ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

先週の朝ごはんいろいろ その2 &つくれぽ

e0138560_22294943.jpg

実は諸事情により、週末に作ったパンが無くなっちゃったので
その2では買ってきたパンでの朝ごはんになります。









e0138560_22312433.jpg

阪神百貨店の地下にある「Hansel」というパン屋で買ったプチカンパーニュ。
そんな名前だったかどうかは不明ですが(笑)
とりあえずライ麦入りのミニカンパです。

e0138560_22331315.jpg

レタス、スパム、チーズのシンプルサンドです。
チーズはスライスが無かったので、冷蔵庫を探ると
「明治 十勝スマートチーズ」があったので、それを半分に切ってはさみました。

e0138560_22354055.jpg

こっちは売ってたのそのままです。
ナンだっけ? フィセルにポテトサラダがはさんであって、ほんのりわさび風味です。


e0138560_22373520.jpg

お次はつくれぽありです~

e0138560_22381569.jpg

この日はFour de h(フール・ドゥ・アッシュ)のチャバタです。

e0138560_2240335.jpg

フールドアッシュのパンなのに、中身はPaulの前を通った時に見かけた
この夏のサンドはコレ! みたいなポスターに乗っていたカレー味のツナに茄子のソテーです。
ツナに玉ねぎのみじん切り入れてます。

e0138560_2244191.jpg

そしてつくれぽです~!!
hannoahさんグリルチーズコーンです。
見たときから食べたーいと思っていてやっと作りました。
えっとぉ~グリルではなくフライパンで焼いてます ^^;
その上パルメザンチーズが無かったので、これまた「スマートチーズ」を摩ってます(笑)
あんまり摩れないので、ちょびっとしか乗せれませんでした。

すっごく美味しかった~
これまでコーンにマヨを塗って焼いたこと無かったけど、
こんなに美味しかったんだ~って感動しちゃいました。
やっぱりhannoahさんの発想力にはいつも驚かされちゃいます。
hannoahさん、美味しかったよ~いつもありがとう♪


e0138560_22565233.jpg

そして最後は珍しくご飯です。
まぁ単にパン買って帰るの忘れただけなんですけどねぇ~

e0138560_22573881.jpg

冷凍庫で見つけた塩鮭。前の日の晩に冷蔵庫に移動しておきました。
で、朝にルクエに入れてお酒振ってチンしてから、フライパンで両面焼きました。
このほうが早く焼けるし、ふっくらと出来上がります。

あとはキュウリの塩昆布和えとネギ入りの出し巻き卵です。

e0138560_2302790.jpg

お味噌汁は冷蔵庫整理のため、茄子、大根、長ネギなど入れました。
箸置き使ってないのがバレた~ ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15424276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-09-13 00:48 x
ekko*さん、こんにちは~♪

つくれぽ、めっちゃ嬉しいよ~!これ、中々美味しいよね^^
朝からグリルコーンが登場だなんて、豪華すぎる~~~♪

阪神の「Hansel」は、うちの母がよう買って来る~。私も大好き☆
でもうちの母が買うから、いっつも甘いもんばっかりなんだけど、
こんな美味しいハード系売っているの??? わさび味のポテトサラダ、
これは食べてみたい!ポテトサラダが練りこんで焼いている感じ?

フール・ドゥ・アッシュは、知らない~>< これは要チェックね。
Paulのでアイデアをもらうところが、さすが☆ekko*さん(笑)
これたまらなくボリューミーで美味しそうすぎますっ!!! うちも茄子を
パンに挟むの、大好きなんだけど 茄子が高くって、今年の夏は
2回くらいしかサンドに出来なかった。。。ツナと合わせるって面白い!味付けはカレーね♪

ekko*さんの和朝食、初めてかな~、私。お弁当は和のイメージ
だけど、朝食はすごく新鮮よ~^^箸置きは、やっぱり余裕のある
夜ご飯時に大活躍だよね~(*^-^)
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-13 03:20
おはようございます。

ほんのりわさび風味のポテトサラダパン。
どんなのだろ・・・味が想像できないです。実際に食べてみたいなぁ~。

大阪も、おいしいパン屋さんがいっぱいあるので、
たまに買ってきて食べると、またさらにバラエティーが広がりそうですね。


和食の朝ごはん。きっちり純和風ですね。
毎日、サンドイッチも大変そうだけど、和食はもっと時間がかかるんじゃないですか??

