ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2014.10 台北旅行 vol.7 犂園湯包館で初・小龍包



e0138560_14105088.jpg



ヘロヘロで台北まで戻ってきました~お腹空いたよ。。。
今回は小龍包の旅の予定だったのです(笑)
何軒で食べれるかなぁ~って思ってたけど、思ったほど行けませんでしたよ。
この旅、初小龍包のお店「犁園湯包館」です。


e0138560_14141673.jpg



土曜日の6時半頃だったので混んでましたが、
とりあえず名前書いて待ってたら、5分くらいしたら席に案内されました。


e0138560_14151329.jpg



日本語のメニューもあるので、全然大丈夫ですよ~


e0138560_14183416.jpg



まずは喉が渇いていたので、台湾ビールを一気飲みです。
この台湾ビールのグラスがぽってりしてて可愛かったなぁ。


e0138560_14154789.jpg



大豆苗の炒め物です。何ていうんだろ~かなり好みの味。
シャキシャキしてて、にんにくの風味も良くってあっさり味。いくらでも食べれるな~
豆苗をもっとしっかりさせた感じ?(笑) 日本ってこういう感じの野菜少なくないです?
もっとあってもいいのになぁ。


e0138560_20173038.jpg



今回の旅、初の小龍包です♪ まずは普通の上海小籠湯包。
皮が薄めでチキンスープがベースになってるらしく、あっさりとしています。


e0138560_20203490.jpg



生姜醤油でいただきます。 おいしー♪


e0138560_20212073.jpg



そして絲瓜蝦仁湯包(エビとヘチマ)。
ダンナが注文する時に「えーへちま~?」と文句いっていましたが、
食べてみて「いけるやん」と言っていました(笑)
へちまはアスパラみたいな感じで食感が良くって美味しかったデスよ。


e0138560_20243834.jpg



中身がまったくわかりませんが、多分上海小籠湯包ですね。


e0138560_2025596.jpg



そしてカニみそ入りの蟹黄湯包。
松葉ガニのカニみそは苦手だけど、ワタリガニのカニみそは大好きなんです♪
あー美味しかったけど期待してたほどカニみその風味はなかったなぁ~残念。


e0138560_20285830.jpg



ご飯が無いと生きていけないダンナが頼んだXO醤雙魚炒飯。
どうやら2種類の魚が入っているようですが、鮭しか分かりませんでした ^^;
でもご飯はパラパラで味付けも割としっかりていて美味しかったですよー
まぁ半分以上はダンナが食べちゃいましたけどね。


e0138560_20480825.jpg



犁園湯包館
台北市南京東路3段256巷24號
TEL:02-2721-5532
営業時間:11:30-14:30 / 16:30-21:30



[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-30 23:30 | 2014 Oct. Taipei