ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

週末パンは・・・

e0138560_2137989.jpg

あんまりと言うかさっぱりと言うか、そんな感じの週末パンです ^^;
今週も時間が無くサフで作っています。









e0138560_21442587.jpg

フォカッチャです。大きく1個で焼きました。

南のめぐみ&レッジェロ+サフ 1/8
水分は全量コントレックス使用です。

大きく焼いたのが悪かったようで、焼けた時には山のようになってました(笑)
う~ん、穴の開け方が甘かった? それとも全部コントレックスにしたからかな~?

南のめぐみ・・・存在を忘れていました。
まだまだ残っています。早く使わなければ。。。
でもフォカッチャにしたら南のめぐみの苦手な香りがあんまりしませんでした。

e0138560_21553964.jpg

その上、半分に切ったらこんな鍾乳洞が・・・何これ~って感じでした ^^;
でもまぁ、真ん中開いてるし半分に切りやすいので
サンドイッチにはいいかも(笑)


e0138560_2158038.jpg

そして割包です。
この間akdenizさんがコメントで割包のコトを書いていたのを思い出して
何だか食べたくなったので作りました。

春よ恋&ドルチェ+サフ 小1/8 &ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小1/12

e0138560_2214573.jpg

もうちょっと細長めに成型したかったのに半円状態に ^^;

e0138560_23345842.jpg

全部一度に入らなかったので3個ずつ蒸しました。

e0138560_23352932.jpg

蒸し上がりです!!

実は・・・せっかくなので割包にはさんで食べようかと思って
肩ロースか豚バラのブロックを買いにいったのですが、全然いいのが無くて
結局、今週は別にそれって割包じゃなくてもいいんちゃうの~?って感じの
食べ方しかしていません、アハハ~~ ^^;


えっと今回は2種類しか作ってません。
ちょっと冷凍庫に半端なのが溜まってきたので、その整理しようと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15325572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-25 02:30
こんばんは。
フォカッチャ。
狙ったように、きれいに空洞になっていて、ピタパンみたい。
いろいろ、たっぷり詰め込めそうですね。

割包に何を挟んだんですか?
「朝ごはん」シリーズで明らかになるのかな??
・・・気になります。

Commented by manngo at 2011-08-25 06:15 x
おはようさん。

今日は珍しく普通パンじゃないねんね。
フォカッチャも割包も作ったことないよ~~
これ どっちも冷凍するのん?
割包はやっぱりチャーシューよね?
どんな風なアレンジになるのか
またメッチャ楽しみ・・・・
今週もあと二日 頑張ってね。
土曜日はいいことあるんでしょ?
Commented by すいか at 2011-08-25 08:47 x
おはようございます♪
今回は変り種の2種類ですねー☆

私もフォカッチャも割包も作ったことないです。
蒸す前の割包ってつるっとしててはんぺんみたい(*´∀`*)ノ
あのあの・・・
『割包』って何って読むんですかー??

フォカッチャの空洞は謎ですね。
でもekko*さんの言うようにサンドイッチにするにはバッチリ♪
何がサンドされるのか楽しみです。

あ、あとmanngoさんも書かれてるけど、
『割包』も冷凍で保存されるんですか??
Commented by mikitty at 2011-08-25 10:31 x
おはようございます!
フォカッチャいい感じです~
空洞何か入れるのにちょうどいい!!
ピタサンド作れますね(^。^)
割包大好きデス~
そっかそっか~作ればいいのか~
でも角煮作ったり…が大変(;一_一)
あぁ~めっちゃ割包が食べたい!!
Commented by マチルダ at 2011-08-25 11:17 x
おはよー(●^o^●)
あっ、フォカッチャだっ♪
丸い成形かわいいねー❤
まったく思いつかなかったよ!!
今度わたしも丸でつくろう( ..)φメモメモ
中に鍾乳洞(笑)
でも大きいピタパンみたいでサンドイッチに持ってこいだねー♪


割包ってなんてよむの~??ぽーろー??
トンポーローみたいな感じかな。作れるなんてすごいねっ!
蒸篭からいい香りがただよってきそう(*´艸`*)

冷凍庫のパンの整理かぁ~。
じゃあ今週はいろんなパンが見れてとってもお得になりそうだね★
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-25 12:22
>akdenizさん
こんにちは~

すみません、勝手にお名前載せちゃって~!!

フォカッチャの空洞がよく分らないんですよね~
ベーキングパウダー入れたからかとも思ったりしてるんですけど。
今度は入れずにイーストだけで作ってみます。

割包ね~
結局はさんだのは全然割包じゃなくてもいいような具で ^^;
なんじゃそれ? って思うと思います(笑)
とりあえず乞うご期待!!


