ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2012.1月 Seoul vol.8 晩ごはん@ウアクセ(으악새)

e0138560_2273877.jpg

韓国旅行記、あと3回で終わる予定なのでサクっといかせてください(笑)
すべて食べ物ネタです ^^

2日目の晩ごはんはソウルの知り合いに連れて行ってもらいました。
取引先の社長さんとそのお友達の2人でいつものメンバーです。
年齢は私よりちょいと上って感じかな。

毎回ソウルへ行く度にご飯を食べに連れて行ってもらっていますが、
いつもガンガン飲んで酔っぱらって、かなりはっちゃけています。

今回はサムギョッサルへ連れて行ってくれる予定にしてたみたいなのですが、
前日の晩ごはんに食べたと言ったらこのお店に連れて来てくれました。

えーっとお店の名前なんですけど、多分間違ってなければ
「ウアクセ」って名前だと思います。草の名前って言ってたような・・・ ^^;
お店の場所がイマイチ分からないのですが、江南の清潭洞(チョンダムドン)ってところだったと。。。
自分で行くならちゃんと調べるけど、連れて行ってもらうのって全然分からないですね(笑)

e0138560_2275275.jpg

座った席は入口のビニールカーテンのそば(笑)
お店はちょっとレトロな感じで中まで入ってないのでわかりませんが、
結構有名人の来るお店のようで、写真が飾ってありました。
あ、ペ・ヨンジュンも来たことあるって言ってたような・・・

e0138560_224242.jpg

パンチャン(副菜)が豊富です~
手前のビールの右横にあるのが玉ねぎの甘い醤油漬けみたいな感じの美味しかったです。
その右のは何だったかなぁ~?
あとリンゴのサラダとかわかめスープに包み野菜いろいろ、ゆでキャベツとか。

e0138560_2211386.jpg

ケランチムです~すっごく美味しかったのですが、
トッペギの底が焦げ焦げで~苦かった。。。

e0138560_22154642.jpg

まずはカルビから。
なんか韓国で焼き肉食べるのめっちゃ久しぶりかも~
最近ずーっと豚三昧なので(笑)

e0138560_22171468.jpg

お肉の皿にもめっちゃニンニク入ってたのに、別にオイル煮のニンニク登場。
明日が怖いですが、美味しいのでいっちゃいます!!

焼けた~柔らかくてすっごく美味しいです。

あ、そうそう韓国の男性は全部やってくれます ^^
日本だといつも私が焼き係なのですが、こっちでは食べるだけ。
何て幸せなんでしょ~(笑)

e0138560_2220286.jpg

豆腐チゲも登場しました。
ここのチゲ、すっごく濃厚なんですよ。
こんなに濃厚なチゲ初めて食べました。
辛ウマでお代わりまでしちゃいました~

e0138560_22223169.jpg

そしてこのお店の看板メニューのヌタウナギです。
ウナギやよ~って言われて、その場では全然分からなかったのですが、
帰り空港に迎えに来てくれたダンナに車の中で話したら
それはきっとヌタウナギちゃうか~?との事で調べたらまさしく当たってました。

えっと調べたらヌタウナギの正体がわかったのですけど、
見ないほうが良かったかも・・・ ^^;
気になる方はググってみてください(笑)

穴子とウナギの間みたいな? 結構しっかりした歯ごたえなのですが美味しいです。
小骨っていうのかなぁ? ちょっとコリっとした感じがいい食感でした。

e0138560_222718.jpg

そしてお次に出てきたのが鶏の足。
出てくるまで足って言われてもピンと来なくて、クリスマス的な感じのが出てくるのかと思っていたら
足の先? 何て言ったらいいんだろう、赤いところ(笑) 3本分かれてるのがわかりました。
これね~かなり美味しいです。
味付けはヌタウナギと同じだと思うのですが、こっちはコラーゲン的な感じ?
いいですよ~ヌタウナギも良かったけど、こっちのほうが好きかも♪

e0138560_22303098.jpg

そして最後?に済州島で獲れた鯖の塩焼き。
済州島で獲れたってのが重要みたいで、連呼されちゃいましたからね~(笑)
日本で言うと関さばとか岬さばみたいなブランド鯖ってところなのかなぁ?
でも自慢するだけあります、すっごく肉厚でジューシーで美味しかったです。

でも食べ方がちょいと違っていてわさび醤油でたべるんですよ。
それも意外に合うな~って思いました。

e0138560_23544224.jpg

最後のほうにお店の社長さんが来られて私たちの席に座られました。
お知り合いのようです。
で、さっきのチゲにご飯を入れたチゲクッパがやってきました。
が、濃厚なのでクッパって言うより雑炊って感じでしたが、これも美味しかった~

e0138560_04413.jpg

メニュー表です。
1番上のがヌタウナギです。(꼼장아 コムジャンォ)
で、3番目が鶏の足(닭발 タクッバル ちょっと発音が日本語無い感じ・・・)
4番目が初めに食べたカルビ(소갈비살 ソガルビサル)
こうやって見ると結構高いなぁ。。。
あ~自分たちだったら絶対選ばない値段帯のお店ですよね~ ^^;
あざーっす!

