ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

8月最後の週末パン作り

e0138560_21283394.jpg

先週の土曜日はランチ会でした。
行く前に1次発酵まで済ませて冷蔵庫に入れておきました。









e0138560_21295686.jpg

はちみつヨーグルトパン
春よ恋+ホシノ フランスパン種

水分の全量をヨーグルトにしましたが、
分量がね~入れてる途中でスケールのメモリがEになっちゃって。
うちの量り、1kgまでしか量れないんですよね~ ^^;
あ~2kg量れるスケールが欲しいです(笑)
なので多分ですが、250gの粉にヨーグルトは180g位かな?

ほんのりヨーグルトの風味で、はちみつで優しい甘さでした。


e0138560_21393674.jpg

コーンチーズパン
はるゆたか&ドルチェ+ホシノ フランスパン種

e0138560_21595347.jpg

少し薄力粉を入れています。こっちもはちみつを使いました。
水分は牛乳と水が半々です。
生地がゆるかったのもあるのですが、ラフな感じで成型しました。

e0138560_21555146.jpg

コーンは缶詰、チーズはプロセスチーズです。
どちらも山盛り入れてます ^^

e0138560_21563923.jpg

パンが焼けたと言ったら、いそいそとダンナが来たので
食べる前に半分に割って置いてもらいました。
めっちゃ柔らかかったです。ほわほわ? ふわふわ? そんな感じでした。


e0138560_21585559.jpg

そしていつものカンパ修行です。
トラディショナル+ホシノ フランスパン種

最近やっと安定した焼き上がりになりつつあります。

e0138560_2221171.jpg

角度変えてみました(笑)
クープの開き具合も私の理想に近い感じです ^^

e0138560_2225919.jpg

はい、カットしました~♪
う~ん香りもいいし、いい感じですよ!!
やっぱりトラディショナル好きだな~ ← 毎回言ってるなぁ ^^;


*********************

うちのダンナが苦手だと言うのもあって、
ベーグルって殆ど作った事が無いのですが、
先日のランチ会でお土産にいただいたベーグルがどれもとっても美味しかったので
私もベーグル作ってみようかなぁ~っとちょっと思い始めています。
でもやっぱりケトリングが面倒や~と思っているんですけどねぇ~

あんまりムギュなベーグルはダメなので、ちょいふんわり系を目指します。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15363390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-09-01 23:58 x
ekko*さん、こんにちは~(*^-^)

今日の最後の言葉から始めさせて~♪ 私もね、ベーグルって苦手
(詰まった感じが^^;)で、あんまし作らないし、買うことも無かった
けど、この前初めて サンドイッチにしてもらって食べたら、その
美味しいこと!出来立て&焼きたてっていうのもあったし、生地が
ふんわししているの。家族が、えぇ~ベーグルって美味しいやん
(こんな大阪弁じゃないけど~笑)って言ったくらい。私も作って
みよーって思い始めているよ。

そして、カンパはもうすっかり自分のものになったね。パン屋さんで
買うものと一緒だよ(o^∇^o)ノ

はちみつヨーグルトパン、水分の全量がヨーグルトって作った事
ないから、興味深い。蜂蜜の風味も加わって、健康的だし、
その上口当たりの良いふんわり感って嬉しいな*^-^*
沢山教えてもらうことがありすぎて、嬉しいよ!忘れないように
最近ちゃんとメモをつけています(笑。
Commented by manngo at 2011-09-02 04:56 x
おっはよさん!!
ランチ会やったからパン作りはどうしてるかな?って勝手に心配して炊けど ちゃんと作ってはってんね~~
偉いな!!!
今日もどれも美味しそうやわ。
今気付いたけれどekko*ちゃんフランスパン用のホシノでやったたんや?
普通のホシノとフランスパン用って違うかな?
ベーグル、私も始めて食べたベーグルがメッチャまずくて、なんでこんなもんをアメリカ人は好きなんかな?と不思議やったし、日本でもベーグルベーグルって流行っていて、なんで?って思ってたの。
けど お気に入りのパン屋さんのベーグルを友達に貰って これまでのバーグル感を払拭したよ。
でも まだまだ普通のお店のは食べる気になれない。
あっ コストコのベーグルを買う人も多いよね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-02 05:03
おはようございます。

