人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.10月 Hawaii vol.3 初レンタカー@ダラー

2011.10月 Hawaii  vol.3 初レンタカー@ダラー_e0138560_1111235.jpg

ホテルの部屋から見た景色。
海もダイヤモンドヘッドもまったく見えませんが、
まぁいつもこんなのなので気にしてません(笑)
これでもロイヤルハワイアンが見えるだけ前回の部屋よりはマシかも。

2011.10月 Hawaii  vol.3 初レンタカー@ダラー_e0138560_1113751.jpg

カラカウア通りも見えます。


部屋でお昼を食べて一息ついてからレンタカーを借りにダラーへ。
送迎シャトルもあるって書いてたけど、カラカウア通りに面していて
歩いても10分くらいなので歩いて行きました。

2011.10月 Hawaii  vol.3 初レンタカー@ダラー_e0138560_112307.jpg

ダラー・レンタカー<カラカウア営業所>
2002 Kalakaua Ave. Honolulu, HI 96815
Phone: 808-952-4264
Hours: Everyday 7:00am to 8:00pm


予約は事前に日本でネットからしておきました。
コンバーチブルやジープも捨てがたいけど、
初めての海外での運転だし、値段的にも安いコンパクトカーに。
ダラー以外の色んなレンタカー会社も調べましたが、
クレジットカードによって割引があって一番安かったダラーに決めました。

円高なのでモチロン「らくらくプラン現地払い」にしました ^^
保険もすべて含まれているし、返すときにガソリンを満タンにしなくていいのです。
あと必要だったカーナビもあとから電話して予約しておきました。
ナビの予約はネットからは出来ないのです。

ダラーレンタカー

朝はすごく混んでるって聞いていたし、ハワイでは1日(24時間)貸しが基本なので、
朝借りたら返す日の朝か前日の夜に返さないといけないので、
それなら初日の午後から借りておこうと
6日の14時に借りる予約を入れておいたのですけどねぇ~

私たちが着いた時、2組が手続き中。
すぐだろうなぁ~って思っていたのに、なかなか順番が回ってきません。
やっと回ってきたので、プリントアウトしておいたConfirmation Slip(予約確認書)を渡して
PCに打ち込むのを見ていて、ダンナのクレジットカードを渡したところまでは良かったのですが、
ナント、そのダンナのJCBカードは期限切れのでした(笑)
えぇーーー? !マジで? 他にカード持ってないの?と聞くとVISAを持ってると言うので
それを渡したのですが、ちょっと待ってよ!! じゃあ金額はどうなるの??と思うでしょ。
だってJCB払いでの割り引き予約なのに、VISAだったら正規の値段になっちゃうんじゃないの??と。
ちょっとドキドキしていると、係りの男の人がどこかへ電話して聞いていました。
どうやら金額は同じでいいみたいです、良かった~ ホッ。

2011.10月 Hawaii  vol.3 初レンタカー@ダラー_e0138560_14175344.jpg

車 $69.13/Day X 4Days = $276.52
カーナビ $12.95/Day = $51.80
ロードサービス $5.99/Day = $23.96
--------------------------------------------
合計 $352.28

後から考えるとロードサービスは要らなかったかなぁって思いましたが、
まぁ日本円で2,000円くらいだし、お守り感覚で付けてて安心って感じですかね。


で、カーナビを受け取り、車を持ってくるので10分くらい待っててと言われて
待つこと30分以上・・・実は私、めっちゃ短気なんですよね(笑)
ダンナが私に「ここが日本やったらカーナビ投げつけて、もうええわ!って言ってるハズや」と。

45分位待って、さすがに頭に来たので言いに行くと、
コンパクトカーが無いのでフォードのムスタングでもいいか?と。
運転はダンナなので聞くと大きいからイヤや、コンパクトカーが良いって言うし、
予約してたんと違うのか? いったい予約は何の意味があるねんって怒ってるし。
もうっ!! ホント、のんびりなのは良いけど、こういう時はイライラしちゃいますね。

待つのでコンパクトカーを持って来てと言ってしばらくしたら
さっき戻ってきてたのを見ていたコンパクトカーをあてがわれました。
それなら初めからその車が戻って来た時に呼べよ~!!

1時間は無駄にしたので、係りの女の子が返すのは15:00まででいいからって言ってくれたけど、
絶対にそんなの覚えてないやろうと何かに書いておいてもらおうかと思ったのですが、
ダンナがそれよりも早く返すからいいと言うので、止めました。

ナビの使い方が分からなかったので、教えてもらうのに
どこに行きたいのか?って聞かれたので「カパフルのセーフウェイに行きたい」って言ったら
セットしてくれようとしたのですが、初めに渡されたナビは古いタイプだったみたいで、
カパフルのセーフウェイが出てきませんでした。
そしたら違うナビを持ってきてくれて、それではちゃんと出てきたのでセットしてもらい出発しました。

もうねぇ、初っ端からこれだもの、この先どうなるのかしら~?って感じです ^^;


2011.10月 Hawaii  vol.3 初レンタカー@ダラー_e0138560_14285933.jpg

この黒い車が4日お世話になるシボレーのCOBALT。
2011.10月 Hawaii  vol.3 初レンタカー@ダラー_e0138560_142930100.jpg

後姿はこんな感じ。あら~私が写ってます(笑)
うちの車はステーションワゴンタイプなので、トランクのある車って初めてです。


2011.10月 Hawaii  vol.3 初レンタカー@ダラー_e0138560_1403956.jpg

これがカーナビちゃん。
日本語で言ってくれる、ホントにいい子です(笑)
主要なポイントなら場所の名前を入れると出てくるし、
お店なら住所を入れるときっちり教えてくれます。

次に曲がる方向が上の左側に矢印で出るし、
その曲がる通りの名前も出ているのですっごく便利です。
車線もどこを走っていたらいいか音声で教えてくれます。
もう、この子が無かったら道に迷いまくっていたハズです(笑)

ただねぇ~車を出る度に外して持ち歩かないといけないのが面倒。
初めは慣れなかったのも、だんだん慣れてきたけどやっぱり面倒ですよねぇ~

初めての右側運転。ドキドキです(笑)
だってふとすると結構左寄りに走ってるし。

2011.10月 Hawaii  vol.3 初レンタカー@ダラー_e0138560_21505558.jpg

ワーワー言いながらSAFEWAYに無事到着しました。
by ekko_kopanda | 2011-10-17 23:45 | 2011 Fall Hawaii

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*