Commented by ekko_kopanda at 2011-08-25 12:26
>manngoさん
まいどです~

今回はちょっと変わった感じで作ってみたよ。
どっちも冷凍OKです。
割包はスチームチンで温めたら全然大丈夫やったよ~♪

チャーシューねぇ~私も挟みたかった・・・ ^^;
全然どうでもいいような具で食べたよー
まだあと1回分残ってるから、
豚肉でも焼いてはさもうかなぁ~

土曜日ね~めっちゃ緊張するわー
でも楽しみ♪♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-25 12:35
>すいかちゃん
こんにちは~♪

ちょっと変わった感じの作ってみたよ。
はんぺんね~つるんってしてるからかな? (笑)

「割包」って書いてカオパオって読むんだよ。
中華食べに行ったらトンポーローと一緒に出てきて
はさんで食べたら美味しいの~♪
なのに・・・何も割包じゃなくてもいいやんって感じの食べ方 ^^;

フォカッチャねぇ~あの空洞はBPのせいかもなぁ。
何かそんな気がしてきた。
見たレシピでは入れてたのよ、今度は入れずに作ってみるわ。
でもサンドにはしやすかったよ~ ^^

割包も冷凍できるよー♪
スチームチンで温めればホワホワになるんだ~☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-25 12:38
>mikittyちゃん
こんにちは~♪

フォカッチャの空洞はホントビックリだったよ~
でもきっとBPのせいだと確信したわー
半分に切ってサンドにするのはラクチンだった(笑)

割包はカンタンだよ~
薄力粉が多いから扱いやすいし。
でもねぇ~角煮・・・食べたかった ^^;
ホント、全然割包の意味あんの~って感じの具で食べたわ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-25 12:44
>マチルダちゃん
ちわ~ ^^

まん丸の成型はラクチンだったよ~♪
楕円? 四角? って言うのあの形にするの苦手なの ^^;
でも空洞のおかげで? サンドにしやすかった(笑)

割包=カオパオって読むんの。
これカンタンなんだよ~
たまに豚まん作るから、その具なしだからよりカンタンだし♪
あーでも最近豚まん作ってないわ。
いつも551で買ってくるからなぁ~

冷凍庫のパンねぇ~
端っことかばっかり残ってて・・・
多分、グラタンにしかならないわ~

Commented by ram at 2011-08-25 14:41 x
フォカッチャの綺麗な空洞(?)確かにサンドしやすいですよ!
ピタ風に入れても良さそうだし。笑。

割包って簡単に出来るんですか?
難易度高そうですが・・・
そもそもウチには蒸籠がないですが・・・

朝ごはんシリーズも楽しみにしてます♪

Commented by ちびしゃけ at 2011-08-26 06:06 x
遅ればせながら、こちらもコメントさせてね~(^-^)/

フォカッチャ、いいね~!あー食べたくなるぅ~!!
この偶然できた?空洞もはさむのにちょうどいいと思う♪
いつもフォカッチャ焼いたらたまにサンドするんだけど、
自分でスライスするとあんまりうまくいかなくて(^-^;;
私もフォカッチャまた焼いてみよう~♪

割包っていうんだね、これ私も前にやってみたくて
でも結局、豚の角煮入りまんにしちゃったわ(^-^;;
これだといろいろはさむの楽しくていいね~!
そうそう、あのお店で出てくる、トンポーロ-はさむのが
美味しそうだけど、いろいろ変えても面白そう♪
ekkoちゃん、いろいろ挑戦していて
こちらも楽しませていただいてまーす(^-^)/
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-26 07:44
>ramさん
おはよう~♪

フォカッチャの空洞はホントなんで~?って感じだったけど
半分には切りやすかった(笑)
さすがにピタはムリだったわ~ ^^;

割包ね、カンタンだよ~
薄力粉の方が強力粉より多いから扱いやすいし。
蒸篭なくても蒸し器があれば大丈夫じゃないかしら?

朝ごはんシリーズ、あんまり期待しないでね ^^;

Commented by ekko_kopanda at 2011-08-27 01:07
>ちびしゃけちゃん
こっちにもコメントありがとー ^^

フォカッチャの空洞は偶然(笑)
でもやっぱりスライスはしやすかったよ~ ^^;
ダンナはフォカッチャのサンドが気に入ったみたいだったわ。

あ~そう言えば前にチャーシューパオ作ってたよね♪
美味しそうだったのを思い出したわ~
割包は皮だけだから、作るのは簡単なんだけど
角煮がねぇ~食べたかったなぁ・・・

もうね、みんなの反応が見えてるの。
それのどこに割包の意味があんのよーって思うわってね(笑)

by ekko_kopanda | 2011-08-24 23:52 | bread&sweet | Trackback | Comments(14)