ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2012.1月 Seoul vol.7 お昼ごはん@陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

e0138560_23314762.jpg

東大門総合市場での歩き疲れをカフェでお茶してすっかり元気を取り戻し、
目指すは東大門総合市場の裏手にあるその名も「タッカンマリ通り」へ(笑)

e0138560_23321849.jpg

色んなタッカンマリのお店がありますが、私たちの目指したのはコチラ
今は陳玉華ハルメ元祖タッカンマリって名前に変わっているようですが、
看板が店舗をリニューアルしてもそのまま使っているので前の店名
チンハルメダッカンマリで覚えちゃってます(笑)
店名は「陳玉華おばあちゃんの元祖タッカンマリ」って意味です。

時間は1時過ぎ頃だったのですが、満員ですよー
5分ほど待ってたらおいで~と呼ばれたので席に着きました。

e0138560_2332437.jpg

黙っていても鶏ちゃんが1羽入ったお鍋が登場します。
メニューは何てったてタッカンマリだけですから(笑)

タッカンマリとは鶏一羽って意味なんです。
タッが鶏でハンマリが一羽。

e0138560_2333888.jpg

観光客だと分かっているので、お店のおじさんが全部仕切ってやってくれます。
向こうにあるトックは別料金ですので、入れるか聞かれますが、
ここのトックはモッチモチでめちゃくちゃ美味しいので、絶対外せません!!

ニンニクのみじん切りとキムチを入れるか?って聞かれましたが、
キムチは入れずにニンニクは1/5位でお願いしました。

e0138560_23334556.jpg

観光客と女性客のみの場合はお店の人が切ってくれるそうです。
チョキチョキと手際よく切ってくれて、
トックは5分後だったかな?、それと鶏は15分後になったら食べていいと言われました。
そして火加減は触ってはいけないと厳命されました。

e0138560_2334199.jpg

鶏を煮込んでる間にタレ作りです。
これもおじさんが全部やってくれました(笑)
タデギに醤油、酢とからしを入れて混ぜ合わせますが、
おじさんに「タデギがとっても辛いので、ちょっとずつ混ぜて食べるように」と言われました。

あ、タデギは唐辛子やニンニク、ネギなどを混ぜ合わせた調味料で
色んな作り方があるそうですが、ここのお店のはこんな感じでした。

e0138560_23342054.jpg

アクが出てくるんですよね、おじさんに見つかると怒られそうなので
こっそり気になるアクは取りました(笑)

e0138560_23343856.jpg

15分経ちました~♪
お、おいしー!! お腹いっぱいだ~何て言ってたのに全然食べれちゃいますよ。
それに私、鶏の皮って焼いてないのは苦手なんですけど、
この皮は全然めちゃくちゃ美味しいんですよー
トックはモチロンなんですけど、ジャガイモも鶏の出汁が染みててすっごく美味しいんです。
2人で美味しいな~と言いながら、あっという間に食べちゃいました。

e0138560_2373399.jpg

やっぱり〆はクッスでしょ~
あ、クッスは食べた後でもうちょっとと思っても追加出来ないので注意です。
スープを足してもらって、ちょっとキムチも最後に入れてみました。
今度は7分待たなければなりません。

e0138560_2335593.jpg

7分長かった~
昨日の晩ごはんのキムチカルグクスのクッスも美味しかったけど、
ここのほうがより美味しいです。
これまたあっという間に完食。

隣に日本人の20代前半の女の子2人組が私たちより先に食べていたのですが、
食べ終わったのは私たちのほうが早かった・・・ ^^;

e0138560_23353753.jpg

2人で35000ウォン位でした。
*伝票の下に「クッスの追加はできません」って書いてます ^^


陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ (旧 チンハルメダッカンマリ)
チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ
진옥화할매원조닭한마리
ソウル市鍾路区鍾路5街265-22
서울시 종로구 종로5가 265-22
Phone: 02-2275-9666
Hours:10:30am - 1:00am (ラストオーダー 11:30pm)
Close: 旧正月,秋夕の前日と当日


この後、Dootaとhello apMをちょこっと覗いてから
Doota前からシャトルバスで新羅免税店へ行きました。

e0138560_23312277.jpg

もうね、すごい人だったんですよ。
まだ中国は旧正月休みだったので、すごい中国人でした。

とりあえず時間を決めて分かれてそれぞれ買い物に走って(笑)
5時すぎにホテルへ戻りました。

さっき食べたばっかりな気もしなくもないのですが、
これから知り合いの人にご飯食べに連れて行ってもらいまーす♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17445507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-01 01:06
こんばんは。
おいしそう!!
そういえば、丸ごとの鶏を使ったお料理って、
日本(和食)ではほとんどないですよねぇ~。
なんだか豪快で、しかも、ダシがたっぷりでて良いなぁ~。

