ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

いつかの週末パン作りとステキな贈り物

e0138560_2228102.jpg

1ヵ月以上前の週末パンなのですが・・・ ^^;
その上大したこと無いんですよね~(笑)









e0138560_22295114.jpg

春よ恋+サフ 小さじ1/8

いつものシンプル丸パン。
まだこの頃は暖かかったので、発酵もそれなりだったのですが最近は寒くてダメですね~
オーバーナイトでももうちょっとだなぁ~って感じがします。


e0138560_2233172.jpg

かぼちゃのパウダーが残っていたので、多分ハロウィンも近いし~とかって思って
作ったと思われるパンプキンパンです。

1CW&パンプキンパウダー+サフ 小さじ1/8

e0138560_223353100.jpg

こんなにぎゅーーっと形を付けたのになぁ・・・

e0138560_22345294.jpg

線が入っただけのパンになっちゃいました(笑)


e0138560_22381634.jpg

そして最後がいつものカンパです。
トラディショナル+サフ 1/16

e0138560_22412100.jpg

この辺りは安定してると思うのですが、
最近カンパを作ってないので、何か次作った時が怖いです ^^;
ちゃんとクープ開いてくれるんだろうか・・・不安

e0138560_22423010.jpg

カットしました~
結構いい感じに気泡も出来てるような気がします。
ここは自画自賛(笑)


**************************

すっかり紹介するのが遅くなってしまいました。
またまたちびしゃけちゃんからステキな贈り物が届きました。

e0138560_2361589.jpg

Patisserie La Verdureの焼き菓子いろいろ。
開けるのがもったいないくらい可愛いパッケージです。
でも食べたいのでパパッと開けちゃいました(笑)

ちびしゃけちゃんだけでなく、manngoさんもここのお菓子が大好きだそうで
これはかなり美味しい予感 ^^

緑色のパッケージは抹茶と黒豆のパウンドケーキでしたが
開けて写真を撮る間もなく食べてしまいました ^^;

右の真ん中にあるいちじくのケーキ、
見た目そんなにでもないのに食べたら超いちじくなんですよ~
すっごく美味しかったです。

ダックワーズも栗のケーキも和三盆のクッキーも
どれも全部本当に美味しかったです。

あ、詳しい紹介はmikittyちゃんのところを見てください(笑)
私の紹介よりも、もっと詳しく載ってます ^^

ちびしゃけちゃん、本当に美味しかった~
ダンナと2人であっという間に食べちゃったよ。
ありがとうね~♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17015399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひとみっち at 2011-12-06 00:51 x
こんばんは(*^ー^)ノ
こんな時間になってしまいました(^ω^;)
でもこんな時間に来たことを後悔。。。
めっちゃ美味しそうなパンがいっぱいじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
私も今日いや昨日(笑)カンパをアップしたんですが…
お恥ずかしい限りです(-.-;)

>17日、お会いできること楽しみにしています♪
二次会は、参加ご希望ですか?
Commented by manngo at 2011-12-06 05:13 x
おはようさんです。

ekko*ちゃんの基本のパン作り、
基本のパンが大事やな~~って思います。
綺麗に焼けてるね!!!

ベルデュールはポワールの次くらいにおススメのケーキ屋さん。
しかし、私の一番すきなのが入ってないやん。
これはイカン!!
メイプルフィナンシェ なの。
今度何かに機会に送ります。
ちびしゃけちゃんにも言っとくわ~~~
Commented by ゆん at 2011-12-06 05:40 x
おはよ^^
わぁい♪
大好きなパンだ♪
いいね~~~^^
写真見てるだけでもテンションあがるよ~~
美味しそう♪
カンパもきれいやわ~~
贈り物もすっごく美味しそうだね♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-06 07:47
おはようございます。
気温が下がってきて、なかなかパンが膨らまないですよね。
わたしもオーバーナイトにしてみようかしら?って思うけど、
そのまま過発酵しちゃいそうで、躊躇しています。

