ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

ストウブ・ミニココットで超手抜きラザニア風グラタン

e0138560_2382370.jpg

朝ごはんの七草粥は寝過ごしたので食べるのがいつもより遅くなってしまったので
お昼ごはんは夕方から出かけるので、超手抜きになってしまいました ^^;
まぁ出かけなくても手抜きなんですけどね~(笑)

e0138560_2317644.jpg

さっさとフタ開けてよ~って感じですよね。
フタをした写真を何枚も撮ったので・・・(笑)


e0138560_23175681.jpg

フタを取ったらこんな感じです。
ストウブのココットで作らなくてもよかったのかもってあとから思ったんですけど、
ミニココットの使い道があんまり思いつかないので、使える時に使っとけって感じです。


e0138560_23192027.jpg

超手抜きなのです。
朝ごはんの七草粥に使ったワンタンの皮の残りと
レトルトのミートソースにグラタンソース。

e0138560_23202443.jpg

あ、餃子の皮だったらキレイに入るのかな??
まずはワンタンの皮を下に敷き、あとはソース2種をワンタンの皮で交互に乗せていきます。

e0138560_23215237.jpg

最後まで乗せたところです。
溶けるチーズをかけてオーブントースターで色よく焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。
ね、めっちゃ手抜きでしょ? (笑)


e0138560_23245679.jpg

まさかラザニア風だけだとアカンと思い、冷蔵庫に残っていた
蕪とミニトマトで即席マリネを作りました。
蕪は塩をしてちょっとしんなりさせたらよかったのですが、まさかの切ってそのままです ^^;
いつものべんりで酢、オリーブオイル、黒こしょう、イタリアンパセリのみじん切りで和えてます。


e0138560_2328719.jpg

もち粉入りのワンタンの皮だったので、モッチモチでした。
コレはなかなか美味しかったです。

e0138560_23291947.jpg

パンは大好きな谷6にあるBoulangerie gout(グゥ)のバタールです。
香りが最高にイイです。あっという間に2人で1本食べました。
と言うかダンナに食べられました(笑)

ここのパンはどれも大好き♪ めっちゃ美味しいのです。
谷6ってパン屋さんがたくさんあってどこもいい感じなのですが、
私的にはここのパンが一番好きかなぁ~


e0138560_21332130.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17199509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2012-01-11 02:12 x
ekko*さん、こんにちは~♪

ミニココット、めっちゃ可愛いし こんな風にラザニアにも使えるのね♪
ワンタンの皮の大きさと、すごくマッチしている!これ、絶対に
美味しいよね。

サイドの蕪とトマトのサラダ、すごい好みです~^^ 蕪好きなので、
毎日でも食べたくらいよ~。

Boulangerie goutは、初めて聞く!(当たりまえ~笑) 谷6にある
のね。ちゃんと覚えておこう。ekko*さん、美味しいパン屋さん
しっかりチェックしているから、このパンを紹介してくれるコーナーも
すごく楽しみです♪ ハード系が美味しいお店なのかな?
そうそう、美味しいパン屋さんのバゲットって、本気で食べるの
止まらないから、旦那さんの気持ち すっごい分かる~!!
Commented by ゆん at 2012-01-11 05:42 x
おはよ^^
このラザニア、ホンマおいしそうやわ!!
簡単やのにね!!
それにマリネも赤と白が爽やかで可愛くてめっやいいわ~~♪
谷六ってパン屋さん巡りしてみたいとこやわ~~~♪
Commented by shirokumapan at 2012-01-11 09:51
こんにちは。
はじめまして。we love staubのしろくまです。

ミニココットかわいいですね。
欲しくなります・・・・・
ワンタンの皮でラザニア 美味しそうです。
ラザニアを作るのは パスタを茹でて・・・とやってる間に
面倒になるので なかなか作ろうと思わないのですが
コレは作れそうです。

