ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.1

e0138560_2131474.jpg

お久しぶりです~ ^^;
今月に入り、ダンナの帰りが遅くなって時間の配分が上手く取れなくて・・・
私もちょいとバタバタしてましてブログ放置が続いてしまいました。

そんな中、先週の週末会社の慰安旅行で愛媛県の松山へ行って来ました。

松山空港へ到着したのがお昼前だったので、
さっそくお昼ごはんから始まります(笑)

e0138560_2134461.jpg

五色素麺のお店「郷土料理 五志喜(ごしき) 本店」。
まぁどちらかと言うとお昼は観光バスで来るお客さんが多いお店って感じですけど。。。
でも五色素麺では有名なお店みたいです。

五色素麺は松山市に伝わる郷土料理だそうです。
左の下が五色素麺のにゅう麺。
五色なんですけど、ほとんどは白。中に赤、黄、緑、濃紺の麺が混ざっています。

左の上は糸こんにゃくに山菜と錦糸卵にじゃこと、ピンク色のが愛媛の特産品「削りかまぼこ」が入ってて
味は何て言うのかなぁ~? 美味しかったのは覚えてるんですけど(笑)
酢の物っぽかった?? ごめんなさい、忘れちゃいました ^^;

右の上は鯛めしです。 鯛めしって言うか炊き込み鯛ご飯って感じでしたかねぇ。
まぁまぁこんなもんでしょうか。

その下はじゃこ天。アツアツで美味しかったです。

そしてコースに無かったけど追加で注文した「今治せんざんき」
鶏のから揚げですが、すっごいしっかりした味が付いててビールがすすむすすむ(笑)



e0138560_21543226.jpg

お昼ごはんの後は観光です。
坂の上の雲ミュージアム」なんですけど、私小説もドラマも見てないし、幕末にそんなにというか
まったく興味なくて、ささーっと見て終わりました ^^;
小説を3回読んでドラマも見てると言ってた上司は真剣に見ておられました。


e0138560_21573931.jpg

ミュージアムのそばにある萬翆荘
中に入るのはお金が要るので外観のみ(笑)
とっても素敵な洋館でした。


このあと松山城へ。
長くなったので明日に続きます~



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/19205520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-14 03:34
こんばんは。
バタバタしていると、すぐに時間が経ってしまいますよねぇ~。

松山は、行ったコトがないので、こんなトコなんだ!!と楽しく拝見しました。
大阪からだったら、飛行機なんですね。

素麺もしばらく食べていないんで惹かれましたが、
それ以上に、唐揚げが食べたいかも?
ビールが進むようなしっかりとした唐揚げ・・・おいしそうです。
Commented by ちびしゃけ at 2012-11-14 04:47 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/
しばらくコメントできてなくてごめんね、
昨日はありがとうー!
もうしばらく待ってね~☆

会社の慰安旅行、いいないいなー!
以前の会社も、ずっと前はあったけど、最近は
そんな雰囲気じゃなかったので、うらやましいな(*^-^*)

松山って、仕事の出張で一瞬だけ行ったことあるけど
観光したことないので興味津々!
五色素麺なんて、知らなかったよ~美味しそう♪
すごく色あざやかでいいね。
でも唐揚げのほうにも、すごく目がいってしまうよー!

ミュージアム系は、自分が興味ないとスルーしちゃうよね。
いつも旅行行ったときに、そういう観光スポットがあるけど
ぜんぜん前知識がないとツライ(^-^;;

萬翆荘の写真がすごく素敵。入ってみたいな~(^-^)/

Commented by ゆん at 2012-11-14 06:03 x
おはよ^^
松山行ってたんだ!!
四国って行ったことないんだよね^^
いいなぁ♪
食べもんも気になるわ~~♪
Commented by すいか at 2012-11-14 08:09 x
おはようございまーす♪

愛媛に行かれてたんですねー(*^-゜)v

じゃこ天は有名ですよね☆
あと鯛めしも!!
県民ショーだかなんだかであったかごはんに鯛のお刺身を乗せるバージョンの鯛めしも見たことがあります。
でも削りかまぼこっていうのは初めて聞いたなぁ・・・
実家がお隣の県なのに坂の上の雲ミュージアムにも
萬翆荘にも行ったことがないやー(笑)

愛媛と言えば私の中で霧の森なのですが、
今回のご旅行で立ち寄られたかなぁ!?
ここの大福めちゃウマなんです(*′艸`)
Commented by mikitty at 2012-11-14 12:17 x
こんちわ~!!

わぁ~今度は国内旅行ですか~♪
いいなぁ~
愛媛には行ったことないんですケド。
じゃこ天とっても美味しそうですね~!!
いつか行ってみたいです^m^

京都パン巡りぜひ計画たてましょ~
パン屋さんリスト作成しといてくださいね(^^)
Commented by mewetu at 2012-11-14 14:00
ekkoちゃん
こんにちわ~

おひさ~っと思ったら、旅行だったんですね!
先日、わいは~~から戻って、今度は愛媛か~~!
いいな~会社じゃなかったら、もっといいな~笑

おひるから、泡がすすんだんですね。。。
旅行の基本です(笑)じゃこ天、すごい食べたいです♪

洋館、、、すごい素敵!!
まるで外国の由緒ある洋館みたい!!
中をぜひ見てみたい!結構、、歴史物好きです♪
柄にもないけどねん。。。

もうすぐだね~~たのひみだ~~!
肝臓、鍛えておきまっする♪


Commented by hannoah at 2012-11-14 14:24
ekko*さん、こんにちは♪

旅行だったのね~^^ 慰安旅行って言うのが、すごく
懐かしい響き♪
愛媛は 母方の実家近くだから、近くまでは行った事あるけど
観光はしたことないんだ~。五色素麺、初めて!
優しい味わいで、とっても美味しそう☆
一番に目がいったのは、じゃこてん(笑) これ、絶対に好き!
やっぱり揚げたてよね~。ここにお酒入ったら、追加で
頼んじゃいそう~^^

洋館、ドイツのお城の様で、とっても素敵~。中に入るのに
入館料居るんだね^^; でも、概観だけでも 満足しちゃうな♪
上司にとっては、ついに来たぞ☆と言う感じだったよね。

松山城、行った事ないの~。美味しいものも合わせて、
楽しみにしています♪
by ekko_kopanda | 2012-11-13 22:04 | short trip | Trackback | Comments(7)