人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん de ストウブ ほたて貝柱の炊き込みご飯

晩ごはん de ストウブ ほたて貝柱の炊き込みご飯_e0138560_22531134.jpg


久しぶりにストウブ・サークルストウブのサークル We Love Staubの当番が回ってきました。
ホントね~この頃なんと言うか、ストウブの使い方が
良さを生かせてないなぁ~と思いながら使ってる今日この頃(笑)

そんなこんなで、ホタテ貝柱の炊き込みご飯デス ^^
テレビで見て食べてみたい!!と思ってて、
デパ地下でお刺身用のホタテ貝柱の美味しそうなのが売ってたので作ってみました。

ストウブでご飯炊く利点の一つが、ふきこぼれにくい事だと思うんです。
美味しく炊けるのはモチロンなんですけどね。

晩ごはん de ストウブ ほたて貝柱の炊き込みご飯_e0138560_22595854.jpg

ホタテ以外の具は金時人参と京揚げだけ。
お出しにお醤油少々のお上品な味付けデス。

ポイントは沸騰したところにホタテを加えて、
炊き上がったらフタを開けて、さっとお酒を回しかけて蒸らす。

でもちょっと失敗しちゃったんですよね~
2合にするか3合にするか悩んで、3合で炊いちゃったもんだから
ホタテがかなり少なかった・・・ ^^;

晩ごはん de ストウブ ほたて貝柱の炊き込みご飯_e0138560_2345058.jpg

その他のおかずの豚バラ肉で作った塩豚のハニーマスタード焼。
向こうに見えるのは竹の子のバター醤油炒め
水煮の竹の子は使う前に20分くらい下茹でしています。

晩ごはん de ストウブ ほたて貝柱の炊き込みご飯_e0138560_2391161.jpg

あとは豆もやしのナムルとスナップエンドウのオリーブオイル醤油和え。
このスナップエンドウにしばらくはまってて、毎日食べてたような気がします(笑)

本日の器も全部ekko*作です。


温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信は
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っているのですが、
この頃ホント、全然伺えなくて本当にごめんなさい!! 
必ず近いうちに伺いますので。。。。見捨てないでね~~ ^^;


晩ごはん de ストウブ ほたて貝柱の炊き込みご飯_e0138560_21332130.jpg







by ekko_kopanda | 2014-02-20 00:00 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*