ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2012.1月 Seoul vol.2 金浦空港~アストリアホテル

e0138560_2257062.jpg

初めにすみません、今回食べ物は出てきません ^^;

今年からかな? 韓国も入国の際、顔写真と指紋を取ることになったようです。
なので入国審査にめちゃくちゃ時間がかかります。
その上、やる気のなさそ~なお姉さんがダルそうにやっているので
荷物を取って出たのは飛行機が到着してから45分は経っていました。
とは言えハワイよりはマシかも~

e0138560_2095544.jpg

ここからホテルまではA'REXという空港鉄道に乗ってソウル駅まで行き
地下鉄の4号線に乗り換えて忠武路(チュンムロ)駅まで行きます。

e0138560_20553640.jpg

今回は↑のアプリの「韓国の地下鉄」ってのがすっごく役立ちました。
これね、ホントすごいんですよ~

e0138560_20554749.jpg

ソウルの地下鉄路線図が出てきて出発駅と到着駅を選ぶと一番近い方法を示してくれたり、
今自分が居る場所からどの駅が近いか教えてくれたり、駅の出口案内もあり
時刻表も分かるので、かなり便利です。
超おすすめです~♪

e0138560_20153336.jpg

Gate2から外へ出ます。
あれ? 寒くない。。。思っていたよりも全然寒くないのです。
気温は何度か分からないけど、大阪とさほど変わらないような気が・・・お昼間だからかな?

とりあえず、外へ出てすぐ前にちょこっとした信号があるので渡ったら
左側に下へ降りるスロープがあるのでそれで下へ行きます。
降りたら左へずーっと行きます。

e0138560_20175512.jpg

長ーいムービングウォーキングを歩いて歩いて・・・遠い。

e0138560_20183992.jpg

最近金浦空港のそばにロッテモールと言うショッピングセンターが出来たのです。
帰り時間があったら来てもいいなぁなんてこの時は思っていました。

e0138560_22572618.jpg

韓国の地下鉄は紙のキップがありません。
1回乗るのにも1回用交通カードを利用しないといけないんです。
デポジットを払ったりして超面倒なのです。
なのでpitapaとかICOCAと同じような機能のT-moneyを駅までの間にあったンビニで購入しました。
T-moneyだとバスも乗れるし、タクシーにも支払い端末機を設置してるのがあるそうです。
それにT-moneyを使うと1回分1000ウォンが900ウォンで乗れちゃいます。
たかが100ウォンされど100ウォンですよね ^^

カード型のもあるのですが、このコンビニではストラップ型しか売っていませんでした。
で、私がキティーちゃん、Loistaaちゃんはよく分からないキャラクターのを選択。
買ったコンビニではチャージが出来なかったので、駅でチャージします。

e0138560_22574872.jpg

この機械でチャージします。
ちゃんと日本語を選ぶことも出来るんですよ~
海外で自動販売機に大きなお金を入れるのって勇気がいりますが(笑)
最近の韓国の販売機は優秀ですよね~
躊躇いなく50,000ウォン入れちゃいました ^^
ちゃんとおつり出ましたよー♪

e0138560_2118436.jpg

別の日に日本語を選べない機械でチャージしたのを写真に撮りました。
一番左は私のキティーちゃんを置いてます。
カードだったりストラップだったりとT-moneyは形が色々なので
吸い込み式じゃなくて置き型になっているんですね。

チャージが終わったあとだったので分からないと思い、
そのあとLoistaaちゃんがチャージするのを撮ったのですが、
液晶画面が一番上がT-moneyの残金で、
真ん中がいくらチャージするかを下の金額ボタンを押すとそこに表示されます。
で、一番下がチャージが終わっていくらになったか。
もっと詳しくコネストさんに載っています(笑)
ストラップなのにすごいですよね~ 日本でもストラップ式売ったらいいのに。

e0138560_22581849.jpg

金浦空港駅ホームです。
ソウルの地下鉄は全駅にスクリーンドア設置されています。
e0138560_22592444.jpg

地下鉄とか言っちゃってますが、空港鉄道は地上を走ったりします。
あ、そう言えばソウルの地下鉄って駅間も携帯の電波が通っているんですよね。
だからみんな平気でずーっと電話しています。

それに大阪人の私が言うのもどうかと思うのですが ^^;
駅で電車を待っていても誰一人並んでません。
その上電車が来ると降りる人待たずに乗り込んで行っちゃいます(笑)
初めは並んでたけど、意味ないなぁ~と途中からは並びませんでした。。。

e0138560_21324849.jpg

ソウル駅に到着しました。
空港鉄道の駅はかなり地下にあるので地上まで遠くてエスカレーターを
何本も乗り継いで地上へ上がって来ました。
その上、ここから地下鉄の4号線乗り場はまたしても超遠かったです・・・。

e0138560_21344417.jpg

ソウル駅の端から端って感じですね。
行きはまだスーツケースも軽いのでエスカレーターとか、
ちょっとした階段は大丈夫だけど帰りは無理やなぁ~と。
タクシーかリムジンバスにしようと心に決めました(笑)

