ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末パン作り

e0138560_22344643.jpg

今週すでに水曜日ですが、パンの減りが遅いんです。

あ、初めに言っておきます!!
今週のパンはホント地味パンです~ ^^;









e0138560_2252221.jpg

まずは豆乳のドッグパン。
春よ恋+ホシノ フランスパン種

水分の全量を豆乳にしました。
何となくホイロの前にクープ入れています。
左) ホイロ前
右) ホイロ後

e0138560_23163675.jpg

ホットドッグが作りたくて作ったドッグパン。
粉250gで6個分割 180度で15分焼きました。

この間の黒ゴマパンで豆乳入りのパンが柔らかかったので
ドッグパンも柔らかく作りたくて豆乳にしました。

e0138560_23215893.jpg

コストコの豆乳です。実家に行った時にまた1個取ってきました(笑)

そう言えば、母はプレーン味を買っていますがバニラ味って言うのもありました。
どんな味なんだろう~? 買っている人がいたら味を教えて欲しいです ^^


e0138560_23244348.jpg

久しぶりにはちみつ白パンを作りました。かなり久しぶりです。
はるゆたか+ホシノ フランスパン種
粉250gで8個分割 190度の予熱で130度で上段で13分。

e0138560_23271243.jpg

ふわふわなので、網に移すのも一苦労です。
実はこれまだ食べてないんですよね~冷凍庫で眠っています(笑)
明日は食べようかとイロイロ案を練っています♪


e0138560_23285884.jpg

ちびバゲットです。
トラディショナル&全粒粉+ホシノ フランスパン種
250gで4個分割で水分はコントレックス&浄水を半々。

何かねぇ~小さいからどうにかなるかって思って作ったけど、
まだまだ修行が足りないなぁ~

e0138560_2330493.jpg

でもやっぱりトラディショナルは好きです。
香りも好きだし、クラストの味がすごくいいんですよね~


最近気温が高いので朝から仕込んでおいて
出掛けたりなんやかんやしてる間に発酵しているので
そのまま冷蔵庫に入れて、夕方頃から順番に成型しています。
なので焼けるのが夕方~夜中なんです。
写真撮るのって一番明るくて夕方なんですけど、
うちリビングが西日なんです(笑)


*******************

明日仕事に行ったら金曜日からお盆休みです。
今年は火曜日まで休みなのですが、
毎年恒例のダンナの実家へ行くという行事があるので、
私にとってお盆休みとお正月休みは休みじゃないんですよね~

今年は土曜日から2泊で行ってきます。
毎年夏はダンナの友達が集まって海岸でBBQなのですが、
(ダンナの実家の目の前が海なので)
今年は潜って岩牡蠣やあわびを獲ってくれる友達が来れなくて、
フツーのBBQになりそうです ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15258855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-08-11 05:19 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/
今日一日頑張ったら、お休みだね~!

お楽しみのekkoちゃんの週末パン♪
なんかね、改めて見てて思うけど、お総菜パンも
大好きだけど、ekkoちゃんのこういうシンプルなパンが
やっぱり好き!この焼き上がりの写真とか、
すごく見応えあるのー(^-^)/

豆乳ドッグパンは、柔らかそうにできてるの分かる!
ホットドッグはさんだのがまた、楽しみぃ~o(^-^)o
豆乳入りっていいよね~今度私もさっそく
挑戦予定にしました♪
コストコの豆乳使ってるんだねーバニラ味って超気になる・・
めちゃ甘かったりするのかな??

はちみつ白パンも、焼き上がりの写真がいいわ~♪
白パン、一回やって失敗してから、やってないなぁ。。
今度またやってみなきゃ!

あれっやっぱり文字数オーバーしちゃった。。
Commented by ちびしゃけ at 2011-08-11 05:20 x
続きでごめん~長くてごめんね(^-^;;

ちびバゲットは、私もまた作ってみたいパンの1つ~
そうそう、ekkoちゃんがトラディショナルを
使っているので、私もすごく気になってこないだ
使ってみたの!うん!美味しいね~!!
そのトラディショナルを使ったパンは、残念ながら
形がヘンになっちゃってブログには載せてないんだけど、
今度ちゃんと焼けたらアップしよう♪
ekkoちゃんのパン作り、すごーく頼りにしてます(^-^)/

お休みは旦那さんの実家に行くのねー
うちも一緒!そうそう、妻にとっては休みじゃないよね(^-^;;
でもそういうとこは、旦那は分かってくれてないみたい・・・
貴重なお休みなのにぃ~!って正直、思っちゃうよね~
気をつけて行ってきてね!
Commented by hannoah at 2011-08-11 06:08 x
ekko*さん、おはようさ~ん♪

