ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末パン作りと塩豚サンド

e0138560_23515276.jpg

前回も書いたような気がするのですが、
最近週末に作るパンが2種類なんですよね~
それにジミなパンが多くて、何かお見せするのもどうかと思いながら・・・
でも他にお見せするものも無く ^^:


まずはチーズ入りのカンパです。
オーベルジュ+サフ 小さじ1/16

e0138560_2354415.jpg

中に入れたチーズ。
冷蔵庫の奥底に眠っているのを発見。
そろそろ食べないとヤバいな~と思いカンパに入れちゃいました(笑)

e0138560_23551158.jpg

チーズの量が多くて出てきてます。
焼くと溶けちゃうの分かってるんですけど、もうどうしようもないって感じです。

e0138560_2355152.jpg

やっぱりドロドロ~っとチーズが溶岩のように流れてました。。。

e0138560_032535.jpg

朝ごはん用に作ったのですが、味見したところ朝よりワインに合いそうな感じ ^^
でも朝ごはんで食べちゃったんですけどね~


e0138560_042734.jpg

そして先週から復活した山食作り。
今回もスーパーキング消費月間に付き
スーパーキング+サフ 小さじ1/16

ダンナがこれ見ながら「角食作ってや~ それでホットサンドにしてくれ」と。
何でかホットサンドLOVEなのですが、何かね自分で作った食パンを
ホットサンドにするの勿体ないような気がするのって私だけでしょうか?(笑)

あ、ホットサンドにはサンドイッチ用ではなく8枚切りがオススメです。
でも大阪で8枚切りの食パンを探すの難しいんですよね~
置いている数が少ないので、会社帰りに行ってまだあるとかなり嬉しい。
だって普通に食べるのは4枚切りです。大阪の人は厚めの食パンが好みなんですよ。
スーパーの食パン売り場は4枚5枚切りが大多数を占めています。

e0138560_0113580.jpg

今回の裏は珍しくちょっとだけ釜伸びしています。

それにしてもまたしても思うように焼けてません ><
もっとうまく焼けるようになりたいです~

e0138560_0141015.jpg

山食をスライスしたところです。


e0138560_021333.jpg

で、これだけだとジミパンで終わっちゃいそうだったので
朝ごはんも持ってきちゃいました(笑)

e0138560_0142411.jpg

いつも本当に素晴らしい食卓のetuちゃんにお願いした美豚ちゃんの肩ロースを塩豚にしました。
塩と砂糖をもみもみしてラップに包んで1晩置いてから
お鍋にお水を入れてネギの青いところと皮付きの生姜のスライスと一緒に
15分ほど煮て冷めるまで放置。

e0138560_0183299.jpg

スライス~ 柔らかーーーいです。
端っこをそのまま塩をちょっと付けてパクリと頂きました。
めっちゃ美味しかった~♪

e0138560_0184982.jpg

オムレツサンドと塩豚サンドにしてみました。


e0138560_0214368.jpg

たっぷりの塩豚が贅沢~
でもとっても柔らかなのでペロリと食べれちゃいました。
オムレツも若干半熟気味なところが美味しかったです。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/18123621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2012-06-06 05:05 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

うわぁ、今回の週末パンも、めちゃくちゃ堪能しちゃった♪
ekkoちゃんのパン見ると、なんだか1日楽しく過ごせる
気分になるよー(^-^)/

チーズ入りカンパ♪これやっぱりワインと一緒につまみたいなー!
チーズもちょっと大人の味っぽいね、これが贅沢に
入ってるなんてー(*^-^*)
ekkoちゃんの普通のカンパも好きだけど、こういうアレンジも
めっちゃ好きです❤

それから山食、やっぱり美味しそう。
旦那さん、ホットサンドが好きなんだね~
うんうん、私も自分が焼いたパンでホットサンドにするのは
勿体ないなと思っちゃうかも。
8枚切りって、やっぱり売ってるの少ないよね(*^-^*)

そしてそして、この塩豚もめっちゃやらかそう、
美味しそうー!!
作り方はほんとシンプルなんだね♪
これサンドイッチに使ったら、どんなに幸せだろうなぁ。。
それに、ekkoちゃんの作るオムレツも
いつもすんごく美味しそうで・・・
一緒に食べれる旦那さんがやっぱり羨ましい!!

