます・・!

豆乳黒ごまパン、これめちゃおいしそー!!
豆乳すごい好きだけど、パンに入れたことなかったような。。
味わいがまた変わってよさそうだね♪
豆乳入りのパン、私も挑戦してみたいよ~(^-^)/

オレンジピールとくるみ入りのパン、
こういうのも作ってみたかったの・・・もうこういうパンは
ほんとに憧れで♪
コントレックス入れるのもポイントだよね、
私もこないだ入れようと思って買ってきたのに
冷蔵庫に入れておいたら普通に旦那に飲まれてた(>_<)
「パンに使うのに・・・」って言ったら
そんなの分からないよって。まぁ、そうだろうなぁ。。

あっまた長いと言われたので次へ・・
Commented by ちびしゃけ at 2011-08-04 05:48 x
ごめんね、続きです~

きのこパン最高!!!これめっちゃ美味しそう~!!
雑穀ミックスの入った生地と合わせて、もうこれ
かなりヒット♪これマネしていい??
もう今すぐ食べたいよぉ~o(^-^)o
やっぱりekkoちゃんのセンスってすごい!

まぁりさんのお土産、ekkoちゃんは甘納豆苦手で
ちょっと違ったのね♪でもまたこのかわいい細工麩と
胡麻チーズのお麩なんて、まぁりさんのステキな
センスがうかがえるね~(^-^)/
Commented by マチルダ at 2011-08-04 06:15 x
おはよー❤
ekko*ちゃん豆乳きらいじゃなかったかな?
でもパンに混ぜたらとってもおいしそうだし黒ゴマたっぷりでいいね(*´艸`*)
こういう風貌のパン好き♪

オレンジピールとくるみ、甘いパンがいいね☆
噛めば噛むほど味が出そう (*>∀<*)
雑穀きのこチーズ、具いっぱいに見えるよ~!
生地にのせてる写真、よく包めたなーって思ったもん。
カンパもきれい☆
過発酵とか、見た目じゃわたし全然分からない~(笑)

まぁりちゃん、すごく優しいね♪
お麩のお菓子って食べたことないけど、ビールのあてにっていうのがすごくいい(*´艸`*)
ちょっとしたコメントってすごく嬉しいね♪
和三盆くるみはだんなさんのおなかに消えちゃったかな??
Commented by manngo at 2011-08-04 06:27 x
おはようさん!!

今日もあまりにものレベルの高さにどうコメントしてええのか
わかりまへん。

ただ どれも全部食べたい。 特にきのこ入り最高。
中身をもっと入れたいのも分かるけど、ど真ん中にフィリングが
入ってて凄い!!
黒胡麻もオレンジピール・胡桃も美味しそう。
これで一週間分。
よく食べるよね~。美味しいからいくらでも食べれるんやろね。
それにekko*ちゃんのアレンジがまた上手やしね!!
ところで コントレックスって何?
あと やっぱりスチーム機能オーブンって やっぱりいいのかな?
ウチのは温めはスチームついてるけどオーブンはついてないと思うのね。 新しいオーブンレンジが欲しくなったわ。

まぁりちゃんの贈り物、これもいいな~。
心遣いばっちりのまぁりちゃんやね!!
Commented by すいか at 2011-08-04 08:23 x
うわー(*'-'*)
もうほんといつ見てもプロ級の出来上がりですっ!!

今日一気になったのは、キノコのお総菜パン☆
具が少ないって書いてあるけど、充分入ってると思いますー^^
こんなに具を乗せて、きれいに包めるのがすごいです!!

あと割った断面のパンが柔らかそう(*´∀`*)ノ
この柔らかくておいしそうな断面を見ると、
私が作るパンは固いのかもしれないと思ってしまいましたー。
上に乗せたチーズがいい具合に溶けてて
見た目もかなりグレードアップしてますヽ(*'0'*)ツ

私オーブンのスチーム機能って全然使ったことないです(苦笑)
せっかくいい機能がついてるのに全然活かしきれてないー><
最初にスチーム5分かけると焼き上がりにどんな違いが出るんでしょう!?