最後のクッスがまた良いですね。
おかわりができないってコトは、
ちゃんと見越して頼まないといけないんだろうけど、
おいしくって、たくさん食べてしまえそうだから、
なかなか見積もれない気がします。。。

韓国のおいしいモノっていっぱいあるから、
何を食べていいのかが分からなかったけれど、
次に行ったときに食べようと思うものは、
ekkoさんのおかげで決まりました(行けるといいな)。

女性や観光客の時にだけ、お店の人が切ってくれるのですか?
もしかして、韓国だと鍋奉行は男性なのかな。

Commented by ゆん at 2012-03-01 05:39 x
おはよ^^
タッカンマリ!?
なんかわかんないけど画面にくぎ付け~~!!
めちゃおいしそうなんですけど~~~
食べるだけでいいんだ!!
食べてみたい~~♪
ビールにも合いそうやね~~♪
あ~お腹すく!!
Commented at 2012-03-01 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すいか at 2012-03-01 08:39 x
おはようございます♪

タッカンマリって初めて聞いたけど、
鶏一羽っていう意味なんですね!
まさにその名の通りのものが出てくるのでちょっと面白い(笑)
ekko*さんの旅行レポを見てると
知らないお料理がいっぱい見れて楽しいです♪

ここはお店の人がいろいろリードしてくれるから、
初めての人でも安心してはいれますね(*´∀`*)ノ
だって鶏一羽どーんって出されて「はいどうぞ」って言われたら、
私どうしていいかわからなくて絶対固まっちゃう。

トックも気になるし、クッスもおいしそう!
やっぱりおいいしお出汁が出たものの最後の〆に
何か入れたくなるのは万国共通なんですね(o・ω・o)

あ、あと店名が変わったのに看板を変えてないというテキトーさ(笑)
それだと店名変えた意味があんまりない気がするのは私だけ!?
Commented at 2012-03-01 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo at 2012-03-01 13:32 x
こんち~~

今日は出遅れてます。

これ メッチャ美味しそう。
家でそれなりの好みの味ででけへんかな~?

ちょっとトライしてみたなったよ。
絶対にええ出汁 出るよね。
Commented by mewetu at 2012-03-01 14:53
ekkoちゃん
こんにちわ~

やだ~~私、なぜか今朝伺ったのに、更新してないと思って
とぼとぼ帰ったんです。。。
↓の記事を見てたみたい(笑)

鶏一羽~先日から作ってますが、すんごくお出汁がおいしいですよね~
本場のは、ものすごくおいしいんですね!たべた~~~い♪♪

トック大好き~クッスは食べたことないですけど、蕎麦??な感じなんでしょうか。。。
韓国行ったら、食べたいものみたいもの沢山で困っちゃうよ~~
(まだ予定も立ててないのに、来月にでも行く勢いで見入ってます 笑)

Commented by mikitty at 2012-03-01 15:10 x
こんにちゎ~!!

本場のタッカンマリ美味しそうですね~
一時期よくikkoさんが食べてました!
なんかジャガイモのイメージだったんですケド
トックも入ってるんですね~!!
コラーゲンたっぷりで翌日のお肌
潤ってましたかぁ~^m^

トックにクッスにおなかいっぱいになりますね!
Commented by ちびしゃけ at 2012-03-02 13:24 x
ekkoちゃん、こんにちは(^-^)/
…なんかコメントしたつもりだったのに、入ってなかったみたい〜@@
遅ればせながら、コメントですぅ(^^;;

ekkoちゃんの旅行レポ、ほんと参考になるよ〜私も韓国行ったら絶対これ食べたい!!
あと…やっぱりmanngoさんと同じく、家でもトライしてみたいなぁ…o(^▽^)o
こういう時は、やっぱりストウブに頑張ってもらいたい〜(^-^)/

先日の記事の、手芸屋さんがいっぱい集まったとこも
すごーい興味深くみちゃったよ@@
私も手芸大好きなんだけど、
最近はぜんぜんやれてないの。。
なんかここのイメージは
ユザワヤっぽいね〜
これ目当てに韓国行きたい!!
いい情報いろいろ教えてくれて、
ほんと嬉しいです〜(^-^)/
by ekko_kopanda | 2012-02-29 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(9)