ヨーグルト入りのパンっていっても、ほんの少し入れただけってのが多いのに、
水分全量がヨーグルトでもパンができるんですね。
ちょっと吃驚しました+めちゃくちゃ味が気になります。

冷蔵庫で発酵させたパンって、どうですか?
この夏は、暑過ぎて時間が読めないので、
酵母少なめ+冷蔵庫での発酵で作っているのですが、
常温発酵とどっちが良いのか、イマイチよく分からなくって。
生地は違うなって思うけど、焼いたらあんまり変わらない??

ekkoさんのベーグル楽しみにしています。
わたしは、何度か作ってみたけど、失敗続き・・・課題多しなベーグルばかりです。
Commented by ゆん at 2011-09-02 05:47 x
おはよ^^
相変わらずおいしそうなパンだわ!!
はちみつヨーグルトパンにカンパ!!
もうたまりません!!
ベーグル、ぜひ頑張って!!
Commented by ちびしゃけ at 2011-09-02 06:00 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

はちみつヨーグルトのパン、めちゃくちゃ美味しそう!!
ほんのり味がいいよね、こういうの大好き~♪
水分がぜんぶヨーグルトっていうの、ほんと
味わい深そう♪すごい勉強になるよ~o(^-^)o

コーンチーズパンは、コーンがぎっしりで
これもまたそそられるわ・・・
コーンね、北海道で食べたらめちゃくちゃ美味しくて
生のを少し買ってきたんだけど、そのまま全部
食べちゃったわ。。パン用に残しとけばよかった。。
実の大きさもぜんぜん違うんだよ♪

あーやっぱりカンパのこの断面の写真がいい!!
これ大好きなのー♪こういうパンを焼きたいんだけどなー
トラディショナルは買ってるので、あとは腕しだいなんだけど(^-^;;

ランチ会のお土産ベーグル、ほんと美味しそうだったよね。
ベーグルもいろんなのあるけど、美味しいのは
ほんとに美味しいよ~私もまた焼いてみよう♪
Commented by とら at 2011-09-02 07:15 x
おはようございます♪。
おいしそうなパンがいっぱい。
カンパーニュ、ぱっか~んって感じで、あこがれです。

まきさんベーグルを知ったシルク、モトイekko*さんは、幸せです❤
Commented by すいか at 2011-09-02 09:37 x
おはようございます♪

TOPの写真、きちんと整列したちびパンたちがかわいい(*´∀`*)ノ
しかも水分全量がヨーグルトなんですねー!
私、お水か牛乳(豆乳)でしか作ったことないからいつか試してみたいなぁ♪
甘みが蜂蜜っていうのもそそられます(*'-'*)

パンが焼けたらいそいそとやってきた旦那様。
かわいいですねー(*´∀`*)ノ
私もきっと同じ行動すると思います。
だってパンの焼ける匂いってたまらなくおいしそうですよねー☆

あと、ベーグルのお話。
私はむぎゅっとしたのが好きだったけど、
最近はふんわり系も好きになりました・・・ヾ(o゜∀゜o)ノ
近々ekko*さんのベーグルが見られそうでうれしい(=^ー^)ノ彡☆

コメント欄の改行の件、家のPCと会社のPCで違うんですね。
我が家のPCは夫が何かをアップデートして以来変わった気がします。
一行空いてる方が読みやすいけど、さしたる支障はないので忘れることにしまーす(笑)
Commented by mikitty at 2011-09-02 09:48 x
おはおうございます!
ekkoさんのパンかっこいいな~♪
そしてやっぱりカンパ!!
今回もピキピキ具合が男前~!
これ目指して修行します(^^)
あとコーンチーズパン焼こぉ~!!
次はベーグルですか~
確かにケトリングが面倒~
でもekkoさんならきっと素敵なベーグル
焼いてくれそぉ(^0^)
Commented by マチルダ at 2011-09-02 13:20 x
ちわ~❤