いま、manngoさんところで、これまた美味しそうな
美豚さんの紅茶煮を見てきたのだけど、
この塩豚もいいな。
どちらも作ってサンドイッチにはさみたいなー(^-^)/
Commented by ゆん at 2012-06-06 05:43 x
おはよー^^
ううわ~~!!このカンパ!!
もうこれはワインやろ~~~!
メッチャおいしそう♪
これとワインだけでいい!!
あ!!
でもこの山食があればなお嬉しい!!
いやいや、ちょっと待って!!
このサンドも食べたい!!
ワインとは言いません。
ビールでいいのでこの、サンド食べさせてくださ~~い!!
塩豚もめっちゃ美味しそうやわ!!
Commented by manngo at 2012-06-06 06:09 x
おはようさん!!

じ~~っくりじかんをかけて見てしまったわ。
サラッとは読み流されへん メッチャ興味ある記事やからね。

それで発見  美豚ちゃんのロース
と違うよ。 肩ロースやよ。

このホッとサンド 最高にメチャ美味しそうで いっぺんに作りたなったよ。
しかし もうえっちゃん豚の肩ロース 残り僅かやわ。
もっとはよ教えてよ~~
オムレツもチョー豪華で美味しそう~~

食パンの薄切り やっぱり大阪にはありまへんか?
好きな厚さにスライスしてくれへんのん?
ま~~私もトーストは4枚切りくらいが好きやけどね。

そうそう このカンパ これは絶対にワインやわ!!
チーズを全部入れてしまうあたりがekko*ちゃんらしくて大好き!!
Commented by すいか at 2012-06-06 08:19 x
おはようございます♪

山食が未だに上手にやけない私としては、
ekko*さんが山食をUPして下さるたびに食い入るように見てます(笑)
サフ1/16なのにしっかり膨らんでてやっぱりかっこいい!
私も今週また焼こう!!
ekko*さんみたいに上手にやけるようになりたいなー(*'o'*)

オムレツサンドも塩豚サンドもどっちもおいしそう!!
ケチャップとマヨっていうのもいいなぁ♪
塩豚が豪快に入ってて、お腹も心も満たされますねー。

そして今日は大阪の食パン事情も知れてよかった♪
最近は自分でパンを焼くようになってあまり買わなくなったけど、
昔は6枚切りを買ってたような・・・
8枚だと薄すぎるけど、4枚だと厚過ぎるなぁと思って。
5枚切りは見たことないけど、5枚もあるんですね~o(*'o'*)o
『大阪人は厚いのがお好き』
勉強になりました!!
Commented by マチルダ at 2012-06-06 09:55 x
おはよー♪

昨日ね、旅行の記事をめちゃめちゃ熟読して、さぁコメント書きましょうって
思ったらコメ欄なくてひとり笑ったよー。
今日は開いてて嬉しいな❤

週末パン、すきーーー!
チーズカンパ、なんか高級そうなチーズが大量投入されてない?
この流れ出たチーズのかりかりが食べたいよ。
わたしは大抵、出来たそばからこのチーズを口にほおばっちゃってひとりじめ(笑)
夜のおつまみにもなるカンパ、おしゃれー♪

山食もふわふわに膨らんでおいしそう。
せっかくふわふわに焼いたのにホットサンドはもったいないよね。

でも大阪の人は厚切りパンが好きなんだぁ。
そういえば、スーパーとかで売ってるパンは8枚切りとか見ないないぁ

塩豚、かなりおいしそうなんですけどw(*゚o゚*)w
しかもサンドが豪華すぎーー!
なんともぜいたくな朝ごパンだね❤
Commented by mikitty at 2012-06-06 10:42 x
おはようございます!

