ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

ポーセラーツ インストラクター カリキュラム1

e0138560_2133687.jpg

先日お話ししたポーセラーツ インストラクターコースの1回目カリキュラムのプレートが
2回がかりで出来上がりました。

1回目は直径20cmの白磁プレートのリムの巾に
好きな色の単色転写紙をコンパスカッターでカットして
貼ってからその上に同じ色とシャンパンシルバーの単色転写紙を細く切って重ね貼り。

いつもカルトナージュでもロタリーコンパスカッターは使っているけど、
カッターナイフ型のコンパスカッターは初めて使うし、転写紙って思っていたよりも厚みがあるので、
結構力を入れないと切れない事が分かったって感じで。。。

この段階で1回目が終了で先生に焼成してもらいました。
思ったよりも時間がかかったなぁ。


e0138560_2117554.jpg

この日のスイーツ♪ 毎回スイーツが楽しみです ^^
どこだっけ~新しく出来たホテルのって言ってたけど・・・

e0138560_21273346.jpg

シブーストのよう。

e0138560_21282951.jpg

半分に切ったらこんな感じでリンゴがたっぷり入っていました~
上のムースと中のリンゴとサックサクの外側。
めっちゃ美味しかったです。


2回目は中心の花に取りかかりますが、
その前にリムの部分にグリーティングオーナメントと言うゴールドの転写紙を貼ります。

そして花の部分へ。
テキストの見本と同じオールドローズの柄転写紙を使っています。
転写紙を印刷してあるそのままを切って貼るのではなくて、
花の部分や葉っぱの部分を切り取って違う場所へ貼って
キレイな輪のデザインになるようにする分解と構成のお勉強です。

先生が他の転写紙を使ってもいいけど、このテキストの貼り方はとっても勉強になるので
出来ればこれを作って欲しいんだけど~との事でテキスト通りに作ることに。

見た目は簡単そうなんだけど、1枚の転写紙に色んな花柄が印刷してあるので、
どの花のどの部分を切ってここに持って来てるの??って感じ。
それを探すのもそうだけど、不自然に見えないように貼らないといけないし。
確かにすんごい勉強になりました。

e0138560_21211435.jpg

花の転写紙を貼り終えたら最後に、
シャンパンシルバーの単色転写紙を葉っぱの形に切って貼ります。
写真に写りにくいのが難点な色ですよね~ 実際肉眼でも見えにくいけど(笑)


e0138560_2135104.jpg

この日のスイーツ♪
これはホントどこのか聞くのを忘れてしまいました。

e0138560_21354773.jpg

ロールケーキの上にモンブランが乗ってて、一番上に栗の渋皮煮。
これも美味しかったなぁ~


e0138560_21371329.jpg

よく見るとミスだらけだけど、遠目だとまだ見れるかなぁ~ ^^;
あくまでも見本なので実際に使うわけじゃないから、まぁいいっか(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/19923405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-11 04:47
こんばんは。
ポーセラーツって、初めて聞きました。
なんか、難しそうですねぇ~。

ケーキ。とってもおいしそうです。
シブーストっぽいの食べてみたいです。
日本のケーキって、本当に繊細ですよね。
Commented by ゆん at 2013-03-11 06:00 x
おはよ^^
ポーセラーツ、私もやってみたいんだよね~~
でも、どこへ行けばいいのかわかんない^^
他にも習いたいものあって、
春休みに探してみようなんて思ってたんだけど、
なんせ右手指骨折して4月いっぱいは無理そ~~(涙)
おいしそうなケーキ♪
そこのお教室、これですっごく惹かれちゃう^^
Commented by manngo at 2013-03-11 08:10 x
おはよ~~

凄い!! 2回でこんな作品ができるんや~~!!
転写するから早いのかな?
それに模様もメッチャ上級の感じ。

私の始めての作品なんか見せられへんわ。

しかし 毎回 こんなケーキが登場するの?
これも楽しみやね。
Commented by すいか at 2013-03-11 08:18 x
ひゃー\^o^/
ステキなお皿ー♪
最初買ったものだとおもっちゃった。

