ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末パンとステキな贈り物

e0138560_22113325.jpg

先週の撃沈ベーグルからやっと立ち直りました(笑)
これから毎週がんばるぞーと言ってたのに、この週末は作ってません ^^;










e0138560_22181630.jpg

米粉入りの雑穀入りバンズ
CUOCA米粉入り食パンミックス&富沢雑穀ミックス+ホシノ フランスパン種

前に粉を買ったときに一緒にポチった もっちり米粉入りの食パンミックス
バンズにしてみました。

e0138560_2213529.jpg

いつもの紙のセルクル。まだまだ使えそうです。
予熱待ってる間に撮りました。

e0138560_22202682.jpg

性格が分かるゴマのつけ方(笑)
超テキトーです ^^;


e0138560_22215031.jpg

そしてこの日はカンパを2種類焼きました。
まずは熊本県産強力粉石臼挽「南のめぐみ」十勝産強力粉「ゆめちから」半々+ホシノ フランスパン種

e0138560_2228777.jpg

クープを深く入れすぎました。

e0138560_2229151.jpg

カットしたらクラムはこんな感じです。
香りはちょい苦手だけど、焼いてサンドにして食べると分からない程度なので
これはこれで美味しいかも☆


e0138560_22303991.jpg

そしてこれはいつものトラディショナル+ホシノ フランスパン種

e0138560_22334674.jpg

こっちのほうが↑のカンパよりクープの開きかたはマシかなぁ~

e0138560_22373457.jpg

こっちもカットしました。
結構気泡が出てるなぁ~ 
これがいいのか悪いのか分からないですけど ^^;


**************************

さて、月曜日いつも仲良くしてもらってる
*マチルダのチョコレート*のマチルダちゃんから、
いつもいいなぁ~美味しそうって言ってたら、とってもすごーい贈り物が届きました。

e0138560_22404936.jpg

ジャジャーン!!!
帰るとダンナがクール便だったので、
冷蔵庫に入れないといけないかと思い開けておりました。
それも開け方ボロボロ ^^;

e0138560_22423741.jpg

お菓子それぞれの説明は今マチルダちゃんが
「週末に作ったお菓子」で教えてくれてますので
そちらを見てくださいね(笑)

超気になってた「よりより」も入っていました☆
さわった感じは思っていたよりも固そうデス。
食べるの楽しみ~♪

お菓子ひとつひとつの説明書まで付いてたんですよ~♪
これ読みながらどれ食べよ~?ってダンナに聞いています。

ダンナは届いた時に勝手に開けて見ていたのですが、
すっかり買って送ってくれたのだと思っていました。
それもそのはず、ラッピングがすごくステキなんだもん☆
マチルダちゃんの手作りだって言うと本当にビックリしていましたよー
完成度高すぎ~!!!

まずはブラウニーと紅茶とバナナのパウンドケーキを頂きました。
ブラウニーはチョコがめっちゃ濃厚で
パウンドケーキは紅茶の香りの向こうからバナナの味がして
すごく美味しかったです~
チョコ好きのダンナはブラウニーがえらくお気に入りに。
もう無いよ~と言ってるのに ^^;

マチルダちゃん、本当にありがとう~♪♪


************************

今日、スーパーで野菜高もココまで来たかーってのを見てしまいました(笑)
レタスが1個580円でした・・・
サニーレタスとグリーンリーフは1/2個(大きさから言うと1/4個)が298円。
こんな高いレタス、誰か買うのかなぁ~?

本当に早く野菜の値段が落ち着いてくれることを望みます。
家計に響く~!!!
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15443767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-09-15 02:11 x
ekko*さ~ん、こんにちは♪

えへへ、時差のお陰で 最近一番のりだぁ~(笑。

ekko*さんのパン、やっぱりすごいわ!丸パン、ちゃんと丸いし~。
セルクルに入れて焼くといいんやって、今わかりました(笑。今度
こうして丸パン作ってみるね。でも下がモコッて爆発しないか心配
やけど^^;米粉入りだから、もっちりって感じかな?
そして!!! カンパは、もうクープがバッチリ♪ メリメリ感が、私好み♪
2個目の気泡、すっごい良い感じ!日本の北と南の粉を合わせて
作った、1個目のパンの味がすごい気になる~(笑。

そして、なにこのギフト~!マチルダちゃん、プロじゃないの~!?
ってくらい、お菓子そのものの、ラッピングもパーフェクトな仕上がり☆
あっ、よりよりだぁ~って分かる私って何気に、マチルダちゃんファン
だからさ~(笑。マチルダちゃんお手製のお品書き入りで、旦那さん
だけじゃなくても、これ買って送ってもらったものって私も思うよ~^^

レタス580円、そんなに高いの~??? サンドイッチのサラダ類、
しばらく考えちゃうね><
Commented by manngo at 2011-09-15 05:36 x
おっはようさん!!

