ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

おひとり晩ごはん de ストウブ 根菜と豚バラのクッパ

e0138560_2216077.jpg

またしても韓国系汁物(笑)

e0138560_22182974.jpg

コウケンテツくんのレシピをアレンジしてみました。
オリジナルレシピはこちら

e0138560_22443658.jpg

豚バラはレシピではブロックでしたが、良いのが売って無かったので薄切りを使い、
初めに別のお鍋でゆがいてからストウブで炒めました。
ちょっとでも脂っぽさを軽減(笑)

具はしいたけ、長ネギ、大根、蓮根。
蓮根は大きかったので半分に切って、大根は拍子切り、長ネギは斜めに。


味付けなんですけど、ちょっとコクが足りないかなぁ~?と思って
去年ソウルへ行った時に買ってた ↓ これ入れました。
e0138560_22512967.jpg

清浄園(チョンジョンウォン) 맛鮮生マッソンセン
にぼしやかつお、玉ねぎににんにくが入った合成添加物は一切使ってない無添加の顆粒ダシです。
他にも何種類かあるのですが、ソウルで買ったのはこれだけでした。

入れるとグンっとコクが増しました~

e0138560_2347977.jpg

ちょっと器が大きすぎたかな? (笑)
そして、このスープには右のジャンが必須 ^^

e0138560_23481990.jpg

ニラと三つ葉のジャンです。こちらはケンテツ君のレシピ通りの材料で。
粗挽きの韓国産の唐辛子を使ってます。

e0138560_23491711.jpg

入れずに食べると優しい味わいですが、入れるとピリっと辛くなってより美味しくなります。
これまたご飯を乗せたスプーンをスープに浸して食べると最高です ^^


e0138560_23504730.jpg

またしてもスープで満足してしまい、あとのおかずは超テキトー ^^;

ほうれん草ともやしのナムル。 
豆もやしが売ってなかったので普通のもやしで作りました。
白だしとごま油とすりごまを混ぜてます。


e0138560_23524015.jpg

コチラ、忘れ去ってた蕪。。。葉っぱは残念ながら使えず orz
薄切りにして塩で揉んでからべんりで酢(甘酢)で味付けしただけ。



e0138560_23555238.jpg

私は食べなかったんですけど、ダンナ用に圧力鍋でイワシの生姜煮も作りました。
うーん、ピリ辛韓国風にしようかと思ったんですけど、ダンナからクレーム出そうだったので(笑)
普通に生姜入れただけです。

e0138560_2355319.jpg

せっかく骨も食べれるようにって圧力鍋で作ってるのに、
いつもキレイに骨だけ残すダンナ。。。どういう事なんでしょうか?




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/20005711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-03-27 07:19
おっはようございます~~
このまえのスープも作ったんですよぉ。
証拠はありませんが・・・・・本当です!!

我が家 汁物大好きらしいのですが
私はそうでもなく・・・でも 具だくさんのものは好きなので
嬉しいです~
また作ろうっと☆

骨・・・ですが
いくらやわらかくても 骨は骨なので やっぱり残すかもぉ。
旦那様に一票!!
でも ピリ辛にも一票!!です~
Commented by manngo at 2013-03-27 07:33 x
おはようさん。
なんかメッチャ久しぶりのコメントみたい。

旦那さん 帰りが遅いのかな?
半袖Tシャツの旦那さん姿の写真が無くなったよね。

この具沢山のスープ 美味しそうやね~~
ジャンが必須。 これ 分かるような気がするわ。

鰯の煮物。
ウチの旦那も変な調味料を入れたら食べへんと思う。
なんせ シンプルな普通の料理が好きやかね。
創作料理の美味しさが分からん男です。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-27 07:51
こんばんは。
韓国料理いいなぁ~。
特に、豚肉のトコが!!とうとう、豚肉断ち5ヶ月目です。
(途中、イタリアで買ってきたドライソーセージを1本食べましたが、
肉としては10月の終わりから食べていないです)
さらに、レンコン、しいたけと心惹かれる具材だし・・・。
ジャンで辛くしたら、ほんと、よりおいしくなりそうですね。
白いご飯が進みそう。。。

イワシがとってもおいしそうに煮えていますね。
すす~っと骨がはずるから、旦那様は取り除いたとか?
Commented by ゆん at 2013-03-27 09:46 x
おはよ~~♪
お~~韓国風!?
お家でこういうの食べれるって
めっちゃ嬉しいわ~~♪
旦那様がうらやましい!!
鰯、骨まで食べれるってめっちゃいいやん♪

お仕事いつごろ落ち着きそう!?
ビールランチ、早くいきたぁい!!
Commented at 2013-03-27 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびしゃけ at 2013-03-28 04:41 x
ekko*ちゃん、おはよう~(^-^)/

ekko*ちゃんの韓国系のお料理大好きだよ-!
こないだのユッケジャンスープもめっちゃ美味しそうだったけど
今回のもいいね、やっぱりさっそくマネしたくなっちゃう!!

このジャンがまた、すごくアクセントになってて美味しそう♪
豚バラを別に下茹でっていいかも~
いつも私も脂が気になっちゃうので、こういうのは大事だね。

鰯の生姜煮もめっちゃ美味しそうだよ~
うちならこれだけでもう大満足だよ♪
圧力鍋だと、骨まで食べれるの嬉しいよね。
うちも鯖の味噌煮とか秋刀魚とかも圧力鍋に頼ってるよ。
でもせっかく手間かけてるのに、肝心の骨を残されると
ちょっとさびしいよね(^-^;;
旦那さま、そういえば登場が久しくなってるけど
お忙しいのかな~密かにまたの登場をお待ちしてまぁす♪
Commented by mewetu at 2013-03-28 06:26
えっこじゃん
おっはよ~~♪♪♪

韓国料理大好きです!!
お野菜もたっぷり取れるので、身体にも絶対いいよね~~♪
えっこちゃんお奨めのこちらの顆粒だし!
めっさ気になります。。。
玉葱が入るってどんな感じなんでしょう。。。
楽天君へれっつらしてみるわん。。。

鰯、めっさ綺麗に煮えてますね~~~♪♪
うちもちかじかあまっからく煮よう!
そうそう、、、何故かうちの相方君も綺麗に残すのよ。。。
そこの集中力何かに向けたほうがいいのに、、、って言うくらい
綺麗に残すの。。。
で、、、わらひが食べてるの、、、老後の骨の為に(笑)


Commented by すいか at 2013-03-28 23:48 x
こんばんは~☆

韓国系汁物。
↑字面見るだけでおいしそう(笑)
ジャンを入れることで韓国風になるのかな!?
最初はそのまま食べて、しばらくしてからジャンを入れたら2回楽しめそうだなぁ(*′艸`)
こういうのごはんに浸して食べるのおいしいですよね。

あと、ekko*さんが超テキトーと言ってるおかずたちめちゃおいしそうですよー♪
ekko*さんちはサブメニューもセンスあるものばかりで、
毎回そのセンス分けてもらいたいと思ってますーヽ(*'0'*)ツ
Commented by una at 2013-03-31 15:01 x
えっこちゃんこんにちわ~^0^

クッパ美味しそう~!!
豚バラブロックなのね、了解!
美豚のブロックで作ろう~~~♪

鰯、同じくウチの旦那も骨を残すよ・・・(笑)
by ekko_kopanda | 2013-03-27 00:02 | evening meal | Trackback | Comments(9)