ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末パン・・・撃沈してます

e0138560_22472731.jpg

とりあえず普通の出来のパンから紹介しときます~ ^^;










e0138560_22485649.jpg

グラハム粉入りのクリチパンです。
セイヴァリー&はるゆたか&グラハム粉+ホシノ フランスパン種

粉が中途半端に残っていたので変な配合になっちゃってます ^^;
HBでブザーが鳴ったときにクリチを入れたのですが、
すっかり生地に混ざってしまいました(笑)

焼きが甘かった・・・ 何かいい事なしだなぁ~。


e0138560_22554895.jpg

そしてこの日はバゲ修行です。
トラディショナル+ホシノ フランスパン種

vivianさんの本で小さめのバゲ1本焼きましたが・・・
クープはどこへ? って感じでしょ~ ^^;

e0138560_22572238.jpg

はぁ~まだまだ修業しなきゃあなぁ。。。

e0138560_22583986.jpg

カットしてみました。
でもね、私にしてはこれまでで一番イイ感じの気泡なの~!!

今まで何回か作ったケド、お見せできるものじゃなかったのでお蔵入りになってましたが
これはまだ見てもらえるかなぁ~と思い載せてみました。
味も良かったよ~!! トラディショナル最高♪


最後に超撃沈のベーグルです・・・
e0138560_2311860.jpg

ちょっと小さめにしときます~
春よ恋&はるゆたか+ホシノ フランスパン種

ベーグル? どれが? って感じなんです、分かってますよ(笑)
あー何これ? ベーグルってやっぱり私にはムリなんだわ~!!
ホシノで作ったのが悪かったのかな?
生地がちょっと柔らかくて扱いにくかった・・・ ← 言い訳です ^^;
やっぱり慣れるまではサフで作ろう~

e0138560_2352868.jpg

↑これが一番マシに出来たヤツです。

e0138560_236782.jpg

カットしたらこんなの。ベーグルじゃなくて普通のパンでした(笑)
国産小麦だからふんわりってことでもないだろうなぁ~
とりあえず私の成型に問題ありなのです。

ケトリングって難しいなぁ~
真ん中の穴が消えちゃうし・・・なんでだ?
過発酵になってるのかしら?

何でみんなあんなにツヤツヤになるんだろう?
あ~誰かベーグル作るの教えてくださーい!!!
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15399091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-09-09 01:05 x
ekko*さ~ん、週末パン 今週はいつもと顔ぶれが違う~~~!!!
またまた、新顔が沢山入ってるし~(笑。

グラハム粉入れると、生地すごーくだれない? 私ね、いつもグラハム
粉とライ麦を入れちゃうと、生地がダレダレになってしまって、こんな
風に成型が出来ないよ~(涙。グラハム粉の香り、めっちゃ好きや
から、このパン最高に美味しそう♡ クリチ入りやし~^^

おお~、バゲ修行に入った? バゲ、ほんまに ほーんまに難しい
よね。ekko*さん、気泡ちゃんと入ってる!ekko*さんだと、
成型はこれからどんどん練習したら、すぐに上達するよ*^-^*
おうちバゲ、味がほんまに最高よね。私は見た目より、絶対に
味重視!!!って思うもん(笑。

そして!ベーグル。manngoさんもホシノで焼いてはったし、ekko*
さんもホシノなんや。ホシノはやっぱり扱いにくいのかな? 味は
最高やと思うよ♪ 私もベーグル焼こーって思いながら、まだ焼けて
へんし~、ちょっと頑張るわね(*^-^) ケトリング、緊張するわー。
Commented by manngo at 2011-09-09 04:38 x
おはようさん!!

これが撃沈ベーグルやね。
難しいよね~
ekko*ちゃんでも難しいと聞いてホッとしました。
みなさんが作ってるあの艶々はどうしたらいいんやろうね?
でもベーグル作り、メチャハマリそう。
難しいけど、私はホシノで頑張ろうと思うわ。
味はやっぱりホシノがいいみたいよ。
グラハム粉入りのクリチパン、
これはプロのパンみたいに綺麗に美味しそうに焼けてる。
チーズの香りがいいことでしょう。
バゲも難しそうやね。
でも カットの画像はいい感じに焼けてるよ。
これを克服するには何年もかかるのかしらね?
めざせhannoahちゃんやわ!!
Commented by ちびしゃけ at 2011-09-09 05:05 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

