人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_14312199.jpg

今回ホテルは台北駅周辺にしました。その話は次回にするとして、
ホテルがまだ部屋に入れなかったので、荷物だけ預けてやってきたのが
MRT忠孝新生駅から歩いて5分位のところにある「濟南鮮湯包」です。

ちょうどお昼時間帯だったのですが、1F以外に地下にも席があるみたいで地下に案内されました。
あー写真撮りにくいなぁ~って思ったんだけどね ^^;

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_14345693.jpg

さっさと持って行かれちゃったので、こんな写真しかありませんが
日本人だと分かると、ラミネートされたメニューと色エンピツを渡されます。
そしてこのメニューに直接数字を書き込みます。
食べるものは事前に決めてて、ノートに書いておいたのをメニューで探してチェック。
ラクっちゃあラクですよね。 消したらまた使えるし。
でも何か情緒ないなぁー ってメニューに情緒求めてない?(笑)

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_14382884.jpg

ビールの箇所に2って書いたら、お店の人にビン見せられて
このサイズだけど本当に2本でいいの?的なコト聞かれましたわ~ ^^;
1本600mlでございます。 全然余裕で飲めちゃうんだけどねぇ(笑)

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_1446557.jpg

出てきましたー♪
小龍包は2種類頼みましたよ。左側が圓籠鮮湯包と、右が何故か写真が無かった絲瓜蝦湯包。
あれば必ず注文する絲瓜蝦湯包はヘチマとエビの小籠包です。
こちらのお店のもあっさりしていて食べやすいです。
ヘチマ・エビ・チキンからとったダシが美味しかった。
でもちょっと高いかなぁ~

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_14502660.jpg

一瞬でレンズが曇ってしまった ^^;
圓籠鮮湯包はプレーン味の小籠包です。

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_14524555.jpg

しっかりした味付けで、何もつけなくても十分美味しいです。
針生姜にお酢とお醤油を付けるとまたさっぱりしていくつでも食べれるわ。

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_145359100.jpg

絶対食べようと思っていた「和風過猫」 シダ類の和風タレで合えかつお節かけ。
過猫ってどんなのか食べたかったんです。
日本では見たことはないですよね??
ワラビとモロヘイヤを足して2で割ったような感じ?
シャキシャキ感が美味しかったんだけど、ちょっと量が多いなぁ~
小菜で置いてくれたらいいのに。。。

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_1502267.jpg

脆皮煎鍋貼(羽付き餃子)
表面はパリパリだけど、皮はモチモチで美味しいわ。
持って来てくれた小姐が羽の部分を割ってくれます。

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_155478.jpg

魩仔魚炒飯(しらすチャーハン)
しらすがカラっとパリパリでご飯もパラパラで塩味もちょうどよくって
これも美味しかったー♪

2015.1 台北旅行 Vol.3 小龍包第1弾は濟南鮮湯包_e0138560_1571562.jpg

お昼にしてはちょっと贅沢だったかしら?(笑)
ごちそーさまでした。

濟南鮮湯包
台北市濟南路三段20号
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
by ekko_kopanda | 2015-03-02 23:30 | 2015 Jan. Taipei

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*