ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2012年の中華風七草粥

e0138560_20524549.jpg

もう9日なのですが、7日の朝食べた七草粥です。
3連休の初日。珍しく土曜日休みだったダンナのお蔭で寝過ごしちゃいました ^^;
なので慌てて作った超テキトー七草粥デス。


↓ の続きからどうぞ。


***************************************************









e0138560_2102916.jpg

ストウブとルク、どっちで作ろうかと悩んでルクで作ってしまいました(笑)

前の日スーパーに鶏ガラ売ってるかなぁ~っと行ってみたけど売ってなくて
骨付き・・・面倒なので普通に鶏もも肉買ってきちゃいました ^^;

鶏肉に塩とお酒を振ってルクエで両面チンしてそのまましばらく置いてから
洗ったお米1/2合と鶏肉を蒸した時に出た蒸し汁?をお鍋に入れて水を加えてお粥を炊いて、
ちょっと味が薄かったので途中でチンタンスープの素を1本入れてます。
最後に細かく切った七草を加えてひと煮立ちして出来上がり。

鶏肉はそぎ切りにしてお粥の上に乗せました。


e0138560_2137423.jpg

薬味はザーサイのごま油黒ゴマ和えと

e0138560_21375222.jpg

長ネギと生姜のごま油と醤油で和えたのと

e0138560_2111115.jpg

油条代わりのワンタンの皮を揚げたヤツです。

e0138560_21133159.jpg

今年はキッチュな感じにしてみました(笑)
IKEAで買ったポリプロピレンプラスチックの容器(多分もう廃番)です。


e0138560_2142889.jpg

薬味を乗せていただきま~す。

普段お粥って言うとまったく食べないダンナですが、
毎年七草粥はお代わりするくらい食べよります(笑)

お正月の暴飲暴食の胃を休める為の七草粥ですが、
あまりそんな感じのお粥になってないと思うのは気のせいでしょうか? ^^;
まぁ、美味しかったからいいっか。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17193635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆん at 2012-01-10 06:14 x
おはよ^^
すっごいおいしそうな七草粥!!
お料理の一品としてもたのしめるね!!
薬味もそれぞれ魅力的だわ♪
Commented by hannoah at 2012-01-10 07:45 x
ekko*さん、こんにちは~♪

すごいご馳走感たっぷりのお粥やわぁ~~~。お粥って、ほんとに
もう長い間食べていないんやけど、普段でもこれなら食べてみたい!
って思うよ。具もいっぱいやし、旦那さんが よう食べてくれるの
ほんまに分かる気がする(*^^)

お正月の暴飲暴食の意を休める七草粥、日本の慣習って素晴らしい
よね。こうして行事ごとに、それぞれ色んな意味を持って 食も
楽しめるようになっているもん。

今日は美味しい暮らしが、英語になってる~~~!!
お料理のスタイリングも素敵やし、IKEAの容器、ekko*さんが使うと
めっちゃお洒落やし、ほんまに今日は食べたい&凄いの気持ちで
いっぱいになったよ~!!!
Commented at 2012-01-10 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-01-10 08:24
おはようございます。

中華風な七草粥。
普通はいまいちトキメかないけど、これはおいしそうです。
薬味がいっぱいあると、味に変化もつくから、飽きませんよね。

ルクって、ルクエなんですね。
ルクルーゼかと思ってしまいました。
ストウブとルクルーゼって似たような感じだけど、違いがあるのかな?
(ルクルーゼは使ったコトあるけど、ストウブはないので気になります)
Commented at 2012-01-10 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikitty at 2012-01-10 09:36 x
おはようございます!

テキトーに作ったにしては薬味も勢ぞろいで
本格的な中華粥です=3
七草粥好きじゃないんで食べないんですケド
中華風でもいいのか~
やっぱり来年は作らないと…

私もパっと手にとってしまうのはまだルクです^m^
まぁ家のストウブはオーバルなんで…
これでお粥作ることはないですけどね(^^;)
早速マッシュルーム買ってきましたよぉ~!!
Commented by una at 2012-01-10 14:12 x
ekko*さん、はじめまして。
WE LOVE STAUBより飛んできました。
コレからどうぞよろしくお願いいたします。

ストウブもルクもお持ちなんですね!
いいなぁ~。
ルクはラムカンしか持ってなくて・・・
ほしいのですが、ついついストウブを買ってしまいます(汗)

お皿もステキなものがいっぱい~と、ホレボレ見とれてしまいました☆
Commented by ちびしゃけ at 2012-01-10 20:59 x
ekkoちゃん、こんばんは〜☆
すっかり今朝は朝寝坊しちゃって、来るのが遅くなっちゃいました@@

えー全然テキトーじゃないよ、
薬味もいっぱい楽しめて、すごい豪華版お粥だよ♪
こんなお粥だったら、お粥も薬味も、もりもりおかわりしちゃうよ(^-^)/ やっぱりekkoちゃんの食卓大好きー!!
あっでももりもり食べたら、
全然胃が休まらないね(^^;;

うちもお粥、作ろうと思ってたのに、なんかバタバタして作れなかったよ。。(*^^*)

お正月に3連休に、すっかりお休みモードだったから、
今日の仕事もなんかボケボケだった…(^^;; 早くリズム取り戻さなきゃ@@ ekkoちゃんもちゃんとブログ更新してるし、私も明日から頑張ろう〜(^-^)/
Commented by Erie at 2012-01-10 23:21 x
ご挨拶がとーっても遅くなりました、、
明けましておめでとうございます♪

年末から ずっとご挨拶にとおもってたのに、12月、1月と
なんだかとってもバタバタとしています。
ステキなクリスマスディナー、そして去年とはまたちょっと違った小物や盛り付けのセンスがキラリと光ったおせち☆
そして 七草粥大好きな私、そうそうコレコレー!!って ekko*さんちのおいしそうな中華粥にクギヅケでした♪
おいしければ良しですよー❤ 中華ですけど おかゆだから胃も休まってくれたハズ。

最近 日々の生活だけでもやっとの毎日です。
のーんびりな私ですが 今年もどうぞ宜しくおねがいします^^
by ekko_kopanda | 2012-01-09 23:45 | アサゴハン | Trackback | Comments(9)