カンニン!!
今日はekko*ちゃんのパンよりMatildaちゃんの手作りお菓子が
食べたい~~~~~~~!!
天才Matildaちゃんの焼き菓子 最高!!!
リストのかき方も可愛いよね。
こういうの絶対に性格が出て 私にはできまへん。
昨日もどこかでMatildaちゃんのお菓子見たわ~~

っで ekko*ちゃんのパン、こんなバンズが焼きたいな?
厚紙でセルクルを作ったらいいねんね。
ekko*ちゃんはまた美味しいハンバーガー を作るんやろね。

レタスの値段、びっくり!!
今日 ちょっとレタスの値段見に行こう。
プランターでサニーレタスなんかできるよ。
Commented by ちびしゃけ at 2011-09-15 05:43 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

あれれ、hannoahさんに抜かされた~(^-^;;
これを書いているうちに、また誰かに抜かされそうな・・
(なんて競ってどうする!)

まずはバンズめちゃ美味しそう!!
やっぱりekkoちゃんのパン、立派だわ~!
米粉入り、雑穀入りなんだね~
バンズは前から作りたいと思いながらも
また型を出すのが面倒で、作れてないよー
私もまだekkoちゃんにいただいた
雑穀ミックスがちょっとだけ(かなり使っちゃった。。)
残っているので、作ってみたいな♪

それからカンパすごいー
こちらもすごく立派!!
また粉をいろいろ変えてるのが
気になるよー
トラディショナルは私も大好き!!
南のめぐみ、気になるけど試してない・・
今度使ってみよう♪
そしてやっぱり、断面の写真が好き♪

マチルダちゃんのお菓子、ほんとすごかったよね!!
うちもお店から届いたんだとみんな思ってる(^-^;;
それからお味もすごーくいいのよね~o(^-^)o
ekkoちゃんも素敵に紹介してるー♪
私、こんなにうまく紹介できないわぁ~(*^-^*)
Commented by ゆん at 2011-09-15 06:08 x
おはよ^^
わ~い!!パンだ!!パンだ!!
うんうん!この感じ♪
ekko*ちゃんのパンだ!!
めっちゃ画面にかぶりつきたくなるの!!
え!?このお菓子たち手作りなの!?
すっごい!!
今はもう出勤だから、帰ったら見に行ってくる!!
皆様本当にすごいのだわ~~~!!
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-15 07:36
おはようございます。

きれいに、まぁるいパン。やっぱりカワイイです。
セルクルって、もう随分使っているんじゃないですか?
紙製でも、かなり長く持つんですね。

マチルダさんのお菓子。
ekkoさんのトコに届いたんですね。
よりより、めちゃくちゃ気になっていたお菓子の1つです。
ラッピングも、本当にお店のお菓子ってぐらい丁寧で、
手作りっていうの、見ただけじゃ分からないですね。

そして、そして。野菜の値段!!
約600円のレタス・・・買う人いるんでしょうか?
(ここまでくると、もう唖然としちゃいます。)
Commented by ram at 2011-09-15 09:13 x
1個580円のレタス、絶対買えませんー。汗。
私、258円でも諦めましたから・・・

カンパもパックリ開いているし、雑穀パンも美味しそうだし♪
私、先日久しぶりにカンパに挑戦したら、
バヌトンから生地が取れない・・・べったり・・・
と言う状態になり、心折れました・・・
私のバヌトンの扱いが悪いんですかねー。泣。

マチルダさんのお菓子、ホント、完成度高いですねー。
見ているだけで楽しくなります♪
Commented by マチルダ at 2011-09-15 12:57 x
ちわ~❤
まずは、とーーーっても素敵に紹介してくれてありがとうw(*゚o゚*)w
全部の写真までとってくれてうれしいよー!!
チョコ好きの旦那さんはブラウニーがすきなのかぁ☆
もっといっぱい入れればよかった…!
なにせ入らなくて(笑)
でも旦那さん、チョコいーっぱい食べるから、今度はブラウニー
焼きっぱなしの大きさのまま送ったほうがいいね(笑)

