ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

オオサカオクトーバーフェストで飲んできました。

e0138560_2121451.jpg

3連休なんてあっという間ですね~
明日からまた仕事だと思うと・・・憂鬱です ^^;

さてさて、3連休特にどこへ行くでもなく過ごしておりましたが、
昨日の夕方、天王寺公園で開催されていた「オオサカ オクトーバーフェスト」へダンナと行って来ました。






e0138560_2124962.jpg

「オクオーバーフェスト」は毎年ドイツミュンヘン市で開催されているお祭りで
日本でも各地で開催されているようです。
大阪でも初めて「オクトーバーフェスト」が開催されました。

5時半ごろ着いたのですが、すごい人にビックリ。
お昼間のほうが空いてたのかなぁ~と思ったりしていたのですが、
日曜日までなのでどちらにしてもこの週末は混んでたんでしょうね。

5つのブルワリーが参加していました。
グラス代¥1,000がデポジットとして支払うんです。
なので初めて飲むときはグラス代+ビール代となります。
このビールが結構お高くて(笑)

e0138560_21344275.jpg

まずは会場の一番奥にあったパウラナー&クロンバッハから。

あ、奥の建設中の建物は近鉄百貨店阿倍野店です。

e0138560_21354531.jpg

この列、ビール買うのに並んでるんですよ~すごいでしょ。

e0138560_21413745.jpg

やっと買えました。
左がダンナでクロンバッハ・ピルス 500ml/¥1,200
右が私の半分飲んじゃってますが ^^; パウラナー・ヴァイス 500ml/¥1,300

ピルスはのど越しよかったなぁ~1杯目なので特にそう思ったのかも。
ヴァイスは辛口だけど飲みやすかったです。

e0138560_21441050.jpg

チラシに付いてたクーポン券でもらったミュンヒナーソーセージです。
これが結構おいしかった~

e0138560_21451837.jpg

で、↑のソーセージだけじゃあ足りないのでアイスバイン(¥1,000)も買ってきました。
ジャーマンポテト付きですが、アイスバインが美味しかったのはモチロンなのですが、
このジャーマンポテトが最高に美味しかった!!!

e0138560_21472532.jpg

で、サクッと飲んでしまったので、次のシュパーテンに並びました。
こっちはさっき程は混んでいませんでした。

e0138560_2150532.jpg

本当は「オクトーバーフェストビア」って言うのが飲みたかったのですが売り切れていたので
左が私でフランツィスカーナ ヴァイスビア 500ml/¥1,400
右がダンナのでシュパーテン 元祖ラガービール 500ml/¥1,000

私、ヴァイスビール大好きなんです~♪
なのでここのはすごくフルティーで飲みやすかったです。
一方ダンナはピルス系が好きなのでそれ系のをのんでいましたが
このラガーはあんまり美味しくなかった・・・まぁ好みの問題なんでしょうけど。

すっかり暗くなってきちゃいましたが、9時までなのでどんどん人が増えてきてます。

e0138560_222326.jpg

お次に飲んだのがベルギーのヴェデットです。

e0138560_21554639.jpg

右側がダンナで ヴェデット・エキストラホワイト 530ml/¥1,200
左側が私でマレッツ・ブロンド 480ml/¥1,000

ホワイトビールはフルーティーでビールの苦手な女性でも飲めます、美味しかったです。
マレッツもこれまた美味しかったです。軽い口当たりでいくらでも飲めちゃいますね。
ここのはどっちも好きかも~♪

e0138560_21591920.jpg

ビールだけじゃあなぁ~とボールポテトも買いましたが、あんまり味が無くて
さっきの↑でもらったホワイトソーセージに付いてたマスタードを1個持ってたので
それを付けてたべたら美味しかったです(笑)

とこの辺で私は何だか珍しくお腹がチャポチャポになってきました。

e0138560_2204229.jpg

最後にダンナだけがレーベンブロイを飲んでました。

e0138560_2273072.jpg

レーベンブロイ 530ml/¥1,000
ブレててすみません!!

e0138560_228115.jpg

キルケニーはまぁアイリッシュパブでも飲めるからいいっか~とパスしました。


美味しかったし楽しかったけど、
ビールの値段が高くて来年あっても行くかな~って感じです。

誰かも書いてたけど、公式のHPにはビールや料理は載っているのに
値段が載ってなかったんですよね。
あの値段出しちゃうと来る人減るかなって思って
故意に載せなかったんじゃないかと邪推しちゃいます。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15586429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-09-26 03:54 x
おはようさん!!

ほんまに3連休もアッという間やったね。
今日からまた5日 頑張りましょう~~

面白そうなイベントやね。
これ 日本各地でやってるのん?
知らんかったわ~~
でも 私もビールの値段を見てびっくりしたよ@@@
あと200円安くてもええん違うかな?って思った。
この値段じゃ敬遠するよね?

