ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

ストウブでポットロースト

e0138560_20554527.jpg

昨日の続きです。
クリスマスディナーのメイン料理のポットローストです。

e0138560_2056271.jpg

豚肩ロースのブロック500gくらいですが、塩・砂糖を大さじ1ずつ揉みこんで
ラップに包んで2,3日冷蔵庫で眠らせていました。

当日は常温に戻して、ローズマリーの枝と一緒瓶たこ紐を巻いて
(たこ紐の巻き方がテキトーすぎました ^^;)
ストウブにオリーブオイルを少しとニンニク1かけを香りが出るまで炒めて
豚肉の表面に焼き色が付くまで焼いて一旦出します。

e0138560_2059745.jpg

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを油が回る程度に炒めて、
その上に豚肉を乗せてフタをして弱火で20分。
火を止めてからそのまま放置していました。

e0138560_2104527.jpg

食べる前に食べやすい大きさに切ってからもう一度温まる程度に火を入れて出来上がり~
野菜からの水分がすごいんですよ、それをソース代わりにして食べました。
お肉がしっとりとしていてストウブ効果ってこれなんでしょうね~
やっとストウブの威力が分かりました。

e0138560_2295744.jpg


最近コメントのお返事が出来なくてすみません。
返事書かなきゃ~って思っているのですが、
いつも気づくと遅い時間になってて、早く寝なきゃ~って感じでバタバタ。
これまでは会社のお昼休みにコメントのお返事を書いていたのですが、
この頃会社も年末なのかバタバタしててお昼休みがあってないような感じなのです ^^;
また落ち着いたらお返事させていただきますので、
ごめんなさい、しばらくはお伺いしてお返事させてください。




[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17124402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃咲マルク at 2011-12-27 00:45 x
ekko*さんこんばんは!

昨日のクリスマスから見ましたが・・・
レストランかと思いました!
これが本当にお料理されたと言えるものです!!
私なんてそう思うと、お料理らしいことしてないな。。て
思わず恥ずかしくなりました(;^-^)

ライトも飾りも素敵!
我が家はまず食卓の上も写せない(;^-^)

ストウブ鍋は早く使おうと思いながらまだ眠っておられます。(笑)

うちは大掃除無理かも(;^-^)
Commented by hannoah at 2011-12-27 04:34 x
ekko*さん、こんにちは~♪

おぉ~、今日はポットロースト!!ekko*さんのお料理、作り方
がとても丁寧で、美味しさが すごく伝わります(*^^)

ekko*さんの所に出てくる ローズマリーがいつも新鮮で、綺麗☆
プランターで育てているの? 私、裏に苗を植えたんだけど、今は
雪の下に隠れている(苦笑。春まで生きているのかちょっと心配^^;

私もね感じたんだけど、ストウブで蒸し焼きをすると お野菜の水分
が、すっごい出ると思う。 うちもそれをソースにして食べていて、
肉汁が野菜に上手い具合に絡んで、お野菜、特に玉葱が美味し
く感じるので、最近は玉葱をいっぱい入れるようにしているくらい^^

年末で、お仕事かなり忙しそうだけど、風邪引かないように
今年の残り数日間を、乗り越えてね。

私の方こそ、お返事を書く時間が取れなくて、ほんとにごめんね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-27 05:01
おはようございます。
今年ももうすぐ終わり。年末でお仕事がお忙しいと思いますが、
無理なさらないように・・・。

すっごくおいしそうなお肉。
トルコのちゃちな圧力鍋は爆発しそうで怖いから買わないけど、
その代わり、ストウブが欲しいなぁ~。
蓋も重いから圧力かかってますよね。

お花がとってもお洒落。
クリスマスの深い赤とグリーンの組み合わせって素敵ですよね。

Commented by ゆん at 2011-12-27 06:49 x
おはよ^^
わあ♪やっぱり美味しそうやわ~~♪
ちゃんと2~3日前から仕込んでたなんてさすがやわ!!
ホンマ画面にかぶりつきたいくらいや~~♪
年末、私もわけわからんくらい。。。
忙しいのは仕方ないけど、、、、
身体壊さないようにね。。。
Commented by manngo at 2011-12-27 07:38 x
おはよ~~

やっと分かった????
これがストウブよ~~~
全然普通のお鍋と味が違うでしょ?

