ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末パン作り 

e0138560_23315477.jpg

バタバタしていてすっかり更新をサボってしまいました ^^;

今回もハワイはちょっとお休みしまして
いつのパンだったかも怪しい週末のパンつくりです。









e0138560_23342158.jpg

この時のパン作りは多分全部サフで作ったと思います。

イーグル+サフ 小さじ1/8

ベーグル修行もこれを作ってからしばらく休んでますね~ ^^;
成型してからモラセスのお湯でケトリングしました。
やっぱりベーグルの成型が苦手です。

e0138560_23391791.jpg

これが一番のべっぴんさん(笑)


e0138560_2351834.jpg

そして超久しぶりにおそうざパン作りました~

e0138560_235418.jpg

生地をウインナーに巻きつけて3等分したのをベストカップに入れて
マヨとケチャップをかけてから溶けるチーズを乗せて焼いてます。

e0138560_012350.jpg

おそうざいパンは好きだし、
朝もラクでいいんですけどこの頃作ってないんですよね~
何となく最近の好みがサンドとかバーガー系だからかな。


これを作ったのは多分ハワイへ行く前の週末だったようです。
あーだから2種類やったのかなぁ?とかって考えてるんですけど、
答えはモチロン出てきませんけどね~(笑)


明日からまた仕事だ~
でも今週は祝日があるので、ちょっと気分がラクですね。
今週もがんばりましょうねー
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/16881958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-11-21 04:39 x
おはようさん!!

久しぶり~~
ekko*ちゃんの週末パンもやしブログにコメントするのも久しぶり。
風邪かなって思ってたよ。

ほんまにべっぴんさんのベーグルやね~~
シンプルな基本のお惣菜パンも美味しそう。
こうして3っつ並べるのもええね~~。

Matildaちゃんに会ったよ。
メッチャ可愛いかった。
ブログ、そのままのエンゼルみたいやったわ~~。
Commented by ちびしゃけ at 2011-11-21 05:34 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

わーい!!久しぶりのekkoちゃんの週末パンだ~♪♪
楽しみにしていたよぉ~!!

ベーグルの成形って難しいよね。
ekkoちゃん、上手にできてるよー!
私もまた、ベーグル練習しなきゃ♪
いっぱい作っている気がするけど、
全然うまくならない。。(^-^;;

ウインナーとケチャマヨチーズのお総菜パンも
これはもう絶対美味しいよね♪
確かに、ekkoちゃんのお総菜パン見るの
久しぶりかも~
そういえば、ウインナーのパンって
作ってないなぁ。。次はこれにしようかな(^-^)/
やっぱりekkoちゃんが焼くと
断然美味しそうだわ!

今週はほんと、真ん中に一息つけるから
気持ちがラクだよね~(^-^)/
また今週もがんばりましょう♪
Commented by ゆん at 2011-11-21 05:47 x
おはよ^^
わ~~い!!パンだ!!
やっぱりめっちゃおいしそうやわ~~
ベーグルもいい感じやん♪
お総菜パンもかぶりつきたくなる!!
Commented by すいか at 2011-11-21 08:12 x
おはようございます♪

更新がなかったので風邪かなぁって心配してました!
やっぱり11月って年末に向けて忙しくなる時ですよね。
無理しないようにしてくださいねー(o・ω・o)ノ

ベーグルがすごくキレイに焼けてます!!
色もおいしそうに焼けてるし、成型もばっちりだと思います♪
シンプルなベーグルだからきっとekko*さんの手で
オシャレサンドに変身したんだろうなぁ(*'-'*)

とじ目が下に来るようにすると、最終的に右巻きのベーグルが出来たり
左巻きのベーグルが出来たりしませんか!?
(↑伝わるかなぁ・・・!?)
私毎回これが気になって統一したいけど、
なかなか全部を同じ向きに成型できません。
でも、これもまた練習あるのみなんですよねo(*'o'*)o
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-21 08:51
おはようございます。

ekkoさんのパンは、久しぶりですね。
旅の記録も忘れそうだから一気に書きたいトコですが、
その間に撮った写真が溜まっていって、
どれがなんだかわからなくなってしまいます(って、私の現状がそんな感じ)。

ベーグル、本当に良い仕上がり。
何回か作るだけ(って、ここで出てきた以外にも作っているのかな?)で
こんなベーグルが出来ちゃうなんて、凄いです。
わたしは、最初のトコで止まったまま。ベーグル食べたいのに・・・。
Commented by ram at 2011-11-21 09:06 x
ベーグル、つるぴかですねー。
見ると私もチャレンジしたくなるのですが
我が家ではベーグルが人気薄なので・・・

お惣菜パン、確かに朝楽ちんですよね♪
私も今日はゆっくり粉と戯れようかなー。
(と思って何もしなかったりする・・・)
Commented by mikitty at 2011-11-21 09:34 x
おはようございます!

久しぶりのekkoさんのパン♪
ベーグルぷっくりとってもきれいやと
思いますよぉ~!!

私も食パン修行で総菜パンの数が減りましたが
やっぱり惣菜パンの方が朝がラクです^m^
Commented by マチルダ at 2011-11-21 16:06 x
ちわ~~❤
忙しかったんだねーー(*≧m≦*)
体調崩したとかじゃなくてよかったよかった~!

週末にmanngoさんとちびしゃけちゃんとランチしたんだけど
その時にekko*ちゃんブログとまってるねーって心配してたんだよー。

ベーグルの美人さん☆
つるんってしてて大成功さんじゃない??
これはサンドにして食べたのかなー(@^0^@)/

ウインナーのパン、3つ区切りだったら食べやすくてすごくいいね❤
やっぱりekko*ちゃんの週末パン見るのすきだよー。

ベーグルは敷居が高いからウインナーパン焼きたいな♪
今週はあさってが祝日だね(●^o^●)
でも、祝日あるから土曜日出勤なのーー(泣)
かなしすぎーーー!!

