ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末パン作り

e0138560_21494410.jpg

珍しくカンパをTOPに持ってきました。
って事は・・・他のがイマイチと言う事で ^^;









e0138560_21522141.jpg

トラディショナル+ホシノ フランスパン種

実はカンパも成功とは言えないんですよねー
コントレックスを買っておくのを忘れて普通の水だけで作ろうかなぁ~と
思っていたところに目に入りました。ペリエです。
そう、浄水とペリエの半々で作ってみました、チャレンジャーです(笑)

見た目はいいと思ったんですよね、いつもの感じだったので。
でもねー切ると・・・

e0138560_21542440.jpg

すっごい気泡でしょ~これってペリエの炭酸のせいなのかな?
味は悪くなかったけど、あんまりにも気泡が入りすぎてて具が乗せにくいです(笑)


e0138560_21561010.jpg

えっと~すんごい中途半端なんですよね。
一応、カイザーゼンメルっていうパン作りたかったんですよね~

はるゆたかの残り&ゆめちから+ホシノ フランスパン種

e0138560_21574213.jpg

ゼンメル型というのを使って型を付けたのはいいけど、
ホイロの間に生地が膨らんで焼いた時には筋しか残っていませんでした ^^;

e0138560_21585316.jpg

このゼンメル型、ずーっと前に買ったものの使うの初めてでした。
こういうの多いんですよね、他にも使ってないのいっぱいある~


e0138560_2233344.jpg

そして最後に修行中のベーグルです。
まぁねぇ~よりはマシかなぁ。

イーグル+サフ 小さじ1/12

e0138560_2251082.jpg

ホイロ後、これから茹でます。

本によって作り方がイロイロあって、どれがいいのか分かりません。
2次発酵せずに茹でて焼くってのもあったのですが、どうなんだろう?
それだとかなりムッチリしちゃうのかな?

e0138560_228832.jpg

モラセス入りのお湯で茹でました。

e0138560_22105115.jpg

こんな感じに焼けました~

e0138560_22112612.jpg

穴がなくなってるんですよね。結構グルグルして大きく開けたのに・・・

またこの週末もベーグル修行は続きます。


*********************

台風がかなり酷いようです。
これ以上被害の出ないように祈るしかありませんが、
十分お気をつけくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15530647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-09-22 01:08 x
ekko*さん、こんにちは~♪

私も、今日 トップのカンパ見て、えぇ~~~珍しいって思った(笑。
カンパの気泡、ものすっごいね^^ 私、最近 バターつけて食べるの
が気に入っていて、これバター漏れしそう~(笑。 気泡、出来たら
めっちゃ嬉しいけど、食べる時 意外に 具が落ちてきたりするの
分かる~!!!って思いました。

ゼンメル型 持っている~!カイザーゼンメル、うちはオットが
大好きなパンなの~♪

ベーグル、今回は艶々~♪ 私も昨日チョコベーグル焼いたよ~。
穴ね、私はもう少し大きくして発酵させているよ。最近酵母で
作るから、一次発酵なしで 1回だけの発酵を1~2時間くらい
してます。発酵後は小指入るくらい~!?かな。

台風、雨もほんとに凄いみたい。私は字でしか読めないけど、
みんな無事であることを祈るしかないよ。

ekko*さんのコーンパン、私も作ってみたよ~!今日の記事で
リンクさせてもらっています。宜しくお願いしま~す♪
コーンパン、これ本気で美味しい。ekko*さんとこで、記事見て
から 今月はかなり作ったけど、そんなに写真は撮っていないの。
だって、普通にバターつけて食べてたら、すぐになくなっちゃった~(*^-^)
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-22 02:42
おはようございます。
きれいに気泡が入ると、お洒落なパンになるけど、
サンドイッチとかはしにくいんでしょうね。
『見栄えをとるか、使いやすさをとるか』って感じですか?

炭酸水の影響ってすごい。
やっぱり、リーンなパンほど、材料が出来に直結しているですね。

ベーグル。なんだかいい感じになってきたんじゃないですか?
進歩がある修行は楽しいですね。

それから。トルコにもキャベツありますよ。緑色のも、紫色のも。
レタスと同じぐらいの値段です。
Commented by manngo at 2011-09-22 04:43 x
おはようさん!!

いいじゃん、いいじゃん!!
つやつやベーグルじゃん~~
これだけふんわりつやつやは上出来やと思うけれど・・・・
ekko*ちゃんのレベルは高いから まだイマイチなんかな?
バーグルって真ん中の穴開いてなアカンのん?
詰まってる方が 中に物を挟みやすいとも思いますが・・・
モラセスってなに?
お湯の中に入れるのは蜂蜜とかお砂糖でしょ?