制作工程じっくり読ませていただきました。
お花の部分はパーツを組み合わせて作られてるんですね!
同じもの作っても作り手次第でいろんなのが出来そう☆
バランスも難しそうですねぇ。

そして毎回出てくるケーキがおいしそう!!
私こっちに釣られて通っちゃいそう(笑)

一週間が始まりましたね☆
今週もがんばりましょーo(^-^)o
Commented by 小鉄 at 2013-03-11 10:45 x
ekko*さんこんにちは~♪


すご~い!!キレイですね!!
パーツパーツを組み合わせて完成していくんですね^^
色んなパーツに目移りしちゃいそうです♪

ケーキがまた美味しそうじゃないですか~~~
アップルタルトのようなケーキ、めっちゃ気になっちゃいました
Commented by mewetu at 2013-03-11 14:07
ekkoちゃん
おこんぬつわ~

。。。えっこちゃん、すごいよ~~!
たった二回のレッスンで、こんなにすごいの作れるのは、
器用&センスがあるからこそです♪♪
何でもちゃちゃっとできちゃうのって、えっこちゃんずるっこだよ~~♪♪

熟読したけど、難しい言葉が沢山で、いまいち理解できなかった!
ケーキがめっさおいしいってことは、そこはすんごいわかったけど(笑)

これからどんどんさらに上手くなって、えっこちゃんの作品展っとか開けちゃいそうですね~~♪
あっ気に入らないのができてしまったら、迷わず我が家へひろみGOだからね~~笑


Commented by mewetu at 2013-03-11 14:08
思わず興奮して送信してしまった。。。
>オビビ、わらひも泡が命だと思う。。。
でもお外で呑むとき、泡が少ないのを自分にする(爆)


Commented by ちびしゃけ at 2013-03-12 05:23 x
ekko*ちゃん、おはよう~(^-^)/

わーまた器用なことしてる・・・!
私もお皿、売り物かと思っちゃったよ(^-^;;
ポーセラーツって言葉、こないだのekko*ちゃんのブログで
初めて知ったけど、こんな風に作っていくんだね~
ekko*ちゃんの説明を読めば読むほど
興味津々だけど、自分でやれって言われたら
こんなにうまくできないよー(>_<)
やっぱりekko*ちゃんの器用さには、
とうてい追いつけないわ(*^-^*)

お教室、ケーキが出てくるの嬉しいね!
しかもほんと豪華で美味しそうなケーキ❤
シブースト、大好きなの!
りんごもたっぷりでいいな~o(^-^)o

ekko*ちゃん、器用だけじゃなくて
すごくセンスがいいから、こういうの作っても
すごくいい作品ができていいな~♪
私、細かい作業は好きだけど、センスないのでダメだわ(笑)
Commented by saku2bambi at 2013-03-12 13:48
こんにちは。

ポーラセーツ始めたんですか?
インストラクター目指してるの??
やっぱり器に一手間加えたい性分なのですね^^
ポーラセーツはかじった事が無いので全く未知の世界ですが、嵌ると楽しそうですよね♪

しかも毎回スィーツが食べれるだなんて☆
魅力的^^*
Commented by KEIKO at 2013-03-12 15:16 x
はじめまして!私のブログにコメントくださりありがとうございました^^

2月からはじめられたんですね!ほぼ同時期にスタートされてるなんて、心強いです!

グレーのリムのプレート、ステキですね!失敗してるようには見えないけどなぁ??

道のりは長いですが、インストラクターライセンスの取得に向けて、お互いが、わ、ばりましょうね!

(それにしても、ケーキがおいしそう♡)
by ekko_kopanda | 2013-03-10 22:03 | オケイコ | Trackback | Comments(10)