ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

晩ごはん de ストウブ 豚肉と豆もやしの蒸し煮

e0138560_920482.jpg

ちょっと旅行記はお休みして先日の晩ごはんです。
最近寒いですね~今年の寒波は北極の氷が例年よりも解けてるのが原因だそうです。
北極圏が温暖化してて、日本辺りの緯度のところは冷温化していっているんですって。

さて、ソウルから戻って来てあんまり凝ったのも(いつもだけど)作る気がしなくて ^^;
超テキトーな晩ごはんなのですが・・・

e0138560_925273.jpg

豚肉と豆もやしの蒸し煮です。
豆もやし2袋をお鍋の下に敷き詰めて、その上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を並べます。
そしてニラを敷き詰めその上に豚肉を並べます。

e0138560_1031354.jpg

豚肉は1段だとあんまり入れれなかったので2段にしました ^^
お酒を大さじ2をさっと振り掛けて、フタをして10分。
火を止めて5分くらいで出来上がりです。

e0138560_928242.jpg

ダンナにフタ取ってもらいました~(笑)
「そこでストップ!!」とか言ってたら「もう知らんわー」と嫌がられました ^^;

e0138560_9292163.jpg

おぉ、あんなにかさ高かったのにすっかり少なくなっちゃってます。
このままだとダンナが豚肉ばっかり先に食べるので

e0138560_9301823.jpg

初めに混ぜちゃいます。

e0138560_9312970.jpg

ポン酢に大根おろしと柚子胡椒でいただきます。
普通のもやしでもいいけど、豆もやしのほうがボリューミーでいいですね~
それにそんなにクタっとしてないところもいい感じです。

e0138560_9325626.jpg

あとは炒め長ネギとアスパラガスの胡麻和え。
フライパンで長ネギとアスパラガスを焼き色が付くまで炒めて
出汁醤油とすりごまで和えただけですけど、結構美味しかったです。
長ネギって焼くと甘くなってホント美味しいですよね~


e0138560_937725.jpg

と、こんな超手抜きな晩ごはんでスミマセン ^^;




[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17324501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆん at 2012-02-07 05:44 x
おはよ^^
手抜き!?
いやいや。これ、めっちゃおいしそう♪
簡単でおいしいって最高やん♪
長ネギとアスパラのんも美味しそうやわ~~♪
Commented by manngo at 2012-02-07 06:31 x
おはよ~~~

メッチャ嬉しい!!
やっぱりekko*ちゃんのお料理 大好きやわ。
手抜きで美味しいのが一番で
野菜料理がこれまた最高。

絶対にちびしゃけちゃんも同じこと言うと思うよ。

どちらもつくれぽ対象メニューなり~~~

手抜き料理 ドンドン紹介してや~~
Commented by hannoah at 2012-02-07 07:52 x
ekko*さん、こんばんわ^^
私も、ekko*さんのお料理、ほんまに大好き~~~♡ ←これは
気持ち悪がらないで~><
毎日の食事は、簡単で旨い!!!これが一番やわ。
韮と豆もやしは大きな街で、月一で買えるから これまた作っちゃうよ~!
豆もやしって、歯ごたえすごいから(笑)、うん 結構お腹一杯に
なるよね。そうそう!!!栄養もすご~~~くいいんだよ。
このお料理、最高に栄養抜群だから 冬に持ってこいだと思う。

旦那さん、しっかり撮影協力~^^ うちも同じだから、めっちゃ分かる
よ~(笑。
そこ!ちゃうねん!と一人でぶつぶつ言ってるから、家族にすっかり
呆れられてもん~苦笑。

私もmanngoさんと同じで、美味しい手抜き料理 どんどん紹介
宜しく~♪♪ これ、絶対に最高よね。
Commented by すいか at 2012-02-07 08:22 x
おはようございます♪

ちょっと久しぶりのekko*さんちの晩御飯!
私も毎回楽しみにしてます^^

豚肉が2段になってるんですね☆
間にニラを挟むことで2段ともちゃんと火がはいりますよね。
ストウブはそのまま出しても見栄えするからいいなぁ(*^-^*)
普通のお鍋だとこうはいきませんよね!

そして旦那様による撮影協力、うらやましいー><
私の夫は"食べるのを待つ"という協力しかしてくれません(笑)
こうやってお鍋の蓋をもったり、お箸で麺をつかんだりっていう協力は皆無・・・

豆もやしって普通にもやしコーナーにありますよね!?
自分が気にしてないからかあまり見かけない気が・・・
今日雨が弱まったらスーパーに言って探してみます♪

関西も今日は雨ですよね。
足元気を付けてお仕事がんばってくださーい(*´∀`*)ノ
Commented by マチルダ at 2012-02-07 09:23 x
おはよー♪

ekko*ちゃんと言えば、豚肉料理って気がするーー❤
お野菜たっぷりなのに、蓋開けたらこんなに減ってるんだー!
生だと食べずらいけど、温野菜はいっぱい食べられていいよね。

それに、今回はだんなさん蓋を持ってくれるなんて(*´艸`*)
協力的だね。
そうそう、注文するといろいろ文句言われるし、かといって自分が
持ってるとこ写してっていったらすごい写真になりそうだし…
人に頼むのは大変(笑)
わたしはもともといい写真なんて撮れないけどねm(。≧Д≦。)m

おねぎ、焼いたのすきーー❤

あっ、柚子胡椒も!!
いろんなのにのせすぎてあっという間になくなるよ(@^0^@)/
Commented by mikitty at 2012-02-07 11:42 x
おはようございます!

