ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

週末パン作りいろいろ

e0138560_22103034.jpg

昨日の予告通り週末パンです~
と言っても先週末は2種類しか作ってないので、ちょっとショボイかと思い(笑)
前に作ったやつも一緒に発表します ^^

e0138560_2215996.jpg

まずは全粒粉入りのバンズです。
粉の種類忘れちゃいましたが ^^;
多分1CWだったような気がします。。。
この週は何故か無性にバーガーとかドッグが食べたかったんですよね(笑)

1CW+サフ 小さじ1/16

前に小さじ1/16とか1/8ってどうやって量ってるの?と聞かれたことがあるのですが、
小さじ1/4, 1/8, 1/16, 1/32の計量スプーンを持っています。
前に化粧品を作っていたことがあって、その時購入したものなのですが
パン作りにも役立つなんて、その時は思ってもいませんでした(笑)


e0138560_22224274.jpg

黒ゴマ入りホットドッグ ドッグパンです。

1CW+サフ 小さじ1/16

e0138560_22251831.jpg

何となく真ん中にクープ入れてやろうって思ったのですが、
かなり中途半端なものになってしまい・・・入れなきゃ良かった ^^;


e0138560_22262395.jpg

すいかちゃん山食修行してる記事を読んで、私も久しぶりに作ってみよ~っと思い
超久しぶりに棚から1斤用の型を出してきました~山食です。

粉は2.5㌔買ったのに殆ど使ってなかったスーパーキング。
最強力粉なので窯伸びを期待したけど・・・

e0138560_22302595.jpg

実は~ホイロをオーブンのスチーム発酵機能でやっていたのですが、
晩ごはん食べに行くタイミングと合わず、あともうちょっとなんだけどなぁ~ってところで
そのまま2時間くらい放置してしまいました。。。
帰ってきて見たら、型から結構出てて慌てて焼きに入ったのですが・・・
またしてもきのこの山になっちゃいました~ ^^;

e0138560_22323343.jpg

うちのオーブン、表は窯伸びするけど裏はまったくしません。
もう両面窯伸びさせるのは諦めました(笑)

e0138560_22545080.jpg

カットしたところ。
修正が上手くいかなくて、暗い画像ですみません。。。
キメが細かく、しっとりしてて美味しかったです。

e0138560_22561181.jpg

そしてこれが昨日のパスタで食べてたカンパです。

オーベルジュ+サフ 小さじ1/16

e0138560_2258574.jpg

うちのオーブン、最高温度は300度なんですけど、
300度まで上がるのに何分かかるんだろう~と時計を何となく見ていたら10分ちょいでした。
ぼーっとしてて気づいたら余熱完了の音がしたので、慌ててバヌトンから出して
クープ入れたのですが全然真ん中じゃないところに刃を入れちゃいまして・・・
焼き上がりは想像通り、いびつな感じでした ^^;

e0138560_2311859.jpg

カットしたところです。
やっぱりオーベルジュも美味しいです。
外側はパリっとしていて内側はしっとりもっちり。
半分を薄切りにしたのですが、1切れ以外全部ダンナが食べちゃいました。


e0138560_2344964.jpg

そして最後にこれ、ずいぶん前に作ったヤツなんですけど~・・・
チーズ入りカンパ。

トラディショナル+サフ 小さじ1/16

e0138560_2382517.jpg

チェダーチーズを折り込んでます。
折り込み方はいつもの私が勝手に崇拝してるビビアンさんの本を参考に。

e0138560_23103153.jpg

カットしたらこんな感じです。
結構入れたつもりでしたが、そんなに入ってない感じですね~
でもとっても美味しかったです。← 記憶があいまいなので多分ですけど ^^;


*********************************

今日、歯医者で抜糸しました~
まだちょっとつってる感じあるのですが、もう大丈夫です。
ご心配していただきありがとうございました。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/18044161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆん at 2012-05-24 06:08 x
おはよ^^
パンだ!!
あ~~ekkoちゃんのパン食べた~~い!!
どれもシンプルでいいね~~
パン好きにはたまんない!
見てたら無性にパンが食べたくなっちゃった!!
Commented by ちびしゃけ at 2012-05-24 06:18 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

うわぁ、楽しみにしていたekkoちゃんの週末パンだー!!!
いっぱいあって、ページスクロールするたびに
嬉しくてしょうがないよ~o(^-^)o
どれも全部、超美味しそう!!
こんなの今朝の朝食に・・・食べたいなぁ~(*^-^*)

そうそう、サフの分量ね、いつも細かいから
どうやって計ってるのかなって私も気になってたの。
ekkoちゃん、化粧品も作るの??
作れるもの、限りないね・・・すごーい@@

山食、私もすいかちゃんところで見て
作りたくてしょうがないの~
ekkoちゃんの山食、断面きめ細かくて、めちゃくちゃキレイ❤
山食って基本だけど、いちばん難しい。。
あっうちも片方しか釜のびしないかも。。
確か同じメーカーのだよね(^-^;;

カンパもめっちゃ美味しそう♪
チェダーチーズ入り、いいな~!!
私もチェダーチーズをコストコで大量購入したので
チェダーチーズを入れたパン、作ってみよう~(^-^)/

ああ、おなかへった・・
Commented by すいか at 2012-05-24 08:23 x
ひょえーΣ(゜□゜(゜□゜*)
私の名前がー!!
ekko*さんのこんなにかっこいい山食のあとに、
もし私のところに飛んできてくれた人がいたら恥ずかしいー*(/д\)+

あぁ、でもやっぱりekko*さんみたいな山食が焼けるようになりたいー!!
キメも細かいし、見てるだけでおいしそう(*′艸`)
近くにいたら絶対習いに行きます!

