ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

週末パンと買っちゃった♪

e0138560_21254664.jpg

すっかり忘れそうでしたが、先週の週末に焼いたパンです。









e0138560_21265960.jpg

ブールっぽい感じです。
トラディショナル+ホシノ フランスパン種

HBで捏ねてバターも少し入れて、5分スチーム入れて焼いてます。
クープを入れるのに生地がすごくつるのであんまり入れなかったので、
薄ーいクープになっちゃいました ^^;

e0138560_21281514.jpg

断面はこんな感じです~

e0138560_21303639.jpg

もう1年も経つのに、オーブンの癖がイマイチまだ掴めてません(笑)
多分、左奥が一番焼けるんですけど、だからって途中で開けるワケにもいかず・・・


e0138560_21321038.jpg

涼しくなってきたので、久しぶりに型使いました ^^
超久しぶりに山食を焼いたので、感覚忘れちゃってます。

春よ恋+ホシノ フランスパン種

e0138560_21331130.jpg

前側しか釜伸びしないオーブンなのです ^^;
もうあきらめました(笑)

e0138560_21341049.jpg

斜めから撮ってみました。

e0138560_21343573.jpg

ピキピキは少しだけ・・・

e0138560_21345481.jpg

断面です~ 山の部分が穴開いちゃってますねぇ。 
でもやっぱり春よ恋の山食はフワフワで美味しいです♪


e0138560_21391717.jpg

最後にいつものカンパです。
トラディショナル+ホシノ フランスパン種

e0138560_21402840.jpg

今回初めてクープ入れたところを撮りました。
もうちょっと入れてもいいかなぁ~ってところでいつも悩みます(笑)

e0138560_21421038.jpg

何かまた変な形してるわ~ ^^;
あんなところに穴開いてるし・・・

e0138560_21442712.jpg

断面はこんな感じです。


***************************

この間ちょっとした臨時収入があったので(笑)、
昨日、欲しかったカメラを買っちゃいました。

e0138560_21563658.jpg

キャノンのPower shot S95です。
ハイエンドのコンデジが欲しくて色々調べてて、
1年前に出た型なのですが、「欲しいねんけど」とダンナに言ったら、
「要らん、要らん。大体、何台カメラ要るねん」と言われて買えなかったのですが、
土曜日、ダンナが仕事に行ってる午前中に、
こっそりヨドバシへ行って買ってきました(笑)

う、うっカッコいい。黒好きです~
シンプルな形がすごく好み♪

e0138560_225519.jpg

いつも使ってるデジイチNikonのD5000です。
Power shot S95で撮ってみました。
ISO400でホワイトバランスは曇りです。
いつもD5000で撮るときも室内なら大体同じ設定です。

カメラもっと上手く撮れるようになりたいです。
いっぱい撮ると上手くなるとかって聞くけど、
やっぱり習いに行かないとコツとかは分からないですよね。
習いに行きたいなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15691355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-10-03 04:32 x
おはよ。

イチかな?

今週も宜しく~~~

う~~んパンだけやから地味~~~。
でもこの3種類のパン、どれも焼いてみたいよ~。

やっぱりオーブンによって焼け方は全然違うよね?
パンの場合は途中で入れ替えたりしたらアカンのん?
ケーキはしょっちゅう上下や左右入れ替えてるけど・・・・

カメラ、難題持ってるの?
私はブログを始める一年前まで カメラなんか何の興味もなく
持ったことなかったんよ。
今はちょっとでも綺麗な写真を撮りたいと思うけれど・・・
まだまだ分かりません。
Commented by hannoah at 2011-10-03 05:23 x
ekko*さん、こんにちは~♪

私も今日バゲを焼いていて、刃に生地がつきまくるので ほんまにクープ
が入れにくいのが すっごく分かるわ~って共感しちゃった。水分量多め
だから、成型が難しそう。これ、バターつけてそのまま味わってみたい~^^
私も普通の山。。。焼いてないよ~^^;リクエスト一番多いけど、
何か違うのを作ってしまっている。自分の練習優先なんで~(苦笑。

一昨日焼いたカンパ、まさに今日のekko*さんと双子!!って言う
くらい
同じ形~。丸型のバヌトンで発酵させたはずなのに、焼き上がりが長方形。
もう、すっごいショックでしたぁ~。

最近、私自身カメラの事についていけず。。。これ、ものすっごい
形がしぶい!!今は、コンデジも かなり綺麗に撮れるし、デザインが
すっごくスタイリッシュ☆ NikonはうちのオットがD80を使っているよ~。
私は、デジイチもコンデジもCanon。まだISOやホワイトバランスも
使いこなせていないので、いつもオットから、ブログするなら ちゃんと
カメラ習ったら~!!っていつも横から言わていま~す(耳が痛いわぁ^^;)。
これからの、このコンデジでのお料理写真、楽しみにしているね*^^*
Commented by ちびしゃけ at 2011-10-03 05:49 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/
あらー3番目だわ・・(^-^;;

ekkoちゃんのシンプルなパン、大好きー!!
(って、何度も言っててゴメン・・・)
断面フェチなので、断面の写真を見ると
毎度ながらワクワクします♪
山食の断面、フワフワで美味しそう~!!

