ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2011.10月 Hawaii vol.3 初レンタカー@ダラー

e0138560_1111235.jpg

ホテルの部屋から見た景色。
海もダイヤモンドヘッドもまったく見えませんが、
まぁいつもこんなのなので気にしてません(笑)
これでもロイヤルハワイアンが見えるだけ前回の部屋よりはマシかも。

e0138560_1113751.jpg

カラカウア通りも見えます。


部屋でお昼を食べて一息ついてからレンタカーを借りにダラーへ。
送迎シャトルもあるって書いてたけど、カラカウア通りに面していて
歩いても10分くらいなので歩いて行きました。

e0138560_112307.jpg

ダラー・レンタカー<カラカウア営業所>
2002 Kalakaua Ave. Honolulu, HI 96815
Phone: 808-952-4264
Hours: Everyday 7:00am to 8:00pm


予約は事前に日本でネットからしておきました。
コンバーチブルやジープも捨てがたいけど、
初めての海外での運転だし、値段的にも安いコンパクトカーに。
ダラー以外の色んなレンタカー会社も調べましたが、
クレジットカードによって割引があって一番安かったダラーに決めました。

円高なのでモチロン「らくらくプラン現地払い」にしました ^^
保険もすべて含まれているし、返すときにガソリンを満タンにしなくていいのです。
あと必要だったカーナビもあとから電話して予約しておきました。
ナビの予約はネットからは出来ないのです。

ダラーレンタカー

朝はすごく混んでるって聞いていたし、ハワイでは1日(24時間)貸しが基本なので、
朝借りたら返す日の朝か前日の夜に返さないといけないので、
それなら初日の午後から借りておこうと
6日の14時に借りる予約を入れておいたのですけどねぇ~

私たちが着いた時、2組が手続き中。
すぐだろうなぁ~って思っていたのに、なかなか順番が回ってきません。
やっと回ってきたので、プリントアウトしておいたConfirmation Slip(予約確認書)を渡して
PCに打ち込むのを見ていて、ダンナのクレジットカードを渡したところまでは良かったのですが、
ナント、そのダンナのJCBカードは期限切れのでした(笑)
えぇーーー? !マジで? 他にカード持ってないの?と聞くとVISAを持ってると言うので
それを渡したのですが、ちょっと待ってよ!! じゃあ金額はどうなるの??と思うでしょ。
だってJCB払いでの割り引き予約なのに、VISAだったら正規の値段になっちゃうんじゃないの??と。
ちょっとドキドキしていると、係りの男の人がどこかへ電話して聞いていました。
どうやら金額は同じでいいみたいです、良かった~ ホッ。

e0138560_14175344.jpg

車 $69.13/Day X 4Days = $276.52
カーナビ $12.95/Day = $51.80
ロードサービス $5.99/Day = $23.96
--------------------------------------------
合計 $352.28

後から考えるとロードサービスは要らなかったかなぁって思いましたが、
まぁ日本円で2,000円くらいだし、お守り感覚で付けてて安心って感じですかね。


で、カーナビを受け取り、車を持ってくるので10分くらい待っててと言われて
待つこと30分以上・・・実は私、めっちゃ短気なんですよね(笑)
ダンナが私に「ここが日本やったらカーナビ投げつけて、もうええわ!って言ってるハズや」と。

45分位待って、さすがに頭に来たので言いに行くと、
コンパクトカーが無いのでフォードのムスタングでもいいか?と。
運転はダンナなので聞くと大きいからイヤや、コンパクトカーが良いって言うし、
予約してたんと違うのか? いったい予約は何の意味があるねんって怒ってるし。
もうっ!! ホント、のんびりなのは良いけど、こういう時はイライラしちゃいますね。

待つのでコンパクトカーを持って来てと言ってしばらくしたら
さっき戻ってきてたのを見ていたコンパクトカーをあてがわれました。
それなら初めからその車が戻って来た時に呼べよ~!!