まぁりさんのおみや、素敵ですねー(*'o'*)
お麩っておやつにもなるし、料理にも使えて万能ですよね。
お吸い物とかに入ってるお麩が『細工麩』っていうの初めて知りました☆
Commented by mikitty at 2011-08-04 09:53 x
おはようございます♪
楽しみな恒例のパン達~(*^_^*)
こんなに焼いても足りなかったりするから驚き!
まぁあれば食べてしまうケド~
そしてekkoさんのすごいトコは生地が違うトコ~
私は全部同じ生地で作るから大量に焼いても
成型時間が長くなるだけなんですよね~
バヌトンから落ちない…で落ちてくれました?
も~あの瞬間ってとってもブル~な気持ちになる(T_T)
今までの時間返してくれ~!って・・・
豆乳を使ったらふんわりしそぉですが
コントレックスだと…生地に弾力でたりとか?
ekkoさんの生地って超高級品ですよね^m^
まぁりさんも素敵な方ですね~
お酒のアテニってシールがかわいい♪
細工麩の色あいもかわいくて吸い物の具は
これだけで十分ですね~!
Commented by takacoco7 at 2011-08-04 10:35
こんにちは~♪

すっごい美味しそうな週末パン!
ちょっぴりハードチックなパンばかりで、たまらーん。
ごまもいいねぇ、くちばしクープがカワイイ。
くるみとオレピー、これもツボやわぁ。
きのこも、十分たっぷり入ってるみたいに見えまーす。
ハードなぷちパン、大好き、あんまり作らないけど・・・。
ふわふわ系の方が、オットのウケがよくってねぇ。
あら、まぁりさん、金沢に行ってらしたのね。
懐かしい~、昔、5年ほど、能登半島に住んでました~。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 12:26
>hannoahさん
こんにちは~♪

豆乳はどうかなぁ~牛乳の代わりに入れてみたんだけど
牛乳より気持ちヘルシーな感じがするの。
まぁ、調整豆乳だからどうか分んないけどね(笑)

コントレックスもどうなんだろ~
フランスパン作るときは硬水のほうがいいみたいなので
半々くらいで作ってるよ。 これも出来栄えは分んないけど ^^;

やっぱり2次発酵長かったかぁ~
もうちょっとだけって思って、さぁ焼くぞーって思ったても
全然バヌトンから落ちてくれなくて。
余熱終わってるのに、早く~って感じで焦ったよ ><

まぁりさんってホント素敵女子だよね~
こんな気配りの出来る女性に憧れちゃうわ♪
そうそう飲兵衛なの覚えててくれて(笑)とっても嬉しかった☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 12:31
>akdenizさん
こんにちは~♪

色々作るの楽しいんです。
同じ生地だと1週間飽きちゃいそうで。
作るのも楽しいけど食べるのも楽しくなくっちゃですよね♪

マッシュルームだけで作っても絶対美味しいと思うの!!
ブランチね~我が家にはブランチって言葉が無いんですよ ^^;
基本休みの日も早起きなので、
朝ごはん昼ごはんとちゃんと食べてるんです(笑)
今度はお昼ごはんでワイン飲みながら食べてみます♪♪

細工麩はとっても可愛くって
お吸い物作らなきゃ~って思ってます☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 12:37
>ちびしゃけちゃん
ちわーー ^^

最近ね、パンネタばっかりやなぁ~って思ってるの ^^;
でもみんな楽しみにしてくれてるからいいっか。

ちびしゃけちゃん豆乳好きだったもんね~
何かそれ思い出して豆乳で作ってみたよ。
ほんのり豆乳の香りがして、思ったより変じゃなかった(笑)
でも絶対すでに作ってると思ってたけど、意外~

コントレックスね、うちもダンナが飲もうとするよ~
私は硬水が苦手なので絶対そのまま飲もうなんて思わないけど
ダンナは全然平気みたい。
ちびしゃけちゃんのだんな様もそうなんだ。
まさかパン作るように水買ってきたなんて思わないもんね~

きのこパンは今回の中でも私も一番好き♪
ぜひぜひマネしてね~っ
でもきっともっとバージョンアップしてそうな気がするわ ^^

そうなの~まぁりさんのお土産はお麩のお菓子と細工麩だったの。
ホント、まぁりさんって気配りの出来るステキ女子だよね~

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 12:42
>マチルダちゃん
ちわ~~ ^^

よく覚えてたね~そう豆乳は苦手なんだけど、
調整豆乳は何とか飲めるよ。
だから飲むだけじゃ減らないって思ったからパンにしてみたの ^^
でもちゃんと美味しかったよ~♪