ソーセージとアイスバインは美味しそうやね~~
ジャーマンポテト、どんな味付けになってたのかしら?

しかし 天王寺は懐かしいわ。
庭みたいなもんやったけれど 周りの風景お違いにに驚く。
天王寺やないみたい。
旭屋書店やセンタービルとかはまだあるのかな?
センタービルのユーカリとかいうラーメン屋さんによく行ったよ。
四国うどんもどっかになかったっけ?
Commented by ゆん at 2011-09-26 06:10 x
おはよ^^
あ!!行ってきたんや!!
私も行こうと思いつつ、めっちゃすごい人と聞いて、挫折した。。。
思ってた以上にすごい人やわ~~
でもビール飲みたかった~~
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-26 06:12
おはようございます。

ちょうど、アンタルヤでもこの週末オクトーバーフェストがありました。
(アンタルヤのは週末3日間限定だったので、行けませんでしたけど・・・。)
日本各地っていうより、世界各地で、やっているんですねぇ~。

ビールって、こんなに高いんですか??
野菜に続き、日本の物価の高さに吃驚です。。。

やっぱり、ビールにはソーセージですよね。
(アンタルヤのフェストは何を出していたのだろ??)
きっと、つまみ系もかなり良い値段だったんじゃないですか??

Commented by ちびしゃけ at 2011-09-26 06:34 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

おーオクトーバーフェストの季節に
なってきましたねー!!
昨日はおつかれさまでした(^-^)/
すごい人だね・・!!

オクトーバーフェスト、
こちらでも、みなとみらいの赤レンガ倉庫あたりで
やるんじゃないかな~
オクトーバーフェストって行ったことないけど、
季節のお祭りって感じで楽しそうー!!
ビールあまり飲めない私でも、興味ありです(*^-^*)

それにしても、ビールとおつまみの値段にビックリ@@
確かに広告でその値段出しちゃったら
人来ない気がする。。もうちょっと安くないとだよね・・・!
でも珍しいビールがいっぱい飲めるのは楽しそう~!
こちらも写真見ていて、気分盛り上がってきちゃいました(*^-^*)

また一週間、始まっちゃったね。。
今度はちゃんと5日あるし(^-^;;
お互いがんばろーねー!!
Commented by すいか at 2011-09-26 08:37 x
おはようございまーす♪

今日はビールの写真がいっぱいだぁ゜ヽ(*´∀`)ノ゜
いろんなビールの名前がカタカナで書いてあるけど、
早口言葉みたいで全然頭に入ってこないー(笑)
ビール好きな人には常識なのかな!?

おつまみのソーセージやアイスバイン(?)もおいしそう!
私はビールよりもこっちが気になりましたo((*・ω・*))oえへ。

こういう食べ物・飲み物系のイベントって結婚してから行ったことないけど、
今度あったら私も行ってみようかなぁ♪
絶対たのしいですよね(*´∀`*)ノ

ところで、、、
オクトーバー フェストの『オクトーバー』は『October』??
まだ9月だからSeptemberフェストじゃないのー??と勝手に思ってしまった私です(笑)
Commented by hannoah at 2011-09-26 09:02 x
ekko*さん、こんにちは~♪

えぇ~、天王寺でこんなイベントやってるの??? 場所が天王寺公園
って言うのが、何ともローカルで 嬉しくなりました♪ 周りの建物が
懐かしい~^^
しかし、ビールの高さに驚いたよ!!! そして、それを買う人の
行列の凄いこと~。これだけ沢山の人が来ていたら、かなり
の儲けだったのでは!?(笑)って思っちゃうよね。しかも、入場料
までとるの~!?って思ってしまった(笑。

私は普段ビールはあんまり飲まないけど、ベルギービールは大好き。
特に、ヒューガルデンが大好きなので、ヴェデットは飲んでみたい
なぁ~って思う。色もライトで、フルーティーなのがすごく好みです。

ジャーマンポテトはさすが本場よね♪ 食事のお値段にもかなり
驚き!オクトーバーフェスト、日本でやっているの知らなかったわぁ。
外で飲むビールは最高~*^-^*

Commented by mikitty at 2011-09-26 10:48 x
おはようございます!
まだセプテンバーやのにオクトーバ~フェス?
ちょっと前倒しでするお祭り?
それにしてもビールって種類がいっぱいあるんですね~!
なんのこっちゃやら???って感じで違いが
わからないんですケド(^^;)
飲み比べてみるのも楽しそぉ~
ただ…かなり高額ですね(T_T)
おつまみの料理がめっちゃ気になりますが
こちらも高額…
行ってみたいけどお財布と相談しないといけない
お祭りですね~

昨日はそのお隣の鶴橋に出没してました^m^
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-26 12:26
>manngoさん
まいどです~ ^^