そうだっ!!ランチ会の日に作ったのね\(@^0^@)/
お出かけして疲れてるのにパン焼いちゃうなんてすごいね☆

コーンパンのほわほわ感、めちゃめちゃ伝わってくるよー!!
ころころチーズが入ってて熱々食べたら美味しいだろうなー(>_<)

カンパ、かっこよすぎっ!!
カット写真も惚れちゃうよ(*´艸`*)

ベーグル、ekko*ちゃんが作ったらまた美味しそうなのが出来そうだね☆
またサンドの幅が広がるやーーん❤

あ、質問☆
最近はじめて春よ恋を使ったんだけど、いつものイーグルとかゴールデンヨットみたいに膨らまなかったの(o-_-o)
なんでかなーー??腕??
Commented by yui at 2011-09-02 17:28 x
ekko*さん、こんにちは♪

水分をヨーグルトで作ったパンって、美味しそう!!
作ってみようかな^^

カンパも美味しそう!!
またハードパン修行、始めようかな。。。^^;

***
この南蛮漬け、鮭でもサワラでも、勿論鯵でも、
何のお魚でも美味しいよ~。
塩サバを使ってるのもあって、超簡単に出来ちゃうのよ。

リンクの件、勿論です。
ありがとうございます(^o^)
Commented by マロンまろん at 2011-09-03 00:28 x
こんばんは(^_−)−☆

うわ~!!!
あのランチ会から、もう一週間経つんですね。
仕事してる日は、一日長いな~って思うのに・・・

美味しそうなパンですね。
コーンパン、具だくさん てんこ盛り。大賛成!!!
カンパも美味しそうに 焼けてますね。
ベーグル作り。頑張って!!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 08:07
>hannoahさん
おはよ~♪

hannoahさんもそうだったんだー
私もダンナ程でもないけど、
あのムッチリ濃い密度がちょっと苦手だったの。
でも、あ~こんな感じのベーグルもあるんだって思ったら
ちょっと作りたくなってきたの。
じゃあ一緒にベーグルがんばろー♪

カンパね~
多分この季節だから上手く出来るようになったかも。
これが寒くなってきたらどうだろうなぁ~って感じなの。

私も最近はちゃんとメモるようにしてる~
でないと探すの大変だもんね(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 08:15
>manngoさん
おっはよー ^^

ご心配いただきまして、ありがとうございます(笑)
午前中は時間があったので、仕込むだけ仕込んで
冷蔵庫に入れておいたので夜焼きました。

ホシノね、今はフランスパン用ってやつ使ってるよ。
う~んどうなんやろう、
カンパ作るのにって思ってフランスパン用にしたけど、
違いは分からんわ~ ^^;

ベーグルね、manngoさんも同じや~
でもみんなはあのムッチリが好きみたいよ。
私は1個食べたらお腹いっぱいなのも何かなぁ~って思うし(笑)
食べるのに顎が疲れるからちょっと苦手 ^^;
でも、ランチ会でお土産にもらったベーグルは
どれもすっごいムッチリじゃなくて美味しかったん。
だからちょっと作ってみようかなぁと。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 08:24
>akdenizさん
おはようございます~ ^^

初めは全部ヨーグルトにする予定じゃなかったのですが、
中途半端に残すなら全部入れちゃえって感じで。
なので水は要らないなぁ~と思って入れませんでした。
結構美味しかったですよ。
ぜひ今度試してみてください♪

最近は暑いのもあって、一応常温発酵させて
そろそろいいかな~って思ったら冷蔵庫に入れています。
一番の理由は生地が扱いやすくなるって事なんです。
まぁ好きな時に成型して焼けるのも便利ですけど
モノによっては冷蔵庫で1晩寝かしたりしていますが
あんまり違いって分からないですよね~
でもやっぱりゆっくり発酵させたほうが風味はいいと思うし、
パン自体柔らかいままですよね。


ベーグルねぇ~
えーakdenizさんが失敗続きなんですか?
じゃあ私も上手く出来るか自信ないなぁ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 08:25
>ゆんさん
おはよ~ ^^

ベーグルがんばってみるわ~
目指せまきさん&いしこちゃんで(笑)