週末のパン作り、すごく楽しみ。(字数が多いって~、減らしたから
大丈夫かな? 笑) 豆乳入れると、ソフトに仕上がるのね。
ドックパン、クラストがワンホワン~ってしていそう!
はちみつ白パン、真っ白!!! ハード系ばかり焼いているから、ここでしっかり見習っていろんなパンを焼きたい!って思う。

豆乳ね、うちはコストコのkirklandブランドは 高いから、近所の
豆乳買っているよ。フレーバーは、色々あって、ストロベリー、
チョコレート、アーモンド、バニラ、無糖があるの。
どれもバカデカイ大きさ(苦笑!やっぱりフレーバー付きを買うのは
めっちゃ勇気がいるので、結局無糖しか買ったことないのよ~。
お母さん、結構チャレンジャーだっ^^って思いました。

明日からだんな様の実家に行くのね。うん、私なんて ほんまに悪い嫁><
喋れないのもあって(汗、オットの実家は、結婚して数回しか行って
ないの~。(でも向こうからやってくる~苦笑)
気をつけて行ってきてね~。私はカナダ時間の金曜から2週間程、
旅行に出ちゃうので、お料理ブログはちょっとお休みしちゃう~。
また休み明け、遊びに来るのを楽しみにしていますー☆
Commented by マチルダ at 2011-08-11 09:19 x
おはよー\(@^0^@)/
ドッグパン、おぉ~かっこいい!!
この間のミートソースとホワイトソースのやつあったでしょ?
あれがめちゃめちゃおいしそうだったから、
手作りのドッグパンで作ったらすごくおいしいだろーなー❤

はちみつ白パン、網に移すのも困難なくらいふわふわなんだっ!
これ食べてみたいな―(●^o^●)
冷凍庫から出てくるのがたのしみ(*≧m≦*)

ミニバゲ、クラストかりかりでめちゃめちゃおいしそーやw(*゚o゚*)w
おうちでこんなの焼けたらもうパン屋さんじゃん!
いいなー★いいなー★

旦那さんの実家に帰省かぁ…お休みにならないね(笑)
聞いてよ~、わたしなんて土、日、月の3日間しかお休みじゃ
ないんだよ(>_<)ひどいやろ…(T_T)/~~~

ではでは、お休みゆっくりしてねー!!
Commented by mikitty at 2011-08-11 10:25 x
おはようございます!
ドッグパン!
食べたくなるものが一緒やった~^m^
ホットドッグが無性に食べたくて焼く予定デス!
この豆乳、調整?無調整?
気にはなってましたがやっぱり量がね…
とりあえず家にある豆乳で焼いてみよぉかな~
白パンは130度( ..)φメモメモ
明日からお休みですか~
家は旦那様が日月だけなので盆休みって気分
にはなれず…予定もたてれません(T_T)
旅行に行きた~い!
とりあえずBBQしたい(>_<)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-08-11 12:36
こんちは^^

いつもとっても美味しそうやね~(●^o^●)

旦那さんのご実家お休みだけど、休めない感じ。。。
美味しいBBQが待ってるよ~!
楽しんで来てね☆
そして気をつけていってらっしゃ~い(^◇^)
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 12:54
おはようございます。
わたしも、ホットドック食べたいです。

白パン。ふわふわなのは、加水量が多いからですか?
水分を増やすと生地が扱いにくくなるけど、
時間が経っても固くなりにくいような気がして、好きなんです。
最近、トルコでも豆乳が売っています。けど、加糖。
お豆腐は無理だけど、パンにだったら使えるかな?

明日から、お盆休みなんですね。
目の前の海に、岩牡蠣やあわびがあって、
でも、食べられないのはちょっと残念かもしれないけど、
普通のBBQだって、おいしいですよね。
日本だと、冷たいビールも欠かせませんよね!!
楽しいお盆休みになりますように。
Commented by takacoco7 at 2011-08-11 19:59
ドッグパンのクープがかわいい~(^^)
カーブがやさしい感じ♪美味しそうね、どんなふうに食べるのかな。
白パンも、ほわ~んとしてそうなのが、写真でもわかるよ~!
私もこないだ、白パン焼いたところよ~。
ちびバゲ、クラストがバリッと私好み♪

ふむ、旦那さまのご実家へ。
それは、まさしく、「お休みじゃない」ですねぇ(^^;)
わかりますよー、ええ、わかります!
頑張ってね~(?)。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-12 00:27
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~♪
やっと明日から休みだよー!!

