人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水茄子サラダの晩ごはん

水茄子サラダの晩ごはん_e0138560_23245720.jpg

う~ん、サラダがメインって事ないのですが何となく… ^^;
今週の月曜日? の晩ごはんです。










水茄子サラダの晩ごはん_e0138560_23263240.jpg

ではメインの水茄子サラダから(笑)
水茄子は漬物にしないなら、生で食べるのがお勧めです。
なすの中の水分が多いので火に通したりしなほうが美味しいと思います。
↑ まぁ、あくまでも私の見解ですけどね。

下に敷いた野菜はベビーリーフミックス、かいわれ大根、三つ葉です。

水ナスはヘタを取って裂きます。
生で食べる茄子は包丁は使わないほうが色が変わらなくていいです。

塩昆布、べんりで酢、醤油、ごま油を適当に合わせて
水茄子を混ぜて、食べる時にグリーン野菜の上に盛り付けて出来上がりです。
水茄子がみずみずしくて、夏にしか食べれないサラダです。


水茄子サラダの晩ごはん_e0138560_23324687.jpg

ルクエチンの茄子の上に、
トマト、玉ねぎ、キュウリ、パセリのみじん切りを塩とオリーブオイルを混ぜた
洋野菜香味ソース? そんな名前だったと思いますが、オレンジページに載っていたのを
本屋で立ち読みしましたので、分量は適当です。
それにポン酢を足して茄子にかけてます。

そうなんです。
この日は茄子の食べ比べって事で(笑)


水茄子サラダの晩ごはん_e0138560_23363092.jpg

肉屋でひうちの薄切りが売っていたので、
コストコで買ったプルコギヤンニム 韓国風焼肉のタレを揉みこんで焼きました。
下の野菜は先に塩・胡椒で炒めてます。


水茄子サラダの晩ごはん_e0138560_23385250.jpg

この日はお盆休みに帰省した時にダンナの従兄弟にもらった日本酒「吟醸 萬寿泉」です。
最近お正月以外で日本酒を飲む事が少なくなってたので、さっそく飲んでみました。

私の中で萬寿泉って何となく特別な時に飲むお酒ってイメージだったので
こうやって家で飲むのは不思議な感じです。
ちょっと冷蔵庫で冷やして飲みました。
するするーっと飲めますが、こりゃあ飲みすぎるな~ ^^;


水茄子サラダの晩ごはん_e0138560_2347378.jpg



*********************

実は今日はすいかちゃんのバンバンジーを見て心は決まっていたのですが、
買い物して帰ってきて料理用の日本酒がないコトに気づきました!!
↑の萬寿泉はとっくに飲んじゃって無いし(笑)。
はぁ~何か作る気が一気に失せたしどうしよ~っと思っていたところに
ダンナが帰ってきたので訴えると、「それやったら食べに行こか~」と言うので
前からすっごく気になってた近所のお店へ食べに行きました。

中華料理なのですが、どっちかっていうと飲む為の中華料理のお店って感じです。
1皿の量が少なめで、色んなモノが食べれます。
食べた料理は全部美味しかったです。

これはいいところを見つけたわ~とダンナと話しながら飲んで食べて。
かなりお気に入りのお店になりました♪
by ekko_kopanda | 2011-08-25 23:59 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*