人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーボー茄子風丼のおひとり晩ごはん

マーボー茄子風丼のおひとり晩ごはん_e0138560_20581548.jpg

火曜日のダンナの晩ごはんです。

【本日の器】
かぼちゃの煮物の器 → 作家さん
箸置き → 加藤益造さん

丼と切り干し大根の器 → ekko*です。


マーボー茄子風丼のおひとり晩ごはん_e0138560_2059181.jpg

今日のメインは丼物。
マーボー茄子風をご飯に乗せて丼にしました。

にんにくと生姜のみじん切りを少量のサラダ油で炒めて香りが出てきたら ← ここ抜けてました ^^;
豚ミンチを炒めて火が9割くらい入ったらさいの目切りにした茄子を投入してしっかり炒めます。
茄子が柔らかくなって来たら豆板醤を加えて炒めてから、つけてみそかけてみそをとざっと混ぜてから
お酒、醤油と水に片栗粉を溶いたのを入れてとろみが付いてもしばらく煮ます。
最後にホールの花椒を包丁で細かくしたのを加えて出来上がりです。
上に温泉卵ときざみねぎを乗せてます。

このつけてみそかけてみそは前にmikittyちゃんから頂いてから気に入って
富澤で売っていたので買ったものです~

ダンナは花椒が辛いと・・・入れすぎたかな ^^;
ピリっとするのが普通の山椒よりもきついけど、私は好きなのでドバっといっちゃいました(笑)
私は次の日のお弁当に持って行ったけど、ちょうど良かったですよ~


マーボー茄子風丼のおひとり晩ごはん_e0138560_2194631.jpg

本日の私のイチオシ(笑)
切り干し大根とキュウリの和え物です。

切り干し大根は戻して、キュウリは板ずりにして千切りに。
べんりで酢(甘酢)にマヨネーズとすりごまとごま油とすりごまを混ぜて
よく絞った切り干し大根とキュウリに塩昆布を加えてよく混ぜて出来上がり。
これマジで美味しかったです。

塩昆布は富山で買う「さざなみ」ってのを使ってるのですが、
在庫切れで「くらこん」で作りました。

この「さざなみ」って小豆島の会社なのに大阪で売ってないんですよ、不思議~
富山の知り合いが来ると言うと5袋くらい買って来てもらいます(笑)
あとはお盆とお正月に行った時にも購入。

でもね、うちのダンナはやっぱり富山人、昆布大好きなんです。
お弁当に入れたり、料理に使ったりとあっという間になくなっちゃいます。
で、無くなったら仕方なくスーパーで「くらこん」や「「ふじっこ」なんか買ってみたり。。。
でもね~さざなみに比べると、どちらも細くて短いんです。
それにさざなみのほうが塩っ辛いので、何かに混ぜて使うのには最適なんですよね。
またお盆に行った時に買いにいかなくっちゃ(笑)


マーボー茄子風丼のおひとり晩ごはん_e0138560_21233189.jpg

あとは面倒くさいから面取りも何にもせずに煮たかぼちゃ ^^;
煮汁たっぷりで煮るとかぼちゃがしっとり出来上がって美味しいです。


***********************

ご心配ありがとうございます~
会社のPCですが、代替えの機種があまりに古くて
ネットからクーリエの集荷かけるのも出来ず(笑)
PDFも最新のバージョンのは見れず(笑)
プリンターの切替に超時間がかかって仕事がはかどらないと訴えたところ
月曜日には新しいPC入れてくれるそうなので一安心です。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-07-05 23:30 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*