人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん

大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23214432.jpg

先々週の月曜日の晩ごはんです。
その前の土曜日の3分クッキング「旬の野菜を使いまわす」を見た時に
これは働く主婦向けや~!!と思ったので、その日早速やってみました。

大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23263686.jpg

白菜半分を茎と葉に分けて1.5%の塩を振って置いておきます。

大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23273350.jpg

大根1本は半月切りにして、この時期の大根はアクが少ないのでそのまま
昆布と一緒に8分くらい火を通しておきます。

大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23283249.jpg

白菜は出た水も一緒に、大根も茹でた出し汁のまま容器に入れます。


で、月曜日作ったご飯がこちら↓

大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23295259.jpg

まずは白菜と豚肉の炒め物。
豚こまに長ネギ、塩もみした白菜を炒めて最後にチンタン・万能調味料を加えて出来上がりです。
白菜に塩味が付いてるので余計な味付け不要だし、炒めるのが超早いです。
器に盛ってから黒胡椒をガリガリしました。


大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23331067.jpg

大根とひろうすの炊いたん。
8分火が入ってる大根なので、これまた出来上がりがホントめっちゃ早いです。
うちはこの位でちょうどいいんですけど、濃い味がお好みならちょっと物足りないかなぁ~


大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23351753.jpg

その他のおかず。
豆苗とえのきをめんつゆと山葵で和えて最後にひねったゴマを振ったの。
これカンタンなのにめっちゃ美味しかった~
豆苗もえのきもルクエでチンしています。


大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23365691.jpg

大根1本分の皮で作ったキンピラです。
1本分だったのに、あっという間に無くなっちゃいました。


大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_23375296.jpg

最近毎日のように作ってる粕汁。
ダンナに「またか~」と言われてます(笑)
だって好きなんだもん ^^;


大根と白菜の使い回しおかずの晩ごはん_e0138560_2339938.jpg

テーブルの真ん中に置いてるのは鯵のお造りです。
買って来たのをお皿に乗せなおしただけなので遠目からしかありません。。。


【本日の器】
箸置きとのぞき以外ekko*作です。
手前のお茶碗は電動ろくろで一番初めに作ったやつ。。。う~んイマイチ(笑)


使い回し野菜の晩ごはんは次回も続きまーす ^^




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2013-02-06 23:53 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*