今後ともよろしくお願いします~
あ、今月まだ1回しかトラバしてない・・・・
頑張ります☆
Commented by balinekoyuki at 2012-01-11 10:13
おはよう!
ミニココットいいね~。
私はミニココット専用スタンドに入れて飾ってるだけなので(笑)
ekkoさんを見習ってもっと活用しなくちゃ~(;^ω^)

ラザニア とっても簡単だけど とっても美味しそうです。
ストウブのミニで作って大正解ですよ!
だってかわいいもん♪

私は今年はオーバルのミニを欲しいと思ってたんだけど
まずは ミニココットをしっかり使いこなせるようにならないと
欲しいだけで買ってたらダメだね(*´∀`*)

素敵なワンプレートランチですね♪
Commented by mikitty at 2012-01-11 10:13 x
おはようございます!!

旦那サマの蓋開けようとしてる瞬間が
いい感じですね~♪
ミニでラザニア~美味しそう!
ワンタンの皮がいいサイズなんですね!!

鍋にちょうどいいサイズの鍋敷きなるもの
があるのもいいな~
お鍋の色もかわいい♪

今年まだストウブの記事かけてな~い!!
急がねば=3
Commented by mewetu at 2012-01-11 10:29
ekkoさま
おはようございます!

わ~このラザニアとってもいいです!
おソースも市販のものでいいんですね~
私にもおしゃれなラザニアが作れそうです!!
ミニの使い方があんまりよくわからなくて封印しがちなんで
活躍の場が見つかってうれしいです。。。買って満足するタイプです^^;

蕪もトマトもあります!
カラフルイタリアンカラーで元気でますね~
全然手抜きごはんじゃないです。。
我が家だったら夕食の立派なディナーです。。。笑
Commented by akdeniz_tk at 2012-01-11 12:06
こんにちは。
ミニココットだと、蓋を開ける楽しみもあるから、良いですねぇ~。

普通のラザニアって、最初に茹でなきゃいけないから、
面倒だなぁ~って思うけど、
ワンタンの皮だとそのまま使えて便利だし、とってもおいしそうです。

Commented by マチルダ at 2012-01-11 12:23 x
ちわ~~
ekko*ちゃん、これ手抜きっていわないよーー!
わたしの中ではめちゃめちゃ手が込んでる(●^o^●)

だって、ミートソースとグラタンソースとワンタン重ねるだけでも
暇がかかるもん。

ラザニアっておうちで出たことないから、どうやってつくったらいいか
分からなかったけどこうやって市販ので作れるレシピを載せてくれたら
ぐっと近寄りやすくなったよ☆

やっぱりミニココットかわいいねー!
でも残念ながら、最近レシピ本に普通のココットが6こくっついてるやつを
買ってもらっちゃったからミニココットはおあづけだよー(>_<)

即席マリネもおいしそう!
冷蔵庫の残りだったら、おうちではこんなおしゃれにならない‥
キャベツと大根とかの地味な感じになっちゃうよ。

おいしいパン屋さんが近くにあっていいなーー♪
Commented by いしこ at 2012-01-11 13:27 x
姐さんおはようございます!
めちゃおいしそうで、昼ごはんが少々足りなかった
私はもう釘付け。

食べたい・・・

簡単で旨いのがさいこー!!

そのパン屋さん、行ってみたい。早速調べてみます♪

Commented by ram at 2012-01-11 17:22 x
小さいストウブ鍋もやっぱりカワイイー!!!
超欲しくなりました。
どうしよう・・・バイト代はたくか。笑。

餃子の皮、予想以上に万能ですよねー。
皮ラザニア、私も真似しよう。
先ずは小さいストウブ鍋買わなきゃな・・・♪

Commented by ちびしゃけ at 2012-01-11 19:20 x
ekkoちゃん、こんばんはー(^-^)/
また朝から見てたのに、コメント遅くなっちゃった・・・
みんなと同じ意見だけど、ミニココットめちゃ可愛い!!
このワンプレートにサラダとパンと一緒にのってる写真が
めちゃ好きー❤
最初、ミニココットは眼中になかったのだけど
いま超欲しくなっちゃってます(^-^;;
しかも1つじゃなくて、家族分4つ!!

