ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

晩ごはん de ストウブ 和風根菜ラタトゥイユと鶏むね肉の蒸し焼き

e0138560_22321825.jpg

ちょっと旅レポはお休みしまして、今日は晩ごはんです。
10月もあとちょっと、ストウブサークルのTBがまだだったのです ^^;
んなワケで2品ストウブで作りました。


e0138560_22342715.jpg

まずは根菜の和風ラタトゥイユ。
蓮根、ごぼう、人参とあとは筍、茄子、黄色とオレンジのパプリカと玉ねぎ。

e0138560_22355441.jpg

ざっと炒めてトマトの水煮缶を1缶入れてローリエ1枚も入れてフタをして煮込みます。

e0138560_2322915.jpg

最後にいつもなら醤油を入れるのですが、今回は醤油麹を混ぜてみました。
やっぱりストウブで作ると野菜から出る水分がハンパないですね~

e0138560_2234640.jpg

出来立てなので、今日はそのまま食べました。
色合いがイマイチですが、味は美味しかったです。
醤油麹イケますね~


e0138560_23538.jpg

e0138560_2361374.jpg

次はって言うかこっちのほうがメインです(笑)
鶏むね肉の蒸し焼き・・・いい名前が思いつきません ^^;

e0138560_2371156.jpg

鶏むね肉に塩をしてお酒に30分位漬けておきました。
さっと水分を拭いて、両面焼き目をつけます。

↑書き忘れてる工程がありました~ ^^;
塩する前に、鶏肉に包丁の先でグサグサっと両面に穴開けちゃってください。


まったく見えてませんが、お鍋の底にキャベツを芯ごと切ったのと乱切りにした茄子を敷いて
その上に焼き色を付けた鶏むね肉を乗せてからチキンストックを50ccくらい入れて
フタをして15分くらいですかねぇ~火を止めてしばらく置いておきます。

e0138560_2384099.jpg

出来ました~

e0138560_2391360.jpg

粒マスタードとしょうゆの実を付けて食べました。
片方だけでもいいけど、両方一緒に付けて食べても美味かったです♪
むね肉なのに、めっちゃくちゃしっとりしていました。


e0138560_23124789.jpg

その他のおかずはいんげんの胡麻和えと
ちくわとキュウリの塩昆布柚子胡椒マヨ和えです。


e0138560_23143164.jpg


【本日の器】
鶏肉の蒸し焼き → 山本泰三さん
あとの陶器はekko*作です。


今日の夜11時から断水で・・・さっき慌ててお風呂に入ってきました。
まぁマンションなので断水と言ってもタンクに水はあるからすぐ出なくなるワケじゃないけど。。。
って思ってみんなが使ってたらタンクの水なくなっちゃうんでしょうかね?





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/19123560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2012-10-30 04:14
旅レポも楽しみですが、お料理も参考になります。
醤油麹は使ったコトないけど、イケてますか?
乾燥麹を持ってきたので、もう少し寒くなったら塩麹でも作ろうか?
って、思っていたのですが、醤油麹も試してみたいです。

胸肉もジューシーな感じでおいしそうです。
醤油の実って、あるんですねぇ~。これも初めて知りました。
って、調べたら、もろみ醤油のコトなんですね・・・それなら食べたコトありました。
Commented by manngo at 2012-10-30 04:34 x
おはようさん!!

実は私もまだTBしてないの。
ネタはあるのにTBが面倒になって・・・・

しかし ekko*ちゃんのこのお料理
どっちもメッチャ美味しいそう。
今日 これ二品とも作ろうかな、と思ってます。
だってメチャメチャ簡単で美味しそうで お野菜も沢山食べれそうで。
こういうの大好き!!

何度も言うけど 貴女はやっぱり天才です。
Commented by まぁり at 2012-10-30 05:00 x
醤油麹かぁ〜、
このラタ、皆のなかで流行りそうやね
相変わらず提案力が素晴らしい

旅レポも大変、楽しく拝見してますよ

あ、コメレス不要ね!
また機会があればぜひ、飲みましょ〜

まぁ、私、用事なければさっさと帰っちゃうんやけどね笑
えっこ先輩と生活の時間帯が、全く被らないと思うんだー!?(・_・;?
Commented by すいか at 2012-10-30 08:56 x
おはようございます♪

ラタトゥイユも胸肉の蒸し焼きもどっちもおいしそう(○´∀`○)ノ
こうやってちゃんとSTAUBを活用されてる記事を拝見すると、
やっぱり欲しいなぁって思っちゃいます。
今更だけどekko*さんSTAUB2つお持ちだったんですね☆

ていうかこれが同じ日のごはんなんですね!
私だったら2日に分けて出すだろうなぁ(・・。)ゞ
ラタトゥイユもメインだ!って言い張って(笑)

しっとりした胸肉っておいしいですよね~。
あぁ、今日は私も胸肉買ってこようかな♪
Commented by ゆん at 2012-10-30 09:39 x
おはよう♪
根菜のラタは私も好き!
醤油麹を加えるとさらに美味しいんだろうな~
どれもさすがやわ~
めちゃ美味しそう♪
Commented by mikitty at 2012-10-30 10:34 x
おはようございます!

おぉ~今日はお料理!
根菜たっぷりで美味しそうですね!
お野菜がたっぷりなので出る水分も
たっぷりですね!

シンプルな胸肉の蒸し焼きも美味しそぉ~!
パンでもごはんでもどっちでもいけそうな
おかずですね(^。^)
Commented by ko*haru at 2012-10-30 11:52 x
ekko*ちゃん、こんにちわ。
お昼の時間にくるんじゃなかったぁー。
めちゃめちゃ美味しそうだね。
寒い時には温まりそうだし♪
野菜たっぷりがすごくお気に入り~。
デリバリーしてちょーだいヾ(*´∀`)ノ
鶏胸肉もすごいしっとりしてそうだね!!
ストウブ効果だね。
ちくわときゅうりの副菜、今夜真似っこしよ~。
Commented by mewetu at 2012-10-30 14:11
えっこじゃん
おこんぬつわ~

やばい、、、TBしてない、、、

えっこちゃんが作ると、鶏胸もしっとりでおいひほ~~!
これ絶対ブームるね!加熱されたキャベツが
トロリンチョですごいおいひほ~~!!
このお出汁に、ごはんやパスタ入れても絶対おいしいね!
確信してる、、人のレシピだけど、みんなに進めたい(笑)

あっここでお詫びを、、、
えっこちゃんからいただいた、おいひいおかし。。
あれ、写真撮る前にたびちゃった。、。。。
いや、、宇宙人にたべられたちゃったの~~
わらひのせいじゃないの、、って自分の罪を誰かにこすり付けまくる(汗)

Commented at 2012-10-30 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ekko_kopanda | 2012-10-29 23:40 | バンゴハン | Trackback | Comments(9)