ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

いつものトンテキな晩ごはん

e0138560_23131899.jpg

ずいぶん前の晩ごはんです。
去年、12月の初めごろかな? いつのやの~?って感じですが
何か中途半端に写真が溜まっていって・・・
そんなこんなでトンテキの晩ごはんです。





******************************************************

↓ の続きからどうぞ。





e0138560_2316544.jpg

まずはいつものトンテキ。
こちらはダンナので、厚みがかなりあり焼くのに時間がかかりました。

そう言えば前にすいかちゃんが、同じようなソースにならないって言っていました。
その後で作ったので、いつもはテキトーに入れて作るのですが
今回は結構入れる量を気にしながら作ったつもりだったのですが・・・忘れちゃいました ^^;

多い順だと
日本酒、トンカツソース、ウスターソース、ケチャップ、醤油です。
割合がイマイチ分からないのですが、2:1:1:0.5:0.5かなぁ?
これは好みなのでお好きに入れてとろみが出るくらいまで煮詰めてください。

e0138560_23205578.jpg

こっちは私のでダンナのの2/3くらいの厚みです。

キャベツはスーパーで買ったカット野菜です ^^;
千切りが面倒なので、ついこれに頼ってしまいます。


e0138560_23354143.jpg

豚肉とごぼうのナムル風。
豚コマ肉をごぼうと一緒に茹でてごぼうが柔らかくなったら
ザルに上げてごま油と塩で和えただけです。


e0138560_23355186.jpg

しらし しらす と玉ねぎスライスの食べるラー油かけ。
↑ 間違ってました。manngoさんありがと~

味付けは食べるラー油のみでしたが、美味しかったです。
manngoさんみたいにポン酢入かけてもよかったなぁ~と後から思いました(笑)


e0138560_2336258.jpg

そしてつくれぽで~す。
ゆんさんレシピなのですが、これまたゆんも(ゆんさんもどき)です。
あまりに前すぎて、ゆんさんのどのレシピだったか探すのが大変でした ^^;
塩麹を使った大根と豆腐の黒胡麻塩麹風味です。 
ゆんさんのはお豆腐とうす揚げを使っていたのですが、
面倒なので厚揚げで一つにまとめちゃいました~(笑)

e0138560_23385423.jpg

ゆんさんのレシピってシンプルなのにとっても美味しいんですよね~
これもとっても美味しかったです。
塩麹の使い方が未だにイマイチ分かってないので、
いつもゆんさんの塩麹レシピに頼っています。


e0138560_23421057.jpg

豚汁も作っていた模様です。


e0138560_23424253.jpg



************************************

お正月から何かバタバタしてるというか気合がイマイチ入ってないというかで
ごはん作りもパン作りも何となくテキトーになってます ^^;
こんなことではアカンわ~と思っているのですが・・・
でも、これからはちゃんとしようと思っているので、
とりあえず来週からがんばります(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17233999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2012-01-18 04:31 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

トンテキね、ほんとekkoちゃんレシピに
お世話になってまーす♪
これほんと美味しい!!息子たちにも大好評よー♪
あっ割合が出てる!うちかなり適当に作ってるので
今度これ参考にさせていただきます(^-^)/

副菜どれも相変わらず美味しそう~o(^-^)o
お肉とごぼうのナムルね、なるほどー!!これいいな、
ごぼういっぱいもりもり食べたい!

しらすと玉ねぎスライスの、食べラーがけ、
これもすごくいいアイデア!!
うちもmanngoさんの食べラーポン酢にはまっていて
何でも食べラーポン酢になってるよ(^-^;;

ゆんも?ゆんさんレシピのも
すごく好きー!!シンプルなのに美味しい、これいちばんだよね♪
塩麹は、まだ手を付けられてないのだけど
このごろものすごーく頻繁に見かけるので
これはやらねば。。
Commented by manngo at 2012-01-18 05:10 x
おはようさん!! 毎度です~~

↑ちびしゃけちゃん やっぱり来てね、
うちにももうコメントはいってたもん。
早すぎ!!! もっとゆっくり寝てたらええのにね。

久々のekko*ちゃんトンテキをみたら食べたくなった。
このソースが美味しいのよね。
テキトー 分かるよ。 私はケチャップ多目かも知れない。
ウスターソースと醤油はもっと少なめで味醂も入れる。
なんせテキトーでそんなに煮詰めないよ。
うちの旦那はこの甘いのが苦手でただのウスターソースだけ。
このソースが美味しいのにね。

しらすがしらしになってるよ。
これは食べラーも美味しそう。
しらす 大根おろしは子供の頃からよく食べてたけど
これって大阪の食べ方なのかな?

