ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2013年も中華風七草粥

e0138560_211930100.jpg

すっかり今日が七草粥を失念していました ^^;
昨日の夜、実家からの帰りにダンナが「明日の朝はお粥か?」と聞いてくるので
ん?っと思い、はっ!と思い出し、慌ててその帰り道にスーパーへ寄りました(笑)

何せ今日から仕事始めで、社長の挨拶や朝礼でいつもより出るのが早かったので
もう前の日に出来ることは全部やっとけーっと。


e0138560_21224059.jpg

前日の晩にお粥も炊いちゃいました。。。
鶏のむね肉をお酒とお水同量で煮てそのまま冷めるまで放置。
冷めたら、その煮汁と水を足してお粥を炊き、
七草は前の晩に細かく切っておいて、今日の朝温めたお粥に混ぜてしばらく煮ました。


e0138560_21254754.jpg

あとは油条代わりに焼売の皮が冷蔵庫に残ってたのを細く切って油で揚げたのと
白髪ねぎに針生姜と鶏のむね肉を裂いて上に乗せてます。


e0138560_2126523.jpg

食べる時にお好みで醤油を少しかけていただきまーす。


e0138560_2128613.jpg

あとは桃屋のザーサイを水に晒して塩分を少し落として、ごま油と黒ゴマかけたの。


もう、久しぶりに早起きしたけどバタバタで ^^;
前日の夜に土鍋で炊いたお粥ですが、
土鍋って温まるのに時間がかかるので焦りました。。。
この頃毎年中華風お粥になってるなぁ~と思うんですけど。
何か来年も同じの食べてそうな予感がします(笑)

今年のお正月はホントよく飲みました~
ビールめっちゃ飲んでから、日本酒の1升瓶を殆ど1人で飲んじゃったり(笑)
でもこの頃飲む前に「ウコン」なので悪酔いしないんですよ。
それを言うとダンナに「そこまでして飲むか~」と言われるんですけど。
どうせ、どれだけ飲んでも2日酔いをしない人には分からないんでしょうねー



やっと久しぶりにコメ欄を開けます~
明日は多分時間があると思うので、みなさんの所へお邪魔しますね ^^


今年もコメントのお返事が出来ないと思います、ごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、ブログへ伺ってお返事させていただきます。
それでもいいよーっと思っていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/19485052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-08 02:50
お久しぶりです。
ギリギリ幕の内(日本時間は、もう過ぎちゃったけど、関西は15日らしいし)なので、
新年のごあいさつも、させてもらいますね。

あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。


旦那様、すごい!ちゃんと覚えていらしたんですねぇ~。
わたしは、今日が七草の日だというのは、すっかり忘れていたけれど、
土鍋でお粥を炊きました。卵粥だったけど・・・。

中華粥、おいしそうです。
七草は手に入らないけど、葉っぱ(ハーブ?)はいろいろ売っているので、
適当に7種類入れて、お粥にしてみようかな。

2013年が、実りある年となりますように・・・。
Commented by ゆん at 2013-01-08 06:41 x
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします~~~♪
中華風の七草粥♪
見た目、お店みたいやね~~
めちゃそそられるわ~~♪
Commented by すいか at 2013-01-08 07:22 x
ekko*さーん♪
あけましておめでとうございまーす((*´∀`))((*´∀`))

久しぶりにコメ欄が開いててうれしい☆
クリスマスの記事、お正月の記事、どれもやっぱりステキ。
お料理のセンスもコーディネートのセンスも。
どうやったらekko*さんみたいになれるんだろう!?
今年もブログで勉強させてもらいます♪

そして七草粥は朝食べられたんですね!
私早起き苦手なので、こんなにしっかりごはん用意できない・・・
焼売の皮を揚げたのがめちゃおいしそう。

あっ、今年も引き続き仲良くしていただけるとうれしいです(*´∀`*)
Commented by mewetu at 2013-01-08 10:57
えっこじゃん
あけてるよ~~おめれとう!
本年も素晴らしいえっこちゃんのアイデアおいしいレシピおせ~^てね♪♪
あっ簡単にしてね。。。笑

昨日七草の日だったんだよね~~
わが家速攻却下されたよ!なんで草食べるんだ!!ってわけ解らに事言われたの、、、
この会話続けて、もう何年たつんだろう(笑)
草食べる=虫らしい。、。。^^;

やっぱりウコンは効くんですね!!
最近のんでないから、やたら酒がのこるんだ~~!
わらひもウコンたっぷり買って、今夜からの試合に挑もう!
そこまでして、、わらひも呑む(笑)

Commented by manngo at 2013-01-08 11:21 x
おはよ~~

あっ 珍しくコメント欄 開いてる~~(嫌味に聞こえたらカンニン)

中華粥 美味しいよね。
七草粥もさっぱりして美味しいけど
一番美味しいお粥は中華粥と思うわ。

白髪葱がメッチャ綺麗やんか。
揚げたシュウマイの皮も美味しいそう。

相変わらずekko*ちゃんはチャチャとしたお料理の天才やね。

今年も宜しくね。
Commented by shirokumapan at 2013-01-08 13:19
こんにちは~
おけましておめでとうごじゃります。

七草粥、忘れてました!!
中華風で美味しそう~~
来年はこれにします!!って1年覚えていられるかしら・・・・
中華粥~~~~~
そっか、普通に中華粥に作ればいいのかあ。

そうしようっと!

今年もよろしくお願いします!
Commented by hannoah at 2013-01-08 13:51
ekko*さん。
新年、明けましておめでとうございます。

ずっと遊びに来ていたんだけど、コメ欄が閉じられていた
ので、忙しいんだろうな~と思っていました。
今日は、久しぶりにお話出来て とても嬉しいです!

お正月は、楽しまれましたか?
旦那様のご実家だったのかな。

カナダは今日が七草粥の日だったよ~。今日は、私も始動開始で
お料理も出来ずに、なーんにもせずに終っちゃった^^;

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ekko*さんの、美味しいご飯 楽しみにしています☆
Commented by mikitty at 2013-01-08 14:07 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(^。^)

すご~い!!
七草粥、どぉしよ~かな~って思いながら
毎年売り場の前を素通りします。。。
草のくせにいいお値段じゃないです?
草に詳しかったらその辺でむしってくるのに~
中華風のお粥美味しそうですね!
ワンタンの今度マネっこしよぉ~!!

ではまたパン巡りツアーの予定でも
たてましょぉ(^。^)
Commented by kei at 2013-01-09 09:24 x
明けましておめでとうございます。
中華風の七草粥もいいですね~
焼売の皮を揚げたものもちゃんと作られてさすがです☆
いつも簡単単純な七草粥なので、こういったお粥も作ってみたいです。

ハワイレポも毎回すごく丁寧で楽しいです♪
もうかなり長いことハワイに行っていないのでレポを見ながら妄想ハワイです(^_^;)

今年もどうぞ宜しくお願いします。
by ekko_kopanda | 2013-01-07 21:43 | アサゴハン | Trackback | Comments(9)