ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2012.1月 Seoul vol.3 晩ごはん@トジョッ(弘大本店)

e0138560_212389.jpg

ホテルを出て、まずは両替に行きます。
ホテルから明洞までは歩いて10分かからないくらいなので全然歩ける距離です。

あ、ネイチャーリパブリックって今のイメージモデルってグンちゃんなんですね~
前はピだったんだけどなぁ。
だからといってどっちにもそんな興味ないんですけど ^^;


e0138560_2333396.jpg

両替はネットで見ててレートがよいと評判のセブンイレブン 明洞店で。
24時間やっているのでとっても便利です。
お店の人はとーっても優しそうな男の人で愛想がよくて、気に入りました。
レートもなかなか良かったので滞在中2回行きました。


e0138560_234385.jpg

弘大(ホンデ)には乙支路入口駅から地下鉄に乗って弘大入口駅まで、
2号線で乗り換えせずに6駅目です。
後ろに写っている建物はロッテデパートです。

e0138560_21351215.jpg

弘大に到着しました。
やっぱり大学街だけあって若い子ばっかり(笑)
ウロウロしながら歩いていると「too cool for school 弘大店」があったので
さっそくコスメに走りました ^^ 買おうと思っていた物とあとはお店の女の子に勧められた物など
色々買って満足してお店出ました。
買った物はまた今度紹介しますね~♪

で、道が分からなくなってきました ^^;

e0138560_2342564.jpg

ipadで自分の位置と行きたいお店の確認。(あ、画面の地図はちがうところです ^^;)
大きくて見やすいので持って行ってよかったです。


e0138560_23131373.jpg

歩いている途中でこんなおしゃれなパン屋さん発見。
韓国も最近洒落たパン屋さん増えてきてるみたいですね。
あー明日だったら買ったんだけどなぁ、かと言って明日はもうここへ来ないし・・・残念。
今度来た時は必ず来よう、それまであってくれるといいんだけど(笑)


e0138560_23134297.jpg

お待たせしました~晩ごはん食べるお店に到着しました。
トジョッ(弘大本店)도적です。

時刻は6時ごろだったのですが、お店には誰もお客さん居ません。。。大丈夫かな?
お店のスタッフが集まって肩もみあってたり(笑)

e0138560_2361580.jpg

お店はこんな感じです。ちょっとレトロな感じだけどレゲエっぽい。

e0138560_2363557.jpg

椅子の中に荷物が入れれるようになっているので、においはあんまり付かなくていいです。

e0138560_21481737.jpg

日本語メニューも用意されていますが、1つしかないようで
後から日本人グループが来た時には持って行かれちゃいました。

e0138560_21492693.jpg

カルサムギョッサル2人前です。
本当は1人前にしてコチュジャンサンギョッサル1人前にしたかったのですが、
2人前からじゃないとアカンみたいなことを言われたのでカルサムギョッサルだけにしました。


e0138560_237712.jpg

表面を少し焼くとお肉を厨房へ持って行って細かく切ってから戻してくれます。

e0138560_2373385.jpg

で、焼けました~美味しそう♪

e0138560_2375425.jpg

ニンニクはお肉と一緒に鉄板の上で焼いてから焦げないようにお皿に戻して、
右にある玉ねぎが甘くて美味しかった~
キムチは焼かずにそのままいっときました。

e0138560_2382094.jpg

あ、野菜はサニーレタスにチシャ菜にエゴマの葉と人参にサツマイモ・・・
このサツマイモがカスカスで全然美味しくなかった。。。何これ?って感じでした。
人参は美味しかったんですけどねぇ~上の写真のお味噌付けて食べました。

e0138560_2158569.jpg

あ、タレはコチュジャン、醤油ベースの玉ねぎソース、そしてきなこです。
2人で美味しいな~と言いながらバクバク食べて飲んで。

<追記>
タレはお肉をつけて野菜に包んで食べるのですが、
コチュジャンはそのままちょっとピリ辛のコチュジャン味ですが、
醤油ベースの玉ねぎソースはほんのり甘くて美味しかったです。
きなこ・・・あんまりきなこの意味が分りませんでした ^^;
悪くないけど、お肉に付けなくてもいいって感じで。。。


