ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

晩ごはん de ストウブ 豚バラ肉とキャベツの蒸し煮とバウム部活動

e0138560_23303085.jpg

ダンナの帰りが遅いので先に1人で食べちゃいました。
が、ランチョンマットの浮いてるのが気になります~ ^^;


で、前回の豚肉と豆もやしの蒸し煮同様、今回も超カンタンストウブ蒸し煮です。

e0138560_233117100.jpg

オレンジページだったか・・・本屋で立ち読みした時に載ってて
またしても写真のイメージだけで材料はうろ覚えなのでほぼ自己流です。

春キャベツを使いました。
豚バラの薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を今回もミルフィーユに(笑)
18cmのラウンドでキャベツ半分入ります。
キャベツ、豚肉、キャベツ、豚肉とストウブに入れたら
お酒大さじ2とごま油小さじ1くらいを回しかけて中火で煮えて来たら弱火。
全部で10分くらい蒸し煮にしました。

e0138560_2332865.jpg

蒸し煮にしている間にタレを作ります。
レモン汁、にんにくのすったの、醤油、粗挽き胡椒。
レモンと醤油は大さじ2でにんにくは1かけで粗挽き胡椒はたっぷり。
これで2回分のタレになります。
<追記>あ、うちは昆布醤油を使っています。

e0138560_23325149.jpg

蒸し煮にして10分経ったら、さっとフタを開けてタレの半分をチャっとかけて
またフタをして火を止めて10分くらい放置して出来上がりです。

これマジでめっちゃ美味しかったです。
1人でキャベツ半分食べちゃいました。
(春キャベツだから巻がゆるいので量にすれば大したことないかも。)
タレかけて食べるのがいいのかなぁ。
タレの分量は載ってた通りだと思うんですけど~
でもホント、次の日も食べようかと思ったくらい気に入りました ^^


e0138560_23333034.jpg

続きましてはゆんさんの「かぼちゃと蓮根の塩麹セリ風味」の三つ葉バージョンです。
これもホントめっちゃ美味しかった~
味付けは塩麹だけなのに何でこんなに美味しいんだろう。
ゆんさん、いつもありがとうねー♪


e0138560_23335122.jpg

最後は新玉ねぎとしらすのポン酢ラー油。
manngoさんオススメの食べラーポン酢の石垣島ラー油バージョン。
これは間違いなく美味しかったデス。

まだまだ寒いのに野菜はもう春なんですね。


***********************************

今日は久しぶりにバウム部活動報告です(笑)
ダンナがこの間の週末に和倉温泉に行って来たのでお土産にバウムクーヘン買ってきました。

e0138560_23153385.jpg

辻口博啓氏のパティスリー&カフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の金澤バウムクーヘン。

e0138560_23171790.jpg


e0138560_23235534.jpg

早速いただきました~
結構甘め。でもふんわりだけど適度にしっとり。
軽めなのでいくらでも食べれる感じ(笑)
美味しかったけど次も買うかは考えるところだな~

e0138560_23252791.jpg

ダンナに美術館が併設されてるって、どんなお店やったん?と聞いても
あんまり覚えてなくて・・・写真撮ってないの?って聞いたら
「オレカメラ持ってないし」って真顔で答えられましたが・・・アンタ携帯持ってるやろ~!!
まぁダンナに期待した私がバカだったって事でした(笑)


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17407342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆん at 2012-02-22 05:43 x
おはよ^^
わあ♪
キャベツが甘くて豚肉の旨味と合わさって美味しそうだわ~~♪
これはたまんないね!!
ビールだビール!!
つくレポまたまたありがとう♪
とってもうれしいです^^
バーム好きにはとっても気になります~~~♪
Commented by hannoah at 2012-02-22 06:20 x
ekko*さん、こんにちは~♪

いや~ん、またまた めちゃくちゃ美味しいご飯。ekko*さんの
ご飯シリーズ、大好き!パンも好きやけど、ご飯はね~、まさに
私が食べたいもんばっかりよ!!

そして、今日は塩麹~。今、みんなの所でまさに勉強中!
かぼちゃに蓮根、これまた好きな組み合わせやし~。塩麹、あと
ちょっとで出来るから、それまで蓮根ゲットする。
ラーポン、私も大好き~。ポン酢、大好き^^しらすが、柔らかくて
すごい美味しそう。ビール飲みたくなってきた~(笑)
ekko*さんは、お酒なしで これを食べるの~???
私、多分ビール2~3本は飲めちゃうと思う。

バウム部や~^^ 外にコーティングがかかっているのかな。
うん!大好きなので、ほんとに食べたいよ~♪
Commented by manngo at 2012-02-22 06:32 x
おはようさん!!