上手くできたら味見してね~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 08:58
>ちびしゃけちゃん
おはよー ^^

ヨーグルトパンはねぇ~
ヨーグルトが中途半端に余りそうだったので、
全部入れちゃったらそうなったって感じなの ^^;

北海道のコーン美味しいだろうなぁ~
たまに北海道産のコーン売ってるけど
やっぱり現地で買うのとは違うんだろうね。
でも絶対そのまま食べるのが一番美味しいと思うよ ^^

トラディショナル、
ホント香りが良くってめっちゃ好きな粉だよ~
ちびしゃけちゃんも一緒にカンパ修行しよーよ♪

そうなの~お土産でもらったベーグルね、
ホントにどれも美味しかったよ~
ちょっとベーグルも修行始めるわ(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 09:00
>とらさん
おはようございます~ ^^

カンパ、紆余曲折の末、
やっとこんな感じで焼けるようになりました(笑)

まきさんはモチロンですが、
いしこちゃんのベーグルも美味しかったです~♪
私もついにベーグルデビューしちゃいます ^^

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 09:23
>すいかちゃん
おはよー ^^

ヨーグルトの香りがとってもいいパンになったよ♪
はちみつはよくパンに使うよ~
白パンの時も大体はちみつだし。
はちみつ入りのパンが結構好きかも ^^

焼きたてのパンってホント美味しいよね~
うちも気になるパンだったら寄ってくるわ(笑)

すいかちゃん上手にベーグル作ってたよね。
ムギュがあんまり好きじゃないので
ふんわりを目指してみるわ~
また教えてね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 09:26
>mikittyちゃん
おっはよー ^^

ううっ、ありがと~~!!
目指せ男前カンパだったからさぁ、
最近ちょっと男前になってきたので嬉しいの~♪
でもこれが寒くなったらどうなるか分からないけどね。

ベーグルねぇ、ケトリングが面倒でしょ~
私もこれまでに1,2回作ったことあるんだけど
あの作業が無かったらなぁ~って思うわ。
あ、でもしなかったらベーグルにならないか(笑)


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 09:56
>マチルダちゃん
おっはよー ^^

お出かけって言ってもお昼食べただけだよ~ ^^;
午前中は時間があったから発酵までして
冷蔵庫に入れておいたの。
あとは好きな時に焼けるからね~

ベーグルねぇ、上手く出来るか自信ないなぁ。
でも何事も修行だね(笑)

春よ恋使ったんだ~♪ 私は大好きな粉だよ☆
あら膨らまなかったの? う~ん、何でだろう?
まぁゴールデンヨットは最強力粉だからめっちゃ膨らむよね。
国産の粉はアメリカ・カナダの粉に比べたら膨らみにくいみたいだよ。
だから全然膨らまないってワケじゃないんだったら
それが春よ恋の膨らみなんじゃないかなぁ~?
マチルダちゃんの腕は確かだから、それは大丈夫だよ~ ^^

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 09:59
>yuiさん
おっはよ~ ^^

yuiさんもパン作りしてたよね♪
ハードパン、夏場は辛いわ~
予熱だけで熱中症になりそうやもん(笑)

お返事ありがとう♪
そっか、魚は何でもいいんだ ^^
じゃあ下準備の楽な魚で作ってみるわ~

リンク、こちらこそありがとう♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-03 10:01
>マロンちゃん
おっはよ~ ^^

そうだよーあれからちょうど1週間だ。
先週の今頃はドキドキしてたの思い出したわ~(笑)

ありがとう♪
やっぱりおそうざいパンは具沢山じゃなきゃ
家で作る意味ないよね ^^
とりあえずベーグル作りがんばってみるわ~♪


Commented by ひょ子 at 2011-09-03 11:53 x
おぉっ!
ランチ会の前に仕込んでたんですか!!!
パワフルですねぇ^^

カンパのエッジ、めっちゃカッコイイですねぇ♪
私はまだ、ぱっくりとすらしてくれてないです(;A;)

2キロのスケール欲しいですねぇ^^
あと、0.1キロ単位ではかれるやつも、今いろいろ吟味中で、
研究してる人が使ってるような、マニアックなやつ見つけたら、
500gまでしか測れませんでした(゜A゜)
まぁでも、イーストとかなんでいいですよね。。。

