ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

晩ごはん de ストウブ キャベツとイベリコ豚の重ね蒸し

e0138560_22371422.jpg

毎回毎回同じようなのばっかりですが ^^;
今回もキャベツと豚肉です(笑)

e0138560_2238225.jpg

キャベツの芯を残してザクザクっと切ったら
しゃぶしゃぶ用の豚肉をキャベツの間に挟み込み。
今回はしゃぶしゃぶ用のイベリコ豚ちゃんがスーパーに売っていたので買ったけど
ホンモノかどうか分からない(笑)

んで、日本酒でも水でも白ワインでも何でもいいんですけど
大さじ1ちょいくらいザッとかけてフタをして蒸し煮に。


e0138560_22414489.jpg

そして今回は3種類のタレでいただきました。
あ、ごはんの土鍋のフタが思いっきり写ってて、その上ごはん粒付いてるし(笑)


e0138560_22431822.jpg

タレはどれも以前、雑誌とかTVで見たやつなんですけど、

上からポン酢におろし生姜とはちみつを加えたので
真ん中はいつものカレーマヨソース(マヨ、カレー粉、オイスターソース、醤油)
下はごま油に山椒です。

e0138560_22455824.jpg

どれもイケましたけど、一番はごま油&山椒。
でも山椒の香りがあんまりしなかった(笑)
食べながらダンナとごま油と柚子胡椒でもよかったなぁと言ってたの思い出しました。



参加させてもらってるストウブサークルの1月のTB間に合いました。
っていつも同じようなおかずばっかりなんですけど ^^;
私以外のサークルメンバーのお料理はとっても素晴らしいです。

よければこちらからピンタレストへ見に行ってください。



ずーっと使ってたご飯炊き用に作った土鍋を焦げ付かせてしまって年末に捨てました。。。
で、どうしたモノかとしばらくルクでご飯炊いてたんですけど、
前に煮込み用の鍋を作っていたのを思い出したんですよね~
で、今はそれでご飯を炊いています。
やっぱり土鍋で炊くご飯は美味しいです。

そう言えば、ヘルシオの炊飯器が出たんですねーこの間TVで見ました。
お米を研いでくれる機能まで付いてました(水を入れたり捨てたりはしないといけないですけど)
ホントすごーい炊飯器です、それにお値段もすごかった(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/19697931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-28 23:40
こんばんは。
イベリコ豚がスーパーに売っているんですねぇ~。
普通の豚肉でもおいしそうなのに、さらにイベリコかぁ・・・食べたいです。
カレーソース。こっちでもできそうなので真似してみます。
豚はないので、鶏肉につけてみようか?と。

最近、わたしも土鍋(日本から船便で送っておいた)でごはんを炊いています。
ほんと、普通のお鍋とは全く出来が違いますねぇ~。

Commented by ゆん at 2013-01-29 06:06 x
おはよ^^
ウチの近くのスーパーにもイベリコ売ってるよ~~
やっぱり本物かって思っちゃうよね(笑)
このタレがまた気になる~~~
キャベツと豚の間違いない組み合わせに
このタレがめっちゃ美味しそうやわ~~~♪
Commented by kei at 2013-01-29 09:34 x
おはようございます(^^)
イベリコ豚なんて豪華ですね~☆
キャベツとの蒸し煮、間違いない美味しさですよね。
この3種のタレがめっちゃ気になります!!!
我が家は週末にお鍋にすることが多いので、今度このタレたちを作ってみたいです。
Commented by mikitty at 2013-01-29 10:36 x
おはようございます!

タレが3種類用意されてるのがすご~い!!
私もゴマ油のが好み(^^)
うちでも3種のタレ用意して作ってみよぉ~!
キャベツと豚でご馳走ですね(^。^)
しかもイベリコさん!
Commented by manngo at 2013-01-29 12:21 x
まいど~~

ご飯は土鍋。
私も絶対にそう思うわ。
最近玄米もストウブより土鍋の方が美味しいと思うようになったよ。

イベリコ豚か~~
なんと贅沢な。
白菜との組み合わせはよくあるけどキャベツもええね~~

タレ どれも美味しそう。
Commented by winwinfoods at 2013-01-29 12:51
こんにちは!
イベリコ豚で~ですか~!! 美味しそう(≧∀≦)
しかも、たれ3種は嬉しすぎ~(●´艸`)
カレーマヨソースからイタダキマス❤ 私も食べてみたら、ごま油&山椒にハマりそうだな~(*≧▽≦)σ 
イイネ凸   By うりぼう
Commented by shirokumapan at 2013-01-29 23:12
おこんばんは。
イベリコさんって スーパーに売ってるんですか??
ちょいとビックリです!!
食べてみたいな~
食べても 味わからないかも・・・・(笑)

私ももう10年以上土鍋ごはんです~
お手軽なのと 美味しいのでやめられません!
問題は私にしか炊けないこと・・・・
Commented by ちびしゃけ at 2013-02-01 05:52 x
ekko*ちゃん、おはよう~(^-^)/
いまさらのコメントでごめんね。。でもコメントしたかったの~

やっぱりekko*ちゃん頼りになるー!
この食べ方、私もやってみよう。
私もよくキャベツと豚肉を蒸し煮にするけど
紹介してくれた3種類のタレがめっちゃ使えそう❤
ごま油と山椒がオススメなのね、確かに美味しそうー!
でもその他の2種類もいいな、
全部試してみるね~(^-^)/

土鍋、ekko*ちゃんが作ったの??
やっぱりすごーい@@
ご飯、土鍋で炊くのがやっぱりいいよね。
うちはいまだに無水鍋か炊飯器で炊いてるけど
土鍋購入をずーっと考えてます・・・
ekko*ちゃんの鍋を見てたらやっぱり私も
土鍋欲しくなってきちゃった(*^-^*)
でも↑の先生が書いてるとおり、
旦那は土鍋では炊けないだろうな・・(^-^;;
Commented at 2013-02-03 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ekko_kopanda | 2013-01-28 22:58 | evening meal | Trackback | Comments(9)