先ずはバウム部のメンバーとしてバウムのコメントね。
このバウムは金沢にしかないのかな?
見たことないわ。
辻口さんの色々は 普通に美味しいのいよね。
それでいて値段が高い。
だからもう一回買おうとは思わない。
唯一 自分で買って食べてもいいな と思うのはラスクだけ。
ラスクの中では上位に位置するの。
行列の何とかハラダ(笑)よりはず~~~っと美味しいよ。

そして お料理。
やっぱりやっぱりekko*ちゃんのお惣菜好きよ。
ゆんさんレシピ、作りたいもんがいっぱいあり過ぎて困る。
これもメッチャ美味しそう。

石垣島ラー油 もう帰るのかな?
諦めていたから忘れてたけど、また探してみよう。
リンクもありがとうね。
Commented by すいか at 2012-02-22 09:32 x
おはようございます♪

おぉ~☆
今回は豚とキャベツの蒸し煮ですね(*´∀`*)ノ
私キャベツ大好きなのでこれ絶対作ってみたいー!
豆もやしとニラのも気になってるけど、
やっぱりキャベツのから作ろうφ(・ェ・o)~メモメモ
ていうかもう春キャベツ出てるんですね。
最近キャベツ見てなかったのでかなり出遅れた感があります。

そして久しぶりのバウム部活動っ!
こちらのバウム、私も見たことないです。
先日manngoさんのところでもねんりん家のバウムが出てたし、
またバウムブームが来てるのかな!?
おみやげ買って来てくれる旦那様がうらやましい(>ω<、)
Commented by マチルダ at 2012-02-22 10:49 x
こんにちはー♪
豚肉とキャベツのミルフィーユ、キャベツ大量に食べれそう❤
タレのにんにくと荒引き胡椒たっぷりなのがいいね(@^0^@)/
ekko*ちゃんちは昆布しょうゆなんだぁ!

かぼちゃとレンコンのもいいね☆
根菜大好き!
塩麹だー。最近よく見かけるけど、我が家は冷蔵庫に眠ったままなの。
美味しそうなレシピだから、マミーに教えてあげないとw(*゚o゚*)w

バウム部活動~
おいしいけど、また買うか微妙ってなんか分かる(笑)
バウムクーヘンはよっぽどじゃないとまた買おうって思うのないよね!
Commented by mikitty at 2012-02-22 11:39 x
おはようございます!

まずは私もバーム部員として…
辻口さんのバームクーヘンがあったんですね!
ケーキは食べたことあるんですケド。
でもリピはないってことは…
また金沢に行く機会があれば見てみます^m^
お店、美術館の方より遠いケド本店の方が
景色は綺麗でした~

そして豚蒸し~
あれからすごく食べたかったんですケド
なぜかニラがずっと高い…
キャベツも高いケド、冷蔵庫にちょうどある!
Commented by mewetu at 2012-02-22 13:19
ekkoちゃん
おこんにちわ~

この蒸し煮、とってもとってもおいしそう~
途中でたれを半分かけるところがポイントですね!
微熱でジュワジュワ、おいしくなっていくんでしょうね~~
春キャベツ、甘くて大好き~~いくらでも食べれちゃいます♪
ストウブの鍋つかみ、、めちゃめちゃかわいい~~ほし~~~い♪

バウムのことですが。。。。。しばらくして。。。。。
全くわかりません(笑)
でもすんごくおいしそうですよ~~~!!
先日manngoちゃんにいただいたのもおいしかったけど
コチラもとってもおいしそう!!
バームに目覚めようかな??なんてコンビニのしかほとんど食べたことないくせに、、、生意気言っちゃいました^^;

Commented by akdeniz_tk at 2012-02-23 00:07
こんばんは。

まず鍋つかみに目がいきました。
カワイイですねぇ~。
少しだけ見えている鍋敷きも気になりました。
お揃いなのかな?

塩麹。日本に帰ってきて、さっそく仕込みました。
今、5日目です。出来上がりまで、まだ時間があるけれど、
今のうちに、使い道をお勉強しておこうと思います。

Commented by una at 2012-02-25 12:19 x
こんにちわ。
ああ、このミルフィーユ蒸しも、いいですね~!!!
作りたい!!
ストウブ様様でありがたいよね☆
そして塩麹も、それだけでホント助かるので、塩麹様様です(笑)
by ekko_kopanda | 2012-02-21 23:49 | バンゴハン | Trackback | Comments(9)