どれも本当に美味しかったので、今回飲むのが後回しになっちゃって、
珍しくそんなに酔わなかったけど2軒目にお友達がやってるカラオケ店に行って
飲めや歌えやの感じでホテルで戻ったのは2時半頃でした~
明日1日しかないけど、どうせソウルの朝は遅いのでいいんですけどねぇ。。。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/17540676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆん at 2012-03-17 06:57 x
おはよ^^
なんて美味しそう♪
いいねいいね♪
しかも連れてってもらったなんて、
ますます美味しい(笑)
ヌタウナギってなに!?
気になるわ~^!!
空港まで迎えに来てくれるなんて、旦那様やさしい~~^^
Commented by Erie at 2012-03-17 08:36 x
おはようございまーす(●^o^●)
↓の記事たちにコメント、書いたつもりが書き込みできてませんでした、、

先日はありがとうございましたー^^
もう今からドキドキわくわく♪早く着せたくてー♪(*'ー'*)

この間は バケット焼かれてたんですねー♪
またまた触発されてます、私も修行しなければ。。。
焼き立てパンでランチにカスクート!いいなーカフェのようです!!

そして韓国の旅♪ 私も久々に本場韓国料理が食べたくなりました♪
ヌタウナギ・・・テレビでこの間お見かけしました、、、
ちょっとゲテモノ系ですよね(汗)でもおいしいと番組でも言ってました、、
顔を忘れたころに食べてみたいです。笑
Commented by hannoah at 2012-03-17 08:51 x
ekko*さん、こんばんわ~。

今、オットが横で見ているよ~^^
うち、これはオットが苦手なので 食べに行った事ないんよ~。
釜山が有名なのかな? そうそう、私も自分でお金払うと思うと
やっぱり行かないけど、いつも お世話になっちゃうので 色々
食べちゃっています^^;

꼼장어、ヤンニョンがいい味で これめっちゃ美味しそう~♪♪
私、これは結構食べれるかも~^^

絶対に魚がパンチャで出るよね^^ それにしても済州島の鯖、
肉厚~!!
韓国人って、鯖がすっごい好きやと思う。うちの義両親もよく焼いた
鯖を出してくれるんよ~。(オットも、イカとこの塩焼き鯖は食べれる^^)

쭈꾸미もあるお店なんやね。パンチャが美味しいお店は、メインが
出てくるまで ワクワクするよね~♪
しっかり食べて飲んで、最高の一時~!
横で見ているオットが、ソジュ飲みたいと 騒いでいます(^^)
Commented by すいか at 2012-03-17 21:17 x
こんばんは~☆

ヌタウナギ。
見ないほうがいいかもと言われると見たくなります(○´∀`○)ノ
そしてググってみたら、、、驚愕っ・・・
これ知ってたら私食べられないかもしれません××

豆腐チゲはめちゃおいしそう!
濃厚なのが伝わってきます♪
ごはんを入れたのも間違いないだろうな(。→∀←。)

あ、金曜日の記事でekko*さんのブログリンクさせていただきましたー。
またしても事後報告^^;
でも塩麹豚、めちゃおいしかったです♪
Commented by mewetu at 2012-03-17 21:59
ekkoちゃん
おこんばんわ。。。

ヌタウナギ。、。。まだググッテないの。。。
すんごくこりこりしておいしそうなんだけど、ググッテしまっていいのでしょうか、、、、
今葛藤しています、、、でもしりた~~い!!

韓国では三枚肉がよく食べられると聞いてます!
でもカルビはやっぱ格別だよね~~カルビ大好きです!

おいしいつまみにおいしいお酒。。。たまりませんね!
カラオケでは、何を熱唱されたんでしょう。。。ちなみにわらひは
聖子ちゃんです、、、なつかしいい~~~♪♪ 笑
最近の人は、懐メロっていうのよ、、、、凸凹



Commented by 桃咲マルク at 2012-03-18 13:18 x
ekko*さんこんにちは!

あ・・旅行記ですね(笑)
もうお肉が食べたくて食べたくて・・・
焼肉なんて15年くらい行った事ないの・・・
どんだけ?でしょ(爆)

韓国の男性は焼いてくれるのね・・
口開けて待っていればいいね(^-^)

豆腐のちげ・・・すごく濃厚そうすね(^0^)
焦げは苦くなるなる・・うん・・うん・・(;^-^)

さばがまたすごく、美味しそうですね!!
あれをわさび醤油・・ていうのが面白い!!

楽しくて美味しそうな記事によだれが・・(笑)
by ekko_kopanda | 2012-03-17 00:02 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(6)