e0138560_238451.jpg

あ、チゲも出てきます。
いりこだしがよく効いてて美味しいチゲでした。

e0138560_2202486.jpg

シメにはキムチカルグクス。

e0138560_2213182.jpg

カルグクスって本来は小麦粉で作った生地を薄くのばして、
それを「カル(包丁)」で切った「ククス(麺)」という意味なんですって。
包丁で切った麺を別の鍋でゆでずにスープに直接入れてその中で茹でるので
出来上がりのスープがとろみのある感じなります。

e0138560_239525.jpg

鍋が斜めになってるんですけど、取っ手が無いので修正出来ません(笑)
そのままいっちゃいました。。。

e0138560_2392264.jpg

出来上がり~辛くて美味しかったです。
麺はツルツルでモチモチ、それにミニ餃子がメチャウマでした。

お店を出る頃には満員でたくさんの人が待っていました。
やっぱり地元の人にも人気の店なんだなぁ。

ごちそうさまでした~満足です。美味しかった。
料金はビール3本飲んで2人で3,8000ウォンでした。


トジョッ(弘大本店)
도적
ソウル市 麻浦区(マポグ) 西橋洞(ソギョドン)402−17
서울시 마포구 서교동 402-17
phone: 02‐322‐6746
hours: 17:00 - 2:00
close: 毎週日曜日、旧正月、秋夕

e0138560_2262487.jpg

やっぱり学生街だけあってカフェがいたるところにあるんですよね~
時間があればお茶でもって感じなのですが、これからロッテマートへ行きます。

e0138560_22124238.jpg

地下鉄6号線の上水駅から3駅目の孔徳駅で空港線に乗り換えてソウル駅まで1駅。

e0138560_22144373.jpg

孔徳駅。
電車が行ってすぐだったのもあるけど、誰1人居なくて薄暗くてちょっと怖かったです。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17361551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2012-02-13 05:11 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

ekkoちゃんのレポって、すごく街の様子が
よくわかっていいな♪
韓国・・まだ行ってないけど行きたいところだから
行ったときにはハワイと同じく
ekkoちゃんのレポを参考に行こうと思ってるよ(^-^)/

おおっさっそく韓国らしい料理が登場してるー!!
肉が美味しそうー!!朝からガッツリいきたくなっちゃう~o(^-^)o
たれにきなこがあるの・・??きなこは他のたれと一緒につけるの??
未体験なのでよくわからないけど、意外と美味しそう♪

チゲも美味しそうだけど、しめの
キムチカルグクスがめちゃくちゃ美味しそう(^-^)/
もちもち、つるん~って感じが写真でもわかる!
お鍋の位置、確かに直したいね(^-^;;
でも取っ手もないからムリかぁ~

次のロッテマートも楽しみ♪
ロッテマートって有名だけど、どんなところか
実はぜんぜん知らなくて(^-^;;
いろいろ教えてねー!
Commented by ゆん at 2012-02-13 05:50 x
おはよ^^
わあ♪いいな~~~
これ見てたら韓国行きたくなるよ~~~♪
それにしても海外慣れしてるよね!!
ekko*ちゃんに付いて行きたいわ~~♪
韓国料理食べたいわ♪
Commented by すいか at 2012-02-13 08:20 x
おはようございます♪

iPad大活躍ですねー!
iPadしかり、前回の携帯はかりしかり、
ekko*さんは便利グッズを使いこなしててすごいなぁ。
なんかどんなハプニングもサラっとかわせそうヽ(。・ω・。)ノ

サムギョッサルとってもおいしそう♪
タレの中のきなこの使い方が気になりますが、
これは韓国では普通なのかな?
お肉にきなこって初めてみたのでお味が気になります☆

そしてお鍋が斜めになってるの気になりますね(笑)
私もこの場にいたら絶対水平に直したい衝動に駆られます。

あ、最後に、、、
私未だにグンちゃんのカッコ良さがわかりません(涙)
ドラマ見てないからかな。
Commented by mikitty at 2012-02-13 09:41 x
おはようございます!