小さじ1/8とかの計り方、私も疑問に思ってました。
化粧品とか作る用にはそんなに細かい量が計れるスプーンがあるんですね。
私は小さじ1/2とかでも結構適当に計ってるので、
詳細に計れるスプーン探してみようかな☆
Commented by マチルダ at 2012-05-24 09:02 x
おはようーー❤

週末ぱんだー(@^0^@)/
無性にバンズとか食べたくなるときあるーー!!

ちょっとハードそうなバンズにごまがとってもおいしそう♪
ドッグパンは焼いたことないなー。
黒ゴマたっぷりで、食べた時にぷちぷちして…これも食べたいよ。
でもマミーがゴマ嫌いだからなかなか焼けない(+_+)
わたしは大好きなのに~

山食、すっごいかわいい!
カットもキメが細かくておいしそうだね。
山食修行しなくていいよ、プロだよ(*´艸`*)

カンパがぱっくり割れてて、クラスト食べたーーい♪
チーズカンパもいいけど、普通のシンプルなので楽しみたいな(●^o^●)
Commented by mewetu at 2012-05-24 10:49
ekkoちゃん
おこんにちわ~

週末パン!すごいよ~~~!
平日お仕事して、週末沢山のパン焼いて。。。
そしてハンドメイド迄しちゃうekkoちゃんってなにものなの~~!!
こちらも妖怪なのかしら。。。最近周りに妖怪が多くて怖いわ~笑

ekkoちゃんのパンって、もう素人を越えちゃってますよね~
どれも良いお色に焼けていて、すんごくおいしそう~
外はカリっ中はもちっな感じがすんごく伝わってきます!!

わらひも頑張ってパン焼こうかな~~
サフ小さじ1/16に悩んでます。。。
そもそもサフって何だ??パン焼きの道はとっても険しそうです(笑)

Commented by mikitty at 2012-05-24 11:23 x
おはようございます!

サフの少量使いで疑問なのは発酵時間。
いつもそんな少しで発酵するのかな~って
気になってるんですよね~
でもでも。。。きっと試せないので聞いて
どぉ~するって感じなんですケド。。。

雑食の私。。。イースト臭も気にしてない(^^;)
でもいつか微量で作れるようになれたらな~
っとは思います!

あぁ~今年こそカンパ修行しないと!
っても~半年過ぎた。。。
えぇ~半年も過ぎてるΣ(゜□゜
怖~い!!
Commented at 2012-05-24 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-24 19:51
こんばんは。
抜歯が終わって、完治ですねぇ~。

日本ではずっと、日清のイーストを使っていましたが、
もうすぐ使い切るので、次はサフにしようかな?って思っています。
同じドライイーストだから、そんなに変わらないですよね?きっと。

カンパーニュのトコで、温度が出てるってことは、300℃で焼いていらっしゃるってコトですよね?
オーブン300℃まで上がるんですか。良いなぁ~、高温オーブン。
今使っているのは、210℃が最高。
焼く温度が違うと、できあがりにも、かなり差があるのでしょうね。

Commented by hannoah at 2012-05-24 20:17
ekko*さん、おはようございます~♪♪

きゃっ、今日はパンがいーっぱいで、朝から超テンションが
上がっています!


バンズ!めっちゃ綺麗に焼けてる~♪
そして、ドックパン。黒胡麻入ると、香ばしくて めちゃくちゃそそられ
ます。成型がすごく綺麗。そうそう、バーガーにホットドックって
無性に食べたくなるよね。
山食1斤、私も今週焼いたよー。ここんとこ、2斤型ばかりだった
ので、1斤型が久しぶり。やっぱりたまに練習せなあかんな~
って実感したもん^^
ホイロ取りすぎても、サフが少ないからそんなにオーバーな
感じにはなっていないような。スーパーキングだと、グーンと
伸びる感じかな?

カンパ~~~。私、最近はチーズカンパにはまってしまって
毎週チーズ入りにしちゃっているよ~。チーズ、どれくらい
入れるといいんだろうね。私も、かなーり入れたつもりでも
上手く色が出る時と出ない時がある。成型の仕方かな?と
未だに疑問なのよ~。
by ekko_kopanda | 2012-05-23 23:19 | bread&sweet | Trackback | Comments(9)