いつもカンパもいいね~
水によってかなり出来がちがうのね?
そうそう 洗えるカンパのかごがあるんだってね?
今度 それを買ってカンパ修行を始めよかな、
って思ってます。

カイザーゼンメ、お店でよく見るパンと思うわ。
これもどんなアレンジになるのかな?

さてさて、台風が去った後の 畑に行ってきま~~す。
ekko*ちゃんは明日からグログもお休みかな?
また月曜日にお会いしましょう。
良い連休をお過ごしください。




Commented by ゆん at 2011-09-22 06:22 x
おはよ^^
ひゃあ♪カンパ!!
おいしそう!!
このカット面たまんない!!
ベーグル、おいしそうに出来てる!!
いいね♪これからが楽しみだね~~~
Commented by すいか at 2011-09-22 09:15 x
おはようございます♪
台風一過で気持ちのいい朝を迎えました。

パンってお水でもかわってくるんですね。
私はいつも普通のお水でつくってるからよくわからない(笑)

あと、カイザーゼンメルっていうの初めて聞きましたー。
もしやベーグルと同じくらい有名ですか!?
私あんまりパン屋さんいかないからこういうの疎いです^^;
ホイロ前はしっかり型がついているのに
焼いたらうっすらになっちゃってたんですねT_T
ちょっとせつない><

ベーグル、初回より断然つるぴかですね(*´∀`*)ノ
穴がむぎゅっとなったベーグルを売ってるお店もあるので、
穴がないとダメってことはないと思うのですが・・・
どうなんでしょう!?
ekko*さんのベーグルはふんわり系ですか^^??
Commented by mikitty at 2011-09-22 11:18 x
おはようございます!
ゼンメル型ってお初デス~
いろんな型があるんですね!
ekkoさんのひとでみたいでかわいいデスけど♪

ペリエで(*≧m≦*)
コントレックス使ってるのにも驚きましたが
ペリエとゎ~!!
炭酸入れると気泡大きくなるんですね!
じゃぁフランスパン焼く時にはいいかも!!

私はベーグル穴がない方が好きデス!
サンドしても手が汚れないし(*^_^*)
ekkoさんちゃんとモルト液使ってるんや~
何でも本格的ですごいデス!
私もベーグル焼こぉ~ヽ(^。^)ノ
Commented by マチルダ at 2011-09-22 13:31 x
ちわ~☆

カンパが一番上ってめずらしい~(●^o^●)
でもカンパうまーい!
やっぱり炭酸だと気泡が大きくなるんだね★
マヨとかはみ出しちゃうね(笑)

カイザーゼンメルってはじめてきいたけど、クオカの飛んでみたら
なんとなくわかったー♪
これ美味しそうやね(*^_^*)
サンドによさそう!!
型、買ってから使ってないのわたしもあるよー。
ただでさえ型がかさばってるから、使ってないなんてマミーにいえない(笑)

ベーグル、なんかつやつやしてていいんじゃない?
モラセスってなにー??
来週はベーグルサンドとかも出てくるんだねw(*゚o゚*)w
もう想像して食べたいよ❤
Commented by ram at 2011-09-22 15:39 x
カンパって奥が深いですねー。
ほんと、素人の私なんかが綺麗に焼ける訳がない・・・汗。
私の最近のカンパは、先ずバヌトンから抜けません。
もう完全にイヤになってます。わはっ。

ベーグル、つるぴかじゃないですか♪
私もベーグルチャレンジしようかなー。
あー、でももうこんな時間・・・
(と言って恐らく何もしない。)
Commented by マロンまろん at 2011-09-23 00:03 x
こんばんは(^_−)−☆

相変わらず、美味しそうなパンばかり 焼いていますね~。

水を少し変えただけで、気泡の大きさがかわるんですね。
気泡が大きいと、確かに 具材をのせたら、こぼれ落ちそう(笑)

ekko*さんのベーグル修行。
楽しみ~♪♪♪

Commented by Erie at 2011-09-23 00:29 x
こんばんはー^^
ペリエで!初耳ですー♪
発酵力が促進されて なんだかペリエがイィ仕事してくれそうな感じが
しますけどねー^^

ゼンメル型を持っているなんて、そのマニアックさがさすがです!笑
カイザーゼンメル作ってみたいってずっと思ってるんですが
型持ってる人なんてそうそういませんよね!
私ももちろん持ってません~☆

ベーグルの穴はなかなか難しいとこですよねー。。
でも穴がなくなるぐらいムッチリとしてるベーグル、私好きです♪
今週末もまた焼くんですね!楽しみにしていますー♪
Commented by ちびしゃけ at 2011-09-23 05:22 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/
昨日は遊びに来れなくて、コメント遅くなっちゃいました。。

おお!!ペリエを入れたら
ほんとに気泡すごいんだーびっくりー!!
このカンパの膨らみ方、見事だね♪
確かにでも、穴がいっぱいあいちゃうと
クリーム系のは乗せるの大変だ・・・
肉とか葉っぱとか、穴をふさぐの乗せないと
流れ出しちゃいそうだよね(^-^;;

ゼンメル型って、知らなかったよ、
こういうパンって、どうやって作るんだろう?って
思っていたけど、やっぱり型があるのね(*^-^*)
美味しそうに焼けてるよぉ~!

