ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2014.10 台北旅行 vol.14 蘇杭点心店で小龍包

e0138560_21345755.jpg

魯肉飯だけで満足する夫婦ではありません(笑)
金峰魯肉飯から歩いてやってきたのが蘇杭点心店です。

写真撮り忘れちゃいましたが、ここも注文を書き込むタイプのお店です。
それに日本語メニューもあるので間違わず注文出来ますよ ^^


e0138560_21350720.jpg

台湾ビールと一番搾りがあったのですが、値段も変わらなかったので一番搾りにしました。
小龍包用のお酢と針生姜はお店のおばさんが持って来てくれました。
セルフサービスだったんだけど、気遣って持って来てくれたんでしょうか? ^^;


e0138560_21350046.jpg

小菜はお店の入口近くの棚に置いてあるので取ってきました。
これは龍鬚菜(ロンシューツァイ)というウリ科の巻きヒゲつき葉っぱなんですけど美味しいの~
食感は優しめのシャキシャキって感じて味付けが良いからかもしれないけど、一人1皿はイケちゃう感じです。


e0138560_21350474.jpg

これはナスの揚げ浸しかな? お酢とにんにくキツメ。
美味しかったけど、ちょっと量が多かったかも。

e0138560_21351594.jpg

メインの小龍包がやって来ましたよー♪
蘇杭小籠包です。 豚骨から取ったスープがタプタプでアツアツです~

e0138560_21351800.jpg

ブレちゃってますが、ダンナに持ち上げてもらいました(笑)
しっかり味の小龍包で隠し味のお醤油も手作りだそうで、そのままでも十分いただけちゃいます。

e0138560_21351315.jpg

絲瓜蝦仁湯包(ヘチマとエビ) 
もうねーこの旅でヘチマとエビの小龍包が大好きになっちゃいましたよ~

e0138560_21352288.jpg

これまたブレブレでスミマセン ^^;

ホント美味しかったわ~大満足。
でもお店の外で売ってる(お店の中でも食べれるけど)酥餅(台湾風パイ)を買う事をすっかり忘れてました。。。
あ~食べたかったなぁ。 これまた次回に持ち越しです(笑)


蘇杭点心店
台北市羅斯福路二段14号
TEL: 02-2394-3725
営業時間: 11:00~20:30 (年中無休/旧正月は3日~4日お休み)




[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/22558540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆん at 2014-11-11 05:57 x
おはよ^^
うっわぁ♪
小龍包美味しそうやぁ♪
この感じたまらん!!
めっちゃお腹すいてきた~~~!
Commented by ekko_kopanda at 2014-11-11 14:29
>ゆんさん
まいど~
ホントに美味しかったよー♪
私も今見てたらお腹すいてきたわ(笑)

by ekko_kopanda | 2014-11-10 23:30 | 2014 Oct. Taipei | Trackback | Comments(2)