って、独り言みたいなコメントすみませんでした。笑
Commented by Erie at 2011-09-03 14:53 x
こんにちは~^^
ほわほわコーンパンを見ていたら またまた食べたくなっちゃいました♪
カンパもパックリクープがかっこいぃー!!
大好きな朝食連載、どれもこれもおいしそうだったんですが
カンパのパングラタン?あれめっちゃ美味しそうでした^^

ランチ会も楽しそうで♪ブログで知り合った人と~なんて、
趣味のあった人たちと おいしいお料理を食べながら
ほんと楽しい会話ができるんだろうなぁと思います^^うらやましい♪

あ!この間デパ地下で水茄子発見して、これはかわなきゃーと思っていたのに
バタバタと用事を済ませて こどものことにバタバタしていたら
買って帰るの忘れました~。。
せせりも買おうと思ってたのに・・・
久しぶりのお出かけだったのに・・・・・
Commented by ko*haru at 2011-09-03 22:52 x
こんばんはー。
コーンチーズパンの熱々を頬張りたい(*´艸`*)
ほわほわっなのがわかるっ。
カンパもすっかり慣れっこになってるね♪
いつも見る度に「いいなぁ~」と呟いてる私・・・。
そしていつもパン屋さんと同じ癒しの香りを想像してる(笑)

ベーグルは私も大好き~。
私はムギューにするタイプ(*^_^*)
ケトリングもあっという間だし、平気平気(笑)
ekko*ちゃんのベーグル楽しみにしてるね~。

あ、コストコのディナーパンにはまってしまったよ(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-04 23:40
>ひょ子ちゃん
こんばんは~ ^^

そうなのよ~
行く前に仕込んでおいてよかったわ。

あら、ひょ子ちゃん一緒なんだね~
そうそう0.1g単位のヤツ欲しいなぁー
うちのって1kgで1g単位の上にソーラーだから
ちょっと暗いと消えちゃって、途中で消える事も多々 ^^;

でも500gまでのって細かく量りたいのはイーストとか
モルトパウダーだから、いいかもしれないね。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-04 23:44
>Erieさん
こんばんは~ ^^

ランチ会はとっても楽しかったよ~
みんな食べ物ブログの人ばっかりだから
話が尽きることないしね ^^
Erieさんとも会おうと思えばいつでも会えるのにね~

バタバタしてたら買い忘れることあるよね。
私も帰りの電車の中で思い出したりするわー ^^;
せっかく行ったのに残念だったね~


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-04 23:48
>ko*haruちゃん
こんばんは~ ^^

カンパがなんとか焼けるようになりつつあるから
他のものにって思ってベーグル作ってみたけど、
あーもうダメ。ベーグル作りは私にはムリやわ~
撃沈しちゃったよ~!!

何であんなみんなつるんとしたの出来るのかなぁ?
きっと一生ムリのような気がしてきたよ・・・ ^^;

あ、コストコのディナーパン。
前買ってたよ~。
でもサンタの袋みたいなのに入ってて数が多すぎるよね。
冷凍庫に入れるのも大変だったの思い出した(笑)


Commented by ram at 2011-09-05 16:25 x
見事なカンパ!!!!!
安定的にこんなに美しいカンパが焼けるなんて・・・
神です。まさに神業。
コーンのパンも美味しそう♪

ベーグル、我が家ももっちりしたのが苦手なので
あんまり焼きません。
(って言うか上手に作れません。汗。)
ふんわりベーグル、私にも教えてください。
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-05 23:13
>ramさん
こんばんは~ ^^

神ってー
ここ何回か上手く焼けてるから
安定したって思ってるだけなんだけどね ^^;
まだまだだと思うよ~

ベーグルねうちもあのムッチリが苦手だったの。
でもムッチリじゃないベーグルは美味しい!!って
分かったので修行することにしたんだけど・・・
私にはムリみたいだわ~ ^^;


by ekko_kopanda | 2011-09-01 23:40 | bread&sweet | Trackback | Comments(30)