今週もがんばろーね。
Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 19:05
>manngoさん
こんばんは〜お久です。

パンの写真も溜まってて、
何作ったか忘れていってるわ〜 σ(^_^;)

わーマチルダちゃんに会ったんやね〜いいなぁ
私もみんなに会いたいよぉ ☆

Commented by hannoah at 2011-11-21 21:27 x
ekko*さん、おはよう~♪♪

お惣菜パンも、ベーグルもすごい久しぶりで 嬉しくなっちゃった~。
ベーグル、すごい艶が良い!!
サフの量、これくらいまで減らせるのね~って思いました。
私は小さじ1/4なんだけど、この1/8だと 一次発酵の時間は長め
にとるのかな?

ウインナー巻き、うちも大好きだよ~。ってウインナーがみんな
好きだからね^^
そうそう、お惣菜パン作っていると やっぱり楽だもん。
でも、バーガーやサンドって言う気分も分かるな。

今週も、お仕事頑張って~!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 22:04
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~
今日はどうもありがとうね♪

最近パン作りをちょっとサボりぎみなんだけど、
前に作った写真があるので、何作ったか覚えてる間に
UPしとかないと忘れちゃいそうだわ~ ^^;

ベーグルね~全然ダメだよ。
もっとまっすぐって言うの?
いつも接着の輪の部分が小さくなるのよね~
これを何とかせねばって思ってるんだけど・・・
やっぱり練習あるのみだよね。

ウインナーパンはダンナが大好きなの。
ベーコンも好きだけどね(笑)

最近ハッピーマンデーで3連休が増えて、
それはそれで嬉しいんだけど、
たまには週の真ん中に休みが欲しいもんね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 22:05
>ゆんさん
こんばんはー ^^

ベーグル。まだまだやわ~ ^^;
先は長いね。
今度みんなに会ったらコツを聞く事にするわ。


Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 22:10
>すいかちゃん
こんばんは~♪

ご心配かけてゴメンネ~
全然元気だよーありがとうね。
これから年末にかけて忘年会続きでバタバタしそうだわ。

えー成型イマイチだと思うの。
接着部分が特に~
もっと何ていうんだろう、均等な高さで作りたいのよね。

んん? 右巻き?ってどういう意味だろう?
え~分かんない(笑)
ちなみに私のはどっち巻きか分かる?

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 22:14
>akdenizさん
こんばんは~

私も同じですよ~
何がなんだか全然分からなくなりつつあって。
このままじゃあ忘れてしまいそうなので、
旅の途中ですが、小出しにしようかと(笑)

ベーグル、まだまだです~
作ったベーグルは全部お見せしてると思います。
あんまり作ってないので ^^;
成型する時の接着部分が難しいです。
もっと上手く作りたいんですけど、
やっぱり練習あるのみなんでしょうね。



Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 22:16
>ramさん
こんばんは~

うちもそうだよ、買ってきたベーグルはかなり人気薄。
でもうちで作るとムッチリ感があまりしないので
ダンナも何も言わずに食べてくれるの ^^

お惣菜パンがラクなの分かってるんだけどね~
ついついサンド系に走ってしまうので
丸パンとかカンパとかシンプルパンになっちゃう。

Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 22:17
>mikittyちゃん
こんばんは~♪

いやいや、まだまだ修行が必要だわ~
もっと上手く作れるようになる為には
練習あるのみだよね ^^

確かにお惣菜パンだと朝ラクでいいんだけどね~


Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 22:21
>マチルダちゃん
こんばんは~

そうなの?
みんなで心配してくれてたんだ~とっても嬉しい!!
ありがとうね。

ベーグルはサンドにして食べたよ~♪
でもまだまだ修行が必要だわ。
もっと上手に作れるようになりたいな。

あーそうだった。
マチルダちゃんとこは祝日があったら土曜日出勤だったね。
友達のところも同じで、いつもめっちゃ怒ってるよ(笑)

じゃあ今週は土曜日までがんばろうね~!!


Commented by ekko_kopanda at 2011-11-21 22:27
>hannoahさん
こんばんは~

ホント久しぶりすぎて、何作ったかあんまり覚えてないの ^^;
やっぱりちゃんと作ったらすぐ載せないとダメだね(笑)

サフね1/8でもオーバーナイトで朝見ると結構膨らんでるよ。
時間はあんまり見てないから分かんないけど、
7~8時間くらいかな?

ウインナーって子供も男性も好きだよね。
うちのダンナも大好きだよ。
お惣菜パンだと朝はラクなの分かってるんだけどね~
やっぱりついついシンプルなパン作っちゃうの。

ありがとう~
hannoahさんもお子さんたちの送り迎えとかがんばってね♪

Commented by ひとみっち at 2011-11-30 22:28 x
こんばんは(*^ー^)ノ
ご無沙汰しちゃいました(;´Д`)ノ
ベーグルすごく美味しそうですね(ゝ∀σ)ノ☆
私も焼かねば。。。(^ω^;)
マヨ×ケチャップは最高のコラボですよね♪
12月、お会いできるのを楽しみにしています♪
ハワイのランキングなんてあるんですね★
初めてみました(ゝ∀σ)ノ応援☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-12-04 23:11
>ひとみさん
こんばんは~

こちらこそご無沙汰しちゃってます。
あーひとみさんにそんなこと言ってもらったら
うれしいけど、お恥ずかしいわ~
もっと頑張らなきゃ。

ランチ会で会えるの楽しみにしてますね~♪


by ekko_kopanda | 2011-11-21 00:53 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(20)