e0138560_22595244.jpg

やっと忠武路駅に到着しました。。。
階段・・・スーツケース持って上がって腕が筋肉痛になりそうです(笑)
4番出口を出てまっすぐ3分くらい歩くとホテルがあります。

雪が土の所に少し残っていますが、あとは全然。
先日までは雪降ってたんだな~って感じでした。

e0138560_2301795.jpg

アストリアホテルです。
明洞へも徒歩で行けるところなのにかなりお手頃価格でした。


アストリア ホテル ソウル
Astoria Hotel
아스토리아호텔
ソウル特別市 中区 南学洞 13-2
13-2 Namhak-Dong Chung-gu, Seoul 100-260, South Korea
서울시 중구 남학동 13-2


e0138560_21402850.jpg

部屋は思っていたよりも広くて、スーツケースが2個余裕で開けます。
ここ最近ソウルではロクなホテルに泊まってなかったので
私の中ではかなりイケてるほうです。

それにベッドと枕の硬さが私の好みでした。
特に枕は持って帰りたかったくらい(笑)

e0138560_231046.jpg

バスルームも広々~
あ、でもバスマットがゴム製なのがいただけませんね。
捨てるタオル持ってきたらよかったなぁ。

e0138560_231213.jpg

そしてテレビはまだブラウン管。。。まぁそんなに見ないしいいっか。

e0138560_21433297.jpg

冷蔵庫の中にミネラルウォーターが1日1人1本無料で入っています。

e0138560_2314174.jpg

部屋の窓からソウルタワーが見えるんですよ~
これまた中々よかったかも ^^

で、荷物を置いてソウルの知り合いに電話を。
ソウルへ行く日を前に言っていたけど前日までに連絡していなくて
行ってから電話して空いてたら会えばいいし、アカンかったらそれでもいいっかって感じで、
そしたらその日は大邱(テグ)に出張していたらしく、明日会おうと言うことに。
1日目に会うつもりで予定を組んでいたので明日の予定と入れ替えて
今日はこれから弘大方面へ行くことに。


お待たせしました、次は晩ごはんです~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17322906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-06 02:03
こんばんは。
指紋と写真の入国審査、かなり時間がかりそうですね。
去年の冬にはなかったので、ささっと入れたけど、次行く時には待ちを覚悟しておきます。

乗り換え案内のアプリ、凄い!
しかも、全部日本語だし・・・他の国でもあると良いのに。
地下鉄もバスも良いけど、荷物があると辛いですよね。
特に階段しかないと。

韓国料理の夜ごはん、楽しみです。
Commented by ゆん at 2012-02-06 06:04 x
おはよ^^
韓国だ~~~!!
地下!?キレイだね~~~

このアプリ凄いね!!
めっちゃ役に立ちそ~~~!!

次回は食べ物!?
期待してる~~~!!
Commented by hannoah at 2012-02-06 07:38 x
ekko*さん、こんばんわ^^

韓国も、ほんと最近は地下鉄も綺麗になったよねー。
私、一番初めに韓国に行った時(もう17年前だ><)、金浦だったの。
今は、アジア以外からだと インチョンになるの~。
初めての時、空港に着いたら、いやに にんにくの香りがして びっくり
したー!!(苦笑。
オットに言っても分からないし、とにかくびっくりしたのよ(笑。
地下鉄、随分綺麗になったーって、うちの主人が行く度に言ってるよ。

ホテルはオンドル式ではなかったのね。でもこれも、快適で良く
眠れそう!!

次回は食べ物&飲みよね~、もっちろん*^^*
めちゃくちゃ楽しみにしていま~~~~~~~す♪♪♪
Commented by すいか at 2012-02-06 08:16 x
おはようございます♪

ekko*さんの旅ブログ読んでると超詳しく書いてくれてるので、
最近のハワイ事情とか韓国事情が手に取るようにわかります(ゝω・)

一番ほほぅっと思ったのはT-money。
pitapaとかICOCAって関東でいうsuicaやPASMOのことですよね。
日本にはカード式しかないけど、
韓国にはこんなにかわいいキーホルダー式のがあるんですね!
お友達が買われてたキャラクターは謎ですが(笑)

日本のカード式のでもタッチミスをするとストッパーが閉まっちゃって
通れないことがたまにあるので、
このキーホルダー式でちゃんと通れるのか気になります。
韓国の方が読み取る機械の性能がいいのでしょうか?

そしてお風呂のマットがゴム・・・
確かにちょっといただけない^^;
Commented by mikitty at 2012-02-06 13:10 x
こんちゎ~!!

私も地下鉄の乗り換えの度に恐ろしく
歩かされるので1駅2駅ぐらいなら
歩いて回ってました(^^;)
乗り換えで同じくらい歩いてる気がする。

でも韓国の地下鉄ってわかりやすいですよね~
大阪も色分けはされてるケド、未だにキョロキョロ
してしまいます(^^;)

1回式のコイン使ってましたがTmoney便利そぉ~

あとあと…ekkoさんみたいにアプリとか使いこなして
旅行してみたいんですよね~!
スマホも持ってないし、最近の携帯事情には全く
ついていけてないんですケド。
電車の乗り換えアプリ使ってみたいです!!
by ekko_kopanda | 2012-02-05 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(5)