ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2011.10月 Hawaii vol.14 マカプウ・ポイント・トレイル

e0138560_20282521.jpg

さて、先日大変なことが~って書いて終わっていましたね。

サンディ・ビーチを出て車は東海岸沿いのKalanianaole Hwyを走って
次の目的地のマカプウ・ポイント・トレイルにやってきました。

シーライフパークの手前の右側にパーキングが見えてきます。
右側にゲートがあるのですぐ分かると思います。

これから想像してたのとまったく違ったトレイルへ突入です(笑)


e0138560_20385578.jpg

Makapu'u Lighthouse Trail

トレイルの入り口にある看板です。
まっすぐ坂道を上がって行くとマカプウ灯台のある所へ、
右側に道?って感じの草むらを歩いて行くと「ペレの椅子」があります。

私たちはまっすぐマカプウ灯台を目指します。

e0138560_20463180.jpg

上がり始めてすぐ、ココヘッドの反対側が見えました。
ここもダイヤモンドヘッドと同じような感じのクレーターですね。

地元の人の犬の散歩コース?って思うくらい犬を連れた人が多くて
それも女性が多いんですよね~
大体みんなタンクトップに短パン、サングラスにキャップでスニーカー。

あと小さい子供を連れた親子連れ。
ベビーカー押して上がってました。

私ね~結構他の人のブログとか見ててラクチンなんだ~って思っていたので、
ダンナにもどのくらいの距離なのか言ってなかったし、
私自身も知らなかったんで、ビーチサンダルで登ってました ^^;
ダンナには「騙された」と言われるし・・・(笑)

実は片道2キロ、上り坂はアスファルトで舗装された道で
まぁまぁゆるやかだけどビーチサンダルでは登りにくいです~
それに見てるとみんなスニーカー。ビーチサンダルなのって私くらいでした(笑)

ダイヤモンドヘッドと同じくまたしてもナメてました。
そりゃあダイヤモンドヘッドのへ登った時よりは全然ラクチンでしたが、
登り始めるまでの気合が同じだったような気がします ^^;


e0138560_2054193.jpg

冬(12月~4月)だとここからかなりの確率でクジラが見えるらしいですが、
10月じゃあ、いませんわ~

e0138560_20552662.jpg

この辺で「まだ~?」って言っていたような気がします。(笑)
実際はまだまだ先だったんですけどねー ><

e0138560_2056582.jpg

サボテンに落書きしてありました。
みんなホント、どこにでも落書きするの好きですよね。


やっと展望台に到着しました~
疲れてて写真があんまりありません ^^;

e0138560_2057306.jpg

これがマカプウ灯台です。
Makapu’u(マカプウ)はハワイ語で「丘」という意味だそうです。
確かに丘なんでしょうね~ 標高は200mらしいです。

e0138560_2123535.jpg

奥の大きな方の島がラビット・アイランド(マナナ島)です。
ウサギに似てるから名づけられたみたいですが、どの方向から見てなんだろう?
手前の小さい島はタートル・アイランド(カオヒカイプ島)。

e0138560_2113878.jpg

登るのは疲れたけど、この景色を見れたからまぁいいっかぁー

とりあえず座れそうな岩に座って水分補給してから来た道を下ります~
下りは膝にくるけど、登りよりは全然ラクチン!!

e0138560_2116498.jpg

常に私の前を歩いてるダンナがいつも写真に入っています(笑)

e0138560_21173311.jpg

はぁ~パーキングまであともうちょっとです。

この辺りで初めて日本人に出会いました。
女性の方に「すみませ~ん。これってあとどの位ですか?」って聞かれたので、
「えーここまだ登り始めですよ、まっだまだです~!!」と教えてあげました。
彼女も「えー」って言ってました(笑)

e0138560_21242083.jpg

トレイルの入り口にこんな看板があったのを知りました。
灯台までのルートの地図が載ってたんです。

e0138560_2125090.jpg

その部分をアップにしたのがこれです。
大体往復で1時間強ってところかなぁ~?
車に戻って時間を見たら、もっと経ってるのかと思ったらそうでもなかったです。
初めにこれを見ていたら、もうちょっと心構えもちがってたかも ^^;

だって初めからこんなのって分かって登るのと、
もっと短くてラクチンって思って登るのじゃあ全然違いますよね。
とりあえず、すっごく景色はキレイだったけど疲れました~ ^^;


次はこの旅で一番楽しみにしていた天国へ海へ!!



ハワイブログのランキングに登録してみました。
どれかポチっとしてもらえるとかなり嬉しいです ^^

[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/16432345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-11-04 01:00 x
ekkoちゃん、こんばんは~(^-^)/
おおっ、1番乗りかな??

旦那さんの後ろ姿がちょこちょこ写ってて、
なんかいい感じ(*^-^*)
そういえば、旦那さんいつもテーブルのむこうに
座っている姿しか見てなくて、全部のお姿ってお初のような・・(*^-^*)
めちゃ親しみわくよー(^-^)/

マカプウ・ポイント・トレイルって、これも知らないところ・・
やっぱり写真を見ている限りだと、ラクチンで上れそうな
ところに見えるよ@@
実はけっこう、大変なところなんだねー。。
おつかれさまでした・・!