カンパーニュは、外観も、中も、わたしが目標とする状態で、
こんな風なのが出来たら良いのになぁ~って思います。

贈り物のお菓子。本当に、おいしそう。
パッケージを見るだけで、テンションがあがりそうなお菓子ですね。
Commented by すいか at 2011-12-06 08:04 x
おはようございます♪

カボチャのパン、キレイな黄色でかわいいですねー(*'o'*)
焼く前はしっかり型がついてるのに、焼きあがったのは確かにちょっと控えめ。
これは発酵の問題でしょうか!?

カンパはいつみてもかっこよく焼けてますヽ(*'0'*)ツ
私もあのカゴみたいなの欲しいなぁと思って調べたら
意外に高いんですね。
私500円くらいで買えると思ってました~^^;

ちびしゃけさんからの贈り物、mikittyさんのところでも見ましたが、
箱からしてかわいいです~(*´∀`*)ノ
栗好きの私は栗のケーキの断面が見たかったのですが、
ekko*さんのところでも見れなかった~(笑)
mikittyさんも断面の写真がなかったのです(笑)
Commented by hannoah at 2011-12-06 08:48 x
ekko*さん、こんにちは!

パン、パン、大好きなパンやぁ~!!とテンションが上がっています^^
そうそう、最近サフ1/8、1/16だと、オーバーナイトでは不足な感じに
なってきています。10時間ちょっとかかっているよ~。
砂糖入ると、12時間はかかってしまう>< それでも 焼く時間の
関係で、どうしても微量で仕込んじゃってます~^^;

春よ恋は、品薄の粉だったんじゃなかった? ← ごめん、もう覚えて
いない~>< シンプルパンこそ、一番粉の旨みを感じると思うの。
これ、食べてみたいなぁ。

私、まったく知らなかったんだけど(汗) かぼちゃパウダーなる便利な
ものがあるのね~。かぼちゃパンやお料理を色々とアップしてたけど、
今考えると めっちゃ恥ずかしい~^^; パウダーで、こんなに綺麗な
オレンジ色が出るのも凄い!!味も、かぼちゃを感じられるの?
今度、日本のサイトで買ってみようと思っています。

カンパ、もう安定しているよ~!!! 私、最近スランプ気味で、クープが
のっぺり~(苦笑)

こちらにも、ちびしゃけちゃんからの素敵便だ~☆ いつも みんなの
素敵便を見ると、日本の美味しいものを たっくさん見ることが出来て
大満足しています。
Commented by マチルダ at 2011-12-06 09:21 x
おはよー❤
やっぱりパン見るの楽しいなー(@^0^@)/
かぼちゃパウダーが入ったパン、かわいい!!
それにカンパ、めちゃめちゃかっこいーー♪
こんなの焼けるようになったら自画自賛しちゃうよ(*´艸`*)

ちびしゃけちゃんからの素敵な贈り物。
このお菓子、すっごくおいしいよね。
いちぢくのケーキとかめちゃめちゃ食べたい☆
どれもびっくりするくらい美味しくて危険なお店だぁ。
だんなさんとすぐに食べちゃうのわかる!!

あっ、ekko*ちゃんストウブぽちしたって??
実はわたしも(*≧m≦*)かぶったー。

でも全然お料理出来ないから、いろんなレシピ教えてね❤
Commented by mikitty at 2011-12-06 10:20 x
おはようございます!

ekkoさんの焼きに入る前の写真
ありがたいですね~!
あんなにギュってしてもぷっくり膨らんで
線だけになるなんて~
クープもいつも気合入れてザクっとしてる
つもりなんですケド、全然足りなくて…
結構おもいっきりやったぐらいがいいんですね~