またいろいろ作ってる!!!
毎週、ほんと新鮮だわ~すごーい!!
私は先週の、はちみつヨーグルトパンが気になってるよ~

最初のクリチ入りのパン、グラハムも入って
美味しそう!いろいろ材料、工夫してるよね・・・
うちは定番のパンしか焼けないわ~

バゲットすごい!!すごい上手くできてるよー!!!
えーekkoちゃんも
やっぱりバゲット作りには苦労してるんだね~
私も実はもう、何本か焼いているけど
写真に耐えられるものができてないよ(^-^;;
ほんと、難しいよね・・・私も引き続き頑張ります♪

ベーグルは、ケトリング難しいよね。
私が教わったのは、絶対にお湯はぐつぐつさせないで
片面ゆっくり30数えたくらいで裏返して両面。
ゆでたらすぐオーブンで焼けるように、
っていうのがコツだったかな。
そうすると、確かにつやつやのができるよ。
・・とは言っても、なんかタイミング外したり
発酵させすぎたりで、なかなかうまくできないのー。
こちらも引き続き、がんばりまーす!
Commented by ゆん at 2011-09-09 06:07 x
おはよ^^
食べ専の私にはよくわかんないけど。。。
バゲもベーグルも難しそうだね~~~
試食は任しといて!!
さて、金曜日!!
あと1日頑張ろう!!
Commented by ram at 2011-09-09 08:48 x
バケ、綺麗に気泡できてますねー。
カンパより更に難しそうなバケ、私は一生縁がないかも・・・
ベーグル、ちゃんとベーグルしてますよ。
私なんかケトリングした時に、輪じゃなくなったことが
何度もありますから・・・
(傘の柄みたいな形になりました。泣。)

見ていたら私も何か作りたくなってきました。
これからちょっと粉と戯れたいと思います。
Commented by ひょ子 at 2011-09-09 12:03 x
おぉ~!
ビビアンさんのレシピ、めっちゃ難しいですよね!
でも、ここまでメリッと、バリッとさせれるのはさすがです~♪
私は、もうのっぺりすぎて、ただの棒でした。笑

クラムもめっちゃ素敵ですねぇ^^
生地、水分多めで、すごく扱いにくかったですよね(^^;
いやぁ、ekkoさんバゲ、カッコイイ!
私もバゲ修行頑張りますっ(・∀・)
Commented by マチルダ at 2011-09-09 12:37 x
こんにちは(●^o^●)

クリチパン、生地に混ざったらほんのりチーズ味?
すっごいおいしそうだよー❤
チーズ風味のパンはサンドにもめちゃめちゃ合いそうだし!!

バゲット、すごーーい☆
ekko*ちゃんついにバゲットまで焼いちゃうのね。
中の気泡もいっぱいでおいしそう。
やっぱりハードパンはかっこいいよね。

ベーグル、難しいよねー(*≧m≦*)
わたしも一回だけ挑戦したけど、捏ねてる最中、生地がかたーーいとか
思ってバターいれちゃったりしたから普通のパンの味やったし‥

まず、円にする包み方がいまいち分からなかったよ(T_T)
ケトリングなんて、おたまの跡がついちゃったし、もうどうしていいか分からないよね。

いい方法教えてもらったら、私にも教えてーー!!!
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-09 17:59
こんばんは。
修行は、カンパーニュからバゲッドに移行ですか?
リーンなパンは、ちょっとした違いで出来上がりに大きく差が出ますよね。

ベーグル。わたしも同じ感じで失敗しました。。。
ケトリングが悪いのか?その前の生地が悪いのか?
思い当たる原因があり過ぎて、結局、そのまま。
コツが分かったら、私も知りたいです。
Commented by すいか at 2011-09-09 19:29 x
こんばんわぁー♪
今日はちょっとバタバタしていてこんな時間にコメントです。

ekko*さんのベーグルだー☆
私は穴が消えちゃうんじゃなくて、わっかが外れます(>ω<、)
しっかりくっつけたはずなのにケトリング中にハラハラと・・・
わっかが外れたベーグルはUの字で、
穴がなくなっちゃったのより不細工かもΣ( ̄ロ ̄lll)
私はぐらぐらではなくふつふつくらいの温度でケトリングして
お湯から揚げたらすぐにオーブンに入れるといいと聞きました。
あと、お湯に砂糖か蜂蜜かモラセス(?)を入れるのも必要とか!?
私の知ってる知識なんてekko*さんは既にご存知だと思いますが(照)