でもやっぱり、上からの景色はすごくキレイ♪
私、歩くのは好きだから、ここも行ってみたいなぁ。
でもやっぱり、きついかな??
息子たちが悲鳴あげるかも(^-^;;

次は・・メインイベントなのかな??
楽しみにしてまーす(^-^)/
Commented by すいか at 2011-11-04 01:36 x
こんばんは~♪
夜更かししてるすいかです(○゜ε゜○)

紺のポロシャツの彼は旦那様だったんですねー!
いつもの上半身だけの写真を見て勝手に華奢な男性を想像してたけど、
全身見たら外国の男性みたいな体型なんですね!!
骨格がしっかりしてて頭が小さいー(*´∀`*)ノ
次回はお顔もUPされたりして!?
と、ちょっと期待(笑)

先の見えない山登り(?)って確かに心折れそう(´・ω・`)
しかもビーサンってかなり登りにくいですね・・・
指のマタの部分が痛くなりそう!
靴擦れみたいなのは大丈夫でしたか!?
私ビーサンだと平坦な道でも赤くなって皮がむけちゃうタチなので。。。

それにしてもやっぱり空と海の青の綺麗な写真に癒されますねー。
今日会った友達が今月末にハワイに行くって言ってたし、
ekko*さんと同じ時期にも他の友達が行ってたし、
最近私の周りでなぜかハワイが流行ってます(笑)
その波に乗りたいー!!
けど夫の休みが取れないのでekko*さんのブログで
行った気分にさせてもらってますo((*・ω・*))o
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-04 05:02
こんばんは。
大変なコトって、トレイルだったんですね。
2kmの登り道って、結構な距離じゃないですか?
・・・お疲れさまでした。

それに。全体像が見えているときと、暗中模索なときでは、
同じ道のりでも、疲れ方が全然違いますよねぇ~。

でも。上から見下ろした海がきれい。
頑張った分だけ、さらに美しく見えるのかなぁ?

次の天国も楽しみです。
Commented by ゆん at 2011-11-04 06:21 x
おはよ^^
わあ☆結構大変だったんだ(笑)
でも登り切った後のこの景色!!
たまんない!!
疲れもぶっ飛びそうだね。。。
ここでビール飲みたい感じだね(笑)
Commented by hannoah at 2011-11-04 08:29 x
ekko*さん、こんにちは~♪

凄い!!トレイルをビーサンで登ったの、本気でビックリ~@@
2キロって、かなりきついよ~。その後 足、大丈夫だった~???
でも、ハワイの湿度&暑さにいると なかなかスニーカーに履く気に
なれないから、ビーサンでも いけるんちゃう~と言う気持ちは
私でもなります(笑。

旦那さんからブーイング出なかったので、ホッとしました。
騙されたのは、しょうがないよね~^^

登りつめた時の爽快感、すご~い分かるな。写真も ほんとうに
素晴らしいよ~!!

つ・次は、天国? 海? ekko*さん、早くアップお願いよ~。
今日は、写真がすっごく好きなので 写真に一票!!^^
Commented by manngo at 2011-11-04 09:16 x
おはようさん!

今日は完璧に出遅れました。

今日の記事、メチャメチャ参考になるわ。
次回ハワイに行ったら登ってみたくなったわ。
と言ってもハワイに行くかどうか????
私はもうエコノミーの8時間がきつ過ぎる~~。
 
でもしんどい思いをしての頂上からの眺めは
絶景やね。
海と山のコントラストの素晴らしいこと・・・

毎日充実したハワイ旅行がすごくよくわかるわ。
Commented by マチルダ at 2011-11-04 13:32 x
ちわ~☆
ウォーキングだったんだぁ(*´艸`*)
いや、でもわたしも普段歩いてるわけじゃないから
きついと思うよ!!
それにビーチサンダル、しかも上り坂…。
かなり途中でギブアップしたーいって思うよm(。≧Д≦。)m

距離がわかってると、あとちょっとかなーとか思えるけど
知らないと、いつまでこの坂が続くのかっていやになるよね。
なんか、万里の長城かってくらい上り坂だね!!
おつかれさまーー☆

カメラ持って歩くの大変だったでしょw(*゚o゚*)w
また旦那さん登場なのがウケる☆

ラビットアイランドって、ウサギが生息してるからかと思ってた~。
全然うさぎのかたちに見えないよね(笑)


天国の海までいったんだー❤
ほんとに充実してるーー!!
Commented by ko*haru at 2011-11-06 10:25 x
ekko*ちゃん、おはよ~。
こりゃ大変だったね(*/ェ\*)
ビーサンでこの道のりはきつそうだよぉ。
指に豆できなかった!?
でも頂上はもちろん、途中の景色も気持ち良さそう~。
なんてったってハワイだものね♪
サボテンに落書きを見て、前にマウナケアに行った時
溶岩に落書きしてあったのを思い出したよ(*^_^*)

今回は等身大の(?)旦那様登場なのね♪
いつもと違うアングルにドキドキしちゃったわ(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 12:50
>ちびしゃけちゃん
こんにちは~
返事が遅くなってごめんねー!!