オレンジピールとくるみって相性バッチリだよね。
ここにチョコチップでも入れると甘いパンになるんだけど
朝用のパンだったから入れなかったの。
でも半分だけでも入れたらよかったなぁ~

きのこパンの生地ちっちゃく見えてるでしょ~
必至で無理矢理伸ばしたよー ^^;

和三盆くるみね、思いっきり食べてたよ。
今日中には無くなりそう!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 12:49
>manngoさん
まいどです~~

ちょっと今回は作りすぎた気ががする ^^;
多分今週は余るわ~

きのこは良かった!!
パン屋さんで普通の生地にきのこソテー入れてるパンを
見たことあって作ってみよ~って思ってたので
雑穀入れて作ってみたら、すごく美味しかったよ♪

えぇ~コントレックスって一時流行ったよ。
水やよ。 硬水やからダイエットにって言ってたケド
私、硬水苦手やからそのまま飲まれへんの~ ><

スチームオーブンね~ハード系のパン焼くなら欲しいよね。
やっぱり皮のパリっと感が違う気がするし、
クープの開き具合も違うような気がするなぁ~
寒い時期はスチーム発酵って機能使ってる、これはすごく便利。

ホントにまぁりさんは気遣いが素晴らしいわ~
お麩のゴマチーズって初めて食べたけど
ビールにめっちゃ合うよ☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 12:55
>すいかちゃん
こんにちは~~ ^^

いやぁ~実際のパン見たらそんなことないと思うよー ^^;
写真マジック(笑)

えぇ? すいかちゃんのパン硬いの??
やっぱりイーストが多いから発酵が早いのかも。
いつもどのくらいのイースト入れてるのかなぁ?
次に作るときは今の半分にしてみたら?
夏場だから半分でも結構発酵早いと思うよ。

スチームね、ハード系のパン焼くようになったら使ってみて。
今は使わなくても大丈夫だと思うよ。
寒くなったらスチーム発酵って機能があるから、それはオススメ。

まぁりさんってホント素敵女子だよ~♪
細工麩が可愛すぎて、勿体無くて使えなさそう(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 13:03
>mikittyちゃん
こんにちは~ ^^

今回は調子乗って焼きすぎた気がするの(笑)
まだ冷凍庫に結構残ってるから、土曜日まで持つわ。

あら~mikittyちゃんのパンって同じ生地なの??
全然違うパンに変身してるのすごいね~
カンパ以外はHBで捏ね捏ねしてるから
1回に捏ねるのって250g~300g。
だから色々変えて作ってみたくなっちゃうのよね。

バヌトンからやっと落ちてくれたよ~
マジでめっちゃ焦った!!
予熱は終わってるのにさぁ、早く落ちてよ~って
必至にガンガンやってたよ(笑)

コントレックスね、何か最近買った本のどれにも書いてた。
やっぱりフランスのパンだから硬水が向いてるみたいよ。
生地の弾力なんて全然分りませ~ん ^^;
カンパ作り始めてから、ずーっとコントレックス使ってたから
使ってないカンパの味が分んないの。
それに今週はちょっとイイ粉使いすぎちゃったわ~(笑)

まぁりさんってホント素敵だよ~
細工麩でお吸い物が作りたいけど、勿体無くて使えないわ ^^;

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 13:11
>たかこさん
こんにちは~~♪

最近ちょいハードが気になってます♪
あはは~オレピーって柿ピーみたいですよ(笑)

たかこさんのだんな様はふわふわ系がお好きなのね~
それと、朝は甘いパンでしたよね。
そういえば甘いパンってずいぶん作ってないケド、
うちは朝ごはんにならないからなぁ。

あら~たかこさん、能登半島に5年もお住まいだったの?
いつも石川県はダンナの実家へ行くのに通り過ぎるだけ・・・
金沢かぁ~慰安旅行で行ったっけ。

Commented by ram at 2011-08-04 18:07 x
きのこのパン、やばいですっ!!!
ヨ、ヨ、ヨダレが・・・超好みですー。
朝からでもワイン飲みたい♪
休日の朝ごはんに・・・是非とも・・・
クルミ×ピールも好きですー。
って言うか全部好きなタイプのパンですー。
じゅるっ・・・(←ついにヨダレが。)
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-04 22:10
>ramさん
こんばんは~

