ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

元旦の我が家 2012

e0138560_18502480.jpg

元旦からダンナのスエット姿ですみません ^^;

改めまして
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。









e0138560_18525334.jpg

とりあえず元旦は大福茶から始まります。
結び昆布と梅干しに昆布茶ちょっとです。
何となくお正月だなぁ~って気がするのは私だけかも(笑)

e0138560_18562261.jpg

毎年1日のお昼前にはダンナの実家へ行くのに出かけるのもあって
お節は全部実家の母が作ったのをちょっとずつもらってきます。
だから私、お節って結婚してから作ったこと無いんですよね。
独身時代は手伝わされていましたけど。

e0138560_1920689.jpg

今回は特に少しずつしかもらってこなかったので、
お重に詰めるのも面倒なのでワンプレートにしてみました。

煮しめ、黒豆、数の子、ごまめです。

e0138560_18595158.jpg

と、子供のころからお正月と言えば肉巻でした(笑)
これも母作でございます。

e0138560_1903188.jpg

モチロン日本酒。朝から堂々と飲めるのもお正月ならではですよね~
家で日本酒を飲むと言えば我が家では「立山」の2級酒。
ダンナはこれが大好きなのです。

年末にJピリオドで一目ぼれして買ったうすはりのタンブラーですが、
ダンナはいちいちタンブラーに移してからグラスに入れるのが面倒だと
途中からそのままグラスへ入れてましたけど~ ^^;


e0138560_1911124.jpg

そしてお雑煮。
イワシのつみれに鶏肉、雑煮大根、金時人参、お餅が入っています。
味付けは醤油味で濃く甘め。煮汁って感じがダンナの実家のお雑煮の味付けです。
去年も書いたかもしれませんが、本当に初めて食べたときはかなり衝撃的な味でした。
汁を全部飲めるかなぁ??って思ったので。お餅は有無を言わせず3個入ってたし ^^;

でも慣れって怖いですよね~
今は行くと普通に食べてます。
お餅は1個でって言えるようにもなりました(笑)


e0138560_19163386.jpg

今日で休みも終わりで、明日から仕事です。
年末まで何してたかすっかり忘れちゃってますわ。
元に戻るまでしばらかかりそうです。

それでは今年もみなさんにとって良い年でありますように。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17167764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆん at 2012-01-05 06:38 x
明けましておめでとうございます^^
ちゃんとお正月してるね~~♪
ワンプレートお節にお雑煮!!
美味しそうだわ♪
今年もよろしくお願いします。
2012年が素敵な年となりますように。。。
Commented by manngo at 2012-01-05 07:06 x
おめでとうさんです。
今年もおろしゅうおたのもうします。

お正月休み ゆっくり過ごせた?
お雑煮のお餅 一個にして偉い!!

今年もekko*ちゃんのパンとお惣菜旅日記を楽しみにしてるからね~

WE LOVE STAUB も宜しくね~~

Commented by akdeniz_tk at 2012-01-05 10:21
あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてください。よろしくお願いします。

日本のお正月!!って感じですね。
お雑煮も、おせちも、あんまり好きじゃないけれど、
でも、やっぱりないと寂しいです。。。
Commented by マチルダ at 2012-01-05 10:31 x
あけましておめでとう!
今年も宜しくお願いします❤

新年から、おんなじ布もってるーって嬉しくなっちゃった!
お正月らしい大福茶、気持ちが引き締まっていいねw(*゚o゚*)w

それにおかあさんの肉巻きがおいしそう☆
毎年食べれるなんていいなー♪
おせちもワンプレートにするとすごくかっこいいね。
やっぱりekko*ちゃんが盛るときれい❤

おもち‥
やばいよ、今年はHB買ったから突き立て3合を3人で一瞬にして
食べてしまった・゜・(/Д`)・゜・。

でもHBは3合ずつしかできないから、4回くらい作るはめになったよ!