ダンナはいつも私の前を歩いてるから
絶対写真に写っちゃうのよねー ^^;
まぁ全身の後ろ姿しかお見せ出来ないけどね。

多分、ちびしゃけちゃんなら楽勝で登れると思うよ。
どのくらいの距離かしらずに登ってたから
思っていたよりも遠く感じたからさぁ。
でも足場も良いし、お子さんと一緒に登るのには
絶対お勧めの場所だよ~♪

あ、メインイベントは次の次になっちゃったのー^^;

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 12:55
>すいかちゃん
こんにちは~
返事が遅くなってゴメンネ。

いつも写ってるでしょ~
邪魔なんだけど、前歩いてるから絶対に入っちゃうのよね。
外国人体型、私もそう思うわ~
足細いのにお腹出てるし(笑)
顔ね~お見せできるようなモンじゃないよ ^^;

ビーサンで登ったのが間違いだったよ。
ちゃんとスニーカー持って行ってたのに何となく
大丈夫かなぁ~って思って登り始めたんだけどムリだった(笑)
あ、いつも履き慣れてるビーサンなので靴ずれとかは
大丈夫だったんだけど、登るのに脱げそうになるから
余計な筋肉使ったって感じ?

へぇ~すいかちゃんの周りはハワイ流行ってるねー
ダンナ様のお休みが取れないのか、残念。

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 12:57
>akdenizさん
こんにちは~
お返事が遅くなってしまってゴメンなさい!!

そうなんです~思わぬところで体力使ってしまいました。
こんな距離だとは思ってなくて、
ダンナにはずーっと騙されたって言われるし(笑)
その分帰りはラクチンでした~♪

上から見た海はすっごくキレイでしたよ。
登ったかいがありました。

あ、天国は次の次になっちゃいました ^^;

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 13:19
>ゆんさん
ちわ~
返事が遅くなってごめんね ><

そうなのよー大変と言うか疲れたと言うか(笑)
展望台から見る景色はすっごーくキレイだったから
まぁよかったかな。

ホント、ビール飲んだらメッチャ
美味しいだろうねー ^^

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 13:21
>hannoahさん
こんにちは~
お返事が遅くなってごめんねー!!

ちょっとなめてたのよね。
スニーカーはトランクに積んでたのに
まぁ大丈夫かな?って思ってそのまま登ったんだけど
全然大丈夫じゃなかったわ~(笑)
ダンナにはずーっと騙されたって言われたし ^^;

でもホントに登りきった景色はすっごくキレイで
がんばって登ったかいがありました ^^

あ、ごめーん!!
天国の海は次の次になっちゃったの~ ><

応援ありがとう♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 13:31
>manngoさん
まいど、こんにちは~
返事が遅くなってゴメンなさい!!

私もエコノミー8時間は辛いよー
ビジネスで行ける身分になりたい(笑)

登るのは疲れたけど、
登りきって展望台から見る景色はとっても良かった~
がんばって登ったかいがあったよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 13:36
>マチルダちゃん
ちわ~
返事が遅くなってごめんねー!!

いや、私よりは歩いてるハズだから
多分大丈夫だと思うよ~
ビーサンねースニーカー持って行ってたのに
何か大丈夫だって思ったのよね。
そしたら全然大丈夫じゃなかったよ。
上り坂、ビーサンが脱げそうでさぁ~
普段使わない筋肉使ってた気がする ^^;

万里の長城もすごそうだよね ^^

カメラね~2台持って歩いてたから大変だったよ。
ダンナは持ってくれないしさ。
あ、ダンナはこれからもちょこちょこ出てくるよ~(笑)

あはは~でも本当にウサギが住んでたら面白いね。
行ってみたいわ~

次って予告しちゃったけど、
天国は次の次になっちゃったよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 13:39
>ko*haruちゃん
こんにちは~♪

そうなの~マメとかは出来なかったんだけど、
登るのにビーサンが脱げそうでさぁ、
普段使わない筋肉使って登ってたから
それが疲れちゃったわ~

私もむかーしハワイ島に行ったとき見たよ。
溶岩が黒いから字を書いたらそこだけ白いのよね。
道路の両側の岩に書かれてるの思い出したよ。

等身大のダンナで~す。
まぁ後ろ姿しかお見せできないんだけどさ(笑)

Commented by ram at 2011-11-06 14:15 x
ビーチサンダルで挑んだんですねー。大胆。笑。
スニーカーでも私は挫折しそうです。←根性無しなもんで。

素敵な景色で私もすっかり癒されましたー。
Commented by ekko_kopanda at 2011-11-06 23:43
>ramさん
こんばんは~

そうなのー無謀にもビーサンで挑んでみたよ(笑)
日ごろお酒ばっかりのんで運動してないとダメね ^^;
つくづく自分の体力のなさを思い知ったわ。

登りきって見た景色は最高にキレイだったよー


by ekko_kopanda | 2011-11-03 23:45 | 2011 Fall Hawaii | Trackback | Comments(18)