ワンタンの皮のラザニアもめちゃいい♪
私、こないだ焼売の皮を残していたので
それでやってみようかな~
ちょうどすごくラザニアを作りたかったのー♪
あー今日の夕飯にでももう食べたい!

谷6ってよくわからないけど、そこって
美味しいパンやさんがいっぱいあるところなのね!
そっちに遊びに行くことがあったら
絶対行ってみたい場所だわ~(*^-^*)
Commented by ekko_kopanda at 2012-01-12 07:31
>hannoahさん
おはよ~ ^^

超お手軽手抜きなのでお恥ずかしいわ~ ^^;
でも間違いなく美味しかった(レトルトだからね)(笑)

サラダも切って和えただけのお手軽で
お昼だしこんな感じで大丈夫だよね?

大阪もおしゃれで美味しいパン屋さん増えたけど
谷6も結構美味しいパン屋さんが多いの。
ここのハード系は最高だよ~


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-12 07:33
>ゆんさん
おはよー

簡単すぎてUPするのどうかと思ったけど(笑)
まぁ私らしいかと思ってね ^^

谷6もパン屋さん多いからさ~
パン屋めぐりの際はぜひお誘いくださいな。


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-12 07:35
>しろくまさん
初めまして&おはようございます。
コメントありがとうございますー♪

ミニココットが欲しくて買ったのに
使い道があんまり分からないんです~ ^^;
ラザニア、私も面倒なので作る気しないのですが、
これなら誰でも簡単に作れちゃうので
めんどくさがりの私にぴったりです(笑)

こちらこそこれからよろしくお願いします ^^


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-12 07:40
>ゆっきーさん
おはようございます。

あーミニココットの専用スタンドの付いた
3個セットの買いたかったんですけど、
予算オーバーでした ^^;

ミニココット使ってよかった~
可愛さで言うとイチバンですよね♪
いつまでも温かいので、それもいいし。

オーバルミニ、私も欲しいです~!
欲しいものはいっぱいあるけど、
持ってるもの全然使いこなせてない(笑)
でもゆっきーさんは思いっきり使いこなせてますよ。


ありがとうございます~
お昼はお手軽なワンプレートがラクチンでいいですよね♪


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-12 07:42
>mikittyちゃん
おはよー

ダンナの姿がバッチリだったのでこの写真にしたの。
いつも料理よりもダンナの姿で決めてるような気がするわ(笑)

コースターとレース編みがちょうど大きさピッタリだったので
使ってみたよー
って言ってもどっちも100均だけどね ^^;


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-12 07:46
>mewさん
おはようございます~

そうなんですよ、市販のソース万歳!!デス(笑)
レトルト買うの大好きなので隙あらば使っています。

ミニも持ってるんですねー
是非とも使い道教えてくださ~い。
あ、私も思いっきり買って満足タイプですよ ^^;
買うまでのワクワク感が買ってから続かないのかも(笑)



Commented by ekko_kopanda at 2012-01-12 07:49
>akdenizさん
おはようございます。

焼くときフタしてないので
本当はフタ要らなかったんですけど、見た目だけです(笑)

本当にラザニアだと作るの億劫になります~
でもこれなら超ラクチンなのです ^^
あ、トルコの薄い皮ので作ってみても面白いのでは?
ってかそういう料理ありましたっけ?


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-12 07:52
>マチルダちゃん
おっはー

えーこれ手抜きじゃなかったら何を手抜きって言うの?(笑)
まぁ確かに交互にソース乗せていくの面倒だったかも ^^;
でもそれしかしてないから、これくらいはしないとね~

本来のラザニアは作るの超面倒(笑)
だからこれで満足しちゃってるけど、いいのかな?

