ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

お盆休みのいろいろ

e0138560_214405.jpg

ダンナの実家・富山へ帰省しておりました。
が、渋滞で大変でした~
まぁ、運転はダンナがしていたのですけど ^^;









e0138560_21453776.jpg

北陸道へ入るまでの渋滞が一転、いつも北陸道はスムーズです。
杉津パーキングで昼食タイム。
そんなに大きくないパーキングなのにすごい人でした…


e0138560_21475246.jpg

行きはいつも福井名産のおろしそばです。
杉津で食べるのは久しぶりだったけど美味しかったです。
外で食べたから暑かったケド…


この日の夜はダンナの実家で親戚など集まり飲んで食べて楽しかったです。

e0138560_22504329.jpg

お刺身いろいろ。右下のおぼろ昆布のは白エビの昆布〆です。
富山は昆布〆のお刺身が多いんですよ。
他の魚は普通の昆布で〆るのに白エビはおぼろ昆布で〆ています。
これというか白エビが大好きなんです。
白エビって富山湾でしか獲れないエビなんですって。
甘くてすごく美味しいんですよ~

e0138560_2251494.jpg

もちろん白エビの唐揚げも大好きです。


e0138560_2152453.jpg

2日目も快晴!! 暑い・・・海岸はもっと暑い・・・

ここ実家の目の前の海です。
目の前っていっても階段を上ってから下りて行くので実際は見えないです。

毎年夏はダンナの家族と親戚や友達が集まって浜辺でBBQしています。

e0138560_2159246.jpg

岩牡蠣です。いつも網で焼いて口が開いてきたら開けて食べます。
生でも食べたりしますが、今年は水温が高くて生はやめたほうがいいとの事でした。

e0138560_2203674.jpg

今年は雨が少ないので牡蠣の味が濃くて美味しかった~
でも1年に1回このBBQでしか岩牡蠣食べないけど、それで十分です。

e0138560_2215771.jpg

さざえもあります~

e0138560_2272772.jpg

肉類はこっちで焼いてます。

e0138560_2232442.jpg

お義姉さんが買ってきてくれた「白エビバーガー」
ずっと食べてみたいと思っていました♪

e0138560_2242279.jpg

白エビのかき揚げがサンドされてるだけなんだけど美味しかったです。
中のタルタルソースがいい味だったなぁ~
あ、持ってくれてるのがお義姉さんです。

e0138560_2284423.jpg

↑ ダンナは海に入るとなかなか出てきません ^^;


あ、そうそう実は初め2泊の予定だったんですけど、
高校野球の新湊高校が15日に試合があったのを
ダンナとお義兄さんが見に行くことになって
2日目のBBQのあと夕方に3人で帰る事になりました。
なのでいつもより少し早めにBBQを終わって昼寝をして大阪へ。。。

で、帰り道福井に寄って「ソースカツ丼」を食べる予定で
いつもの「ふくしん」って言うお店に行ったのですが、
前にテレビでやっていたらしく満員・・・こんなに混んでるの初めて見ました。
もう材料が無いのか終わりだと言われて仕方なく他のお店に。
ダンナが友達に電話して聞いたら自分は好きだけどと言って教えてくれたのが
「十阡萬」というお店でした。

e0138560_22205092.jpg

ごめんなさい~携帯で撮ったので超画像が悪いです ^^;

e0138560_22211950.jpg

ソースカツ丼とおろしそばのハーフ&ハーフです。
好みの味で美味しかったです。

帰りはちょっと渋滞していて戻ってきたのは夜の11頃でした。


******************************

次の日朝からダンナとお義兄さんは甲子園に出掛けたので
私は洗濯とパン作り。その間に買い物に行ったりして
2人が夕方帰ってきた時にお土産を買ってきてくれました。

あ、野球は負けちゃいました。
負けるとは思っていたけど途中までがんばってたのでまぁ良かったかな。

e0138560_2225878.jpg

燃花抄院「然」かすてらです。

e0138560_2228864.jpg

ちょっと前から色んなところから出てる「半生かすてら」です。
濃厚で美味しかったです。


*******************************

実は前にGABANのスパイスモニターで作った料理を
リーフレットに載せてもらうことになりました。

e0138560_22305250.jpg

そのリーフレットが出来上がり、帰省してる間に届いていました。
有名なブロガーさんと一緒に載せてもらってすっごく恐縮しちゃいます。

e0138560_22315738.jpg

イカとアスパラの中華風炒めです。
スーパーのスパイス売り場に置いてるのかな?
近いうちに置いてると思いますので、見かけたら手に取ってくださいね~
他の方のお料理はどれもすごく美味しそうですから(笑)