湯気が食欲そそりマス~
あと少しでお弁当♪

もやし2袋入れてもこんなにぺしゃんと
なっちゃうんですね~
2袋分もりもり食べれていいな~

うちもすぐに豚肉食べられるので
この混ぜる技使ってみます^m^

柚子胡椒と大根おろしでたべるのもいいですね~
蒸し豚とっても好きなんでこの画はたまりません!!
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-07 15:34
こんにちは。
ストウブって本当に使い勝手がよさそう。
水を入れずに、でも、炒めずにお料理ができるって言われると、
1つ欲しくなってしまいます。
トルコではあんまり見かけないし、日本で買うのも重たいし・・・。

ところで。
薬味が乗っている、白い四角のお皿素敵ですね。


Commented by una at 2012-02-07 17:42 x
ekko*さんこんにちわ~^0^
きゃ~!
アタシ、もやしと豚肉はやったんですが、これにニラも入れちゃうんですね!!!!
あ、ちょうど材料あるわ~♪
これから作っちゃいま~~す。
ありがとう!!!!
夕飯に悩んでいた所だったの~~(笑)
あ、ちなみに今日は母子なので、おかずはこれだけ~(汗)(汗)
Commented by くだも at 2012-02-07 20:08 x
ekko*ちゃん、こんばんは!
私も以前↑unaちゃんの真似して、
もやしと豚肉は作ったことあったけれど
ニラをプラス!!それからもやしは、豆もやしね!!
それから、炒め長ネギとアスパラガスの胡麻和え
これもめちゃくちゃ美味しそう~♪
簡単美味しい大好きだから( ..)φメモメモ
Commented by una at 2012-02-08 00:29 x
ekko*さん、こんばんわ。
早速作って今ブログアップしたので、TB頂いて行きますね~。
美味しかった~今日もまた食べたいです(笑)
美味しいレシピ教えてくれてありがとう!!
Commented by balinekoyuki at 2012-02-08 08:43
野菜たっぷり!
手抜き?
手抜きじゃないよ~♪
栄養満点で特にこの寒い日にはピッタリ♪

じつはうちも昨夜は こんな感じの食卓でした。
残念ながら ストウブじゃなくルクルーゼでしたが(*´∀`*)

アスパラいいね。
歯ごたえのあるものも加えられて いいバランス♪

↓スマホ やっぱりべんりだね~。私は全然 使いこなせてないです。
私ももっと使えるようにならないとな~。
(ま~海外行く予定はないんだけど)
Commented by mewetu at 2012-02-08 12:32
ekkoちゃん
こんにちわ~

韮と豚って鉄板ですよね~
我が家、韮大好き一家なんです♪♪
こうやって蒸してあげると、お野菜が沢山取れていいですよね~

旦那が先に肉~~爆
すんごくわかります~~~~!
我が家もお野菜混ぜないと、お肉しか食べません。。
自分で取らせると、お肉だけ取るので、
いつも私が良い妻風~に盛って食べさせてます。。。
あくまでもいい妻風~~です、、、コレ重要です^^; 笑

ゆず胡椒。。。すんごく合いそう~おろしたっぷりがいいねん♪



Commented by saku2bambi at 2012-02-08 12:40
こんにちは。

豆もやしとニラ+豚肉を蒸しちゃうSTAUB料理はポン酢と柚子こしょうが合いますね☆
我が家も白菜等を使っての放置料理には助けられてます。
蒸し料理はヘルシーな所も嬉しいですね♪

撮影にも協力してくれるんですね~旦那さん^^

↓韓国良いですね~。
私も10年ぶりに昨年ちょっとだけ立ち寄ったのですが、10年前に比べるとものすご~~~~~~く近代化してまして、大変驚きました@@
凄く進んでますね。特にソウルは。

凄く興味が沸いたので秋にも行く予定だったのですが、スケジュールが合わず断念。
でも近いし行く気になったらスグに行けちゃうお国なので、絶対に近々行きたいと思ってます。

Commented by ko*haru at 2012-02-08 21:21 x
ekko*ちゃん、こんばんは~。

ekko*ちゃん、これは手抜きとは言いませぬ!!
しっかりちゃんとしたお料理だよ~。
お野菜たっぷりの蒸し煮、ヘルシーでいいね♪
これもSTAUBならではだね。
そうそう。蒸し料理って初めは多すぎるかな~って思っても、
蒸しあがってみると「あれ?少ない?」って思うよね~。
全部先に混ぜちゃうの正解!!

長ネギの焼き色がおいしそぉ~ヾ(*´∀`)ノ
Commented by ranran at 2012-02-09 13:11 x
ekko*ちゃん、こんにちはー

はっはっは~!これはこれは私が求めているお料理ざんす~~~!!
美味しそうだし、ヘルシ~゚+(人・∀・*)+。
ニラももやしも豚肉も私の大好きトリオです!!

えーっといつ作ろう。。。
本当は今日作りたいくらいだけど、今日は息子が熱で出かけられないしー・・
あー早く食べたい!

また作ったお知らせにきまーすε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
by ekko_kopanda | 2012-02-06 23:45 | バンゴハン | Trackback | Comments(15)