ベーグルもすごい!!
やっぱりekkoちゃん、もう立派にリベンジしてるー(^-^)/
ベーグルって穴なくなっちゃっても
いいと思うよ、私もよく穴なくなってるし(^-^;;
このつやつやを出すのが難しいと思うわ・・
ekkoちゃんのすっごいつやつや!!さすがー!!
私も頑張って焼かなきゃー♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 08:17
>hannoahさん
おはよ~

すっかりお返事が遅くなってごめんネ~!!
思いっきり休みモード ^^;

カンパはいつも一番最後なのに初めに持ってくるってことは
他のがトップに持って来れないくらいの出来だったのー!!

カンパ、すごい気泡になっちゃった(笑)
でもペリエで作るとこんなになっちゃうんだ~って
分かっただけでもよかったかな。

hannoahさんのコーンパン、めっちゃおいしそうやったわ~
大きく焼くのもいいなぁって思ったの。

ベーグル。。。
酵母で作るのとサフじゃあ違うよね~
でも今度は1次発酵だけで茹でてみようかな~。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 08:22
>akdenizさん
おはようございます~
お返事が遅くなってすみません!!
すっかり休日モードで ^^;

そうですよね~見栄えも大事だけど使いやすさも大事・・・
どっちも大事なんだけどなぁ。
でも炭酸ってすごいですね、改めて思いました ^^;

ベーグル。
確かにこの間のよりはずいぶんマシにはなったんですけど、
どうもまだまだ納得がいかないです。
でもボチボチながらも進歩してるって嬉しいですね ^^

トルコのキャベツはレタスと同じ位の値段んだんだ~
じゃあ普段の日本と変わらない感じですね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 08:38
>manngoさん
おっはよー ^^

休みモード突入で
返事がすっかり遅くなってしまいました。

ベーグル、つやつやにはなったんやけど、
もらったベーグルはこんな食感やったっけ~?と
何かまだまだのような気がするよ。
えー何となくベーグルって真ん中穴開いてるイメージやったけど
無くてもいいなら、これくらいでいいっか。
確かにはさみやすいデス ^^;

モラセスって黒いん。
砂糖を作る時に出来るって前に聞いたことあるけど。
結構香りが独特で、苦手人も居るかも。
でも皮パリ感はモラセスが一番らしい。

洗えるバヌトン!!
私も欲しいと思ってるところなん。
今の木?のも別にいいんやけど、洗いたいって思ったら
やっぱり木はアカンからね~
おぉーmanngoさんもついにカンパ修行に入るのかぁ~
楽しみ♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 08:40
>ゆんさん
おっはよ~ ^^
お休みモードで返事が遅くなってごめん!!

カンパはねぇ~いまのところ上手く焼けるようになったよ。
でもそろそろ涼しくなるから、
いままでのように焼けるか心配・・・ ^^;

ベーグルね、前よりはマシだけど
まだまだだわ~でもがんばる!!


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 08:45
>すいかちゃん
おはよ~ ^^
返事遅くなってごめんねー!!

うん、普通のパン焼くときは普通の水だけど
ハード系を焼くときは硬水と普通の水を半々にして作ってるの。
結構これだけで出来上がりが違ってくるんだよ~

カイザーゼンメルってドイツパンなのかな?
きっとパン屋さんで見てると思うけど
私の作ったのとは全然違うから分からなかったのかも(笑)
焼く前にもう一度ギュッと押しておけば良かったわー。

ベーグルね、この間のよりは上手く出来たつもりだけど、
まだまだだわ~難しい。
穴開いてるイメージだったから要るかな?って思ってたけど
みんなそういうならこれくらいでいいかもって思ってきたよ ^^

私のベーグル、ふんわりしてる。
あんまりギューっと巻き込んで成型出来ないの。
でも多分、ふんわりって事もないかも。
まだよくわかんないわ~ ^^;

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 08:50
>mikittyちゃん
おはよ~ ^^

ゼンメル型、前に欲しくて買ったのに
1度も使ってなかったの ^^;
こんなのばっかり(笑)

ハード系のパン作るときは
硬水と軟水を半々で作ってるの。
結構出来が違うので、コントレックスが無かった時、
買いに行こうかと思ったけど、朝早かったので
面倒や~と思って冷蔵庫の中にあったペリエで。
同じフランス繋がりだからいいかと思ったけど、
こんなに気泡が出るとは思わなかったな~(笑)

そう?
やっぱりベーグルは穴が無くてもいいんやね。
じゃあこの位の出来上がりを目指してがんばるわ~
モラセス? 私さぁー何でも形から入るタイプなのよ(笑)
前に作ろうと思ったときに買って、1度も使ってなかった ^^;


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 08:55
>マチルダちゃん
おっはよ~ ^^
返事が遅くなってごめんね~!!