1時間は無駄にしたので、係りの女の子が返すのは15:00まででいいからって言ってくれたけど、
絶対にそんなの覚えてないやろうと何かに書いておいてもらおうかと思ったのですが、
ダンナがそれよりも早く返すからいいと言うので、止めました。

ナビの使い方が分からなかったので、教えてもらうのに
どこに行きたいのか?って聞かれたので「カパフルのセーフウェイに行きたい」って言ったら
セットしてくれようとしたのですが、初めに渡されたナビは古いタイプだったみたいで、
カパフルのセーフウェイが出てきませんでした。
そしたら違うナビを持ってきてくれて、それではちゃんと出てきたのでセットしてもらい出発しました。

もうねぇ、初っ端からこれだもの、この先どうなるのかしら~?って感じです ^^;


e0138560_14285933.jpg

この黒い車が4日お世話になるシボレーのCOBALT。
e0138560_142930100.jpg

後姿はこんな感じ。あら~私が写ってます(笑)
うちの車はステーションワゴンタイプなので、トランクのある車って初めてです。


e0138560_1403956.jpg

これがカーナビちゃん。
日本語で言ってくれる、ホントにいい子です(笑)
主要なポイントなら場所の名前を入れると出てくるし、
お店なら住所を入れるときっちり教えてくれます。

次に曲がる方向が上の左側に矢印で出るし、
その曲がる通りの名前も出ているのですっごく便利です。
車線もどこを走っていたらいいか音声で教えてくれます。
もう、この子が無かったら道に迷いまくっていたハズです(笑)

ただねぇ~車を出る度に外して持ち歩かないといけないのが面倒。
初めは慣れなかったのも、だんだん慣れてきたけどやっぱり面倒ですよねぇ~

初めての右側運転。ドキドキです(笑)
だってふとすると結構左寄りに走ってるし。

e0138560_21505558.jpg

ワーワー言いながらSAFEWAYに無事到着しました。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15958737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-10-18 00:07 x
ekko*さん、こんにちは~♪

おぉ~、お部屋からカラカウア通りが見えてる!!ワイキキだから、
夜はやっぱり便利だもんね。

あはは。。。ハワイもカナダも、時間がゆっくり流れているからね~。
私も、基本イラチなタイプなんで(笑、ダラダラされると 駄目^^;
彼にいつも、ここは海外~って何度も言われ続けて それでも
慣れないよ~。

ムスタング、めっちゃもったいない~。もし同じ値段なら、ムスタング
で ハイウエイ飛ばしたいよ。うちは家族4人で いつも荷物が多くて、
普通のセダンだもん(笑。

今、私がカナダで使っているカーナビ、去年オアフのBest Buyで
買ったの。GARMINが、北米では一番良いって言われているよ。
(日本も同じかな?) このメーカーは、すごくよくアップデートされて
いるからものすごい小さな道や店も、ちゃんと探してくれる。
今年の夏の、ニューヨークまでは このナビにお世話になりっぱなし
だったから、ほんと分かる~!!
Safeway、品物が綺麗だから 私も好き~♪ なんか、自分も行った
気になって見ています。続き、またまた楽しみです☆
Commented by ちびしゃけ at 2011-10-18 04:21 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/
ハワイレポの続き、楽しみにしてたよ~♪

レンタカーしたんだね、借りるのに
一騒動だったんだね・・・
むこうの人たちの応対の様子、すごいよくわかる!!
日本でこれだったら、クレーム来まくりだよね(^-^;;
海外に行くといつもこれ思うわ・・・。
でも無事に借りれてよかった!!

そっか、ハワイでは右側通行だったよね。
そういうところの運転ってしたことないけど、
やっぱり左側通行の運転に慣れてしまってると
寄っちゃいそう。。頭の切り替えが難しいよね(^-^;;

Safewayって行ったことないのだけど
どんなとこだろう~って楽しみ!!
次のレポ、お待ちしてまーす(^-^)/
(・・って、毎日これだけ書くの大変よね、
無理しないでねー!)
Commented by manngo at 2011-10-18 04:51 x
おはよ。

ちびしゃけちゃん、早すぎ~~~~

ほんまに色々あるね。
ekko*ちゃんの旦那さん、メチャ楽しいわ~~
話題、ネタ作りが上手やね。

左ハンドルはいいけど慣れない右側車線は大丈夫やった?
まだお若いから とっさの判断が効くけど、
中年は気をつけなアカンから ウチ旦那が絶対にレンタカーを借りない。
でもレンタカーがあった方が 行動範囲が広くて楽しいよね。

お部屋から眺める ピンクのホテル。
一度は、ここに泊まりたいと思ってる。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-18 05:17
おはようございます。