週末パン~!!
米粉入りやともちもち?
雑穀ミックスでおいしそうだし、ちゃんとセルクル使ってきれいな丸だぁ~(●^o^●)
サンドしたらまた見た目がかっこよさそうなパンだね★
カンパ、国産の粉のもおいしそう♪
香りがちょっと苦手なんやぁ。
いつものカンパはもう言うことないくらいうまいっ(*^0^*)

レタスめっちゃ高いなぁΣ(゚Д゚ノ)ノ
最近敬遠して見てなかったけど、おそるおそるスーパー覗いてみよっと!!
Commented by yui at 2011-09-15 13:14 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪

美味しそうなパン・パン・パン!!
お友達のお菓子も。
ハード系のパンを上手に焼けるようになりたいんだけど、
やっぱり、粉や酵母に拘らないとダメなのかなぁ?

レタスって、そんなに高いの?
見かけないんだよね~。
はじっこの方に置いてるのかな?^^;

***
そうそう!
12日は十五夜だったよ。
って、遅すぎるって…m(__)m。。。
Commented by ko*haru at 2011-09-15 20:25 x
こんばんはー!!
ΣΣ(゚д゚lll) 580円のレタスだなんて見た事ないよ!!!
高級なスーパーではないよね?!
うちの方は今までと変わらない値段だったよ~。
こんなにも違うんだね~・・・。

で。雑穀入りのバンズ、めちゃめちゃ美味しそう~。
モッチリ食感で雑穀の香ばしさもあって♪
ゴマは小さいからバラバラで問題なしっ(≧ω≦。)プププ
同じカンパでも粉が違うから味わいも楽しめるね~。
私もちょっとは粉にこだわってみようかしら(*´艸`*)

それと。マチルダさんからの贈り物。
もちろん「どこのお店のだろ~??っ」て見てたよ!!
すごいね、これが手作り~Σ(゚ロ゚;)
何から何までとっても丁寧なのが伝わってくるね♪
Commented by takacoco7 at 2011-09-15 20:34
こんばんは~(^^)
スキンが変わっててビックリー!って、反応遅くてごめんなさい~。

セルクルを使って焼くと、ころんとかわいいね♪
こうすると、お隣のパンとくっついて、1個になってしまった!
というアクシデントが防げるわ(笑)。

とっても美味しそうなお菓子たち~♪
ラッピングもお店のモノみたいでカッコいい!
きっとお味も最高なんだろうなぁ。
心がこもってるもん、嬉しい贈り物だね~(^^)
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:05
>hannoahさん
こんばんは~♪

やっぱりセルクル使うと丸くなるね。
え~多分爆発せずちゃんと焼けると思うよ~ ^^

米粉入りだったからモッチリに期待したけど、
そんなに分からなかったなぁ・・・

カンパの国産の粉南北は風味豊だったよ~
南のめぐみの粉の香りがあんまり好きじゃないけど
これは大丈夫だった。

マチルダ便すごいでしょ~!!
私も見たときビックリしちゃったの。
あまりにすごくてさぁ。
さすがマチルダちゃんはセンスいいよね~♪

レタスね、あのスーパーだけかもしれないわ。
でも他のお店でも300円近くはしてるのよね~
サニーレタスも400円くらいだったよ。
レタスの入ったサンドが作れないんだけど、
今週はやたらキャベツ大活躍なの(笑)


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:12
>manngoさん
おこんばんは~ ^^

もちろんよ、マチルダちゃんのお菓子のほうが
ホンマはメインやからね~ ^^
リストがすごくいいんよ~!!
私にもムリやわ ^^;
と言うかこんなに作られへんしね。

あーちびしゃけちゃんがセルクル作ってたような。
どうやって作ってたかは覚えてないけど、
すごく上手く出来てた。
ちびしゃけちゃんてこういうの作らせたら天才だわ~
私は苦手なのでcuocaで買いました、ハイ。

レタスね~多分あのスーパーだけのような気がする。
他のスーパーやともうちょっと安いと思うわ。
今日デパートでレタス398円やったし。

プランターで作ろう。
でももう寒くなるからアカンのかなぁ~?