めっちゃ具がはみ出てるよ~(笑)
やっぱり炭酸水はパン作りに使ったらアカンわー

あら~マチルダちゃんもやっぱり使ってない型あるんだ。
みんな同じだね~よかった ^^
私もダンナに使ってないなんて言えないよ~(笑)

モラセスって蜜らしい。
詳しくは私も全然しらないの ^^;
ベーグル=モラセスだったから前に作ろうと思ったときに
買ったんだけど、これまた使ってなかったよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 08:59
>ramさん
おはよー ^^
お返事が遅くなってごめんね~!!

えー何言ってるの~?
ramさんもカンパ焼いてるのに。
バヌトンから抜けないって辛いよね~
多分、過発酵かな?
もうちょい早めに焼くほうがいいかも。

ベーグルねぇ~
まだまだ先は長いような気がする。。。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 09:11
>マロンちゃん
おっはよ~ ^^

ありがとう。
気泡の大きさの違いは水代えたからだと思うんだけど
実際そうなのかは不明・・・ ^^;
あの穴じゃあ、具が乗せられなかったわ(笑)

ベーグル修行がんばてるよ~
早く上手く焼けるようにがんばるわ~ ^^


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 09:16
>Erieさん
おっはよ~ ^^

ペリエの炭酸が発酵にいい仕事してああなったのかな? (笑)
穴開きすぎやろ~と思ったけどね ^^;

ゼンメル型はもうずいぶん前に買ったのに
いつものごとくお蔵入り(笑)
やっと使うことが出来てよかったと思ったのに
なにあれ~失敗しちゃったわ!!

ベーグルの穴はもっと開いてるほうがいいのかと思ってたけど、
みんながこれくらいでも大丈夫と言ってくれたので
穴は考えないようにする事にしたよ ^^
今週も焼こうと思っていたのに、違うパン焼いてる~ ^^;


Commented by ko*haru at 2011-09-24 09:17 x
おはよ~♪
ペリエでカンパとは!!!
炭酸は生地の中でもシュワシュワしちゃうのね(笑)
カイザーゼンメルって聞いた事ある。
こーゆう型を使うのって難しそう~。
発酵後に押しても意味ないよね??
ベーグル、私は2次発酵してないよ~。
で成形もこんな大きい穴で平気?って位大きくしてる(笑)
でもサンドにするなら穴がない方が使い易そう♪

あ、台風大丈夫だったよ。気にかけてくれてありがとう。
ただほんの数センチ窓を開けてたとこがあって、そこから偉い事にΣ(゚ロ゚;)
リビングが水浸しで最悪の事態となりました・・・。
これって大丈夫だったと言えないか(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 09:21
>ちびしゃけちゃん
おっはよー
いいよいいよ、気にしないでね~

ペリエ効果なのかどうか分からないけど、
この気泡はねぇ~
穴開きすぎやろーって感じでしょ? (笑)
レタス高いのに、具が乗せられないよー ^^;

ゼンメル型ってずいぶん前に買って
そのまま棚の奥のほうに眠ってったの見つけた(笑)
こんなのばっかりだよ~
使ってない型とかいっぱいあるの。
もっと使わないとダメだね~

ベーグル、前よりはマシだけど
まだまだなのよね~難しい。
そう、穴はみんなも言ってくれたので
この位で出来上がるようにしてみるわ。
つやつやはモラセスだからだと思うよ~
私の力はまったく無いの ^^;

ちびしゃけちゃんのパン楽しみにしてるね~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-24 09:27
>ko*haruちゃん
おっはよー ^^

ちょうど返事書いてるところで
ko*haruちゃんのコメント発見。
ありがとうね~♪

うんうん、炭酸の力ってすごいよね~
こんなに気泡が出来るなんて思っても無かったよ。

そっかぁーko*haruちゃんも2次発酵してないのね。
じゃあ私も次に作るときは2次発酵させずに
ケトリングしてみるわ~
穴もサンドで食べる事が多いから、
この位でいいかって思うようになったよ(笑)

えー大変だったんじゃないの~~!!
リビング大丈夫だった??
数センチの隙間で水浸しって・・・
本当にすごい雨だったんだね。
それは全然大丈夫じゃないよ~!!!

by ekko_kopanda | 2011-09-21 23:40 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(24)