日本の対応に慣れていると、本当に海外では『えぇ~!!』ってコトばかりですよね。
右側車線は、大丈夫でしたか?
狭い道とか、曲がった後とか、ふと気を抜くとつい左側に行ってしまうのが怖いです。。。

カーナビが日本語って、さすがハワイ。
そういえば、トルコでカーナビってあんまり見たコトないかも?
(あるらしいけど・・・)
知らないトコだと、本当に役にたちますよね。

Safewayって、どんなトコなんだろ?楽しみにしています。
(ちびしゃけさんも書いていらっしゃるけど、ほんとこれだけの量を書くのって大変。
楽しみにしていますけど、無理はなさらないように!)
Commented by ゆん at 2011-10-18 06:17 x
おはよ^^
うんうん。リアルレポで楽しすぎる!!
なんか私もついて行った気分やわ(笑)
それにしても英語しゃべれるんだね!!
もう大尊敬よ!!
Commented by ko*haru at 2011-10-18 07:42 x
あちゃちゃちゃ。
話読んでるだけで私も耐えられるか気になった(笑)
それだけハワイの人はおおらかなのかしらねぇ・・・。
それとも日本人だからってのもあるのかなぁ。
うちだったら私よりオットが切れてるわ(爆)

私、前にサイパンでレンタカーした時、返却した時のチェックで
何か忘れちゃったけどクレームされてお金とられたのー。
あり得ないクレームだったから絶対最初から仕組まれたと思ったよ┐( -"-)┌

車でハワイの旅もいいね~♪
日本語のナビなら安心だしね。便利なハワイね(*^_^*)
Commented by すいか at 2011-10-18 10:31 x
おはようございます^^

ekko*さんが短気っていうのが新発見だったけど、
ハワイ時間とか沖縄時間とかってほんとゆったり流れてますよねー!
それがよかったりもするんだけど、
度が過ぎるとやっぱりイライラしちゃいますね(笑)

私もほぼペーパードライバーの時に右側運転をしたことがあって、
左側運転さえままならなかったのによく事故なく運転できたもんだと
今更ながらこわいもの知らずだったなぁと思います(笑)

カーナビって日本のに比べて大分小さいんですねー ヽ(。・ω・。)ノ
でも日本語しゃべってくれるのはほんとにありがたい!!
車を出るたびにはずさなきゃいけないっていうのは
なんでなんでしょう!?
防犯のため!?
Commented by mikitty at 2011-10-18 10:51 x
おはようございます!

う~ん…私も短気なんで我慢できそぉになり(T_T)
そして海外の予約システムやっぱり不安!
これを考えると語学不足が。
レンタカーいいな~って思ったケド、自転車にしよぉかな~
って行く予定なんですケドね…
でも過去ログまで読んできちゃいました(*^_^*)

日本語のカーナビにはびっくりです!
でも…左ハンドルに右車線…
やっぱり不安!

続きが気になる~♪
いろいろとありがとうございました❤
Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 12:47
>hannoahさん
こんにちは~♪

そうだね~夜に買い物する事が多いから
ワイキキに泊まってると何かと便利だよね。
でもアラモアナ周辺もいいなぁ~って思うのよ。

え~hannoahさんイラチなん?
何かイメージが違ったわぁ(笑)

でも、あのノンビリなのって気候のせい?
待ってるの分ってるやろ~!!って
海外じゃなかったら完璧キレてる。
だんな様は韓国の人なのに短気じゃないんだね。
私の知ってる韓国の人ってみんな短気なのよ(笑)

私もね、ムスタングでもいい?って聞かれた時、
ラッキー!!って思ったんだけど、
初めての右側通行なもんでダンナが
小回り効くほうがいいって言うからコンパクトカーにしたのよ ^^;
次からは絶対同じ値段でいいならムスタングにするわ~(笑)

GARMINいいねー
日本のってどこのが一番いいのかなぁ?
でも欧米って細い道でも全部通りに名前があるから
ナビの設定がしやすくていいね。
でも、突然「左折です」って言われちゃうから
次の交差点かなぁ~なんて思ってたら
行き過ぎたってこと多々あったよー ^^;

Safewayは商品が見やすくていいよね~私も大好き!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 12:51
>ちびしゃけちゃん
こんにちは~ ^^

そうなの、ホント借りるまでに一騒動よ~
のんびりしてるのよねー向こうの人って。
私、根がイラチだからホントよく我慢したわ(笑)