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:16
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~ ^^

manngoさんに抜かされてるよ~(笑)
でもありがとうねー♪

私もこれで雑穀ミックス終わったの。
セルクルってちびしゃけちゃんお手製だったよね?
今manngoさんにリコメしてから本当にそうやったかなぁ?って
ちょと不安になってきたよ~

トラディショナルいいよね~
もうこの粉大好き!!
今日も無くなったので富澤に買いに行って来たよ。
それとベーグル用のイーグルも。
これで週末はがんばろーっと。

マチルダちゃん便、ホントすごいね。
やっぱりちびしゃけちゃんちも同じなんだ~
だってさぁ、どうみても売ってるのと変わらないよね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:18
>ゆんさん
こんばんは~ ^^

パン、パン、画面に歯型が付いちゃうよ~(笑)

そう、お菓子たちは全部手作りなんだよ。
すごすぎだよね。
みんなホント上手だよね~
私なんか人様に食べてもらえるようなの作れないわー
もっとがんばろー☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:23
>akdenizさん
こんばんは~♪

そうなんです、もう随分使ってるのに
まだ全然大丈夫な感じです。
紙製なのに丈夫ですよね~

マチルダちゃん便届いたんです~!!!
どれもレベルが高すぎて、本当にすごかったです。

よりより、食べましたよー
何て言うのかなぁ~香ばしくってめっちゃ美味しいです。
どんどん食べちゃいそうな感じの味です。
分かりにくくてすみません ^^;

レタスね~
多分、あんなに高いレタスは誰も買わないので
見切り品の棚に置かれるハズです(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:26
>ramさん
こんばんは~ ^^

今だったら258円って安!!って思っちゃうよ~
もうダメ、葉っぱ類買えない・・・

あら~多分過発酵だったのかもしれないよ。
私もこの間取れなくて、サイアクな事になったの ^^;
そろそろ涼しくなってもらわないと
あっという間に過発酵になっちゃうもんね~

そうなのーお菓子のレベルが高すぎて
買ってきたのを食べてる感じなの ^^


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:31
>マチルダちゃん
こんばんは~^^

ありがとうね~
毎日1つずつ食後に食べてるよ♪
今日は会社にクッキー持ってって女の子に1枚あげたら
めっちゃ美味しいって言ってたよ~
「そうやろーすごいやろー」って言っといた(笑)

ホント、チョコ好きには参るよ~
この間もコストコで明治のアーモンドチョコが
10箱セットで売ってたのを知らない間にカートに入れてた ^^;

米粉入りなんだけど、あんまり分からなかったよ。
モチモチ期待したのになぁ~残念。
カンパは寒くなっても同じように作れるかが問題なんだけどね。

レタス類はしばらく買えないわ~
サンドもバーガーもキャベツ使ってるの(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:35
>yuiちゃん
こんばんは~ ^^

ハード系のパンって何でこんなに難しいのかなぁ~
上手に焼ける人、尊敬するわー
粉や酵母、どうなんだろう?
好きな粉でいいと思うよ~
酵母もイーストでも全然OKやと思うし。

レタス高いんだよ~
ここのは特別高かったと思うんだけど398円は余裕。
200円台なら買うよー

十五夜、お月様きれいだったね~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:39
>ko*haruちゃん
こんばんは~ ^^

普通のスーパーなんだけど、
そのスーパー、元々ちょっと野菜が高いのよね。
でも580円は無いよね~
えー今までと変わらない値段って??
1玉198円くらいなの? いいなぁ~
もうさぁ、葉っぱ系の野菜が全体的に高くて買えないよ。

米粉入りだからモチモチだ~って期待してたのに
そんなに分からなかったよー
雑穀入れたからかしら? (笑)

マチルダちゃん便のお菓子たちは
本当にすごいのよ~売ってるのと間違えても仕方ないわ。
どれも丁寧な作りで、ホント美味しいの~!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-15 21:41
>たかこさん
こんばんは~ ^^

スキン最近変えたんですー
最近って言っても一昨日なんですけど ^^;

あーよくある~
隣のパン同士がくっついちゃうの(笑)
セルクルってそういうのの予防にもいいですね。

お菓子たちは味もそうなんですけど
ラッピングがすごくカッコよくって。
私にもこんなセンスがあればなぁ~と思いながら
毎日1個ずつ食べてます ^^


by ekko_kopanda | 2011-09-14 23:50 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(20)