(^^;)私もうまく紹介できないんですケド
全体写真撮ってなかったんでekkoさんと
足してちょうどいい感じになりますね^m^
Commented at 2011-12-06 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Erie at 2011-12-07 02:03 x
こんばんは~^^
ふんわりおいしそうなプチパンたちに 男前カンパ!
これこれー❤見たかったんですekko*さんカンパ♪

それに ekko*さんとこにもおいしい便が届いたんですね~^^
そうそう、manngoさんが絶賛されてたので 絶対おいしいだろうなーと思います♪
うらやましいっ♪

↓のハワイレポにもまたまたテンションあがりっぱなしでしたー!
おいしそうなお店!
しかもね、お料理どれもこれもおいしそうな上にレインボーロール?(でしたっけ??)めっちゃかわいぃー!!
王冠のうらっかわにも感激でした!あれだけでもお土産になるー♪
もしもハワイに行くことがあれば チクイチ教えてほしいです♪
ほんと詳しくってビックリ^^



Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 12:41
>ひとみさん
こんにちは~
お返事が遅くなっちゃってごめんねー

あんないつもすごーいパン作ってるひとみさんに
そんなコト言ってもらったら・・・
お恥ずかしいわ~もっとがんばろうっと。

あ、昨日ゆんさんからメールもらってた~
返事しておきます!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 12:43
>manngoさん
まいどです~
昨日はありがとうございました。

基本のパンが一番簡単やからって理由が大きいかも(笑)
おぞうざいパンのフィリング作るのが面倒でね~ ^^;

おぉーメイプルフィナンシェ?
名前からしてめっちゃおいしそうな予感。
わ~い、待ってます♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 12:44
>ゆんさん
ちわ~^^

ごめ~ん、昨日のメール返事してない・・・
あとで速攻します。

パン作りも最近なんか気合入ってないわ~
もっとみんなみたいなパン焼けるように
がんばらなアカンな~


Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 12:48
>akdenizさん
こんにちは~

もう冬なんですよね~
発酵がホントすすまなくて・・・
オーバーナイトで過発酵も悲しいですしね。
最近の大阪はオーバーナイトでも全然大丈夫なんです。
それでもまだ足りない位なのです。

カンパはやっと何とか思うような感じのが焼けるようになったんですが、
最近焼いてないので、次に焼くときが心配です~ ^^;

そうなんですよ、パッケージがとっても可愛くて。
リボン外すの勿体無かったです。

Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 12:52
>すいかちゃん
こんにちは~ ^^

かぼちゃパンは色だけだよ~
あんまりかぼちゃの味しない・・・ ^^;
焼く前のあの押し付けた形はどこへいっちゃったんだろうね~
発酵の問題なのかな?? 私も教えて欲しいわー

カンパの発酵カゴ結構高いでしょ?
500円で買えるんだったら、オーバル型を即買してるわ ^^
もし買うんだったら、プラスチックの洗えるヤツにしたほうがいいよ。
私も次は洗えるのが欲しい。

ちびしゃけちゃんの贈り物
あ~栗ね、そういえばmikittyちゃんとこも中身が分らなかった。
やっぱり断面は大事だね。
次からは忘れずに撮るようにしなきゃ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 12:58
>hannoahさん
こんにちは~ ^^

やっぱり冬だね~オーバーナイトでも足りない。
そっちだともっとだよね。
でもイースト多いとイーストの匂いが気になるし硬くなるの早いし。
結局どの季節も同じ感じの量になっちゃうね。

あ、春よ恋は大丈夫なんだよ。
はるゆたか(似てるけど(笑))が品薄なの。
また来年だな~

かぼちゃのパウダーは色はキレイに出るんだけど、
入れる量の問題かもしれないけど、
かぼちゃの味あんまりしないの。
やっぱりちゃんとかぼちゃからマッシュにして作るほうが
ぜーんぜん美味しいよ~!!