あーココット入ってるの本屋さんで見たよ。
可愛いなぁ~って思ってたの。
そっかぁ、あれ買ってもらったんだ。
じゃあそれ使ったスイーツ見れるのね ^^

キャベツと大根のサラダも美味しそうだよ~


Commented by すいか at 2012-01-12 09:11 x
おはようございます♪
めちゃ出遅れちゃったけどおいしそうなのでちゃっかりコメント(ゝω・)

焼き具合が100点ですー!!
そしてミニココットがやっぱりかわいい~(*´∀`*)ノ
TOPの写真、ekko*さんが蓋を取らずに写真撮ってる間に
旦那様は待ちきれずに蓋開けようとしてますね(笑)
きっといい匂いがするから待てなかったんだろうなぁ♪

私ラザニアって作ったことないけど、
ワンタンの皮でできるんだったら今度挑戦してみようかなぁ。

マリネって私は大好きなんですが、夫の箸がなかなか進まないんです。
ekko*さんの旦那様は最初からマリネとかお酢の入った副菜とかOKな方でしたか??
それともだんだん食べてくれるようになったのでしょうか!?
Commented by manngo at 2012-01-12 13:37 x
ただいま帰りました~~

メッチャかっこええわ~~
写真もいいし・・・
メッチャ素敵なワンプレート。
そして美味しそうやんか!!
Commented by ranran at 2012-01-12 17:03 x
ekkoさん、お久しぶりです♪
覚えてますかー?

とても久しぶりのコメントです・・・
あの手抜きお弁当のranranですって言ったら思い出せるかな(笑。

この度、同じストウブのサークルに参加させていただいています。
ekkoさんのお名前を発見したので、ちょっと挨拶にこさせて頂きましたヽ(〃v〃)ノ

やっぱり素敵なブログ★
何もかもがおしゃれだわー(*´∀`)ノ

ストウブはまだまだ初心者なので、これから色々とストウブ料理も教えてくださいね!
期待してます(初めからプレッシャーをかける嫌なやつー(笑。)

これからよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ko*haru at 2012-01-12 17:39 x
ekko*ちゃん、こんにちは~♪

ちょっと、ちょっと。めちゃめちゃカワイイワンプレートヾ(*´∀`)ノ
こーゆうの大好きよ~。
うん、これはミニで作ったからいいんだよ♪
この姿がやっぱり可愛くて好き。
簡単に作れちゃうラザニアにも感動~。

バタールも見るからに美味しそうだわ!!
お気に入りのパン屋さんって必要だよねっ。
Commented by una at 2012-01-13 00:05 x
ekko*さん、こんばんわ♪
そうそう、そうなんです!!
ミニの使い方がイマイチ分からない・・・。
うちはオーバルなんですが、
こないだおかゆ炊こうとしたら吹きこぼれてタイヘンなことになりました(泣)
ラザニア風!!これ、いいですね!!
うちでも作ってみます!!!
ミートソースとホワイトソースの組み合わせって、美味しいですよねぇ~♪
Commented by ekko_kopanda at 2012-01-13 07:40
>いしこちゃん
おはよー

お腹空いてる時に食べ物ブログ見るの危険やね~(笑)
そうそう、やっぱり簡単が一番やわ ^^

グゥ。めっちゃいいよ~
その手前のMUKUっていうケーキ屋さんも好き♪


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-13 07:42
>ramさん
おはよう ^^

ストウブ、ミニは可愛いんだけど
あんまり使い道が思いつかないのよね~
これはぜひともramさんにバイト代はたいて買ってもらわなくっちゃ ^^

あ、使ったのはワンタンの皮よー
でも餃子の皮だと丸いから、
ピッタリはまるかもしれないね。


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-13 07:46
>ちびしゃけちゃん
おはよー

忙しいのにコメントありがとうね~♪
ミニ可愛いでしょ ^^
でもさぁ、あんまり使い道が思いつかないのよね。
4つかぁ、結構な出費になるよね。
私もミニは色んな色が欲しいと思ってるんだけど、
先立つものがないわ~ ^^;