あ~今週は長そうな予感。。。

このイベントは世界中でやってるみたいやよ~
横浜でもやってるみたい。
でも高いでしょ~私もビックリやったわー
そうよね、800円~1000円くらいならまぁいいっかって思うけど
この値段はアカンと思うわ~
来年行くかどうかは未定・・・

ジャーマンポテトはベーコンの味が染みてて
すっごい美味しかったよ~
家でも作ってみたいなぁって思った。

天王寺変わってるよー
manngoさん来たらきっと知ってる天王寺じゃないと思うわ。
北側はまだそんなに変わってないけど、
南側は開発開発で、昔の天王寺はもう無いねん。
寂しいけど、それも時代の流れなんやろうね~

センタービルはあるよ。アポロビルの横のでしょ?
ユーカリって知らんわ~。
旭屋書店はもうないよな気がする。
四国うどんってどこにあったんかなぁ?

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-26 12:28
>ゆんさん
こんにちは~ ^^

行って来たよ~めっちゃすごい人やった ^^;
ビール1杯飲む度に並んでさぁ~疲れた。
高かったけど、美味しかったよー♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-26 12:32
>akdenizさん
こんにちは~ ^^

アンタルヤでもあったんですね~
ホント、世界中で開催してるんだ。

ビール、高いでしょ~ビックリです。
確かにヨーロッパから生ビールを空輸してるだろうから
高くなるのは仕方ないのかもしれないけど、
高すぎだと思いませんか???
テーブルに座ってる人達は多分、
お昼間から来て飲んでるんだろうとおもうのですが、
いくら使ってるの~?って感じでした。

食べ物も安いとは言えないお値段でした ^^;
ソーセージの盛り合わせが3000円でしたよ~
でも大勢で来ている人は結構買っていたようです。

トルコのオクトーバーフェストはどのくらいのお値段なんでしょうね~

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-26 12:37
>ちびしゃけちゃん
こんにちは~♪

秋だよ~やっとちゃんとしたオクトーバーフェストが
大阪でもって思って行ったのはいいけど、
人は多すぎだし、値段高すぎで・・・
ビールはそこでしか飲めないだろうし、
すっごく美味しかったんだけど
来年はもういいかな~って感じ ^^;

そうそう赤レンガ倉庫でもやるって書いてたよ。
同じくらいの値段なんだろうね~

え~ちびしゃけちゃん、ビールあんまり飲めないの??
よく飲むから何でもOKだと思ってたのに、ビックリ。

今週は長そうな気がするわ。
あ~ホント、お互いガンバロウね~!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-26 12:43
>すいかちゃん
こんにちは~ ^^

ビール好きの私でも
私も飲んだビールの名前なんか覚えてないよ~
多分、常識では無いハズ(笑)

ソーセージもアイスバインも美味しかったよー♪
大勢で行くともっと色んな物が食べれてよかったかも。
でもすごい人で、1杯飲む度に並ぶのが疲れたわ。

ドイツからのバンドとかも来てて楽しかった。
でもねぇ~高過ぎだわー。
もうちょい安かったら来年も行くんだけどね~ ^^;

オクトーバーフェストってそうよね
多分、もともとは10月にやってたんじゃないかな?
今はドイツでも9月の末~10月3日ごろまでだったと思うよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-26 12:48
>hannoahさん
こんにちは~ ^^

懐かしいでしょ~天王寺♪
でもきっとhannoahさんの知ってる天王寺じゃないよ。
すっごい開発ラッシュで、昔の面影が全然無いの ^^;

ビール高いよね~
あの行列はまだマシだったよ。
次に見た時はもっと長くなってたから!!

入場料はねぇ~公園に入るお金なの。
天王寺公園って今入場料取るんだよ。
昔はタダやったのにね~
まぁ場所柄イロイロあると思うんやけど(笑)

あ~ヒューガルデンが好きならヴェデット絶対好きやと思う。
フルーティーでヒューガルデンよりも軽くて飲みやすい感じ。

カナダでもオクトーバフェストやってるんやね~
でもきっともっと安いんやろうなぁ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-26 12:51
>mikittyちゃん
こんにちは~ ^^

多分、本場のドイツでも昔は10月にやってたんじゃないかと思うよ。
今は9月やけど、名前だけそのままって感じちゃうかな?