牛蒡のナムルもよさそうね。

わたしもゆんさんところで塩麹の使い方を研究してみよう。
Commented by ゆん at 2012-01-18 05:51 x
おはよ^^
きた!!
トンテキだ~~~!!
ekko*ちゃんのトンテキ好き~~~♪
めっちゃおいしそうやねんもん♪
いつかこれも食べにお邪魔するわ~~(笑)
ゆんもありがとう♪
めっちゃ嬉しいっ♪
Commented by hannoah at 2012-01-18 07:44 x
ekko*さん、こんにちは~♪

トンテキ、うち めっちゃヘビロテになってま~す^^
いつも豚肉は買い置きしてるし、ステーキっぽいもの食べたいなぁ~
ってなると、ekko*さん@トンテキ!!です。各家庭の味があって
いいよね~。うちは、断然ケチャ多めかなぁ。(オットを始め、
子供達が無類のケチャ好き~笑)

そして、塩麹!!!もうね~、どのブログでも見るので、すっごい
取り残された感いっぱい~^^; 多分波には乗れないから、みな
の所で美味しそうな画像を見るだけ&想像で我慢になるなぁって
思います。
ゆんさん、ベジ中心ですごく素敵なレシピが沢山で 私もちょこちょこ
覗かせてもらっています~(*^^)

ekko*さんの器、やっぱり大好き~☆☆
Commented by ころりん at 2012-01-18 07:58 x
はじめまして。
めっちゃおいしそうな晩御飯。
(〃゚σ¬゚)ジュルリン..
おなかすいてきた。
Commented by すいか at 2012-01-18 09:13 x
おはようございます!

トンテキトンテキ~♪
ちょうど私も食べたいと思ってたところ~って思ったら
ekko*さんは12月初めに食べられてたんですねー☆
ちぇーっ(○゜ε゜○)ちょっとズレがありました(笑)

そしてソースの割合ありがとうございます!!
今回ばかりはしっかりメモしました(*´∀`*)ノ
私が作るとシャビシャビの薄いソースになってたので
今度はekko*さん配合でリベンジしてみますっ!

そして塩麹、私も使い方全然分からない(笑)
でもいろんな方のところでちょこちょこ見かけるので
仕込んだ塩麹が完成するまで勉強中です。
ゆんさんの大根と豆腐の黒胡麻塩麹風味もとってもおいしそうですね!
完成したら挑戦してみようかなぁ♪
でも私も厚揚げで代用しちゃうかも(・・。)ゞ
Commented by mikitty at 2012-01-18 11:06 x
おはよぉございます!

アカン…ekkoさんとこでトンテキ見たら
食べたくなるんですよぉ~!
なんとソースのレシピ付き~!!
お腹空いた~(>_<)

麹ってそんな風に料理にも使っちゃえるんですね~
漬ける専用だと思ってました。
買っても使いきる自信がないので買えず…
だま未知の領域です~
Commented by マチルダ at 2012-01-18 11:23 x
ちわっ☆

トンテキだーーーw(*゚o゚*)w
ekko*ちゃんのトンテキみると食べてみたくなるー!

でもなかなか豚肉のお料理を食べる機会がなくって‥
やっぱり県によって全然違うんだろうね☆

トンテキのソースのレシピがあるーー♪
食べてみたーーい(●^o^●)

しらすと玉ねぎの食べラーがけもおいしそう❤
いつも、しらすは大根おろし&カボスだから、食べラーだと
濃い目でいいかも♪

ゆんも?聞いたことないけど、これもおいしそう!
塩麹、ここでも登場だーー☆
やっぱり塩麹試してみたいな( ´艸`)ムフ
Commented by mewetu at 2012-01-18 12:43
ekkoちゃん
こんにちわ~

先日からなれなれしくちゃん付けしてますが大丈夫でしょうか。。
クレームは受け付けていませんが、、、笑

トンテキ!素敵です~
相方君にぜひ作ってあげたいです~いつも生姜焼きになっちゃってますが、
洋風のおたれがすんごく素敵です!ごはんがすすみますね。。危険!

そしてごぼう様!これすんごいアイデアですね~
湯がいたごぼうと湯がいた豚ちゃん!絶対おいしいですね~
今週中に絶対作らせていただきます!お酒すすみますね。。危険!
あ~危険がいっぱいなおいしい記事でした。。。本当に危険です(笑)
Commented by balinekoyuki at 2012-01-18 14:41
こんにちは~
去年の食卓(#^.^#)
ごうか~。
肉大好きな我が家・・・立派なトンテキ きっと画像だけでお腹なるかも♪

ごぼうのナムル?
これすごくいいですね。
副菜なのにボリュームあるし ナムルだからくどくないし(#^.^#)
素敵な箸休めです。

器も素敵ですね。
私もわ食器好きで ここ何年か少しずつお気に入りを増やしていってるんだけど うまく使いこなせなくて・・・
圧倒的に洋食が多いのも原因のひとつだけど・・・
和食器に合う料理も もっと作れるようになりたいな~。

お写真とってもキレイですね♪
Commented by akdeniz_tk at 2012-01-18 18:47
こんばんは。
分厚い豚肉にそそられます。

しらすとたまねぎの組み合わせもしたことないです。
ラー油をかけるとおいしそうですね。

塩麹。日本で流行っているんですよね?
どんな感じなんですか??
おいしいですか???
Commented by ekko_kopanda at 2012-01-19 07:47
>ちびしゃけちゃん
おはよー ^^

トンテキって簡単なのにボリュームあるし
ご飯に合う味で男の人好きだよね~
うちも何食べる?って聞くといつも「トンテキ」って(笑)
ソースの割合、かなりテキトー ^^;