右側通行なの、黙ってるとついつい左に寄っちゃって
おいおい対向車にぶつかるよーって感じだったわ ^^;
帰ってきて空港に置いてる車乗る時、何か変な感じだったわ。

Safewayはちびしゃけちゃんも絶対好きだと思うよ。
向こうのスーパーって基本大きいじゃない。
ずーっと居てても飽きないよ~♪

ありがとう、明日の分までは
休みに予約投稿しておいたから大丈夫だよ!!
でもそのあとはどうなるかなぁ。
ボチボチUPするね~

Commented by いしこ at 2011-10-18 12:55 x
ね、ねえさん!
おかえりなさ~い♪ ハワイやったら、佐々木さんには
会えなかったですね・・・残念 笑

ダラーレンタカー、私も使いました♪
でもね、全然♪マークつけれんかった 笑
今度会った時に、ゆっくり話します・・・

海外話、おもしろいね~、姐さん♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 12:56
>manngoさん
まいどです~ ^^

そういうmanngoさんも十分早いですけど~~

イロイロありすぎて・・・今思えば笑い話やけど、
その時はもうヒヤヒヤやったんよ、
だってVISA持ってから良かったけど
持って無かったらどうなってたんやろ~って思うし(笑)

そう、右側通行はめっちゃ慣れなかった。
初め私が横で常に「右やで、右」って言い続けてたよ。
でもレンタカーはホント、行動範囲が広がって楽しかった。

ピンクのロイヤルハワイアン。
右側にタワー(って言うほど高くないけど)
が出来て全室?オーシャンビューみたいやよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 13:01
>akdenizさん
こんにちは~ ^^

右側通行に慣れなくて、
細い対向1車線の道だったりすると、左折した時に
対向車線を一瞬走ってました(笑)
慣れるまでが大変ですね~

日本語のカーナビはホント助かりました。
タッチパネルも日本語で書いてるし ^^
さすがハワイですね。

トルコではあんまり普及してないのでしょうか?
それかみんな道知ってて要らないとか。

Safeway、とっても楽しいスーパーです。
アメリカ~って感じです ^^

ありがとうございます。
覚えている間にUPしないと、
記憶がドンドン消えていっちゃいますから(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 13:02
>ゆんさん
こんにちは~ ^^

リアル過ぎるでしょ? (笑)
その場に居ったら、ゆんさん絶対キレてるわ~

あ、英語ね・・・
カタコトですよ、カタコト。

Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 23:29
>ko*haruちゃん
こんばんは~ ^^

そうでしょ~。
私もこれが海外じゃなかったら、完璧キレてるよ(笑)
ハワイアンタイムなんだろうね。

えぇーサイパンでぼったくられたの?
日本人だと思って仕組まれちゃってたのかなぁ。
何か腹立つよねー!!

でも日本語ナビは本当に頼りになったわ~
私がナビする必要なかったし(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 23:32
>すいかちゃん
こんばんはー ^^

めっちゃ短気なのよ~ ^^;
そうだね、沖縄もなんとか時間って言うよね。
南の島はみんなそうなのかなぁ~

すごいねーすいかちゃん。
免許取りたてで海外で運転したの??
私はムリやわ~

カーナビの大きさはそんなに変わらなかったよ。
今のってもっと大きいのかな?
うちの車のカーナビ、もう古いからなぁ~(笑)

そう防犯だよ~
車上荒らしがハンパないらしいわ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 23:35
>mikittyちゃん
こんばんは~ ^^

もうハワイの人たちって暢気なのよね~
私もイラチだから付いていけないところあるなぁ。

あー自転車もいいよ~♪
暑いけど、風を切って走るの気持ちよかった!!

あの日本語ナビがあれば、どこへでも行けるよ。
ホント、すっごく便利だったよ~

いいえ、どういたしまして ^^

Commented by ekko_kopanda at 2011-10-18 23:37
>いしこちゃん
こんばんは~&ただいま~

そうなの、
今回は佐々木さんと違うかったんよー(笑)

何々? いしこちゃんの事だから
また面白いハプニングがあったのと違うの?
会った時、お話聞くの楽しみにしてるね~♪

by ekko_kopanda | 2011-10-17 23:45 | 2011 Fall Hawaii | Trackback | Comments(18)