飲み比べは楽しかった~♪
でも値段がねぇ、全然嬉しくないお値段。
かなり散財したわ~ ^^;

鶴橋? 焼肉でも食べに行ってたのかな?
あ~私もそっちのほうがよかったかも(笑)


Commented by ko*haru at 2011-09-26 20:32 x
こんばんは~。
ekko*ちゃん、お酒結構いける口ね(*´艸`*)
これくらいならまだまだ飲めそうだね(笑)
でも、もっと飲みたくても千円以上が普通なら
ちょっとためらっちゃいそう~っ。
それにしても長蛇の列にビックリ!!!
こーゆうイベントって楽しいものね♪
私は飲めないけど、こーゆうとこ行くの大好き v(o^_^o)v
Commented by いしこ at 2011-09-26 22:28 x
姉さんお久しぶりです♪
これ、みました!おは朝で!!
旦那が行きたい~って叫んでたけど、
ビールが結構なお値段してて、いっぱいのまれへん
なぁ~とぼやいていたよううな・・・・

すっごい楽しそう!

私は毎年新梅田シティーのドイツのクリスマス市に
行ってます♪
ホットワイン、意外においしくて 笑

あ~、またいっぱい笑いたい 笑

Commented by マチルダ at 2011-09-27 12:23 x
ちわ~☆
ずいぶんと来るのが遅くなっちゃってごめんねー(T_T)
あれ?でも昨日は更新してないね、忙しいのかな??
連休明けってばたばたするよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんなフェスタがあるんやー❤
でもビールの値段、ほんとに高いねーΣ(゚Д゚ノ)ノ
ほんと、値段載ってたらいってないなぁ。
でも行ったからには、何杯か飲まないと勿体ない気がするし…!!
全部、500mlくらい入ってる☆
これは1杯でギブかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/
半分ずつ飲みたいなー!!
でもソーセージとかジャーマンポテトとか、ボールポテトとか
おつまみいっぱい食べそう(笑)

連休も終わっちゃったけど、またがんばろうねー!!
Commented by ram at 2011-09-27 15:22 x
ギョギョッ!!!ビール高過ぎです!!!
心の底から楽しめません・・・泣。
せめて半額にして欲しいです。
そして行列。
我が家はきっとここで挫折します。笑。
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-28 00:20
>ko*haruちゃん
こんばんは~ ^^
返事が遅くなっちゃってゴメンね~

お酒、好きだよー♪
いける口かどうかは定かではないけど、
ビールならいくらでも飲めるかも(笑)

あんなに高くてもすごい人でしょ~
こういうイベントは好きだけど、値段がね。
来年もこの人たち来るのかなぁ?って思っちゃったわ。


Commented by ekko_kopanda at 2011-09-28 00:23
>いしこちゃん
こんばんは~ ^^
返事が遅くなっちゃってゴメ~ン

うんうん、あの日の"おは朝"私も見たよ~
面白いイベントだけど、何せメインのビールが高すぎて
浴びるほど飲めないのが残念やった。
いしこちゃんのだんな様も好きだったもね。
うちのダンナもまだまだ飲み足りなそうだったけど
財布の中が空になりそうだったので、帰ってきたわ~(笑)

新梅田シティーの私も行くよー♪
ホットワインめっちゃ美味しいよね干☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-28 00:29
>マチルダちゃん
こんばんは~ ^^

全然忙しくないよ~
でもちょっとバタついてて、
昨日も今日も更新出来てないの~!!
1日24時間なのがアカンのよね、
もっと長かったらいいのになぁ(笑)

そうでしょ~ビール高すぎやと思うわ。
あーマチルダちゃんはビールそんなに飲めなかったっけ。
じゃあ1杯で十分って感じかな。
ビール以外にもワインとかもあったような・・・
でもあんまり入ってなくて700円って書いてた記憶が。

おつまみはどれも美味しかったよ~
値段はビール程ではないけど、やっぱりちょっと高め。

今週まだ火曜日だよ~長い気がするね。
でもガンバロー!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-28 00:31
>ramさん
こんばんは~

江戸でもこの催しやってるよー
値段も似たような感じなのかしらねぇ~

ホントにビールが高すぎて、
テレビでは1000円位って言ってたのに
行ったら1000円が一番安いなんて・・・騙された(笑)
そんなに飲んでないのに財布が空になっちゃったわ~ ^^;

来年はもう行かないでしょうね。


Commented by ゆずママ at 2011-09-28 18:43 x
ekkoさんこんにちは~☆
オオサカオクトーバーフェスト!?
天王寺でそんな楽しそうなイベントがあったんですね。。
大阪人なのに知らなかった・・
うちの旦那もビール好きだしこういうイベント大好きなので
行きたかったですね(T▽T)残念
でもビール1300円ってちょっと高っA^^;
でも来年あったら絶対行ってみたいな♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-09-29 22:58
>ゆずママさん
こんばんは~
お返事がめちゃくちゃ遅くなってごめんなさーい!!

天王寺公園であったんですよ~
すごい人でした ^^;
でもビール高かった・・・

あれだけ盛況だったら、きっと来年もありそうですけど
うちはもういいかなぁ~
あーでも1杯くらいは飲みに行っちゃうかも(笑)


by ekko_kopanda | 2011-09-25 23:40 | eating out | Trackback | Comments(24)