ラザニアだと面倒だけど、
1人分ずつ作るんだったらこれで十分かも(笑)
ちびしゃけちゃんの事だからソースは手作りだと思うしね。

谷6って谷町6丁目って地名なんだけど
最近色んなお店があって、ホント楽しいところなのよ~
もしこっちに来ることあったら案内するね♪


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-13 07:49
>すいかちゃん
おはよ~

わーい、すいかちゃんから100点もらっちゃった~♪
ミニココット可愛いよね、私もこの可愛さで買っちゃったんだけど
使い道がイマイチ分からないの ^^;
もっと使ってあげないと勿体ないよね。

ダンナがちょうどフタ開けるとことが撮れたので
これにしよーって感じだったの(笑)
いいタイミングでシャッターってなかなか撮れないからね。

マリネね、うちも酸っぱいの苦手だよ~
でもべんりで酢で作るとモリモリ食べてくれるので
最近はすべてべんりで酢頼みなの。
すいかちゃんのだんな様はべんりで酢でもダメなのかな?


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-13 07:50
>manngoさん
おはよー
おかえりなさ~い。

どうでしたか~?
無事に終わったのかな?
またあとで遊びにいきまーす♪


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-13 07:53
>ranranさん
おはようございます。

モチロン覚えてますよ~!!
私のほうこそご無沙汰してしまって ^^;
そう、私もサークルのメンバーにranranさんいるの分かって
ごあいさつに行かなきゃ~って思ってたんです。
来ていただいてありがとうございます ^^

いいえぇ~お恥ずかしい ^^;
えー私もストウブ超若葉マークです。
私のほうこそいろいろ教えてくださいね~♪

こちらこそよろしくお願いします。


Commented by saku2bambi at 2012-01-13 15:54
ekkoさん、こんにちは~。
今日はちゃんと畳まれた記事を読む事に成功しましたよ^^

ミニちゃん可愛いですよねぇ♪
私も欲しいな~と思いながら、小さい子にはあっちっち~だから未だ止めておいた方が良いかな。。。と躊躇してます。
でもいつか欲ちぃ~!

ワンタンの皮でラザニアなら子供も食べれそう♪
米粉入りの皮ってもっちもち~ですか?
美味しそう♪

パンもとても美味しそうですね~。
皮のパリパリが食べたい!

単焦点でここまで寄れます?
日照時間の短い北海道の室内撮りは条件が悪くて、全然撮れましぇ~ん;;
Commented by ekko_kopanda at 2012-01-14 08:10
>ko*haruちゃん
おはよ~

ありがとーko*haruちゃんにそう言ってもらえると
すっごく嬉しいよ~♪
ホント、ミニはとっても可愛いのよね。
もっといろいろ使ってあげたいんだけど、
あんまり思いつかないの ^^;
ラザニア、あんまりにも手抜き過ぎててごめ~ん(笑)

そう、このパン屋さん大好きなの!!
でも結構いい値段なのであんまり買えないんだけどね ^^;


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-14 08:15
>unaさん
おはようございます~

やっぱりunaさんも同じなんですね~
そう、ミニは可愛いから買ったものの
使いきれてないんです ^^;

あら~コンロ掃除するの大変だったのでは?
オーバルとはいえ小さいですからね~
unaさん、かなりチャレンジャーですよ(笑)

ラザニア風は何も作る気がしなくて、
材料が家に揃っている時とかにピッタリです ^^
ホントにミートとホワイトソースの相性はバツグンですね♪


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-14 08:21
>genmameさん
おはようございます~
展開できてよかったー ^^
何でだろう?って思ってたんです。

お子さんが小さいとミニは危ないよね。
もうちょっと大きくなったらゼヒ♪
でもアチチにしなかったら大丈夫だと思うので
器代わりに使うのもいいかも~ ^^

米粉入りのワンタンはとろとろでモチモチだったよ♪
ただフォークじゃ切りにくかったので、
若干食べにくかった(笑)

今回はトリミングしてないので、撮ったままです。
お昼だとこの位の明るさで撮れるんだけど、
平日は日の上がる前と日の沈んだ後の
蛍光灯の元でしか撮れないので
genmameさん同様につらいよ~ ^^;

by ekko_kopanda | 2012-01-10 23:45 | ヒルゴハン | Trackback | Comments(34)