人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月最後の週末パン作り

8月最後の週末パン作り_e0138560_21283394.jpg

先週の土曜日はランチ会でした。
行く前に1次発酵まで済ませて冷蔵庫に入れておきました。









8月最後の週末パン作り_e0138560_21295686.jpg

はちみつヨーグルトパン
春よ恋+ホシノ フランスパン種

水分の全量をヨーグルトにしましたが、
分量がね~入れてる途中でスケールのメモリがEになっちゃって。
うちの量り、1kgまでしか量れないんですよね~ ^^;
あ~2kg量れるスケールが欲しいです(笑)
なので多分ですが、250gの粉にヨーグルトは180g位かな?

ほんのりヨーグルトの風味で、はちみつで優しい甘さでした。


8月最後の週末パン作り_e0138560_21393674.jpg

コーンチーズパン
はるゆたか&ドルチェ+ホシノ フランスパン種

8月最後の週末パン作り_e0138560_21595347.jpg

少し薄力粉を入れています。こっちもはちみつを使いました。
水分は牛乳と水が半々です。
生地がゆるかったのもあるのですが、ラフな感じで成型しました。

8月最後の週末パン作り_e0138560_21555146.jpg

コーンは缶詰、チーズはプロセスチーズです。
どちらも山盛り入れてます ^^

8月最後の週末パン作り_e0138560_21563923.jpg

パンが焼けたと言ったら、いそいそとダンナが来たので
食べる前に半分に割って置いてもらいました。
めっちゃ柔らかかったです。ほわほわ? ふわふわ? そんな感じでした。


8月最後の週末パン作り_e0138560_21585559.jpg

そしていつものカンパ修行です。
トラディショナル+ホシノ フランスパン種

最近やっと安定した焼き上がりになりつつあります。

8月最後の週末パン作り_e0138560_2221171.jpg

角度変えてみました(笑)
クープの開き具合も私の理想に近い感じです ^^

8月最後の週末パン作り_e0138560_2225919.jpg

はい、カットしました~♪
う~ん香りもいいし、いい感じですよ!!
やっぱりトラディショナル好きだな~ ← 毎回言ってるなぁ ^^;


*********************

うちのダンナが苦手だと言うのもあって、
ベーグルって殆ど作った事が無いのですが、
先日のランチ会でお土産にいただいたベーグルがどれもとっても美味しかったので
私もベーグル作ってみようかなぁ~っとちょっと思い始めています。
でもやっぱりケトリングが面倒や~と思っているんですけどねぇ~

あんまりムギュなベーグルはダメなので、ちょいふんわり系を目指します。
by ekko_kopanda | 2011-09-01 23:40 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*