そうそう。わたしのブログ(今日の記事)でお名前を書かせてもらいました。
事後報告になって、すみません。
Commented by manngo at 2011-09-13 04:34 x
おはようさん!!

ekko*ちゃんの和朝食は初めて見たような気がするわ。
 > ルクエに入れてお酒振ってチンしてから、フライパンで両面焼きました
この焼き方、いいね~~
フライパンでなくても ルクエチンしてから グリルで焼くのもいいかもしれんわ。
我が家はね、ダンナの朝食はご飯なんよ。
娘と私はパン。
やっぱり ご飯の方が面倒なんやけど、ekko*ちゃんの場合はどうかな?パンの方が作り慣れてるかな?
買ってくるパンも色々新しい味を味わえていいけど、美味しいパンは高いよね~~
パイ生地系なんて びっくりする値段やよね。
とこれでチャパタって好きなんだけれど
ekko*ちゃん 作ってみて~~
茄子を挟んだの 美味しそう。中身はポールを盗むやなんて
面白いね。
あっ、ポールのクロワッサン、好きよ。
Commented by ちびしゃけ at 2011-09-13 04:44 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

おー今日は珍しく、買ってきたパンのアレンジだね♪
パン、買うと高いけど、いろんなパン屋さんのパンも
いろんなのあって勉強になるよね~!

紹介されてる2つのお店、どちらも知らないわ・・・
でもどちらのパンも美味しそう♪
お総菜パンばっかりじゃなくて、シンプルなパン買って
アレンジしてるところが、やっぱりekkoちゃんすごいわー!
私だったら、お総菜パンだけでお手軽に済ませちゃうもん(^-^;;

カレー味のツナと茄子のサンドがめちゃくちゃ気になる!!
凝った中身だよね、これやってみたい~o(^-^)o
それからhannoahさんのグリルチーズコーン!
これ私もすごく食べてみたいのー!!やっぱり美味しそう♪
あーこれはもう今日帰りに買いにいかねば(*^-^*)

ekkoちゃんの和朝食、すごく久しぶりに見たような・・
ちゃんと綺麗にお皿に盛って、美しいわ~!
うちだったら鮭も卵焼きも一人ずつ盛らずにどどーんと出して
終わっちゃうもん。。反省。。
こういう和の朝食も、なんかほっとしていいよね、
私も食べたくなっちゃったよー(^-^)/
Commented by ゆん at 2011-09-13 06:12 x
おはよ^^
買ってきたパンもekko*ちゃんのアレンジでとてもおいしそうに変身だね♪
Hansel!?
ここ知らないかも!!
またいってみよ!!
日本風の朝食も旅館みたいですてきだ!!
やっぱりekko*ちゃんってセンスいいんだね!!
うらやましい!!
Commented by とら at 2011-09-13 07:03 x
おはようございます。
どんなパンもekko*さん色になって、おいしそうです。
和の朝食もおいしそう。

パンにはさむものの工夫がいつも素敵ですが、いつどんな時にアイデアが浮かぶんですか?
私も真似させてくださいね。
Commented by ゆずママ at 2011-09-13 08:50 x
レシピブログから来ました☆
ekko*さん初めましてコメントします♪
すてきな朝食ですね>▽<
サンドイッチのバリエーションがすごいですね!!
どれもおいしそうです☆
私もまたまねさせてもらおうと思います♪
また遊びにきますね♪
Commented by マチルダ at 2011-09-13 12:27 x
ちわ~♪
買ったパン、いろんなお店があってどれにするか悩みそうだねー(●^o^●)
スパムにチーズにレタスのシンプルサンド!
こういうのを、がーーっとひきちぎって食べるのがおいしいよね!!
カレー味のツナにナスのソテーっていうのもかなりそそられたんだけど♪
なかなかしない組み合わせだなw(*゚o゚*)w

hannoahさんのグリルチーズコーン、めちゃめちゃおいしそうだった★
スマートチーズでもちゃんと削っちゃうところがすごいね(*≧m≦*)
わたしもう、コーンにそのままはりつけそう(笑)

マヨの香ばしい香りがしておいしそう。
それに、珍しくごはんだね(●^o^●)
準和風な感じがいいっ!!
ルクエの使い方も参考になるし、朝からお味噌汁ちゃんと作ってるあたりが出来るお嫁さんだね♪
Commented by すいか at 2011-09-13 12:36 x
こんにちわー♪