じゃあ朝から白いっとく~? (笑)
休日ならわたしもいっときたいわー ^^
クルミピールも結構ワインいけると思うよ♪

晩ごはん前かぁ~ヤバかったね☆

Commented by ko*haru at 2011-08-04 22:22 x
ekko*ちゃん、こんばんは。
ekko*ちゃん、このパン私の為に焼いてくれた!?
どれも私のツボパンだわ(*´艸`*) ありがとー(笑)
オレンジピールとクルミはやばいわっ~。
私もずっと豆乳でパン作ってるの。
なんかふんわり感が違うよね。
雑穀きのこチーズもヤバすぎるわ~。

お土産のお菓子も美味しそう。
見た目も可愛いし、高級なんだろうなぁ~。
こーゆうお菓子って嬉しくなっちゃうね。
Commented by maari-kimama at 2011-08-04 23:12
ekko*ちゃん、
コメントさせていただくのん、ご無沙汰しており、申し訳ありません。
私のブログの方も、気に掛けていただき、ありがとうございます。

私、ekko*ちゃんのブログの滞在時間、相変わらずめちゃ長いよ。(笑)
どの記事も、マジで洩れなく日々、拝見しているからねー。
どのパンも、どの食卓も、美味しそうで
真似したい気持ち盛りだくさんやけど、ひとり暮らし故
自分用には、ekko*ちゃんのように、丁寧にはいきません。

お土産をご丁寧にご紹介くださり、ほんまに恐縮しきりです。
皆さんのコメントも拝見しています。
ありがとうございます。
今回は、ひょんなことから、とても嬉しい出会いに繋がりましたよね。
今後とも仲良く、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-05 00:30
>ko*haruちゃん
こんばんは~

あーko*haruちゃんちが近くだったら良かったのになぁ~
すぐ持って行ったのに、残念☆

そうだ、ko*haruちゃん豆乳でパン作りしてたよねー
ホントふんわりにはビックリした。
それに美味しかったよ~
また今度も豆乳パン作ろうって思ったし。

まぁりさんのお土産のお菓子は
速攻で無くなる勢いでダンナが食べてるよ~ ^^;

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-05 00:39
>まぁりさん
こんばんは~♪

いいえぇ~全然お気になさらず。
でもコメントもらってすごくウレシイ~♪♪

ブログ読んでくれてるんや~ありがとう☆
写真マジックと言うのかなぁ~
実際は全然丁寧じゃないんやけどね ^^;

こちらこそ本当にまぁりさんのお心遣いに感動やよ~
素敵女子ってまぁりさんの事やね、絶対。

ホント、不思議な縁ってあるんやね~(笑)
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。

Commented by Erie at 2011-08-05 23:59 x
いつも時差があってすみません~・・・
イィところで邪魔が入って コメントしそびれてました。

ほんと美味しそう~!!
どれも大好きな組み合わせで美味しそうなんですけど
この雑穀きのこチーズパンは ヤバすぎます!!
絶対美味しい~!!

250℃でスチーム5分なんですね~^^
カンパも250℃でかけてますか??

ウチのオーブン、ekko*さんとこと同じだったと思うんです~。
名前忘れちゃったけど 石釜オーブンのやつですよね?
スチームでもっと温度あがればいぃのに、って思いながら
いつも作ってます。
でもekko*さん キレイにいつもクープ開いてる~!!

あ、カンパ作りました^^
でも写真撮れなかった上に 不出来でした(苦笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-08 13:55
>Erieさん
ごめ~ん!!
こっちにもコメントしてくれてたの全然気づかなかったよ~
たった今気づいた ^^;

わ~Erieさんも同じオーブン?
そうそう石窯ドームってやつだよ~嬉しいなぁ♪♪
カンパはね、300度で5分スチームかけてる。
本には320度って書いてあったんだけど、
300度までしか上んないからそれで焼いてるよ~
もっと上ってくれたらいいのになぁって思うわ。

Erieさんのカンパ見たかったなぁ。
じゃあ次は楽しみにしてるね☆

by ekko_kopanda | 2011-08-03 23:08 | bread&sweet | Trackback | Comments(25)