バケットもカンパ同様難しいんですね。。。
でも私から見たらとても上手に焼きあがってると思いますよー♪

あとekko*さんにお聞きしたいことがー☆
食パンの方を買おうと思ってるんですが、型の素材って何がオススメですか??
ネットで見てるとフッ素加工とかブリキとかアルタイトとかいろいろあってどれがいいのかなと思って・・・
それぞれ一長一短なのかなぁ!?
Commented by いしこ at 2011-09-09 20:03 x
こんばんは!!
バゲ、めちゃかっこいいじゃないですか!
私の撃沈バゲ、今度みてやってください。
元気出ると思います 笑
ベーグル、国産小麦を使ってるから、
加水を下げたほうがいいかもですよね~。
国産はゆるくなるようです。
生地が扱いにくかっただけではないかと思いやす!
私も毎日撃沈ですで~!!
今度、パン交換いたしましょう!!
Commented by m1co at 2011-09-09 20:03
こんばんわ*
今までとはちょっと違うタイプのパンが並んでいますね(*^ー゚)
私も何度かフランスパン挑戦しましたが難しいですよね!!
でも私から言わせれば合格ライン超えたパンですけど~( ̄∇ ̄)
十分おいしそうです☆
ベーグルって実は食べたことないの
でも、皆さん結構作ってますよね!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 22:36
>hannoahさん
こんばんは~ ^^

そうなの~今週はいつもと違うメンバー(笑)
グラハム入れるとダレルね。
冷蔵庫に入れておいても成型してる間にダレダレになっちゃう。
クリチね~あっという間に練りこまれちゃって
あんなに入れたのになぁ~って思ったの。

バゲ・・・いつかhannoahさんみたいなの焼きたいなぁ~
見た目はアレだけど、味もクラストの感じも
すっごく良かったの~だからあとはクープなんだけど
上手くいく自信がないわ~

ベーグルは修行あるのみ。
でも多分hannoahさんだったらすぐに上手く焼きそうだなぁ。
私は慣れるまでは外国産の粉&サフで作りたいと思ってマス。
今回はケトリングで生地がシワシワになっちゃってるし・・・ ^^;
あーいつかは上手く作れる日がくるのかしら?(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 22:38
>manngoさん
こんばんは~ ^^

そうこれが撃沈ベーグルでございます ^^;
国産粉&ホシノは暫く封印して
しばらく慣れるまでは外国産粉&サフで作ってみるわ~
ホシノのほうが美味しいのは分かってるんやけどねぇ。

バゲもクープの入れ方がまったく分からないのー
いつかはhannoahさんのように焼きたいなぁ~


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 22:45
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~ ^^

定番のパンいいじゃない~♪
私もそういうのが一番好きだよ☆
でも何か冷蔵庫とかで見つけると
ついパンに入れたくなっちゃうのよね(笑)

バゲねぇ~やっとマシだったの。
今まで気泡が無しに等しいくらいだったし~ ^^;
でもホント難しいね~
いつかもっと上手に焼けるようになるんだろうか?
ちびしゃけちゃん上手だからすぐバゲも
上手く出来るような気がするんだけどなぁ~

ケトリング。
そう、私も両面30秒くらいって書いてたから
やってたんだけど、絶対30秒以上かかってるわ~
上手くひっくり返せないの(笑)
茹で上がりと予熱が終わるのとを一緒にするのかぁ。
それは難しいね。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 22:46
>ゆんさん
こんばんは~

うん!!
上手く出来るようになったら試食してねー♪
がんばって上手く出来るように修行するわ。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 22:50
>ramさん
こんばんは~

ホント、バゲはカンパより数倍難しいわ~
でもバゲのほうがベーグルより上手く出来る自信ある(笑)

ケトリングって危険だよね。
お湯に入れるまでは普通だったのに、
お湯から出した時のベーグルの不細工なこと!!

傘の柄?? それってどんなんだったのー?


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 22:54
>ひょ子ちゃん
こんばんは~ ^^

ビビアンさんの本ってどれも超男前だもんね~
こんなカッコイイパンをいつかは焼きたいなぁって
思ってるけど、まだまだだわ~ ^^;

じゃあ、ひょ子ちゃんに近づけるように
私もがんばるわ~!!


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 23:17
>マチルダちゃん
こんばんは~ ^^

クリチパン、結構クリチ入れたのに、
ホントにほんのりって感じだったよ~

何か修行しなきゃいけないのばっかりで
みんなに中途半端なパンしかお見せできなくて ^^;

ベーグルはホントにムリだわ~
あー円で包むのってあの端っこを
ペタンコにして巻き付けるってヤツでしょ?
私もアレ上手く全然出来ないよ~!!
修行あるのみだね~がんばるわ!!