今日はekko*さんちでは珍しい和の朝食もありますねー☆
鮭をルクエでチンしてから焼くのいいですね!
時短にもなるし、中までちゃんと火が入ってるか心配しなくていいのがイイっゞ(*ゝω・)ノ
私いつもお魚焼く時ってちゃんと火が通ってるか不安になるんです(笑)
お味噌汁もおいしそう♪

サンドのアレンジはいつもながらすごいです(o・ω・o)ノ
パンに茄子っていうのが私の頭の中にはなかったのでとても新鮮!
カレー味のツナとどんなハーモニーを生み出してるんだろう!?
大学のころ、なぜかチャバタにはまってチャバタばかり食べてたことを思い出しました(笑)

あととうもろこしがやっぱりおいしそうーヽ(。・ω・。)ノ
焼き色といいチーズといい私も作ってみたいなぁ♪
Commented by ram at 2011-09-13 15:02 x
トウモロコシめちゃくちゃ美味しそう!!!
ちょっと焦げた感じが更に◎!
屋台の焼きトウモロコシを思い出します。

ごはんの朝ごはん、旅館の朝食みたいー。
お魚・卵焼き・浅漬・・・
こんなお嫁さん、ウチに欲しい。笑。
Commented by ko*haru at 2011-09-13 21:30 x
こんばんは~。
購入パンの朝食珍しい~って思ったら、
ご飯の朝食はお初かも~って思った(*´艸`*)
いいね、いいね。和な朝食♪
ekko*ちゃんの盛り付けもオサレだから更に!!

買ったパンもそのままじゃなくちゃんとサンドにするのがekko*ちゃんだわ!!
私ならそのまま食べてるよ、きっと。
とうもろこしも美味しそう~。チーズをかけるとは!!
焼きもろこしは香りもたまらないものね♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 22:43
>hannoahさん
こんばんは~ ^^

ありがとう~コーン、
ほんとにめちゃくちゃ美味しかったよ~♪
ダンナも美味しいなぁ~と1本を2人で分けたんだけど
あっという間に完食してたわ ^^

hanselのポテサラのは縦半分に切り目が入ってて
そこにほんのりわさび味のポテサラを入れて
マヨかなぁ~かけてからまた焼いてるって感じだったよ。
わさびね、気になって買ったのに、
言われないとわかんないくらいの風味だった ^^;

Paulの前が信号で、信号待ちしてるときに覗いたら
ポスターみたいなのが置いてあったので見てたの。
おぉーこれは美味しそう~♪と思って作ってみたんだけど
美味しかったよー。
まぁツナサラダにカレー粉入れただけなんだけどね ^^;

和食なんていいもんじゃないんだよ~
もうあるもの並べただけだもん。
箸置きね~朝はお箸置くことないから要らんわ(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 22:46
>akdenizさん
こんばんは~♪

わさび風味だけど、言われないと分からないくらいでした。
ダンナに言ったら「そっかぁ?」で終わりましたから(笑)

そうなんです~美味しいパン屋さんがいっぱいあって
たまには本職の人の作ったパン食べた~い!!って思いますよね。
でも高いのでたまにしか買えないですけどね ^^;

和食と言っていいのかどうかですが、
作るのは全然時間かからないのばっかりなのですが、
ご飯食って食べるのと片付けるのに時間がかかるので
あんまりしないんですよ~面倒なのです。

わ~ありがとうございます!!!
あとで見に行きますね~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 22:50
>manngoさん
こんばんは~

和食、めったにしない。
パンが無い時だけですわ~それも最近あんまりないから
常にパン食だったのだけど、ホントに何も無くて
ご飯食になりました。
こんなおかずなので、作るのはさほどなんやけど、
ご飯って食べるの時間かかるのよね~
それとお皿が多いから片付けるのも時間かかるし。
やっぱり朝はパンのほうがラクやわ~

でもmanngoさん、
パン食とご飯食の2種類毎日作ってるの~?
やっぱり凄いわ。

チャバタ作るの難しそう・・・
撃沈覚悟で作ってみるわ~(笑)

ポールのクロワッサン私もスキ♪♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 22:55
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~ ^^

