ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.2

e0138560_21372744.jpg

昨日の続きです。
松山城って山の上にあるんですね~
リフトかロープーウェイのどちらかで上がります。
行きはロープーウェイで上りました。

e0138560_21382111.jpg

ちょっと見づらくてゴメンナサイ ^^;
前に見えてるのが何だっけ? そうそう、天守閣です(笑)
ここへ入るのに入場料は自腹。。。
でもここまで来て入らないのも勿体ないので割引券を使って400円支払いました。

e0138560_21404144.jpg

いや~初めて来ましたけど、すっごく立派なお城ですね。
それにこんな山の上に建ってるのもすごいなぁ~

e0138560_21414089.jpg

天守閣から見た紅葉。

マジで姫路城を思い出しました。。。
お城の中はスリッパを履かないといけないんですよね~
それに階段が昔のままなので、幅が狭くてすっごく急こう配。
その上結構混んでて、上り下りが大変でした。
何か筋肉痛になりそうな予感(笑)


e0138560_21452341.jpg

天守閣から出て「伊予かんソフト」を同僚に買ってもらいました~ ^^
伊予かんのマーマレードも付いてました。
結構美味しかったー♪

e0138560_2147067.jpg

下りはリフトで。


e0138560_21472094.jpg

そしていよいよ道後温泉へ行くのですが、坊ちゃん列車と言うのに乗ります。

e0138560_21484222.jpg

市電の線路を走る昔の汽車って感じです。
普通の市電だと前後に運転席があるのですが、これは片方にしかないので

e0138560_21494066.jpg

若手の駅員さんがひっくり返してました(笑)

e0138560_2150665.jpg

車両も同じく。

e0138560_21503334.jpg

私たちは団体で予約していたのでとりあえず一番に乗ったのですが、
一般の人も一緒に乗るので超満員でした~ ^^;
一路、道後温泉駅まで。


今日も長くなっちゃったので明日に続きます~
そして、明日で終わります。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/19210958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆん at 2012-11-15 06:03 x
おはよ^^
松山城って山の上にあるんだ!!
天守閣まで登るとさらに景色いいんだろうね♪
行ってみたい^^
伊予かんソフト!?
わぁ♪美味しそうだわ♪
坊っちゃん列車、いい感じだね^^
海苔に行きたいわ^^
Commented by すいか at 2012-11-15 07:43 x
おはようございまーす♪

わおー!愛媛城!
私行ったことないです。
1年くらい前に高知城に上ったけど、
その時も急で狭い階段にびっくりしました。
攻められないようにするための知恵ですね☆

そして坊ちゃん列車は初めて見たかも!?
これって運転手さんがいる車両(ひっくり返してるやつ)+後ろに1両しかないんですか!?
かわいいけど、小さいですね(*′艸`)

道後温泉も中学の時に部活の遠征ついでに寄ったっきり行ってないなぁ。
年末帰れたら足を伸ばしてみようかな♪
Commented by manngo at 2012-11-15 08:24 x
おはようさん おひさです。
元気~~??

私はかなり快復してきたけど お腹がイマイチですわ。
日曜日には全快でバンバン飲むからね~~

道後温泉なんだ。
私 何年前に行ったのかな? もう忘れるくらい大昔に行きました。
坊ちゃん電車なんかなかったわ。
色々観光化されて面白そうやね。

四国もええとこ いっぱいあるよね。
Commented by mikitty at 2012-11-15 09:37 x
おはよぉ~ございます!

ぼっちゃん列車かわいい~♪
方向転換は手動なんですね(^^;)
松山城素敵なとこですね~
お城すきなんですよ~!
いつか絶対行こうって決めました!

私。。。寒くてソフトクリームもリフトも
遠慮したいとこです~
四国とっても寒いイメージなんですけど~
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-15 10:07
おはようございます。

ぼっちゃん電車。手動で方向転換させるって、ちょっとほのぼのした感じですね。
車両が1つしかないなら、ほんと混みそうですねぇ~。
行ったら、せっかくだから乗りたいもの。

ソフトクリーム、良いなぁ~。
濃厚ソフトが食べたいです。でも、暖かいトコで・・・。
Commented by mewetu at 2012-11-15 11:40
えっこちゃん
おこんぬつわ~

電車(爆)ひっくり返っちゃいましたか!
相当新人さん焦ったんでしょうね~~!!
イケメンヤングだったら、おばちゃん許す(笑)

お城いいね~~
自腹にわらった~~!
夏に家族で出かけたとき、入場料無いと入れない場所で
わらひだけ目の前にして帰ろうとしたの~~
同じく山の上で、そこまで登ったのに~~!
家族が信じられない顔で見ていたわん^^;

ソフト、、さぶいよ~~><
見ただけでさぶいよ~~!


Commented by hannoah at 2012-11-15 14:04
ekko*さん、こんばんわ♪

電車が手動でひっくり返す姿に、やっぱり驚いた~^^
ほんとに!?
ひっくり返っている写真を見て、一人でほんまや~って
なんか感動してる私(笑)
路面電車、あの天王寺と同じくらいの規模なんかな~
とか、色々考えながら見ています♪

いよかんソフト、たべたーい!私の母がみかん農園で
育ったので、小さい頃から柑橘類がずっとあってね。
いよかんも作っていたのよ~。すごく美味しそう♪

お城って、海外もそうだけど やっぱり山の上にある所が
多いな~って思います。中も綺麗に保管されている
こともあって、土足禁止なのかな。紅葉シーズンで
ベストシーズンだったね♪

道後温泉、私 行った事が無いので すごく楽しみ!
温泉、ほんまに行きた~~いな。
Commented by una at 2012-11-17 22:49 x
ekko*ちゃんこんばんわ~。
慰安旅行もちゃんと写真撮りまくってる!すごい!
アタシ、食べ物以外はほとんど一眼レフ出さないから・・・汗

山の上にお城があるのね~。
岐阜城もだよ~^^

明日会えるの楽しみにしていま~~~す^0^
by ekko_kopanda | 2012-11-14 21:54 | short trip | Trackback | Comments(8)