両替はセブンイレブン明洞( ..)φメモメモ

ekkoさんipadも活用してる~
すごいな~現代人って感じがします!
やっぱり最新の機会についていかないとな~
カタカナにも弱くなってきてなんのこっちゃ…
な事が多いんです~(T_T)

そぉそぉ~焼き肉屋さん2人前からなんですよね…
違う種類食べたいのに…
きなこがめっちゃ気になるんですケド~
お肉にきなこ???
ありえへん組み合わせですね~!
Commented by balinekoyuki at 2012-02-13 09:45
すごい しっかりしたレポですね。
写真も豊富で 本当 行ったことないけど 行った気になる内容です(#^.^#)

お肉 美味しそうですね。
タレもいろいろあって 飽きずに食べれそう。

ウフフ・・・斜めに傾いている鍋 実は画像1枚目から気になっていた私・・・読み進めるうちに あ・・・熱くて修正できないのねって分かって ひとりにやけている私です(*´∀`*)
すいかさん↑もおっしゃってるとおり 水平になおしたい衝動に駆られます。(笑)

実は韓国の俳優さんにはあまり興味のない私ですが
韓国フードは大好き(*´∀`*)
中途半端に国内旅行行くよりは 近い市 いつかは行ってみたいんだけど・・・
近いけど遠い・・・
子どもがもう少し大きくなってからかな・・・(#^.^#)
Commented by mewetu at 2012-02-13 13:42
ekkoちゃん
おこんにちわ~

韓国行ったことないけど、すんごく街並みが解って
とってもとっても嬉しいれぽだわ~~~♪♪
先日ekkoちゃんのお宅で拝見してから、も~~行きたくてたまらなくなっています!
娘と絶対行こうって話してるんです!その時は又アドバイスおねげ~~します!

きなこって何に使うのですか??
お肉が厚切りですんごくおいしそう~~♪

Commented by hannoah at 2012-02-13 19:37 x
ekko*さん、おはよう~♪

滞在中は、寒かった??? 結構日本くらいなのかな?って写真見ると
思ったり。。。うちのオットの実家は、ほんまに寒い所で(チュンチョン
よりもっと東~)いつも雪降ってる。ソウルはさすがに、雪は降って
なかったんね。

カルサムギョッサル、そうそう!この黄粉をつける、サンギョッサルが
数年前から流行ってるらしいの。専門のお店も出来ているんだよ~。
私達はまだ食べたことないんだけど、何でもコクが増すとか?
ekko*さんの感想はどうでしたか~?

カルグクス、美味しい!!お義母さんは、こっちに来ると 週に2~3回
作るんよ~。ちゃんと粉から作るから、やっぱりもちもちで とっても
美味しい☆ 子供達も大好きです。味はね辛くなくて、 昆布とお野菜
の出汁ベースの味です。ekko*さんのお店の、辛くてこれも
すごい美味しそう!寒い日には、めっちゃ美味しいよね。
続き、楽しみにしています~(*^_^*)
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-14 00:34
こんばんは。
次の記事が更新されているけど、こっちにコメントさせてもらいますね。

両替がコンビニで出来るんですね!!!それに、まず吃驚でした。
去年行ったときに、全然知らなかったから、空港でしちゃいました。

カルサムギョッサル、とってもおいしそうですね。
まだ数回しかソウルに行ったコトがないから、食べたいモノ多すぎて、
なかなか網羅できません。。。

きな粉をつけるってのが、韓国の流行なんですね。
意外な組み合わせなので、試してみたいけど、
あんまりだったんですか???

カルグクスは、明洞餃子で食べました。でも、こっちの方がおいしそう。
やっぱり食べるトコで、随分違いそうですねぇ~。
by ekko_kopanda | 2012-02-12 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(8)