とうとうお盆休みも終わっちゃいますね~
何かバタバタしてた休みでした。
明日からまた仕事だけど、何しなきゃいけないのか全く覚えてないわ~ ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15286901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-08-17 04:29 x
おはようさん、お久しぶり~~

富山、楽しそうやったやん!!
美味しいもん いっぱい食べてきたみたいね。
噂のBBQ メッチャ贅沢で美味しそう。
岩牡蠣の大きいこと!!これは美味しいそうやね。
夏の日本海の岩牡蠣は最高やね。
さざえも美味しいそうやわ~~
ソースカツどんもすごいボリューム!!
これも食べたいな~~
カステラ、これは知らない。
バームクーヘンに続いて生カステラも研究せなアカンかな?
今まで食べた生カステラ まあまあのものばかりで
リピしようと思うのはなかったのよね。

レシピ掲載おめでとう!!
すごいね~~さすがekko*ちゃんやわ!!
スーパーとかに行ったら気をつけて探してみるね。
休み明け、まだまだ暑いけど頑張りましょう~~


Commented by akdeniz_tk at 2011-08-17 05:37
おはようございます。

充実したお休みだったですね。
富山は行ったコト行ったコトないけど、
白エビは金沢で食べましたよ!!本当に、おいしかったです。
富山ではバーガーにもなっているんですね。

普通のお刺身も良いけど、昆布〆も大好き。
日本に帰ったら、エビをおぼろ昆布で巻いてみようと思います。
塩で食べた方がおいしいのかな?

岩牡蠣、おいしそう。
浜辺でのバーベキューって楽しそう。
同じ海の近くでする、トルコのピクニック(という名のバーベキュー)とはまた違った感じです。


とっても素敵に掲載されていますね。
こうやって紙面になると、ブログとはまた違った感じがして、
かなり嬉しくなっちゃいますよねぇ~。
おめでとうございます。
Commented by マチルダ at 2011-08-17 06:51 x
おはよー❤
帰省おつかれさま!
1泊になってよかったね(●´艸`)

白エビって食べたことないよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
やっぱり地元の方だけのお楽しみというか、行った人だけが
味わえる特典だよね☆
白エビバーガーとか、今度ekko*ちゃん作れるんじゃない??
再現してーー(*'▽'*)♪

岩ガキ、すごく大きいね!
濃厚っていいなぁ☆
年に一回でも、それを食べるために帰るっていう楽しみがあっていいね(*^_^*)

ソースカツ丼もおいしそう。
ダディがすきそうだな☆

渋滞で車にのってるのもつらいよねー!
それでも次の日はお洗濯とかパンとか作っちゃって休むひまなかったんじゃない??
半生かすてらって食べたことないよー(>_<)
ちょーおいしそう❤
一回作ってみたいののひとつだよ☆


リーフレット掲載おめでとー (*>∀<*)
すごいなぁ!
レシピが全国のお店に置かれるってすごく嬉しいことだね❤
今度近所のスーパーにあるかさがしてみるっ!
Commented by mikitty at 2011-08-17 10:32 x
おはようございます♪
目の前海~いいな~!!
岩牡蠣食べたい!!
これってなかなか食べれないんですよね~
大きくてプリンっとしてて…
とっても美味しそぉ~
贅沢なBBQうらやましいです~
以前旅行で行った時に白エビカツ丼食べました。
白エビバーガーも美味しそうですね~
そして~福井のおろしそば大好物!!
あのピリっと感と食べ応えのあるそばが大好き♪
もぉ~食べたいものだらけです~
そして×2リーフレット掲載おめでとぉございます!!
スーパーで探してみますね(^。^)
「然」かすてら・・・
びっくり~!我が家でも食べたトコです~
ekkoさんと食べたくなる周期が一緒???
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-17 12:35
>manngoさん
まいど、お久しぶりです~~ ^^