ちびしゃけちゃんのお気に入りらしく
本当に美味しかったよ~
いつもホントみんなに感謝だわ♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 13:02
>マチルダちゃん
ちわ~ ^^

かぼちゃパウダー入りは色だけはいいんだけどね~
あんまりかぼちゃの味がしないの ^^;
やっぱり手間を惜しんだらアカンね~

カンパはやっと安定して焼けるようになったけど、
他のパンがね~最近めんどうだから簡単なパンしか作ってないのに
形がイマイチ決まらないな~

そうだ、マチルダちゃんのここのお菓子紹介してたよね。
ホント美味しかった~
家の近所だったらしょっちゅう買いに行きそうだよ。
遠くてよかった(笑)

おぉ~マチルダちゃんもポチった??
わ~い一緒やね~~
私もストウブ初心者だからさ、全然分らないの。
お互い美味しいものつくろうね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 13:44
>mikittyちゃん
こんにちは~ ^^

ほんと、あんなに思いっきり入れたのに
焼き上がりがタダの線になっちゃってさ~(笑)
カンパのクープは結構思いっきりいってるよ。
多分、溝5mmはあるかも。

私のよりmikittyちゃんのほうが上手に紹介してたよ~
でもお互い断面がなかったね ^^;

Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 15:55
>Erieさん
こんにちは~

Erieさんに言ってもらえると嬉しいな~
自分が上手になったような気がする(笑)

そうなの~ちびしゃけちゃんからうちにも
美味しいものが届きました♪
どれもすっごく美味しかったんだけど、
manngoさんがイチオシのは入ってなかったらしい ^^;

レンボーロールは美味しかったよ~
でもねぇ、お上品な大きさでさ。
あっという間に食べちゃったわ(笑)

Commented by ちびしゃけ at 2011-12-08 04:59 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

すっかり来るの、遅くなっちゃいました。。
昨日、何度かコメントしようとしたのに
途中で時間がなくなって失敗しまくってたよぉ。。(-_-;;

私の大好きな、ekkoちゃんのパン!
シンプルなパンほど、ごまかしがきかないから
ekkoちゃん、ほんと上手だなぁ・・ってウットリしながら
見ているよー♪
この丸パンのフォルムがなんともステキ!
そういえば、私、シンプルな丸パンて
焼いたことないかも・・・
今度はこういうのも上手に作れるようになりたいな。
それにしても、イーストの量がすごく少ないので
じっくり発酵、だよね。おいしそー!!

カンパも超ステキ♪この断面が好きだよー!
これもかなり難しそう・・・こんなパン、いつになったら
焼けるようになるのかなぁ。今年はもう終わっちゃうから
きっと来年の目標だわー(^-^)/

リンクとステキな紹介、どうもありがとう!
喜んでいただけて嬉しいよー(^-^)/
そうなの、このお店は超オススメなんだけど
manngoさんイチオシのは入ってなかったようで。。
メイプルフィナンシェ、私も食べたことがないから
また買いにいかねば(^-^;;
じゃあまたの機会に、これも入れておくねー!
Commented by ekko_kopanda at 2011-12-09 00:41
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~

忙しいのにホントありがとうね~ ^^
いいのいいの、読んでくれてるだけで嬉しいから。

シンプルなパンのほうが作るの簡単だしさ~
結局サンドにして食べることが多いから
こういうのばっかりになっちゃうのよね~

イーストの量が少ないので
これからの季節が辛いわ。
発酵が全然すすまないよー ^^;
オーバーナイトでもどうかって感じなのよね。

カンパはやっと何となくだけど思うような感じに
焼けてくれるんだけど、最近作ってないの・・・
次焼いた時が不安だわ~

こちらこそ、本当にありがとうねー♪
どれもすっごーく美味しかったよ~
メイプルフィナンシェ。
名前だけで美味しそうな予感だよ。
うふっふっ、楽しみにしてるね(笑)


by ekko_kopanda | 2011-12-05 23:18 | bread&sweet | Trackback | Comments(21)