ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

お昼ごはん de ストウブ 焼きそば

e0138560_2305888.jpg

気のせいかもしれませんが、
どんどんストウブサークルの当番のお料理が簡単になっていってるような気がします(笑)

参加させてもらってるストウブのサークル We Love Staubの今週の当番です
そう久しぶりの当番でした。
このところホントちゃんとしたご飯作ってなくて、写真も全然撮ってないんですよー ^^;
でも前から作りたいと思っていたのもあって、休みの日のお昼ごはんにストウブ焼きそばです。

本当ならニダが届いてて、そのニダで作るハズだったのですが・・・
いかんせん私のコトなので、ポチるのが遅くなってしまいまいまして ^^;
届いたのは当番用の写真撮った次の日でした~(笑)

e0138560_2341685.jpg

なので、オーバルで作りましたよ。
あ、とりあえず作り方は超カンタンです。
まず豚ばら肉をお鍋のストウブの底に敷き詰めちゃってください。

e0138560_2345972.jpg

そしてその上に好きな野菜をどどーんと乗せます。

e0138560_235477.jpg

んでから焼きそばの麺を上に乗せて。。。山盛りすぎて大丈夫か心配でしたが(笑)
フタをして火に掛けて初め中火でシュシュっと言ってきたら、ちょい弱火にして10分位でしょうか。
火を止めてしばし放置。

e0138560_2372685.jpg

ざざーっとかき混ぜます。 
もしここで野菜がまだ固そうならもう一度フタをして弱火でしばしお待ちを。

e0138560_2382680.jpg

で、味付け。今回はソース味です。
ウスターやらとんかつソースやら醤油を入れて混ぜて、出来上がり~~♪

e0138560_2394217.jpg

ほったらかしで出来たとは思えない出来栄え(笑)
まさに私向きですよ ^^

e0138560_23105813.jpg

ダンナにはこれに白ごはんが付いてきます。
お味噌汁とおかずは前の日の残り ^^;



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/20645751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KICHI,KITCHE.. at 2013-07-14 12:30
タイトル : ekkoちゃん焼きそば
WE LOVE STAUB/TB その他料理 この日のメニューはWLSのekkoちゃんが紹介してくれた「ほったらかし焼きそば」蓋を閉めるのが大変な程、キャベツ1/2玉を入れたのに↓仕上がりはこれくらいの量になるから案外…ぺろり。我が家のニダベイユは22cmです。 ekkoちゃん伝授の焼きそばの手順は… 1、ニダベイユにお肉を敷き詰め、野菜、麺類の順番に置いてゆく 2、初め中火でシュシュシュって音がしてきたら弱火にして10~15分。火を止めてしばらく放置。 3、フタを開けてからざっとかき混...... more
Commented by ちびしゃけ at 2013-06-20 05:44 x
ekko*ちゃん、おはよう~(^-^)/

さっそくWLSのほうに行ってきたよ~!
もうこれすごーく助かるレシピで嬉しい~o(^-^)o

いつも焼きそば作るの、けっこう大変なのだけど
ストウブでできてほっとけるのって最高❤
フライパンで作るより、断然美味しくできるよねー。
うちは26cmニダで大きくつくりまーす(^-^)/

そうそう、ekko*ちゃんニダ買ったのよね。
ニダ、いいよね~。うちもニダ買ってだいぶ料理の幅が
広がったよ♪
ekko*ちゃんのニダで作る料理も楽しみです~(*^-^*)

Commented by ゆん at 2013-06-20 06:24 x
おはよ~~~
うっわぁ♪やきそばだぁ!!
めっちゃめちゃおいしそう♪
これもストウブで作るんだね!!
上の青ネギがいいね~~~♪
Commented by mewetu at 2013-06-21 06:57
えっこじゃん
おっじゃよ~~~!

WLSのお当番、おづがれ~~~!
まさかまさか焼きそば!とは思いつきませんでした。。。。
えっこちゃんの驚き素敵アイデアに、昨日は目から鱗過ぎて、
思わずめん玉飛び出してしまったよ~~@@
おめめパッチリで、更にかわいくなってしまったの(笑)

ストウブで蒸されたお野菜が、めっさめっさおいひほ~~
やきそばって、フライパンでいつも焦がしてしまって悲しくなるけど、
次回からはストウブ君にお任せで作ってもらうことにします♪
おびび呑みながら、わらひは待ってればいいのよね(笑)

この夏、ストウブで焼きそばブームが来るの、間違いないですね!
天才えっこちゃん、素敵アイデアレシピ、いつもありがとちゃんでっす♪


Commented by una at 2013-06-22 15:32 x
えっこちゃん、お当番お疲れ様でした~!!
WLSのピンが増えていくたび、お当番のネタがなくなってくるよね(笑)
アタシはもう何も思いつかない~と思ってたら、
えっこちゃんさすがだ~~~!!!
うんうん、これはこの夏にブームになるね、間違いない!!
アタシも作るよ~~~~!!!
Commented by すいか at 2013-06-23 14:45 x
こんにちはー♪

焼きそば大好きです!!
そして私もこの前作りました。(普通のフライパンだけど。えへ。)
でもお醤油とかで味付けしちゃって、ソースが恋しいなぁって思ってたんです。
ソースってなんであんなにおいしいんでしょう!?
うー、ソース系のが食べたくなってきました。
焼きそばはこの前作ったから、
今日はお好み焼きにしようかな・・・(*′艸`)

焼きそばは名前の通り"そばを焼く"とおいしくなるって聞いてたけど、
ストウブで作る時は"焼く"より"蒸す"って感じなんですね。
ほったらかしでもおいしい焼きそばになるのはやっぱりストウブのおかげでしょうね♪
by ekko_kopanda | 2013-06-20 00:30 | ヒルゴハン | Trackback(1) | Comments(5)