岩牡蠣は何かいつもより小さい感じがしたけど
濃厚でおいしかったわ~!!
年に1回、この日しか食べないのに意外と食べれないもんやわ。
最後は譲り合い(笑)

福井のソースカツ丼大好き♪
カツも美味しいけど、タレが染みたご飯がまた最高!!

ありがとうございます。
何かビックリしちゃったわ~私のレシピでいいのぉ?って。
でもとっても嬉しいよ~☆

今日も暑いよーそっちも暑いよね。
今週は短いのでまだがんばれそうな気がするわ~ ^^;

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-17 12:42
>akdenizさん
こんにちは~♪

充実してました、ある意味では ^^;

金沢でも食べれるんですね~白エビ。
美味しいですよねーもうね、大好きです♪♪
ねっとりと甘くて最高☆
昆布〆はわさび醤油で食べましたよ。
でも塩でも良さそうですね。
今度はそうしてみよ~

海辺のBBQなのでこんな感じです。
名前忘れちゃったけど魚も獲って来てくれたのですが、
すぐに食べたら美味しくない魚らしく
残念ながら食べていません。

トルコのBBQも楽しそうですよ~♪
一度体験してみたいです。

ありがとうございます。
何かリーフレット見ながら自分のじゃ無いみたいでした。
でも嬉しいですね☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-17 12:48
>マチルダちゃん
ちわ~~♪

帰って来たよー!!
1泊は良かったけど、お義兄さんは2泊して行った・・・ ^^;
まぁ自分んちだからラクだったけどね~

白エビって、そう富山湾でしか獲れないし
足が早いからあんまり地方に出回らないみたいだよ。
でもね~ホント美味しいの~♪♪
バーガーでしょ? 白エビが手に入ったら作りたいけど
何か勿体無い気もするしなぁ~

岩牡蠣美味しかったよ~♪
海辺で食べるから余計美味しく感じるのかなぁ。
夏はみんなこのBBQ楽しみにしてるんだ。

福井のソースカツ丼最高だよ~♪
お店によって味が多少違うみたいなんだけど、
この食べたお店のも美味しかった!!
でもふくしんってトコのが本当は好きなんだけどねぇ。
しばらく行けなさそう・・・

ありがとう~♪
GABANのスパイス置いてるところにあると思うので
見かけたら見てみてね~

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-17 12:53
>mikittyちゃん
こんにちは~~ ^^

目の前海だから、すぐベタっとしちゃうんだよ~ ^^;
でもダンナは海が大好きなんだよね。
というかダンナの家族みんな好きみたい(笑)

岩牡蠣ってこっちじゃ高くて食べる気しないわ~
でもあっちだと好きなだけ食べれるので贅沢だね。
白エビカツ丼?? 食べたいなぁ~美味しそう!!

おぉ~おろしそばmikittyちゃんも好きなんだー
コシがあってピリっとしててすごく美味しいよね♪
やっぱり一味唐辛子が合うよね。

何か偶然~「然」の食べたんだ~
ホント食べたい周期が似てるね!!

ありがとう。
リーフレットに載っちゃってビックリだけどすごく嬉しいです。
GABANのスパイス置いてるスーパーにはありそうなので
見かけたらみてみてね~☆

Commented by ko*haru at 2011-08-17 20:39 x
ekko*ちゃん、お久しぶり~。
嬉しい夏休みだけど、休み明けがきついねー。
私も今日から仕事だったよ~。

で。ダンナ様の実家、大満喫のようだね(^o^)丿
すぐ近くにこんな綺麗な海があるなんて、いいなぁ♪
それにしても美味しそうな海の幸!!
富山って昆布と白エビが有名だもんね。
海でのBBQも食材が贅沢だわー(・0・。) ホホ-ッ
海好きの私にはたまらない画像だらけでした♪

そうそう。福井って普通にあるのがソースかつ丼なんだってね。
会社の子がよく話してたの思い出した!