副菜って何作るか悩むわ~
ちびしゃけちゃんみたいにいろいろ作れればいいんだけど
時間もないし、面倒で。アハハ(笑)

シラスと玉ねぎスライス美味しかったよー
次はポン酢ラー油で食べてみる。
ポン酢ラー油美味しいよね、
うちもよく食べてるよ ^^

ゆんさんのレシピなんだけど
テキトーに変えて作っるから「ゆんさんのレシピもどき」で
略して「ゆんも」なんだって。

塩麹ね~ホント最近流行ってるね。
私も使ってるけど全然使い方分かってないよ~

Commented by ekko_kopanda at 2012-01-19 07:51
>manngoさん
おはよーです。

本当にちびしゃけちゃんもやけど
manngoさんも早い・・・みんなホンマ早起きやわ~
私は寒くて最近早起きできません ^^;

ケチャップ多めかぁ~ちょっと甘めなんやね。
濃度があるほうが好きなので煮詰めてしまうけど
サラサラでもいいかも。
だんな様はウスターだけなんや~
甘めのソースがご飯にも合うのに。

大根おろしにしらすって全国的な食べ物とちゃうの?
あ、↓でマチルダちゃんも食べてるみたいやから
西日本的な食べ物なのかな?

塩麹・・・manngoさんも使ってた~
ゆんさんとはまた違った使い方やから
どっちもホンマ勉強になります。


Commented by ekko_kopanda at 2012-01-19 07:56
>ゆんさん
おはよー ^^

トンテキって簡単やのに美味しいよね~♪
いつでも食べに来て ^^

いつもゆんさんレシピにはお世話になってます~
これからもよろしくね☆


Commented by ranran at 2012-01-19 15:26 x
ekkoちゃん、こんにちはー♪
トンテキ。今すぐ食べたい感じですけどー肝心なお肉がありません('ェ';)
今日何を作ろうかさっき冷蔵庫と相談しましたが出てきません(≡ε≡;)
トンテキ、いつか絶対作りまーす♪♪
どれもおいしそうなおかずですねー。写真もきれいやし~☆

塩麹。。今何かと話題ですけど、まだ作ってないんですよー。
酒粕に魚を漬け込んでいるので、今度それが食べ終わったら塩麹に向かおうかと。。。

かなり乗り遅れてますε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

今日のekkoちゃんちの晩御飯なんですかー?
毎日献立聞きたい(それが一番悩むの~)

それでは、またまたー



Commented by m1co at 2012-01-19 20:11
お久しぶりです*
今年も仲良くしてくたさい(*^^*)
トンテキって実はekko*さんのブログで初めてしりました!
ボリュームあって肉食系にはたまらない料理だろーな♪
塩麹まだ未知の世界で使ったこと無いんです
ekko*さんみたいに使いこなせる自信ないな~
Commented at 2012-01-19 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saku2bambi at 2012-01-21 07:32
おはようございます。

>トンテキ
我が家も先日トンテキでした~。
実はこれ、初耳・初食でして、恐る恐る作ってみたのです。
愛知のお土産(確か愛知だったと思うんだけど、大阪だったかも)で頂いたトンテキのタレで作ってみました。
ソースの様なお醤油の様なサラッとしてるけど、濃ゆいお味のソースなのですね~。
そしてキャベツの千切りと合う!
あっと言う間にキャベツの山がなくなりましたもん。
西の方は自分で調合してソースを作るんですね?
私も今度ekkoさんのソースレシピを参考に作ってみますね^^


>豚汁
こちらも超奇遇~☆
昨晩は豚汁でした^^v

しらすの食べラーぽん掛け美味しそうです♪
オニオンスライスと一緒なのが良いですね^^
これ、おつまみに頂きたいと思います!
Commented by una at 2012-01-21 10:26 x
おはようございます☆

トンテキ???
とんかつ肉のステーキ?
すごく気になります!!
とんかつ揚げるのいやなんです(笑)
ぜひぜひ詳しく教えてください~~~!!!
Commented by くだも at 2012-01-21 21:01 x
こんばんは~!
かなり出遅れて、今頃のコメですが(-_-;)

トンテキ~~~♪
我が家の肉肉星人たちが涙を流して喜びそうなビジュアルだわ♪
厚めのお肉ちゃんの方が、絶対に美味しいですよね?
今度、作ってみますね。

副菜のお写真もどれも綺麗で美味しそうです。
大根と豆腐の黒胡麻塩麹風味がかなり気になってます(笑)
やっぱり塩麹、早く作らないと~~~~(>_<)
Commented by いしこ at 2012-01-23 13:46 x
姐さんお久しぶりでございます♪
久しぶりに見た、ネックアンダーなご主人♡

いつもながら美味しそうな食卓です。
うらやましいです。なら作れって話です・・・

いまサンドに凝っていて、姐さんを参考にさせて
いただきたいと思っております。

ちょいちょい出現させていただきます!!

寒いけど、がんばりましょー!!

by ekko_kopanda | 2012-01-18 00:00 | バンゴハン | Trackback | Comments(21)