お正月ゆっくりできたかな??
また今年もいっぱいおしゃべりしよーねーー(@^0^@)/
Commented by hannoah at 2012-01-05 10:35 x
ekko*さん。
あけましておめでとう~! いいお正月を過ごせたかな?
美味しい御節を見ると、楽しかったんだろうな~って思います^^

お雑煮、ほんと色んな味や具があるのね。お餅3つは、正直きつい
けど^^;、ちゃんといえる様になったekko*さん 偉い!
韓国もね、餃子をトックと一緒に入れるお雑煮が 韓国にあるんだけど、
この餃子が 日本の2倍以上の大きさ~。皮自体が大きい上に、具が
満タンに入っているの~^^;
いつも3~4個入れられるけど、私 はっきりいって1個食べたら、
あとトックでお腹いっぱいになる~。オットが3年前の訪韓の時に
やっと言ってくれて、1個にしてもらったよ~(苦笑。ekko*さんの
気持ち、めっちゃ分かるわぁ~って思いながら読みました!!

御節、ワンプレートで素晴らしい~☆ お酒がどんどん進んでしまう
自分が想像出来ます^^

今年もどうぞ宜しくお願いします。美味しいパン&お料理、楽しみに
しています~(*^^)
Commented by mikitty at 2012-01-05 13:07 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね❤

お茶から始まるお正月なんですね~
普通にコーヒーだったので来年やってみよぉかな~
ワンプレートのおせち素敵ですね~!

お雑煮がとっても変わっててびっくり!
各地いろんなお雑煮がありますがつみれに
醤油に甘いって味付けにも驚き~
餅3個ですか…(;一_一)多いですよね~
他何にも食べれなくなりますよね…
Commented by いしこ at 2012-01-05 13:44 x
姐さん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆

すごいじゃないですか!!
小道具もいっぱいそろってて、食べる気満々 笑
料理もめちゃおいしそうやし、完璧ー!!
主婦の鏡やね、姐さんは!!

そんな姐さんとまたトークでからみたいわ♪

Commented by マロンまろん at 2012-01-05 14:04 x
遅くなったけど、
あけましておめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年も よろしくお願いします。

新年も お洒落さ満載のブログ。
お店(レストラン)で いただいてるみた~い。

↑↑おっ!!アタシが ネーサンと慕う いしこさんが、姐さんと呼んでいる ekko*さん。
ゴッド姐さんと 呼ばせてもらいます(笑)
Commented by ram at 2012-01-05 17:36 x
明けましたー。
今年もekko*さんのブログを毎日楽しみにしてます♪

うすはりのタンブラーとグラス、雰囲気出て良いですねー。
面倒になる気持ちは分からなくもないですが・・・笑。

私も御節って作ったことないんですよ。
実家にいた時も御節は誰も喜ばないので作らず、
結婚してからは主人の意向で買ってます。
楽ちんですが、期待されていない証拠ですね・・・
Commented by ちびしゃけ at 2012-01-05 17:39 x
ekkoちゃん、明けましておめでとう〜(^-^)/
今年もますます、よろしくお願いします〜!!

朝ね、コメント入れてたのに失敗して
すっかり来るのが遅くなりました…。。
冬休みもあっという間だったよね〜
私も今日から仕事初めだったよ、
でもまず年末にやったことから
思い出すのが大変だったわ〜(^^;;

ekkoちゃんとこは、帰省する前に
ちゃんとお家でお祝いするんだよね♪
お花も干支の置物も飾って
おせちのお皿もこれまたセンス抜群で
ステキ!ekkoちゃんらしい〜!

肉巻きめっちゃ美味しそう〜♪
お雑煮はイワシのつみれが入るんだね、
これ珍しいかも?新潟ではごく普通の
鶏肉のお雑煮だったよ、私もお餅は1個って
言えるようになった(*^^*)
でもお雑煮とお汁粉が一緒に出てくるから
最低2個だわ〜(^^;;

お酒はいっぱい飲めた?
私は旦那の実家で他に飲む人あんまりいないのに
遠慮せずいっぱい飲んじゃったよ(^^;;
でもお正月は飲まなきゃだよね!

また普通の生活始まっちゃったけど
また今年も頑張ろうね〜(^-^)/
Commented by ko*haru at 2012-01-05 17:49 x
ekko*ちゃん♪今年もどうぞよろしくね~。

やっぱりekko*ちゃんらしい、オサレなワンプレート♪
お花もモダンですごく素敵(*^_^*)
肉巻きもお雑煮もどれもおいしそぉ~。
つみれ入りのお雑煮も美味しそうでいいな。
うんうん。実家の慣れっていつの間にか身に付いてるね(笑)

今年も美味しいものたくさん食べて元気に頑張ろうね~。
by ekko_kopanda | 2012-01-04 23:45 | breakfast | Trackback | Comments(11)