人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものトンテキな晩ごはん

いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_23131899.jpg

ずいぶん前の晩ごはんです。
去年、12月の初めごろかな? いつのやの~?って感じですが
何か中途半端に写真が溜まっていって・・・
そんなこんなでトンテキの晩ごはんです。





******************************************************

↓ の続きからどうぞ。





いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_2316544.jpg

まずはいつものトンテキ。
こちらはダンナので、厚みがかなりあり焼くのに時間がかかりました。

そう言えば前にすいかちゃんが、同じようなソースにならないって言っていました。
その後で作ったので、いつもはテキトーに入れて作るのですが
今回は結構入れる量を気にしながら作ったつもりだったのですが・・・忘れちゃいました ^^;

多い順だと
日本酒、トンカツソース、ウスターソース、ケチャップ、醤油です。
割合がイマイチ分からないのですが、2:1:1:0.5:0.5かなぁ?
これは好みなのでお好きに入れてとろみが出るくらいまで煮詰めてください。

いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_23205578.jpg

こっちは私のでダンナのの2/3くらいの厚みです。

キャベツはスーパーで買ったカット野菜です ^^;
千切りが面倒なので、ついこれに頼ってしまいます。


いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_23354143.jpg

豚肉とごぼうのナムル風。
豚コマ肉をごぼうと一緒に茹でてごぼうが柔らかくなったら
ザルに上げてごま油と塩で和えただけです。


いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_23355186.jpg

しらし しらす と玉ねぎスライスの食べるラー油かけ。
↑ 間違ってました。manngoさんありがと~

味付けは食べるラー油のみでしたが、美味しかったです。
manngoさんみたいにポン酢入かけてもよかったなぁ~と後から思いました(笑)


いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_2336258.jpg

そしてつくれぽで~す。
ゆんさんレシピなのですが、これまたゆんも(ゆんさんもどき)です。
あまりに前すぎて、ゆんさんのどのレシピだったか探すのが大変でした ^^;
塩麹を使った大根と豆腐の黒胡麻塩麹風味です。 
ゆんさんのはお豆腐とうす揚げを使っていたのですが、
面倒なので厚揚げで一つにまとめちゃいました~(笑)

いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_23385423.jpg

ゆんさんのレシピってシンプルなのにとっても美味しいんですよね~
これもとっても美味しかったです。
塩麹の使い方が未だにイマイチ分かってないので、
いつもゆんさんの塩麹レシピに頼っています。


いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_23421057.jpg

豚汁も作っていた模様です。


いつものトンテキな晩ごはん_e0138560_23424253.jpg



************************************

お正月から何かバタバタしてるというか気合がイマイチ入ってないというかで
ごはん作りもパン作りも何となくテキトーになってます ^^;
こんなことではアカンわ~と思っているのですが・・・
でも、これからはちゃんとしようと思っているので、
とりあえず来週からがんばります(笑)
by ekko_kopanda | 2012-01-18 00:00 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*