それから。リーフレットの掲載、おめでと~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
すっごいね、めちゃめちゃ嬉しいよね♪
お店でチェックしてみなきゃ~。
さぁて。夏休みも終わったし、またブログを楽しみに毎日頑張りましょ♪
Commented by m1co at 2011-08-17 21:23
お久しぶりです!
なかなかごたごたしてて伺えませんでした(; ;)
お盆休み楽しく過ごせたようで
見てる方も楽しくなりました(*^ー゚)
おいしそうなものもいっぱい!!
私は牡蠣食べてみたい!!
あーでも白海老気になる!(笑)

お休みは短く感じますよね~
またがんばりましょ(*'▽'*)
ブログ楽しみにしてます☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-18 07:47
>ko*haruちゃん
おはよ~

お互い昨日から仕事かぁ~辛いね。
でもあと2日がんばろう!!

ダンナの実家はホント歩いて1分で海なの。
気持ちいいんだけど、すぐベタベタになっちゃう^^;
BBQが海って感じでしょ~
ホント楽しかったわー暑かったけど。

ソースカツ丼を初めて見たときはビックリしたけど
食べてみるとめっちゃ美味しくってはまっちゃったよ(笑)

ありがとう~すっごく嬉しい♪
GABANのスパイス置いてるとこならあると思うので
見かけたら手にとって見てね~☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-18 07:49
>micoちゃん
おはよ~

こちらこそご無沙汰しちゃってゴメンね~。
あっという間にお盆休みも終わっちゃったわ。
でも私には今度の週末が本当の休みって気がする(笑)

富山は海産物が豊富だからね~
美味しいものがいっぱいだったよ。
白エビは最高!!


Commented by reikonmail at 2011-08-19 12:16
ekkoさん

 こんにちはー。
すごーいリーフレット、素敵♪

富山の海産物、おいしそうですね。
うちは母の実家が福井だけど、こんなおいしそうなのはみたことないな。近くでも全然違うんですね。

福井にいくことがあったら、気をつけてソースカツどんなど探してみたいです。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-19 12:59
>toumonさん
こんにちは~

ご無沙汰しちゃってますー!!
ありがとうございます。
リーフレット掲載は私もお話をいただいた時ビックリしちゃいました。
でもこうやって出来上がったのを見るとすっごく嬉しいです。

あら~お母様は福井の方なんですね。
じゃあソースカツ丼におろしそばですね☆
どっちも大好きです~♪♪

Commented by げんげん at 2011-08-19 23:25 x
こんばんは!ものすご~~~~くご無沙汰してしまい、スミマセン^^;

ちょっと余裕が出てきたので、久しぶりに遊びに来ました^^

富山、仕事でも縁があり今は義兄家族も転勤で住んでいるので、とても親しみがわきます。

白エビ、美味しいですよね~。白エビバーガーは食べる機会がなかったのですが、美味しいらしいですね。次回、行くときはぜひ食べてみたいです^^

富山って本当魚が美味しいですよね。回転寿司も嘘!って言うくらい魚が新鮮で。

福井のソースカツ丼、以前から食べてみたいと思ってます。いいな~美味しそうだな~^^
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-21 13:38
>げんげんさん
こんにちは~
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってゴメンなさい~ ^^;

富山に義兄さんのご家族がお住まいなんですね~
白エビバーガー美味しかったです。
ただのかき揚げなんですけどねぇー
タルタルソースがいい感じでした。
今度行かれる時はぜひ食べてくださいね♪

そうですよね、私も過去に1回だけ回転すし行った事ありますが、
すっごく美味しかったです。
やっぱり日本海が目の前だから魚が新鮮ですよね~

福井のソースカツ丼も超オススメです。
ぜひ機会があれば食べてください。
ガッツリ食べでも全然脂っこくないですよ。


by ekko_kopanda | 2011-08-16 22:58 | short trip | Trackback | Comments(16)