最近作る方が多いから、たまにパン屋さんへ行くと
パンの値段が高いって思っちゃうのよね~
でもたまにはプロのパン食べなきゃ☆
どっちのパン屋も大阪にしかないんじゃないかなぁ~

だって、お惣菜パンばっかり買ってたら、
凄い値段になりそうなんだもん(笑)
お惣菜パンばっかりだと1000円は軽く越えちゃうもんね。
そんな朝から贅沢は出来ないよ~ ^^;

和食って呼んでもいいのかなぁ~?
ホント、カンタンなおかずばっかりでお恥ずかしい(笑)
ちびしゃけちゃんところはお子さんもいるから
1人分ずつより大皿にドーンのほうがいいと思うよ♪
食べるのも片付けるのも時間掛かるけど、
たまには白ご飯の朝ごはんもいいかもね。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 22:58
>ゆんさん
こんばんは~ ^^

Hanselってマクドの向こう側のドンクの向かいにあるよ。
美味しそうなお惣菜パン豊富 ^^

旅館はもっと豪華だと思うけど~ ^^;
旅館の人に突っ込まれそうやわ(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 23:00
>とらさん
こんばんは~ ^^

ありがとうございます♪
和の朝食は多分半年に1回位の割合でしか出てきません ^^;
作るのも食べるのも片付けるのも面倒です(笑)

パンのアイデアはいつ浮かぶのかなぁ~?
仕事してる時が一番多かったりします。
ちゃんと仕事せーよ!! って感じですよね(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 23:03
>ゆずママさん
こんばんは&はじめまして♪
コメントありがとうございます~♪

晩ごはんが超手抜きなので、
せめて朝ごはんくらいはちゃんとしなきゃ~って思って(笑)

こんなのでよければどんどんマネしてください。
って言うか、そろそろネタギレなので
何かいいアイデア教えてください~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 23:24
>マチルダちゃん
こんばんは~ ^^

そうよね~美味しいパン屋さん多いから
どのパンを買うか悩むわ~
うん、私もパン屋の前で茄子とカレーツナかぁ~
どんなんだろう? って興味津々だったの ^^
でもそこはさすがPaul、美味しかったよ~♪

hannoahさんのコーン、メッチャウマだったよ☆
コーンにマヨって思いつかなかったわ~
スマートチーズってところが何かねぇ~ ^^;
でもこれコーン売ってるうちにまた食べたいわ。

マチルダちゃんちは朝はご飯が多かったよね。
お菓子だったっけ? (笑)
私普段パンだから、何食べていいのか分かんないの。
お味噌汁ね~野菜室整理にちょうどよかったわ ^^

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 23:28
>すいかちゃん
こんばんは~ ^^

珍しいでしょ~自分でも思うもん(笑)
そうそう、私も鮭を網で焼いてる時に
焼き足りないとアカンと思って
焼きすぎてパサパサになっちゃうことがあるから
ルクエチンはどうだろう~?って思ってやってみたんだけど
これいいよー中まで火が通るし。
あとは表面に焼き色つけるだけだからね。

学生時代にチャバタ? 若いなぁ~
私の学生時代チャバタなんかあったかなぁー? ^^;

コーン!! めちゃウマだったよー
コーンのあるうちに作ってみてね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 23:30
>ramさん
こんばんは~♪

とうもろこしねーすごく美味しかったよ。
ちょっとだけ醤油が入ってるから焼いてると香ばしいの。
子供の頃お祭りに行くと屋台で焼きとうもろこし買ったなぁ~
って私も思い出したわ ^^

旅館の人に怒られます。
こんなテキトーな朝ごはんなのに ^^;
お嫁さんに? いつでもramさんちに嫁ぐよ~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-13 23:58
>ko*haruちゃん
こんばんは~♪

そうでしょ~ご飯って珍しいでしょ ^^
自分でも思うよ~(笑)
盛り付けって・・・乗せただけだよ ^^;

最近さぁ~売ってるお惣菜パンとかサンドが高く感じてね。
あれもこれもって買えないのー(泣)
なのでシンプルパン買って自分ちでサンドしてます~

とうもろこしにチーズって思いつかないよね。
でもこれが、めっちゃ美味しかったよ~♪
お醤油も入ってるから焼いてる香ばしかった ^^

by ekko_kopanda | 2011-09-12 23:40 | breakfast | Trackback | Comments(22)