カンパもすごいふくらみだね、
まだ作ったことないけど、こんなにクープが
出ない気がします・・(*^-^*)

コンデジ、買っちゃいましたね~(^-^)/
確かにクロ、かっこいい!!
うちも実はカメラ、何台あるかわかりません@@
私はブログ用にはもっぱらデジイチだけど、
なんか旦那が研究用に~とかなんとか理由をつけて
普通のコンデジはいっぱいあるんだ・・。
でもちゃんと使いこなせてなくて。。
ちゃんと勉強すれば、同じカメラでも
だいぶいい写真が撮れると思うんだけどね~(^-^;;
私も、いつか習いに行きたいな!
Commented by ゆん at 2011-10-03 06:07 x
おはよ^^
パンだ!!
やっぱりおいしそう!!
このほっこり感がたまんないのよね♪
コンデジ買っちゃったのね♪
私もそろそろ買い替えたいな~
デジイチ欲しいけど使いこなせそうにないから
コンデジで充分。。。
写真苦手なのよね。。。
Commented by すいか at 2011-10-03 08:31 x
おはようございますー♪

カメラ買われたんですねー!
いいないいな~☆うやらましいー(*´∀`*)ノ
私も今使ってる年代もののデジカメが絶不調なので
買い換えたいと思ってたんです><
昨日もヨドバシ行ってみてみたけどいろいろあり過ぎてわからない・・・
カメラはNikonかキャノンがいいんですか??

パンはシンプルでアレンジ冥利に尽きそうなのがいっぱいですね♪
ekko*さんの山食、久しぶりに見た気がします。
やっぱりかっこよく焼けててすごいーヽ(。・ω・。)ノ
山食の写真を撮ったのは夜ですか??
カーテンの外がなんとなく暗かったので・・・(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-03 08:47
おはようございます。
山形食パン。厚切りトーストで食べたいです。。。
いつかは、作ろうって思っているけど、なかなかトライできません。

なにを買ったのかなぁ??って読み進みました。
カメラだったんですね。

写真って、独学は難しいなぁって思います。
わたしは、ほんの3週間の講座を取っただったけど、かなり学ぶことが多かったです。
かといって、急に上手に撮れるようにはならなかったけど・・・。

最近、コンデジでもかなりきれいに撮れますよねぇ~。
Commented by mikitty at 2011-10-03 10:58 x
おはようございます♪
う~ん!思いだしただけでおなかが
鳴ってしまいま~す(^^)
今日はekkoさんの朝ごはんを( ..)φメモメモ

コンデジいいなぁ~
シュッとしてて男前デス(^・^)
講座行ってみたいですね~!!
ボタンいろいろあるけど効果の違いが
全くわかりません(--;)
レンズもひとつ眠ったままやし…
使い分けるタイミングもわかりませ~ん!
Commented by ram at 2011-10-03 17:43 x
ekko*さんのカンパのクープ見たら、
私のクープがものすごーく浅いことが分かりました!
貴重なお写真、ありがとうございます。
勉強になりますー。

山食も綺麗な山型で。
このパン達がまた美味しいサンドに変身するのを
楽しみにしてます♪
Commented by yui at 2011-10-03 18:54 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪

こういうパン好き~♪
シンプルなのが一番よね(*^^)v
と言いつつ、今日の私は違うパンをアップしてるけど(笑)

カメラ良いなぁ~。
私もデジイチ欲しいんだぁ~。
コンデジも欲しいんだけどね^^;
いっぱい働かなくちゃ~~~(><;

Commented by ko*haru at 2011-10-03 20:35 x
こんばんはー♪

ekko*ちゃんの作るパンって、そのままでも美味しいってすごく伝わってくる~。
でもサンドに変身後の姿も好きなんだけどね♪
オープン、うちのもクセあるよ~。
私は途中でサッと開けて向きを変えてる(笑)
なんで均一に焼けてくれないのかしら・・・。

カメラ、今横にいるオットにみせたら
「おっ。これはコンデジの中でもいいやつだ!!」って言ってます(笑)
私はいつもレンズが欲しいと思いつつ、
「本当に使う!?」って自問自答を繰り返してるわ(≧ω≦。)プププ
Commented by Erie at 2011-10-03 22:29 x
今日も焼き込んでますねー♪
最近、どうも甘い思考にかられて 甘いパンばっかり焼いてるんですけど
バターも高くなっちゃうし ダイエットのためにも(苦笑)ハード系焼かなきゃーって思ってます^^;
そしてそして 最近ちょうど 山食を焼きたくなってたので このメニュー展開、たまりませんでした♪

カメラもいぃなー♪やっぱりこんなコンパクトなんも必要ですよねー!
それに最近のってすんごいハイテクだし!(←表現が古い^^;)
それにスタイリッシュな黒がかっこよくってekko*さんのイメージにピッタリ!!

やっぱり習いに行くと違うのかなー
私テキトウにカメラさわって写真撮ってるので、いつも迷走してます。
もっとうまく撮れるようになりたいなぁ・・・
Commented by ekko_kopanda at 2011-10-03 22:45
>コメントをいただいたみなさんへ

ごめんなさい!!
ちょっとバタバタしててお返事が書けませんが、
全部楽しく読ませていただきました。

みなさんのところへお邪魔させていただきますので
それでお許しくださ~~い ^^;


by ekko_kopanda | 2011-10-02 23:40 | bread&sweet | Trackback | Comments(12)