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 23:57
>すいかちゃん
こんばんは~ ^^

ね、すいかちゃんのベーグルのほうが
数万倍上手く出来てるでしょ~!!

ケトリング、そう聞くけど
そんな上手く行かないわ~
モラセスもあったから入れたんだけど
効果全くなしって感じだったよ ^^;
バゲ同様に修行あるのみだね、がんばるわ~

あら~食パン型買うんだねー♪
私、食パン型ってアルタイト製のしか持ってないから
他のと比べられないんだけど、
長く使うならアルタイトが良いと思うなぁ~
蓋もあるからプルマンも作れるし☆
初めはくっつくけど、油が馴染んだらスルっと抜けるよ。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-10 23:59
>いしこちゃん
こんばんは~ ^^

バゲはこれまでで一番マシな出来だったのよ~
まぁこれまでは酷すぎるんだけど(笑)

ベーグル先生!!
やっぱり国産小麦はゆるむんだね。
それにホシノで作ったから余計ゆるんだのかな。
つぎは加水率下げるかぁ~

いつかいしこちゃんと交換してもらえるようなパン
出来るようになったら交換してね!!!!
それまでがんばって修行するわ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-11 00:01
>micoちゃん
こんばんは ^^

そうなの~また新たな修行を始めたんだけど
見事撃沈しちゃったわ~~ ^^;

ハード系のパンは難しいよね~
捏ねなくていいのが私向きなんだけど(笑)

ベーグル食べたこと無いんだね~
売ってるのはムッチムチだよ。
でも手作りだと美味しいのよー
だからみんな作ってるのかもしれないね♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-11 00:10
>akdenizさん
こんばんは~ ^^
順番が変になっちゃってすみません ^^;

カンパも修行中なのですが、ちょっと浮気してます(笑)
でも今日はカンパ作ってます!!

ベーグル、akdenizさんも同じ失敗なんだ~
でもさっきいい事聞きました。
加水下げます!!
国産小麦&ホシノは私にはまだムリでした ^^;

これから慣れるまでは
外国産小麦&サフで加水は加減見ながら作ります。
これで上手くいけばakdenizさんにもお知らせしますね♪

Commented by ko*haru at 2011-09-11 14:43 x
こんにちは~。
今日も私好みの週末パン♪
撃沈ベーグルといっても美味しそうなんですけど!!
私もベーグル作る時はいつも以上に集中してるかも(笑)
バゲットもこの表面の感じが好きだし、気泡が素敵~*:.。☆..。.(´∀`人)
ハード系も作れちゃうのって尊敬~。
私も重い腰をあげて挑戦してみようかなぁ・・・。
でも難しいよねぇ・・・
Commented by ひとみっち at 2011-09-12 00:47 x
遅い時間にスミマセン(;´Д`)ノ
一気に記事拝見しました(〃∇〃)
ホント野菜高いですよねぇ~(→o←)
私、基本野菜は100円台じゃないと買わない
主義なんで(^ω^;) スーパー2軒はハシゴしますね(笑)
茄子も少し前まで3本で100円だったのに。。。
今じゃ2本100円でも安いって思いますよね(/へ\*)))

バゲットもベーグルも難しいです(T▽T;)
バゲットは、私、こんなに気泡が出たことないので…
羨ましいですヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
またお邪魔します(*`・ω・)ゞ応援★
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-12 12:34
>ko*haruちゃん
こんにちは~ ^^

えぇ~撃沈ベーグルなのにそんな言葉もらって
何か恥ずかしいわ~ ^^;
やっぱりベーグルは他のパン作る時よりも
集中しないといけないのね、次からはがんばる!!

ハード系もそろそろ涼しくなってくるし
重い腰上げちゃってね~♪
そうだね、難しいよねぇ~
でも私にしたらベーグルも難しいんだけど。。。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-12 12:37
>ひとみさん
こんにちは~ ^^

コメントありがとう♪
ホントにこの野菜の高いの何とかならないかなぁ~
100円台の野菜探すのも最近だと大変だよね。
茄子も高いよねーっていうか全部高い気がする。

えーあんなにすごいパン作ってるのに
なんてこと言うの~~!!
私のほうが羨ましいんですけどぉ☆

by ekko_kopanda | 2011-09-08 23:40 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(26)