ekkoさ~ん!
このチーズパンに入れちゃったの~???
もったいな~い!!
すごく高級そうなチーズなんですケド~

我が家もホットサンドは8枚切り使います!
耳付きのままで^m^
サンドイッチ用って微妙に大きさ合ってないですよね?
自分で焼いた山食使えないのもわかる~
だってね・・・スーパーの食パンとは材料費が
全然違いますもんね~

私も久しぶりに山食焼こうかな~
豚サンド食べたい(^・^)
Commented by mewetu at 2012-06-06 11:25
ekkoちゃん
おこんにちわ~

カンパこれ芸術です!
ekkoちゃんのカンパは最高~においしそうです!
このチーズが飛び出したとこおいしいんですよね~
そこをまずお味見するのが基本だよね~笑

大阪って4枚がポピュラーなんですね!
すごい驚いちゃいました!東京では大抵6か8です!
文化が違うのに、本当に驚きモモンガ~~笑

お名前呼んでくださってありがとう!塩麹ばっかりに漬けていたけど、基本の塩豚おいしいよね~~
又、ekkoちゃんが作るとものすごくおいしそうです♪♪
豪華なサンドですね、、、お口ガッツリ開けて食べたいです♪

Commented by akdeniz_tk at 2012-06-06 17:17
こんにちは。

大阪の食パン、4枚切りが多いんですね。
・・・知らなかったです。(1年ちょっと、住んでいたハズなのに)
松江だと6枚が中心かな?4枚切り、5枚切りも同じぐらいあるかも?

このカンパーニュの発酵時間ってどれぐらいですか?
おいしそうなチーズがいっぱい入っていて、
本当に、ワインと合いそう。

そして、塩豚サンドのボリューム感!!
これだけたっぷり入っているなんて、贅沢。
朝から、シアワセになれそうな、そんなサンドですね。
Commented by hannoah at 2012-06-06 20:18
ekko*さん、おはよう~♪♪

モントレージャックのハラペーニョ入り!!これたっぷり入っちゃう
カンパは、最高に美味しいと思う~!!私も、今 このおうちで作る
最後のカンパの2次発酵待ちよ~。(残ったモッツアレラのブロック
使ったので、超安い味になりそう~^^;)
これ、絶対に夜のパンよね(^^) 最近、カンパの中では 断然
チーズカンパが大好き。私も、今度の引越し先は モントレージャック
が結構売っているので(西海岸の方がこれを良く食べるよ。東は
いまいちチーズの種類も少ないの)、絶対に作る~♪

etuお姉ちゃんの豚ちゃんの綺麗な身に、びっくり@@ ほんとに
皆も言ってるけど 美味しいのが伝わるわ~。サンドの豚が これまた
綺麗に並んでいるところが、ekko*さんらしい☆

バルイベント!ほんとこの辺りの大阪の雰囲気が、めっちゃ変わって
いることにもびっくりだもん。

そうそう、私も実家に行くと 食パンの厚さに新鮮味を感じる!
言われると、ほんまにそうで 大阪で8枚切りって パン屋さんに頼む
か、スーパーのパンコーナーで耳カットされて売っているもの
しか見当たらなかったな~。

コメント、ほんまに有難う~♪♪
Commented by ko*haru at 2012-06-07 11:42 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪

今日もヤバすぎる画像をありがとぉ( ´艸`)
お昼前にこの画像は・・・。
たっぷりチーズのカンパもずるいわ(爆)
サンドも理想そのものじゃないの~!!
この上がりっぱなしのテンションどーしましょd(≧▽≦*d)

こうなったらekko*ちゃんちの近くに越しちゃうか!?
by ekko_kopanda | 2012-06-06 00:25 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(10)