そうなの、私もおそうざいパンも好きなんだけど
シンプルなパンもその後のアレンジが楽しめるから好き♪

うんうん豆乳好きのちびしゃけちゃんなら絶対に
豆乳入りのパンは好きだと思うわ~
コストコの豆乳ね、そのまま飲んだこと無いから
味がイマイチ分かんないんだけど ^^;
母は好きみたいよ~
バニラ味もどうやら美味しいらしいという情報をゲットしたけど
1箱全部バニラ味っていうのも多すぎるよね・・・

白パン絶対失敗しないから、上段で焼いてみて。
190度の予熱で130度で13分くらいかなぁ~

トラディショナル美味しいでしょ~♪
今のところハード系の粉だとこれが一番好きだわ ^^
値段も高くないからお財布にも優しいしね(笑)
わ~今度はトラディショナルで作ったパン見せてね☆

ちびしゃけちゃんもだんな様の実家かぁ~
ありがとう、ちびしゃけちゃんも気をつけて行ってきてね!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-12 00:32
>hannoahさん
こんばんは~♪

そうなの~何がいいのか分からないけど、
豆乳だとすっごくソフトな仕上がりなんだよ~
おぉーやっぱりフレーバーな豆乳多いね!!
確かに~1ガロンとか買っちゃってマズかったら
残りどうしていいかわかんないもんねー(笑)
あ、そうそうカークランドのバニラ味豆乳ね、
どうやら美味しいらしいって情報を得たよ。

2週間のバケーション!!
いいなぁ~こっちじゃ考えられないもんなぁ。
楽しんできてねー♪♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-12 00:37
>マチルダちゃん
こんばんは~♪

ドッグパンで作ったよ~♪
ミートソースのほうだけだけど。
でもあの日飲んで帰った次の日だったから
写真撮ってないのよねーダラダラしてて(笑)

はちみつ白パンはね~トングのあとが付きそうだった。
冷凍してあったの今日食べたよ~
ふわふわで半分に切りにくかった ^^;
でも美味しかったよー☆

ミニバゲ、ちょっとクープがイマイチじゃない?
もうちょいパカって開いて欲しいんだ~
このサイズ、またがんばるー!!

あー明日も仕事かぁ~お疲れさま。
3連休ってお盆休みじゃないよね。
でも月曜日はお休みだし、のんびりしてね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-12 00:47
>mikittyちゃん
こんばんは~♪

わ~mikittyちゃんもドッグパン焼く予定なんだ~
思うことは一緒だね♪♪

この豆乳は調整だよ、調整で無いと飲めない…(笑)
でもね、どうやらさとうきびジュースが入ってるらしいわ。
そう言えば甘かったなぁ~
ってそのまま飲んでないからあんまり味わかんないんだけど ^^;
豆乳も試飲やってくれたらいいのにね~
真空パック?みたいなのだから賞味期限も結構長かったよ。

明日から休み~
でもさぁ、明日はお土産買いに行って
明後日は朝から出発してって思うと全然休みじゃないよ。
mikittyちゃんところはだんな様は月曜日だけなのかぁ~
でも少しはのんびり出来るね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-12 00:51
>ヒサヨちゃん
こんばんは~♪

ありがとー ^^
BBQを楽しみに行ってくるわ~
道混んでるやろうなぁ・・・
まぁ、ダンナが運転するからいいけどね(笑)

ヒサヨちゃんは来週からお休みだったね。
楽しいお盆休みを~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-08-12 00:56
>akdenizさん
こんばんは~♪

ドッグパンにキョフテをはさんで食べてみたいです~♪
絶対に美味しいと思うなぁ☆

白パンがふわふわなのは、
多分低い温度で焼くからじゃないですかねぇ~
時間が経ってもあんまり固くならないです。
シワシワにはなってきちゃいそうですけどね(笑)

あー私の使ってるコストコの豆乳もどうやら加糖でした。
さとうきびジュースって原材料に書いてありました ^^;
砂糖は控えめに使っいましたが、パンなら大丈夫ですよ♪

明日から休みです~
あー岩牡蠣を獲ってくれる友達がBBQに参加できる様になりました。
BBQには冷たいビールですよね、
しっかり楽しんできます♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-12 00:59
>たかこさん
こんばんは~♪

わ~たかこさんも白パン作ったんだね~♪♪
ほわーんが優しい感じで好きだわ。
柔らかすぎて半分に切るのが大変だった ^^;
でも美味しかったよ~☆

あはは・・・がんばって嫁の勤めを果たしてきまーす!
って言っても何にもしてないけどね ^^;
食べて飲んで寝てるだけ(笑)
たかこさんも楽しいお休みを~って休みだよね?


Commented by ram at 2011-08-14 17:19 x
お休みのようでお休みでない・・・
なんか分かります、その感じ。
嫁の宿命ですねー。笑。

シンプルで美しいパン、何サンドになるのか
とっても楽しみです♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-17 07:50
>ramさん
おはよ~
返事が遅くなってゴメンね。

あーramさんはまだご実家なのかなぁ?
嫁の宿命、ホントそうだよねー
行ったら行ったで楽しいんだけどねぇ。

シンプルパン、今週もシンプルパンになっちゃったわ~
地味パンって言ったほうがしっくりくるけどね(笑)


by ekko_kopanda | 2011-08-10 23:46 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(17)