野菜もお肉も美味しいでしょ?
もしかしたら お野菜の味の方が普通のお鍋との
違いが大きいかもね。

このお肉とお野菜、
パンに挟んでも美味しいやろね。

コメントのこと気にせんといてね。
私も訪問でコメレスにさせてもらってるし・・・
気にせんと アップはしてね。

私は今日からの更新はお休みするかも・・・
Commented by mikitty at 2011-12-27 11:01 x
おはようございます!

ポットロースト大好き!
昨日のお鍋の中が見えた(*^_^*)
私タコ糸で縛るのしないんでekkoさん
ちゃんとされてるな~って感心!
次回からちゃんとしよぉ~

今まで小さなルクで作ってましたが
私もオーバルで作ってみよぉ~^m^
Commented by マチルダ at 2011-12-27 11:30 x
こんにちは☆
昨日の食卓の写真、めちゃめちゃかっこよかったー(@^0^@)/
素敵なクリスマスだね❤
それにこのポットロースト、すごいっw(*゚o゚*)w
これぞストウブ料理だね。おいしそーーーー!!

我が家の箱入りストウブがかわいそう‥
来年からがんばろう(笑)

テーブルコーディネートがかっこよすぎ☆
ツリーもお花もきれいだね(*^0^*)
あこがれの食卓だよ。

わたしも年末ちょっとばたばたしてて、コメント残せそうにないので
ちょっと早いけど、今年も一年仲良くしてくれてありがとう!

来年もよろしくお願いします❤
よいお年を!!
Commented by いしこ at 2011-12-27 13:25 x
姐さんこんにちは!
またまたゴージャスなクリスマスをお過ごしで・・・
って、自分でつくったのかよー!!
すごいじゃないっすか!
さすが姐さん、やりよりますなぁ。
だけど、だけど、首から下のご亭主が今日はおらんですよ!
毎回あの感じを楽しみにしている私なんだよー 笑
Commented by ko*haru at 2011-12-27 20:42 x
こんばんは~。
ロマンテックな大人のクリスマスだわ~。
ちゃんとコース料理になっててすごい!!
一度にテーブルに並べないで、順番に出してるんだよね。
本格的な料理に感動~。
どれも手が込んでて、さすがekko*ちゃん♪
メインのお肉もめちゃ美味しそうだわ。

やっぱり年末は慌ただしくなるよね~。
って私は何も変わらない気がする・・・。いいのかしら?
最近、道路がすごい混んでていやになるわ。
ekko*ちゃんも疲れ溜めない様に気を付けてね~。
Commented by マロンまろん at 2011-12-27 21:17 x
こんばんは(^_−)−☆

クリスマスディナーのメイン。
いいなぁ~♪♪♪
美味しそう。
普段の食べる頻度は、鶏肉→豚肉→牛肉の順なんだけど、フレンチに行くと 選べる所だったら、常に「ポーク」を選んでるよ。

年末は、仕事もピークだよね。
コメント。気にしなくていいですよ。
Commented by ちびしゃけ at 2011-12-28 04:09 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/
来るのとっても遅くなっちゃいました。。
でもちゃんと?読み逃げしていたよー!!!
クリスマスディナーの記事、
しばらくずうっと、美味しそうだけど
どこのレストランだろう~と思って
見てたよ・・・ekkoちゃん、やっぱりすごすぎ@@
やっぱりステキだよぉ~(*^-^*)

ストウブのポットロースト♪
またこの写真がめちゃそそられるよーやばい。。
めちゃくちゃ美味しそうなんだもーん!
やっぱりekkoちゃんにかかると、
ストウブも本領発揮できていいな~
これ見ちゃうと、またオーバルのストウブが
欲しくなってきちゃった。。
ほんとストウブってすごいよね!もううちでは
ほぼ毎日、活躍しているよー(^-^)/

ekkoちゃんもやっぱり、年末忙しそうだね。
コメのレスは、私もできなくなっちゃったよ。。
今年もあともうちょっとだね、頑張ろう~!
Commented by ゆん at 2011-12-31 09:20 x
おはようございます^^
今年もお世話になりました~~
ほんまもんのekko*ちゃんに会えてうれしかったわ♪
来年もまたよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください♪
by ekko_kopanda | 2011-12-26 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(12)