人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ

韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_2293448.jpg

何故か先週は韓国ウィークだった我が家(笑)
まぁWEEKといっても2回だけなんですけどね ^^;


韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_22111740.jpg

まずはニラチヂミ。
入れれそうな具が無くてホントにニラチヂミなんです。。。唐辛子とニラだけでもいいかぁ~と思ったけど
それはあまりに悲しいかなと思い、新玉ねぎとかき揚げに続きまたしても冷凍庫にあるアミエビを入れました。

あ、我が家のたこ焼き&お好み焼きにアミエビは不可欠なので
必ず冷凍庫にストックされてます(笑)

チヂミのタレはお酢、お醤油、ごま油、砂糖、粉唐辛子を混ぜてます。

韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_22131317.jpg

チヂミ粉はソウルで買ってきたものです。
これだとラクチンに美味しいチヂミが出来ちゃうので便利便利 ^^
ソウルのスーパーへ行くとすっごく色んなチヂミ粉が売っているのですが、
重いので1個だけ買うことにしています。そして今回はコレを買ってみました。
韓国産の小麦91%使用ってとこが何とも微妙。。。あと9%何とかならなかったのかしら?(笑)


韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_22254415.jpg

写真がブレブレなのですが、チャプチェぶれてる写真しかなくって ^^;
チャプチェって野菜室のお掃除が出来るし、野菜たっぷり食べれるし、
美味しいしで一石三鳥なおかずですよね ^^

赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、人参、しいたけ、玉ねぎと、
スーパーで売っていたイベリコ豚の薄切り。
うちの近所のスーパーでイベリコ豚。。。本物?って思ったけど
脂の入り方とか色ががやっぱりちょっと違う感じ。本物かも~と思い買いました(笑)
結構美味しかったです。

あーそうだ、コストコへ先週末、超久しぶりに行ったのですが、
チャプチェのセットが売っていませんでした・・・好きだったのになぁ~ショック・・・。


韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_22303625.jpg

蓮根のナムル。
薄切りにした蓮根を酢水に浸して、お湯でさっと茹でてから
オリーブオイルとごま油と塩、胡麻で和えました。


韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_2232088.jpg

んで、せっかくなのでマッコリなど買ってきましたが・・・
サントリー 「やさしい ソウル マッコリ」 優しすぎます、アルコール3%でした(笑)
微炭酸なのは美味しかったけど、カルピスソーダの薄い感じかな?

韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_22333575.jpg

こっちはジンロの缶マッコリ。6%だったかな? こっちも微炭酸系。
↑のよりはしっかりした味でしたが、でも薄いかなぁ~

韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_22354270.jpg

あ、白菜キムチと若ごぼうの炒め煮もありま~す。

韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_22454217.jpg

ランチョンマットとお箸セットでずいぶん前にソウルの仁寺洞(インサドン)で買ったものですが、
ず~~と押入れに眠っていたのを見つけました(笑)
でも思っていたよりも小さくて・・・マットの上がぎゅうぎゅう詰めです ^^;


*****************************

カルトナージュの課題が出来上がりました。

韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_23152767.jpg

春らしい感じで作ってみましたが、私のイメージからはかなりかけ離れた色と柄(笑)
可愛いからいいんですっ。

韓国WEEKだった先週の晩ごはん1とカルトナージュ_e0138560_23161734.jpg

マッチ箱風なので左右のどちらからでも引き出せます。
でもねぇ~大きさがちょっと中途半端なので何を入れたらいいやら。。。

お休みも終わり、また明日から仕事ですね~
早くゴールデンウィークにならないかなぁ。。。(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-04-15 23:27 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*